SSブログ

待ってました、コメントスパム対策♪ [デジタル的]

[スパム対策][7/7メンテナンス予告]コメント入力時 画像認証導入のお知らせ

■コメント入力時の画像認証機能について

So-net blogにログインしていないお客さまが記事にコメントをする際には、画像認証が必要となります。

○画像認証が必要となるのは、ゲストでのコメント時のみです。
○記事の編集画面にて、画像認証を有効/無効にする設定が可能です。
○機能リリース時には、既存の記事すべてを「画像認証有効」の設定といたします。


  ●画像認証とは?

    画像に表示される数字をもちいた認証方法です。悪質なプログラムによって送られてくるコメントへの対策として採用させていただきました。

    ゲストコメント入力時には、画像にでてくる数字を所定の欄にご入力いただくことで、コメントが可能となります。


■コメントへのURL欄追加について

So-net blogにログインしていないお客さまが記事にコメントをする際に、URLが追加できる欄を設置いたしました。なお、ご入力は任意となっております。

 

待っておりましたよ~、このリリース!

まず画像認証について。

みなさんのところも被害に遭っていると思いますが、最近、英文のスパムコメント攻撃が
すごく増えていますよね。
うちでも気がついたらガブリエルだのポーラだの、名前も本文も横文字だけのコメントが
50本以上ずらずらと並んでいることもありました。

なかでも集中的にスパム攻撃されていた記事は、
「コメント:So-net blogユーザーからの投稿のみ受け付ける」
という設定に泣く泣く変えましたが、こういう閉鎖的な措置はなるべくとりたくないのです。

画像認証はドリコムなどのブログでも見たことがある機能ですが、
スパム屋さんのプログラムの多くは画像から文字を読み取れないんだそうで、
とりあえずは効果が期待できそう。
キャサリンもジョージもデビッドも、まとめてかかってきたまえ! はっはっは。
(まあ、敵も次の手を考えてくるだろうけど・・・。)

***

それからコメントへのURL欄の追加

これについては、So-netさんのアンケートがあるたびに、しつこく要望しておりましたですよ。
ゲストがコメント書くときにURL欄がないブログなんて、よそではほとんど見たことがないですから。
うちのブログの場合、ゲストからの書き込みは滅多にないんですけど、
それでもお名前にリンクがあれば、ゲストの方のブログにひとっ跳びできるのに~!
と、いつも不満をもっていました。

なので、今回の機能追加に大満足です!
「遅すぎ~!」と叫びたいのをぐっとこらえて・・・。

ソネブロさま、リリースを楽しみにしておりまーす(^.^)


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 17

kakora

そうそう 私も久しぶりに この案内にnice!を押しました
ちょっと遅いですが がんばって~~ so-netさん~~です(笑)
by kakora (2006-07-06 02:11) 

ゆーじあむ

僕なんて、この案内を見て、「この記事について書く(簡単トラックバック)」で、初めて記事書いちゃいました(^◇^;) 
以下、そのTBもつけておきます。
by ゆーじあむ (2006-07-06 05:01) 

たかち

新たなことをしてブログが亀にならないといいな~って思ってました(笑)
ってーか、スパムって沖縄(だっけか?)の食材のスパムかと思ってました。知らないって平和・・・
by たかち (2006-07-06 10:34) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
あっっ! 案内記事のほうにnice!押すの忘れてました^^;
これからポチッとしてこなくちゃ。
ユニークな機能をつけるのは得意ですけど、こういう基本的なところは遅いですよね、ソネブロ。
それでも、私も「がんばって~」と声援を送りたいです。
by チヨロギ (2006-07-06 10:48) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
TBありがとうございます!
私もその「簡単トラックバック」というので書きはじめたんですが(初めてです!)、途中でエラーが出てあたふたしているうちに、TB送り損ねてました・・・(-_-;)
改めて、トライしてみます!
by チヨロギ (2006-07-06 10:50) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
毎晩11時過ぎになると重~くなりますよね。
ココログのブログ記事でも最近同じことが書いてありました。怪しいプログラムが夜な夜な悪さをしてるのか?!
スパムの語源って、その肉のスパムらしいですよ~。ビンゴ!!
by チヨロギ (2006-07-06 10:51) 

