SSブログ

「日本沈没」・・・? [cinema]

急にタダ券をもらったので、公開日から2か月も過ぎたいまごろになって、《日本沈没》を観た。

 

[Staff]
監督:樋口真嗣
特撮監督:神谷誠
原作:小松左京
脚本:成島出、加藤正人
音楽:岩代太郎

[Cast]
小野寺俊夫:草彅剛
阿部玲子:柴咲コウ
田所雄介博士:豊川悦司
結城達也:及川光博
山本尚之総理大臣:石坂浩二
野崎亨介内閣官房長官:國村隼
鷹森沙織・文部科学兼危機管理担当大臣:大地真央

***

1973年に公開された同名映画のリメイク版だ。物語の舞台は、海底プレートの急速な沈降が始まり、沈没までのタイムリミットが1年後に迫る日本。政府は、科学者は、そして国民はどこへ行くのか、未曾有の危機にどう立ち向かうのかを描く。

昔の作品のほうは子どものころに観て(テレビか映画館かは忘れたけど)、とにかく怖かったのを覚えている。ちょっと地震があるたびに、「沈没の予兆?!」なんて一人で怯えたりもした。
そういえば当時、高層ビル火災の映画『タワーリング・インフェルノ』を観てしばらくは、ビルやホテルに入るたびに厳重な非常口チェックを欠かさなかった。要するに、暗示にかかりやすいんですね(苦笑)

今回の作品については、すでに編集家・竹熊健太郎さんのブログ《たけくまメモ》で《思いっきりネタバレの記事》を読んでいたので、物語の核心部分も、最後のオチ(?)も知ってから観ることに。だって、まさかあとで観ることになるとは思わなかったんだものー。
その映画評というのも、作品をめちゃくちゃこき下ろす内容。じゃあどうして観に行ったかというと、そのブチ切れ文章があまりに楽しかったからです。しかもタダ券だし。

***

で、実際に観ての感想は・・・。

パニック映画なのに、全然怖くない!! なんで?!
いくらオチを知っているとはいえ、ここまで緊迫感に欠けるのはいかがなものか。
主人公の潜水艇パイロット(草彅剛)とハイパーレスキュー隊員(柴咲コウ)の恋愛を軸にしているんだけれど、設定や人物の掘り下げが薄っぺらで感情移入ができないのだ。日ごろ草彅くんに対しては点数の甘いわたしが見ても、心の動きにちっともリアリティが感じられない。脚本がまずいのだ、きっと。うん。

純愛物語のほうに重心を置いたせいで、日本各地を襲う地震や津波、山崩れといった大災害の恐ろしさが背景に引いてしまい、胸に迫ってくる破滅の恐怖が最後まで感じられなかった。
「日本が沈没する」というドラマチックな場面を映像で見られるのは、映画ならではの醍醐味のはず。実際、六本木ヒルズが根元からポッキリ折れて崩壊するシーンには爽快感があった。ああいう場面をもっといっぱい見せてほしかったなぁ。
(タダ券なのに、文句ばかり言ってすみません^^;)

***

ところで、田所博士の部下の人、絶対どこかで見た顔だと思ったら、妙な楽器を制作・演奏するアートユニット《明和電機》社長の土佐信道さんだった。大勢の科学者に混じって、まったく違和感なし。ナイス・キャスティング♪

 

日本沈没 スタンダード・エディション

日本沈没 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/19
  • メディア: DVD

日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/19
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 17

わぁ、タダ券が入手出来たんですね☆ それは良かった~♪ (^-^)
そうみたいですね、映画の評価がかなり低かったみたいですねぇ。
でも、このチヨロギさんのnice! な記事を読んだら、何度も笑ってしまって、観てみたくなって来ましたよっ☆ (*^-^*)
実は、シネコンの会員券のスタンプが貯まったので、一回無料で観ることが出来るんです。タダだったらどれにしようかな~?と考えていたところでした。ただ、その映画館は上映本数が少ないので、時間の都合で選ぶ事になりそうです。^_^;
「日本沈没」なのに、全然怖くないなんて、タダ券でも文句OKかも(笑)。
by (2006-09-21 02:35) 

shikayu

あら、そうだったのですか!
なんか「好評」なのかなーと、薄く感じて(笑)ましたが・・・
チヨロギさんの公平なご感想で
私もかえって「へぇへぇどんなに?」と興味が(笑)
はやくレンタルでないかなー?(笑)
by shikayu (2006-09-21 08:27) 

たかち

タダ券で良かったですね~♪
確か、前作をwowowで放送してたな。
でもね~、由美かおるが好きでないんで「別にいいや」ってなって見なかったんだよな。
潜水艇パイロットとハイパーレスキュー隊員でなく、潜水艇パイロットと一般市民だったら少し変わったのかな?
by たかち (2006-09-21 21:11) 

柴犬陸

朝日新聞の映画評では、面白そうと思ったんですが・・・。
日本での前宣伝も凄かったけど、韓国で観客動員数が1位になったとか。
話題先行でしたね。
DVDになったら、観てみようかな。
by 柴犬陸 (2006-09-21 23:27) 

