SSブログ

中央線の車内放送で [ひとりごと]

今日の朝、中央線快速の下りに乗っていて市ヶ谷にさしかかるころ、
車掌さんのアナウンスが聞こえてきた。

「今朝は大変冷え込んでおり、右手に見えますお堀にも、まだ氷が張っております」

あれれ、なんだか観光案内みたい。周りの乗客も「ん?」という顔をしている。
窓の外に目をやると、たしかにお堀の水面がところどころ凍っているのが見えた。
ちょっとびっくり。

少し間をおいて、

「ホームにも一部滑りやすいところがございます。
 お降りの際は、足元に充分お気をつけください」

なるほど、足元注意のアナウンスだったのか。

それにしても、ほんの少し冬の情景を織り込んだだけなのに、
いつもは聞き流してしまうお決まりのアナウンスが、今日はやけに印象に残った。
こういうのを「クリエイティブ」と呼ぶのかもしれないな、と思う。

クリエイティブというと広告やアートの世界の専売特許みたいな感じがするけれど、
どんなに地味で地道な仕事にも、創造性や独創性というものはある。
自分なりの創意工夫で職場全体の仕事の能率が上がったり、
今日の車掌さんのように乗客の注意を促す効果が上がったりするのなら、
きっとそれがクリエイティブということなのだ。


粋なアナウンスを聞いた中央線。人身事故が多すぎるのが玉にキズ?


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

ちょっと嬉しくなるような、朝のアナウンス、良いですね~!
中央線の快速は、学生の頃に阿佐ヶ谷に住んでいた時には随分お世話に
なりました。あと、野球観戦時やコンサートなどで。。
そーんな、粋なアナウンスをしていただけると、乗務員の方にも余裕が感じられ
オーバーランや脱線事故の誘因となる、"焦り"が無いな、と安心したりして。。
by (2006-01-25 01:00) 

てつろう

JRも変わりましたね。
国鉄は堅い組織の代名詞で
考え方も 行動も堅かった
気の利いた アナウンスは効果ありです♪

ところで このTV気になってます
10年以上も前の作品ですが 今現実味ありますね
http://www.wowow.co.jp/stage/nihonjin/top.html
by てつろう (2006-01-25 04:59) 

柴犬陸

こんな粋なアナウンス、近頃聞いていません。
気持ちがあったかくなりますね。
by 柴犬陸 (2006-01-25 16:25) 

たかち

朝からなんか楽しくなりますね!
どんな人がアナウンスしてたのか見てみたいです!
by たかち (2006-01-25 21:43) 

shuri

いいですね♪私も昔、経験しましたよ。
夜遅い電車で帰宅途中、突然「今日は満月がきれいです」って!
総武快速線で鉄橋にさしかかったときでした。
総武線も隅田川花火大会の時は鉄橋ですっごいスピード落としたり。
そういう電車に乗り合わせると、幸せな気持ちになりますよね。
by shuri (2006-01-25 22:51) 

まさぽん

地方のJRに乗るとこういう案内に時々出会います。
年末に実家に帰ったときに、
「右手に見えるのが○○湾です。左手には○○山が見えてきました。
皆さん、○○にお帰りなさい」
ってアナウンスを電車の中で聞いて、じーんと来た覚えがあります。
ちなみに、私は毎日中央線で通ってます。
by まさぽん (2006-01-25 23:32) 

チヨロギ

>saraさん、野球にコンサートというと、東京ドームですね? 中央線歴はかなり長そうですね(^・^)
中央線は本当によく事故で遅れるので、あまりいい印象がなかったんですが、今回のことでかなり好感度アップしました。おっしゃるように、乗務員の方の心のゆとりがうれしいですよね。
聞いているほうも、ちょっとぐらい遅れたって全然気にしなーい♪という気分になりました。
by チヨロギ (2006-01-26 00:33) 

チヨロギ

>てつろうさん、国鉄時代とはずいぶん意識が変わったのでしょうね。
もちろん、こういう変化なら大歓迎です。
それと、リンク先の舞台中継ですが、昨年東京公演を観てきました。
とてもおもしろいので、ぜひご覧ください!
よかったら↓こちらの記事も読んでみてくださいね。
http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2006-01-09
by チヨロギ (2006-01-26 00:35) 

チヨロギ

>柴犬陸さん、こんばんは(^^♪
そうなんです。最近の通勤電車は携帯マナーのお願いやら、電車遅延のお詫びやらにとても忙しそうで。
今日の帰りのアナウンスなんて、「本日、催涙スプレーを使った窃盗団による事件が発生しております」!
もっと心和むアナウンスがほしかったです^^;
by チヨロギ (2006-01-26 00:37) 

チヨロギ

>たかちさん、おかげでいい気分のまま会社に行けました。
そうそう、変わったアナウンスを聞くとどんな車掌さんか見たくなりますよね!
後ろのほうに乗ってたら見られたんだけど。残念~~。
by チヨロギ (2006-01-26 00:40) 

チヨロギ

>shuriさん、満月のアナウンスなんて素敵!!
そういえば私もずっと前、花火大会の夜に「窓の外をご覧ください」って言われたのを思い出しました。スピードも落としてくれた気がします。
そんなとき、疲れた通勤客でいっぱいの車内が一気に和むんですよねー。
by チヨロギ (2006-01-26 00:42) 

チヨロギ

>まさぽんさん、「お帰りなさい」というのは感動的ですね。
山や海も迎えてくれているみたい。
郷里というもののない私には、たまらなくうらやましいお話です。
あら、中央線のお仲間でしたか! 私も毎日乗っています(といっても、
沿線住民ではないのですが)。どこかですれ違っているかもしれませんね♪
by チヨロギ (2006-01-26 00:44) 

チヨロギ

鳥谷さん、nice! ありがとうございます☆
by チヨロギ (2006-03-30 00:05) 

さいたま

はじめまして。

多分このアナウンス私めがさせていただきました。
学校があの界隈にあったので外を眺めていたら気になったので放送しました。
桜の時期などにも放送しますので来年の春も是非お聞き下さい。
by さいたま (2006-10-23 16:51) 

チヨロギ

◇さいたまさん、はじめまして。
なんと、車掌さんご本人でいらっしゃいますか?
ネットの片隅の小さなブログに、ようこそお越しくださいました。
じつは桜の時期のアナウンスも、↓の記事で少しふれております。
http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/archive/20060331
粋なアナウンスのおかげで、車内がふっとやわらかい空気になるんですよ。
また心和む車内放送を耳にする日を、楽しみにしております。
by チヨロギ (2006-10-24 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。