SSブログ

ポスペの色、カスタマイズしてみましたが(追記あり) [pet]

きっかけは、見たこともない色のウシェ(ペンギン)に《鳥谷さんのブログ》で出会ったこと。

そのときは、
「PostPetも上級者になると、いろんなワザが使えるんだなぁ」
と、ただただ感心するばかりでした。

だって、Webメールで初めてPostPetユーザーになった自分にとって、
「ポストペット・タウン」で売っている「色が変化するおやつ」って
法則性が全然わからないんですよ~。

最大の疑問は、

  • 「シロップ」と「ブリーチ」と「カクテル」の使い分け方
  • 商品名についている「50」と「20」と「10」の数字の意味

の2点。

ところが、また鳥谷さんちにお邪魔したときに目からウロコが。

ポスペの色の変化って、「RGBの差し引き計算」だったんですね~!

ふだん仕事ではCMYK=シアン(青緑)・マゼンタ(赤紫)・イエロー・ブラックの割合で
色を表現する4色分解になじんでいるんですが、

 (白=4色とも0%)

ポスペの色は光の三原色、レッド・グリーン・ブルーのRGBで表現されるわけです。

 (白=3色とも最大の255)

このRGBというのは3色それぞれ、0から255までの256段階で表わすらしい。
ネットで調べたら16進数とか10進数とか、「255」の裏には深~い意味があるようですが、
それはまた別の機会に勉強するとして・・・(ウソ)

とにかくこの数字が、「色が変化するおやつ」の「50」「20」「10」に対応している、
ってことだけはわかりました。


さて、うちのポスペのオカガメは、モモやコモモのように全身の色が変わるのではなく、
頭と手足は黄色いまま、甲羅の色だけが変化します。
これがけっこう頭が痛い。
黄色に合わない色は選べないですからね~。

で、ほんとは新選組の浅葱色にしたかったんですけどー、

(こんな色→) 

画面上ではちょっと暗いので、少し色味を抑えた水色に挑戦することにしました。
(ちなみに通貨の「スマイル」購入は、貯まったe-Couponを使用。)

[追記]
色のつくり方について、もう少し補足しますね。
商品名の後ろの数字(50・20・10)に合わせて、ペットの色のRGB値が変化するようです。
「ブルーブリーチ50」なら青が50マイナス、「レッドシロップ10」なら赤が10プラス、
という具合。ショップで試食してみると変化の様子が見られます。

一方、商品名に50・20・10という数字がついていないおやつを食べると、
ペットの元の色に関係なく、完全にその色に変わります。
(「レッドカクテル3days」、「7日間水色になるシロップ」など)
各色のRGB値は以下のとおり。

  • 黒=RGB:0, 0, 0
  • 白=255, 255, 255
  • 赤=255, 0, 0
  • 緑=0, 255, 0
  • 黄=255, 255, 0
  • 青=0, 0, 255
  • 水色=0, 255, 255

カラーチャート(たとえば《こちらのページ》など)を見て、ペットがなりたい色を決めたら、
まず上記の中から一番近そうなRGB値のおやつを食べてしまったほうが、
あとで色の調整がしやすいです。

わたしは最初に「白」になってから、ブリーチで50ずつマイナスしていくことにしました。
(追記ここまで)

 

  変身前。

 

  ホワイトカクテル3daysで、まず真っ白に。
(R=255 G=255 B=255)

  レッドブリーチ50-3daysで、ほんのり水色。
(R=205 G=255 B=255)

  次にグリーンブリーチ50-3daysで薄紫?
(R=205 G=205 B=255) 

  ふたたびレッドブリーチ50-3daysを使用。
(R=155 G=205 B=255)

いろいろいじった割には、フツーの色になってしまった・・・

 

カラーキープパウダーの効き目が切れるまでに、なんかいい色を探したいなあ。

それにしても、RGBってむずかしい~(>_<)


=付記=

先日、わがポスペ宅に初めてのお客さまがやってきました。

なんだかうちのカメ、土下座してるみたいだ・・・。弱み握られてるとか?


