SSブログ

また本屋が閉店してしまいました [ひとりごと]

会社の近くの本屋に、いつの間にか「閉店のお知らせ」が出ていました。

かつては歩いていける範囲に4、5軒の本屋があったんですけど、駅ビルの本屋が撤退して、ここもなくなって、いま残っているのは品揃えのすごく偏った、使えな~い本屋が1軒だけ。

お昼を食べに行った帰りにぶらっと寄るのが楽しみだったのになー。丸善みたいにあらかじめ糊付けしてあるブックカバーではなく、きちんと上下にはさみを入れて折り込んだ、本にぴったり合うカバーをつけてくれる本屋さんだったのに。立ち読みにも大らかだったのに。ほんとに残念。

小さいころ、本屋さんという職業に憧れていた時期がありました。店員さんは何でもよく知っているスーパーマンみたいな存在。その延長で図書館司書に憧れて、1年だけ授業をとっていたこともありましたっけ。就職口がほとんどないというので、途中であきらめてしまいましたが。

書店街として有名な千代田区の神保町界隈には、小さな本屋・古本屋がたくさん集まっています。
以前、すずらん通りに冨山房書店というのがあって、小さいながらも特徴のある品揃えをしていました。また店員さんがすばらしかった。
「こういう本を探してるんですけど、タイトルがわからないんです」
曖昧な情報を頼りに店員さんに尋ねると、
「それでしたら、こちらにあります」
とすぐに案内してくれる。しかも書棚の本の分類が上手なので、似た系統の別の本までついでに買いたくなってしまうのです。
でも何年か前に、この本屋さんもなくなってしまいました。

個人的には紀伊国屋みたいなどーんと広い大型書店よりも、中くらいの大きさの本屋さんのほうが探すのに疲れなくて好きなんですが、そうも言っていられなくなりました。
で、これからはネット書店の利用がますます増えるわけですが、これには一種の賭けみたいなところがあって、時々大ハズレに遭遇します。
宣伝文句に惹かれて注文してみたら、行間がやたら広くて改行ばっかりの、内容スカスカの本だったとか。前に買った本が、タイトルを変えて再刊されたものだったとか。
本屋で手にとって少しでも中身を見ていたら、絶対買わなかったはず!

なくなってみてわかることだけど、やっぱりご近所の本屋さんって大事。それ以上に大切なのは、水先案内をしてくれるプロの書店員さんの存在なんですよね。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 12

たかち

カバーって重要ですよね!
雑にされると受け取った時に「こんなカバーいらない」とか思っちゃいますね。
ネット書店は本当に「賭け」ですね~。下見をしてから、書店で買いたいですね!
by たかち (2005-10-02 11:43) 

ルースターズ

昔、僕の街にあったアダルト本しか置いてない薄暗い店が、
3件ほどあったのに、今はなくなってしました。
普通の本屋より、ソッチの方が、楽しかったり(笑)
本屋もどんどんデカくなってしまって。
なんか、楽しみが減った気分でごぜぇます。
by ルースターズ (2005-10-02 11:59) 

チヨロギ

>たかちさん、こんにちは。
そうそう、中身がすけすけの薄いカバーも「意味ないじゃん」って感じです。
カバンに入れてるとボロボロなんだものー。
本屋さんオリジナルの栞というのも最近はあまり見なくなりました。
いろいろ苦しいんでしょうけど。がんばってほしいですよね。
by チヨロギ (2005-10-02 12:34) 

チヨロギ

>ルースターズさん、そういう本屋もまた街の妖しい魅力なのです(笑)。
以前よく行ったミステリー専門の本屋さんも、店のかなりの部分はアダルト系。
そっちで稼いだお金で、店主の好きなミステリーを充実させるという天晴れ!な店でした。
そんな心意気、いまの本屋さんにはなかなか感じられないんですよねー。
by チヨロギ (2005-10-02 12:35) 

ルースターズ

それは凄いっすね!
エロで稼ぎ、ミステリーに費やす。
WOW!PUNK!(笑
by ルースターズ (2005-10-02 14:15) 

チヨロギ

そうしてお金はめぐりめぐっていくのでしょう。
欲望が世界を動かすのです。
とすると、あの本屋は人間世界の縮図なのかも?!(←考えすぎ)
by チヨロギ (2005-10-02 16:40) 

降龍十八章

この前横浜にいったのですが、紀伊国屋のような大書店がないらしい。とても不便です。これで政令指定都市なのか?そういえば川崎も何もないなぁ。
by 降龍十八章 (2005-10-02 23:39) 

チヨロギ

横浜でしたら、関内のイセザキモールにある「有隣堂本店」まで
足を伸ばしてはいかがでしょう?
超老舗ですし、コミック売場もかなり充実しているらしいですよ~♪
川崎駅情報は、残念ながらよく知りません。
by チヨロギ (2005-10-03 01:16) 

降龍十八章

有隣堂も一度行ったことあるような気がするのですが、そんなに大きくなかったような?もう一度行って見ます。でも、新宿までいくのと時間的にはかわりないかな?
私も月曜だかあざみ野にいくのですが、荏田駅の小さな本屋が私ごのみの本が置いてあって楽しみです。そういうマイ本屋って貴重ですよね。
by 降龍十八章 (2005-10-04 09:04) 

チヨロギ

わたしはまだ行くチャンスがないんですけど、新宿なら三越の上のジュンク堂がなかなかいいらしいですよ~。椅子もあるから、ゆっくり長居ができそうです。
でも、小さくてもお気に入りの本屋さんがあったらそれが一番。うちのほうは中途半端なお店ばかりなので、うらやましいなぁ。
by チヨロギ (2005-10-04 23:41) 

ゆーじあむ

私の近所でも小さな書店が閉店しちゃったようです。
僕は、最近ではネット書店がメインですが、事前によく調べてから買います。本屋で確認してから買うことも。(こんな奴がいるから、本屋はつぶれてしまうんだ^_^;)

ちなみに、川崎駅周辺ではヨドバシカメラの上に紀伊国屋があって、駅地下に有隣堂があります。
by ゆーじあむ (2005-10-06 21:21) 

チヨロギ

Yuseumさん、こんばんは。
やはりネット書店がメインになってしまいますよね。本屋で確認してからというのは、重たい本とか高い本を買うときに私もやっちゃったことが・・・(苦笑)。

有隣堂は神奈川県代表というイメージがあったんですけど、最近は都内にも増えてきましたね。秋葉原のヨドバシカメラの上とか、ヨドバシとひっくるめて一度のぞいてみたいです。
by チヨロギ (2005-10-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。