うみのつばめ

チヨロギさん、こんにちは♪
私も、「こんなのあればいいのになぁ。」と他所様のブログをみては思っていたので、この機能が採用されること、心待ちにしていました。
スパム、来れば削除するだけですが、時間がなくて、いちいちかまってらんない時もありますもの。
これあるとホントに助かりますね。
by うみのつばめ (2006-07-06 12:06) 

shikayu

なるほど、こちらの解説で理解いたしました(笑)
URL欄の件は確かに、他のブログ見て便利だなぁと思っていましたので・・・
でもまたしばらく混乱するのかな?なんて・・(笑)
by shikayu (2006-07-06 12:40) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
ほしかった機能ですよねー! スパムブロック・キーワードだけではとても防ぎきれないので、サポート宛に苦情&リクエストを出してみようかな、と考えていた矢先でした。
他社ブログにはすっかり遅れをとってしまいましたが、画像認証まで入れてくれたのは素直にうれしいです。ほんと、助かりますよね~(^.^)
by チヨロギ (2006-07-06 21:31) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
少しでもお役に立てれば幸いでございます(笑)
ソネブロはユーザー同士が交流しやすくてとても好きなんですが、そのぶんゲストさんとの交流はしにくい面があったかも。URL欄がなければ、書き込んでくれたゲストさんのブログに遊びに行くこともできませんからね。
リリース後、また大トラブルが起きないことを願うばかりです・・・^^;
by チヨロギ (2006-07-06 21:39) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-07-06 21:40) 

画像認証になれば、海外からのソフトで自動投稿される、リンク書き込みは無くなりますね。なるほど~。(^-^)
以前は、コメントとTBに海外からの投稿がありましたが、友人から教えていただいたタグを入れたら、無くなり被害ゼロになりました。
でも、そういう技を使わなくても、so-netのシステムで回避出来ることは喜ばしいですね! 重いのが無くなるともっと良いのですが。
今後、ますます使い易いブログになる事を願っています。(*^-^*)
by (2006-07-06 22:02) 

チヨロギ

◇saraさん◇
英文スパムのブロック機能は他社ブログではポピュラーになりつつあるので、
そのうちソネブロもきっと! と信じて、じっと耐えておりましたよ~(T_T)
重い状況は断続的に続いていますね。早くよくなってほしいなぁ。
「ブログおそおそランキング」というのを見たら、So-netは意外と下位でした。
あとココログは障害がひどくて訴えられそう、なんて話も。
みなさん苦労なさっているのですね。がんばれ、開発チーム!
by チヨロギ (2006-07-07 00:25) 

柴犬陸

これは、歓迎すべきことですよね、ちょっとばかり遅すぎた気もしますが。
ついでに、nice!もゲストが付けられるといいのにね。
by 柴犬陸 (2006-07-08 00:57) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ずいぶん時間がかかりましたが、これでやっと人並みのブログに・・・(涙)
nice!はとても楽しいシステムなので、ぜひゲスト向けの簡易版もつくって、
会員とゲストの垣根をもっと低くしてほしいですよね~。
by チヨロギ (2006-07-08 14:50) 

柴壱

画像認証システムは、私が知っている中では、gooブロが取り入れていて
ずっと、いいなぁって思ってました。
ゲストにURLの記入欄がないっていうのも、ナンセンスでしたよね。
ますます不安定になるのが怖くて、あまり期待もしてなかったんですが、
今のところ、大丈夫そうでよかったですよね。
by 柴壱 (2006-07-09 16:38) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
画像認証は賛否両論あるようですが、スパム撃退のためにはかなり有効なんじゃないかと期待しています。
URL欄は、特に柴壱さんのようにゲストユーザーのお友だちが多いブログでは、必須の機能ですよね。それを補うために柴壱さんはさまざまな工夫をしていらして、すごいなあと思っておりました。
追加機能リリース後、一応安定はしているようですね。ほっとしました。
by チヨロギ (2006-07-10 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。