チヨロギ

◇saraさん◇
笑っていただけましたか! それはよかったです~(笑)
原作も題材もおもしろいはずなのに、なんだか主人公たちの物語が邪魔なんですよねー(爆)
誰のセリフもどこかからの借り物みたいで空々しいし。これは役者さんの力量というよりも、脚本のせいだと思うんです。あと、音楽もところどころ安っぽい印象が。
なーんて心の中で突っ込み入れながら、けっこう最後まで楽しんでしまいました(笑)
お時間が合えば、saraさんもいかがでしょうか? 無料ならではの作品ですよ~(って、なんでしょうかそれは)^^;
by チヨロギ (2006-09-22 01:23) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
「薄く」ですか・・・(笑)
それなりにお客さんは入っているようなので、世間的には好評なのかもしれません。私はひねくれ者ですから、話半分で聞いてくださいね!(←無責任)
もしレンタルで借りてきたら、誰かと一緒に観ながらガンガン突っ込みを入れてください。きっと楽しいと思いますよー(笑)
by チヨロギ (2006-09-22 01:26) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
由美かおるというと、テレビ版のほうですね。古い映画版では、いしだあゆみが演じていたようです。
しかし、相手役よりまず潜水艇パイロット本人をなんとかしないと!(笑)
ひと言でいうと、覇気がないんです。そんな男になぜ惚れるのか、そこが最大の謎・・・。(-_-;)
by チヨロギ (2006-09-22 01:28) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
新聞では評価が高かったですか? やっぱり私がひねくれているのかしら(苦笑)
韓国で観客動員数1位というのは、残念ながら最初の週だけだったようです。
この作品、旧作を超えようという意気込みが空回りしている感じ。リメイクものというのはむずかしいですねー。
DVDもいいですが、TBSが製作に出資しているので、近い将来テレビでも放送されるのでは?
by チヨロギ (2006-09-22 01:33) 

Σ(- -ノ)ノ エェ!?そうなの~?!もっと緊迫感やら感動やらありそうな位、上手く宣伝してたのかな~?!期待してたのになぁ~♪
DVD出たら、レンタルしてみようっと♪
by (2006-09-22 08:11) 

チヨロギ

◇ビッケママさん◇
何を期待して観に行くかにもよると思うんですが、私はやっぱり、自分も飲み込まれそうな災害の臨場感とか、危機的状況下の人間の右往左往ぶりとかがもっと観たかったですね。「純愛」は苦手分野なもんで・・・(笑)
ただ、最後まで飽きずに観られた点は評価できます(と、フォローしておきましょう)。DVD、乞うご期待!
by チヨロギ (2006-09-23 10:44) 

茅ヶ崎住人R

なにせ
「突っ込みどころ満載」という
評判ですからねぇ。
それはそれで楽しめそう。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-23 18:42) 

柴壱

映画評論家の間でも、評価が別れてますね「日本沈没」。
草彅君が出ているというので、見てみたいですわ。
でも、演技者として、最近ぐんぐんと実力をつけている草彅君の
汚点にならなければいいのですが…。
by 柴壱 (2006-09-23 21:59) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
そうそう、まさに突っ込みどころ満載! その点では非常におもしろかったです。
こういう映画の楽しみ方もあるんですねー。貴重な経験をしました。
とはいえ、さすがに1800円払ってまでは観ませんけど(苦笑)
by チヨロギ (2006-09-24 00:57) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
草彅くんが悪いんじゃないと思うんですよ~。石坂浩二の総理のセリフも取ってつけたようでしたし、豊川悦司の科学者も、どこかウソっぽい。これは監督と脚本の責任ではないかしら。
草彅くん、この映画のことは早く忘れて(笑)、次の仕事に打ち込んでほしいものですね。いまは「僕の歩く道」が楽しみです♪
by チヨロギ (2006-09-24 01:07) 

チヨロギ

◇ごまさん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2006-09-27 22:24) 

流星☆彡

今頃 なんなんですが。。。
一応 SMAP(=草彅剛ポン)Fan&久保田利伸Fan(←HNでも お分かり
かと 思いますが…)で ありますので、昨夏 前HNでの記事で 感想を
更新しておりましたデス~。^^; でもでも この作品☆邦画の興行収益で
ベスト○位(忘れましたが…(^^ゞ)に入る 人気映画と なり得たんです
よ~!\(-o-)/ …と Fanの 雄叫び~☆;←星も汗ばむ也。。。
by 流星☆彡 (2007-02-24 02:10) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
わわ、すみません。映画通の流星☆彡さんから、こんな言いたい放題の記事にnice!をいただきまして、恐縮にござります~m(__)m
SMAPは好きなんですよ! とくに草彅くんの演技力には強く惹かれるものがあります。
だからなおさら、この映画のトホホな感じが残念で。
これが大ヒットしたということは、やはり「純愛」とか「自己犠牲」みたいなテーマが貴ばれているということでしょうか?
うーむ、かなり苦手なジャンルであります(;^_^A
by チヨロギ (2007-02-24 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。