SSブログ

「新選組!」サントラ第二集、ついに発売(3/3追記) [新選組つながり]

Yuseumさんから速報をいただきました!

『新選組!』オリジナル・サウンドトラックCD・第二集の発売日が決定しました。
新選組!! 土方歳三最期の一日』のDVD発売と同じ日、4月21日です。

発売元のジェネオン エンタテインメントに詳細(→こちら)が発表されています。
番組オープニングのタイトルバックを思い起こさせる、躍動感あふれるジャケットですね~。

最初のオリジナル・サウンドトラック(第一集)が発売されたのは2004年2月。
つまり、大河ドラマ『新選組!』の放送がまだ多摩編を描いていたころだったので、
その後放送された数々の名場面、クライマックスに使われた音楽は未収録でした。

しかーし! この第二集には、「死闘池田屋」や「山南切腹」、最終回の「安らぎ」など、
重要なシーンで使用された曲がたっぷり。
ジェネオンによれば、第一集との「かぶり曲」はないそうです。
(ただし、ジョン・健・ヌッツォ氏が歌うメインテーマはちゃんと入ってます。)
また、続編『新選組!! 土方歳三最期の一日』のために新たに書き下ろされた作品、
官軍上陸」と「希望のワルツ」の2曲も収録されています。

1年ほど前でしたか、一度は発売情報が流れたものの、なぜか発売中止になってしまったこのCD。
もしかしたら続編の話が水面下で進んでいて、そちらの音楽も一緒に入れようということで
発売延期になったのかもしれません。
となると、音楽のほうでもこれが「完結編」なのですね。なんだか寂しいなぁ・・・。


第一集のサウンドトラックCDはこちら。↓

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, 服部隆之, ジョン・健・ヌッツォ, NHK交響楽団, 広上淳一, 三谷幸喜, フェイス・ミュージック
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2004/02/21
  • メディア: CD


++追記++

Amazon(↓)、セブンアンドワイでも第二集の予約受付を開始しました!

「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集

「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集

  • アーティスト: TVサントラ, 服部隆之
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

ゆーじあむ

チヨロギさん、早速のアップですね。
僕もサントラ第1集持っていなかったのですが(レンタルはしてて、iPodでよく聞いています。)、早速第1集も注文してしまいました(^^ゞ
音楽は「組!」の魅力の一つですからね。凄く楽しみです。
by ゆーじあむ (2006-02-10 15:16) 

チヨロギ

Yuseumさんも第一集はまだだったんですね~。
わたしもテーマ曲だけは録音してあって、iPod shuffleでよく聞くんですよ。
>音楽は「組!」の魅力の一つですからね
まさにそのとおりですね。
あー、どうしよう。大人買いするべきかしら?
by チヨロギ (2006-02-10 16:59) 

鎚鋸

良き情報ありがとうございます!!
音楽好きな私も実は後回しになっております。。
しかしながら、「死闘池田屋」や「山南切腹」、「安らぎ」など
その楽曲を聴くとその場面その場面が思い出され、
胸が熱くなることは間違い無しですね!(だったら買おうよw
by 鎚鋸 (2006-02-10 20:13) 

たかち

これを出勤時に聞きながら電車に乗ったら、脳内で新撰組が走り回るだろうな~☆
で、突然泣き出したり(笑)
by たかち (2006-02-10 20:57) 

チヨロギ

>鎚鋸さん、いろんな場面が頭に浮かびますよね~。
「王様のレストラン」もそうでしたが、服部隆之さんの音楽は華麗でスケールが大きくて、三谷さんのドラマを一層引き立ててくれます。
悲壮な場面も湿っぽくならないところが、またいいんですよね。
ここはどーんと買っちゃいましょう、後先考えずに!(笑)
by チヨロギ (2006-02-11 01:57) 

チヨロギ

>たかちさん、ヌッツォさんのテーマ曲はよく聞くんですが、
そりゃもう隊士たちが走る走る!
自分も石段を軽やかに駆け上がってます(気分だけね)。
となると、山南さんの曲はとても電車で聞けません。弱ったな~。
by チヨロギ (2006-02-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。