nice!(8)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 28

たかち

これ、もしかしてうちの「たろう」ですか・・・
おいらも飼ってるんだからブログに貼ればいいんだけど、失敗したら面倒になってやめちゃいました。努力する心が足らないらしいです(苦笑)
by たかち (2006-06-11 19:40) 

チヨロギさん、はじめまして♪
Webでも禁断のポスペが作れるんですね~!色替えのおやつは縁がなかったのですがこれならトライできそうです。
Webはほとんど遊んでないので(ミイラ化してそうなぐらい。(^▽^;))これでちょっとは遊んであげる気が出てきそうです♪
by (2006-06-11 19:52) 

ポスペの色が変わるという事で、分からないので、行って来ました。
色が変わるおやつを食べるだけで良いのですね♪ 簡単でした~☆
青を食べさせたらあまり変わらず、緑を食べたら色が薄くなった~!
そこで、また青を食べさせて、少しは色が綺麗になったかなぁ??
貯まったe-Coupon、先日「地震救済に全部!」と言ってしまい・・・。
無くなっていたので、500円だけ購入。なのに、同じオーラ買ってたっ;
by (2006-06-11 20:09) 

eimy

はじめまして^^えいみぃと申しますww
すごいですね~~~達人ですね^^
ポスペって色変えられるんですか???
虹色のこももちゃん・・どんなだろう・・?(^▽^*)。。oO(想像図)
おっと・・妄想に入りそうに^^;
((--)) ドーモ、スイマセン

こんなふつつかなものですが、どうぞよろしくです☆ミ
by eimy (2006-06-11 21:40) 

eimy

はじめまして^^えいみぃと申しますww
すごいですね~~~達人ですね^^
ポスペって色変えられるんですか???
虹色のこももちゃん・・どんなだろう・・?(^▽^*)。。oO(想像図)
おっと・・妄想に入りそうに^^;
((--)) ドーモ、スイマセン
by eimy (2006-06-11 21:41) 

shikayu

はじめまして!お邪魔いたします!!
為になる記事を見せていただきましたo(^-^○ありがとうございました!!
by shikayu (2006-06-11 21:50) 

鳥谷

こんにちは〜。TBはまったく問題ないですが(むしろありがとうございますっ)、私のあの記事は今までの経験(でもかじった程度の知識)に基づいてはいるものの、カンと推測で書いてある記事なので、間違った情報を広めてしまわないか…というのが心配です(^^;)
チヨロギさんの方が細かく分析チャレンジされているようなので、私こそ参考にさせていただきたいと思います。また実験されたらレポート記事を公開してくださいね(^o^)
ところで、薄紫のカメラちゃんがなんだか私好みです〜♪
by 鳥谷 (2006-06-11 22:48) 

チヨロギ

◆ゆうべはソネブロ大メンテナンス大会が催されたおかげで、
追記を書き上げたところでタイムアップとなってしまいました・・・(T_T)
遅くなりましたが、みなさまコメント&nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-06-12 21:58) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
事前に出演交渉もせず、申し訳ありません!!
マネージャーを通すべきでした^_^;
「エキセントリックで積極的な」たろうくんは、軽やかにスキップ気味で
やってきてくれました。ぜひブログでもお目にかかりたいです~♪
by チヨロギ (2006-06-12 22:02) 

チヨロギ

◇ティンクさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
Webポスペはどうしてもほったらかしにしてしまいますよね~。わかります。うちもそうですから!
ヘラクレスくんの場合はどこの色が変わるのかしら? 変身後をぜひ見てみたいですね~。
ミイラになる前に(?!)カスタマイズして遊んであげてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2006-06-12 22:06) 

チヨロギ

◇saraさん◇
記事がちょっとわかりにくかったですね~。すみませんでした。
追記してみましたが、いかがでしょう? えっ、余計わかりにくくなったって?!
いまsaraさんちのななこちゃんを急いで見に行ったのですが、ソネブロがまたトラブってるみたいで、どうしても見られません(;_;)
あらら、オーラをダブルで買ってしまいましたか。おやつみたいに食べるわけにもいかないし・・・。2つ目をお店で買い取ってくれるといいのに~!
by チヨロギ (2006-06-12 22:09) 

