SSブログ

カメの歩み [pet]

何をやらせても遅い、運動神経の鈍いわたしのことではありません。
たしかに運動会の徒競走では例外なくビリでしたけど。

ずいぶん前の記事にも書いたことがありますが、クサガメを飼っています。
休みの日や家で仕事をする日は、朝の水替えからお昼ごろまでの数時間、水槽の外で散歩するのが習慣。

    

といっても、飼い主に似て運動ぎらいなので寝てばかりです。

わたしの部屋の隅っこで、下から(1)座布団、(2)クッション、(3)古い綿入れ半纏の順に積み重ねたスペースがカメの寝床。その日の気温や気分に合わせて、三段重ねのどこかのすき間、または一番下にもぐり込んでいます。
ここ最近は(2)と(3)の間が定位置のようで、(3)をめくると片手挙手か両手バンザイ状態で爆睡している姿が。
いつも夢うつつのカメを抱きかかえて水槽にもどします。まだ寝足りないのか呆然としていますが、日光にも当ててやらないと病気になりそうだし。


ふだん寝床はあまりいじらないのですが、先日(2)のクッションをよく見てびっくり。鋭い爪のせいで無数に穴があき、タバコ大のカギ裂きができて、見るも哀れな姿になっているじゃありませんかー。

 

お説教しようと思ったら、すたこら逃げていきました。脱兎のごとく猛スピードで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。