SSブログ

カメの異変 [pet]

1週間ぐらい、カメの様子がヘンだった。

といってもブログで飼っているポストペットではなく、うちで飼っているリアルなクサガメの話。

推定年齢8歳、体長(甲羅の長さ)約30センチ、体重はたぶん2~3キロある。デカすぎ!


異変その1
。食欲減退。

これはまあ、ときどきあることなので、あまり気にしなくても。

異変その2。異常なほど寒がりになった。

カメの昼寝用に電気を入れてあるコタツの中で、いつものように座布団の下にもぐりもせず、
むき出しのまま熱くなって寝ている。
引っぱり出してみると、首の周りが汗びっしょりだ。サウナでダイエットしてるつもりか?

異変その3。運動量が激減した。

朝から晩まで一度も水に入らず、じーっと甲羅干しをしてカラカラになっていたかと思うと、
翌日は一日中、水の中で岩のように動かない。

 
季節外れの冬眠準備かしらー、と心配していたところ、ある日、水槽の隅に妙なものを発見。
丸くて白っぽい物体が、ゆらゆら揺れている。

タ、タマゴだ……。

うちのカメが産卵するなんて!!

気がついたときはすでに白い薄皮のようなものは取れてしまい、残ったのは黄身の部分だけ。
そっと網ですくって、お皿に出してみた。

 

大きさは3センチ弱ぐらい?

無精卵だから孵るわけではないけど、初めてのお産。親(?)として感動するなぁ~。

それにしても……。


うちのカメってメスだったのかーー!


クサガメの性別を見分ける特徴はしっぽにあるらしいんだけど、

「メスはオスよりもしっぽが細く短い」

といわれたって、比較対象がないのにしっぽが細いか太いかわかりようがない。
性別不明なので、名前もつけていなかったし。


本人(?)のほうは初めての産卵を終えてよっぽどすっきりしたのか、
そのあと大量のフンで水槽を汚しまくり、エサをがつがつ食べ、
いつものお気楽ガメにもどりました。めでたしめでたし。


話のついでに、ポストペットの近況を。

無料アイテムを入手して、ちょっとばかりにぎやかになりました。

 

なんだか落ち着かない部屋だなー(苦笑)。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

カメの卵ですか~! 初めて見ました(当たり前だけど(笑)。
貴重なお写真、ありがとうございました。カメちゃん、ご苦労様でした。
そうなんですかぁ、産卵してスッキリしたのか元気になったなんて(^-^) ついでに悪いものも全部排出して、身体の中から美人さんになったのかな☆

チヨロギさんのポスペも賑やかになりましたね~♪
私のななこ部屋も、不思議な部屋になっています。(謎
ほったらかしで、かわいそうなので、また紹介してみようかなっ☆
by (2006-03-29 12:26) 

たかち

30cmもあるんですか!!立派な大きさですね!
自宅産卵ですか~~~。驚きですね!
さらに9歳になるまで性別が分からなかったなんて(笑)これで女の子だって分かってスッキリですね☆
長生きしてほしいです♪
by たかち (2006-03-29 14:18) 

チヨロギ

>saraさん 
わたしも初めて見ましたよ~!
ふだんはエサがほしいと、甲羅干し台から何度もダイビングしてアピールするんですが、夜になっても動かないので病気になったかと思いました。こんな結末を誰が予測したでしょうか?!(笑)
ポスペのほうは寒々と殺風景な部屋から、チープな感じが濃密に漂うお部屋に模様替えしてみました。
saraさんちの不思議なお部屋とは、いったい?? とっても気になります!
by チヨロギ (2006-03-30 00:07) 

チヨロギ

>たかちさん 
とんでもない大きさと重さです。間違って踏んづけてもビクともしません!
メスはオスがいなくても産卵するというのは聞いたことがあったんですが、まさかうちの子が女の子だなんて・・・。
いままで確認しようともしなかった飼い主も飼い主ですが^_^;
by チヨロギ (2006-03-30 00:09) 

BAKU

普通に鶏の卵をネタでだしてるのかなと思っちゃったよ^^;
タマゴって基本なんでも一緒なんですね。
by BAKU (2006-03-30 21:37) 

柴壱

最初読んでいて、萬年も生きるといわれるカメさんが、ま・さ・か…?
と思って、ドッキリしました。
でも、産卵とは、まためでたいことで(といっても、無精卵か)ビックリです。
30㎝もあるカメさんの水槽って、そうとう大きいのでしょうね。
ところで、晴れて女の子とわかって、お名前は?
by 柴壱 (2006-03-30 22:57) 

チヨロギ

>BAKUさん 
そうなんです、大きさ以外はニワトリの卵とおんなじ。
隣に鶏卵を並べて撮るべきだったかも?
でもちっちゃい鶏卵にしか見えないよね・・・。
by チヨロギ (2006-03-31 01:28) 

チヨロギ

>柴壱さん 
驚かせてしまってすみません!
カメの水槽は、プラスチックの衣装ケースで代用しております。
大きなガラス水槽は重いので、汚し方が尋常でないカメを飼うには掃除が大変すぎるんです。かなり窮屈なので、運動不足解消に外を散歩させるんですけど、いつも寝てばかり。
それと・・・いまだに名無しです。「木枯らし」みたいにカッコイイ名前に憧れます。でも似合わない~~(泣)
by チヨロギ (2006-03-31 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。