チヨロギ

◇eimyさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
私はWebポスペのことしか知らないんですが(それも超初心者です)、ポストペットタウンに行くと「色が変化するおやつ」を売っていて、いろいろ試食もできるんですよ~。
Webポスペを始められたら、ぜひブログに貼りつけてお披露目してくださいね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
by チヨロギ (2006-06-12 22:12) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
はじめまして。ようこそ!
Webポスペでも何か遊べないかなー、と思ってやってみました。何か参考になればうれしいのですが。
オリジナルカラーのポスペ、楽しんでみてくださいね~♪
by チヨロギ (2006-06-12 22:14) 

チヨロギ

◇鳥谷さん◇
このたびはどうもありがとうございました!
鳥谷さんの記事を読む前は、色変えのおやつって全く意味不明だったんです。
おかげでWebポスペの楽しみが増えました。これからは師匠と呼ばせてくださいっ!
それにしても、りゅうくんは本当にいい色ですよね~(うっとり・・・)。
薄紫バージョン、気に入っていただけて何よりです。って、もうもどれないんですがー^_^;
by チヨロギ (2006-06-12 22:17) 

柴壱

ソネブロが重過ぎて、この記事にnice! 押すだけで半日かかりました(笑)
その間に、記事をじっくり読ませていただきまして…ちょっとだけ理屈がわかりました。
で、うちの木枯らしも6月らしいカラーにお色直しを、と思いシロップいろいろ買い込んで
飲ませることに…
と思ったら、飲んでくれません。よく見たら「食べすぎに注意」ですって。
たかがシロップでも、一度にいろいろ飲ませたらダメなのね…。
by 柴壱 (2006-06-14 21:30) 

柴犬陸

チヨロギさん スゴイですね。(遠くを見る目)
私には、なにがなにやらですが。
最近、念願のDSliteをGETしたので、これからおいおい手を広げていければと思います。それにしても、スゴイ。
ところで、アイコン変わりましたね。
by 柴犬陸 (2006-06-15 09:50) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
半日がかりのnice!、ありがとうございます~(感涙)
木枯らしくん、サッカー日本代表みたいな鮮やかなブルーですね!
そうなんです、シロップでもすぐおなかいっぱいになっちゃうんですよね。
私も1色に3日ずつかけて、それでも食べすぎらしく、「不摂生気味」なカメになってしまいました(苦笑)
一気に変えたいようでしたら、「おなかが減る豆腐」を食べさせるといいようですよ! 私はまだ試していませんが、食べれば食べるほどおなかが減るらしいです。すごい食べ物ですね^_^;
by チヨロギ (2006-06-15 23:47) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
今日もやっぱりソネブロが重いにもかかわらず、ご訪問ありがとうございます!
全然すごくないんですよ~。たまたまカラー調整のできるソフトを持っていたからなんです。
それより、ついに陸さんもDS liteを入手なさいましたか! くーっ、うらやましい~(T_T)
あっ、アイコン変えました。ここのところ思うようにブログ巡回ができないので、こんなことしてました~。
by チヨロギ (2006-06-15 23:59) 

kakora

私も いまいちわからなかったです~
ホワイトや小さくなるものは使っていましたが~
それでタウンに登録するか悩んでいましたぁ
あとコマンドではお風呂に入れているのに なんかにおっちゃうようなもの
出しているのです~(泣)
そうそう チヨロギさんはSNSされていますか?
最近ソネブロ避難場所に はじめていました
もしお試ししようかな~というのであれば
招待メールをお送りしようと思ったのですが いかがですか?(^-^)
by kakora (2006-06-16 16:22) 

