SSブログ

「ジュディ・オングの日」なんだそうだ [ひとりごと]

衰退著しいわが携帯キャリアvodafoneには
JR東日本傘下のJ-PHONE時代に生まれた
「ステーション」というサービスがあり、
月100円でニュースや天気予報、雑学に芸能ネタなど
さまざまな情報をひんぱんに送ってくる。
で、ぼんやりと「今日は何の日」的な情報を見ていたら、

「今日は、ジュディ・オングの日だキチ。」

・・・そんなこと言われても。

いい夫婦の日」(11月22日)とか「納豆の日」(7月10日)みたいな
語呂合わせとは違うし、歴史上の人物でもないのに、
なぜ2月3日がジュディ・オングなの。しかもアメリカ・ネバダ州で。
検索してみると、「日米の文化の架け橋として活躍した功績」がその理由。
「ラスベガスのショーでたくさんの人を集めたから」なんて情報もあった。
そういえば去年、ニューヨーク市が3月3日を「松井秀喜の日」にしていたっけ。
ずいぶん気前いいなーと思ったものだが、アメリカはもともと
そういうことが好きらしい。
日本で今そういう日をつくるとしたら、やっぱり「ヨン様の日」
でしょうか? 興味ないけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|巨大化したクサガメのゆくえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。