チヨロギ

◇kakoraさん、こんばんは~。
RGBとCMYKって、発想が全然違うんですよね! むずかしいです。
ペットがにおっちゃってますか?(笑) えーと、コマンドではなくて
マウスのドラッグ&ドロップでバスタブまで運んでいますか?
それでもダメとなると・・・すみません、ギブアップです^^;
SNSを始められたのですね。避難所というのはniceアイディア!
といっても、私にはSNSってものがさっぱりわかりません・・・。
もうちょっと勉強してみます。そしたらご連絡しますね~♪
お誘いをありがとうございます(^・^)
by チヨロギ (2006-06-17 19:11) 

kakora

so-netSNSではなくて mixiというところです ^ ^
ちょっと浮気ですが(^-^ゞ いつでもご連絡くださいませ~
簡単なことなら だぶんご説明もできますので~
by kakora (2006-06-17 20:25) 

チヨロギ

mixiでしたか。それでしたら名前だけは知っているのですが・・・不勉強で申し訳ないっ!
So-net Photoとか、いろいろなさっていてスゴイですね~! 私はどうも不器用で無精者で、反省しきりです。
ご親切、本当にありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2006-06-18 19:37) 

kakora

ポスペのこと やっぱり 部屋にあるお風呂に入れないと
ダメだったようです
いくらコマンドで露天風呂~~とか温泉に連れて行ってもね
なので毎日入れています~~だって冷たそうで 温泉に入れてたのにぃです
におっちゃいそうなのが とれました (^-^ゞゞ
by kakora (2006-06-19 14:18) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
よかったですねー! 入浴前のららちゃんを拝見しましたが、
新手のオーラかと思ってしまいました。
めずらしいものを見せていただき、ありがとうございます~(笑)
私はむしろ、露天風呂のコマンドがあるということを知りませんでした。
まだまだポスペには未知の世界がありそうです。
by チヨロギ (2006-06-19 16:43) 

ポスペを好きな色にしたいのですが、一日ひとつしかおやつを食べてくれないので、難しいですね。最初に3つも出してしまったので、何処まで食べたのか不明でした。(^^ゞ
やはり、ひとつしか食べていなかったようで、元に戻そうと「グリーン・ブリーチ」を食べさせたら、濃いピンクになってしまってビックリです! こうなったら、20日くらいして、元に戻るのを待つしか無いかなぁ?
ペットの色変えも、オーラのように取り外し可能だと良いのですが・・・。
by (2006-06-25 23:51) 

チヨロギ

◇saraさん◇
いくつも食べさせると「食べすぎに注意」が出てしまうので、色変えには苦労しますよね~! 私もやむなく3日おきに色を変えました。
おやつは食べさせる前にお店で試食すると、色の変化が予測できます。
急いでおなかを減らす方法は2つあります。
(1)「おなかが減る豆腐」を食べさせる。
(2)ペットをおつかいに出す。
(1)はおやつショップに売っています。かなり後ろのほうなので、探すのに苦労しますが・・・。しかも、私はまだ試したことがないです(苦笑)。ペットがかなり不健康な状態になるかもしれませんねー。
(2)のほうは健康的に、すぐに腹ペコ状態になります。といっても、一日にたくさん食べさせるのはやっぱり無理かなあ?(笑)
もし配達相手にご指名くださるということでしたら、プロフィール欄のアドレス宛にメールをくださいませ。あらためてうちのカメラをななこちゃん宅におつかいに出しますので~♪
by チヨロギ (2006-06-26 18:49) 

チヨロギさん、ありがとうございます☆ (^-^)
実は、うちのななこは一度もおつかいに行けず、かわいそうでした。
嬉しいコメントに気を良くして、早速メールさせていただきました☆
カメラちゃんがいらっしゃるなんて、わくわくしますね~♪
配達初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m
おもてなし時間を長く設定しておきますね。ゆっくり遊んでいって下さい。
by (2006-06-28 02:40) 

チヨロギ

◇saraさん◇
私のほうこそ全くの初心者なんですよ~!
ポスペの大先輩のsaraさんに、いろいろ教えてもらわなくては!
先ほどうちの子をおつかいに出しました。
遊んでいただけたらうれしいです。
こちらもおもてなし時間をたっぷりとって、
万全の態勢でお待ちしております(^^♪
by チヨロギ (2006-06-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。