SSブログ

にゃんこ+わんこ [pet]

気がついたら、今年も残すところあと2週間。
大掃除とか年賀状とか何も手をつけていないうちに、刻々と時間は過ぎていきます・・・(T_T)

先週どうにか仕事の山を越えたところで、今年は紅葉もろくに見ていなかったことに気づき、家の用事のついでに近くのお寺に寄ってみました。

 

小さいお寺ですが、いつも掃除が行き届いていて気持ちのいいところです。


ここをさらにくぐると本堂。
春は枝垂桜が美しく、参拝客が境内にあふれます。


電線消したいよ~(泣)


ひさしぶりに空の高い日でした。

 

帰ろうとして、視界の脇で何かがよぎったなと思ったら・・・

猫でした。

近くにもまた一匹・・・

ガンを飛ばす猫。近づいても、フンッ!てな感じです^^;


なんだか睨まれっぱなし。わたしが君たちに何をしたというのだ(苦笑)




さて、昨日のこと。帰宅したら、楽しみにしていたモノが届いていました。

何かとお世話になっている《柴壱》さんの製作による、柴犬カレンダーです。
柴壱さんの趣旨に賛同した「ソネブロ町内会とgooブロ町内会」のみなさんの、かわいい柴わんこたちのナイスショットが12か月分。
写真といいデザインといい、ほんとにすばらしい出来映えで、いまから1月が待ち遠しいです。

 

わんこといえば、柴壱さんちのポストペット、犬の「木枯らし」くんもかわいいんですよー。

「まいど」の暖簾を掲げてやってきた木枯らしくん。なんだか和みます(^.^)

 

 

最初はおたがい勝手に遊んでたのに、近ごろはだんだん仲良しになってきたかも?
いっそ、うちにお泊まりしてくれたらいいのになぁ(笑)


柴壱さん、これからもどうぞよろしく。
そして、一日遅れになってしまいましたが・・・Happy Birthday!!


nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 12

コメント 34

近くのお寺と言っても、かなり立派で写真も綺麗に撮れてますね☆
猫君たちが、本当に睨んでいるから、コメントを読んでいてクスクス笑ってしまいました。(^o^)
木枯らし君も、かわいいですね♪ 赤いけど、お風呂上りかしら?
私のところのななこちゃんも、オレンジレッドになってしまいました;
by (2006-12-17 03:10) 

てつろう

あと2週間ですね
掃除も年賀状も(-_-;)大変だ.....
猫は害がないということで 駆除されないそうです
犬は狂犬病などの恐れがあるので
保健所が駆除するので野良犬はいないそうです
野良になると猫の目を見て感じたのですが
生きてゆく厳しさが感じられます
我が家の猫は おっとりで
飼い猫がかわいいのは 生活の厳しさがないためなんだなんて
写真見て思いました
by てつろう (2006-12-17 08:00) 

チヨロギ

◇saraさん◇
おほめの言葉、ありがとうございます(^.^)
このお寺は敷地は広くないんですが、駅の反対側にある拝観料500円のお寺よりも静かで清潔感があるし、ときどき縁日もあって親しみやすいんです。でも猫たちを敵に回してしまいましたが(笑)
木枯らしくんは、紅葉に合わせて赤く色づいているようです♪
ななこちゃんはこの時期ですから、ワインでも召し上がったのかな? もしよろしかったら、またカメラと遊んでくださいね(^^♪
by チヨロギ (2006-12-17 12:18) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
もしかして、てつろうさんも掃除と年賀状はまだですか? よかったー!・・・いや、いいわけはないんですけれども^_^;
野良猫の目に表われた「生きてゆく厳しさ」、なるほどと思いました。生き延びるためには、簡単に人に気を許してはいけないのでしょう。
てつろうさんは猫を飼っていらっしゃるのですね。
うちはマンションでペットが飼えないんです。うらやましいですー(>_<)
by チヨロギ (2006-12-17 12:19) 

柴犬陸

お寺の名前、達筆すぎて読めません。(涙)
とっても良い雰囲気のお寺ですね、訪ねたいほどに。
こうしたお寺には、やっぱり、猫がお似合いです。
景色に溶け込んでいますね。
犬は連れて入れますか?
陸は、猫に弱いのでどうなるか、ちょっと見たい気持ちもあります。
by 柴犬陸 (2006-12-17 15:12) 

TOTO99

ブログのタイトルを見て遊びに寄らせて頂きましたぁ♪
我家もワンコ(ウエスティー)飼ってますよ!
by TOTO99 (2006-12-17 19:43) 

柴壱

このお寺さんは、あの紫陽花で有名なところとは違うんですね。
あそこの紅葉もなかなかの圧巻で、デジカメも新しくなったことだし
今年は行こうと思っていたのに…もう終わってしまいましたよね。残念!!
カメラちゃんのお部屋に行くと、木枯らしは保護色状態ですね。
「まいど」の暖簾をつけてお邪魔しているとは知らなかったぁ。
バースデーケーキ、ありがとうございました~! 木枯らしに食べさせるのは勿体ない。
「わんこよみ」のご紹介もありがとうございました。
by 柴壱 (2006-12-17 23:54) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
じつは私にも読めません(汗)
お寺の名前ではないと思います・・・たぶん。
ここはいつ訪れても、すがすがしい気持ちになれるお寺なんです。
猫たちはたしかに保護色のようになじんでいますね。
一応、犬の散歩禁止とは書かれていなかったと思います。
陸くんと猫たちとのご対面、セッティングしてみたいですねー。
お近くへお越しの折は、ぜひご連絡ください!(笑)
by チヨロギ (2006-12-17 23:54) 

チヨロギ

◇TOTO99さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます(^.^)
犬種に詳しくないので、検索してみました。ウエスティーって、白いテリアなんですね。初めて知りました。仔犬の写真を見ると、すごくかわいいですね♪
by チヨロギ (2006-12-18 00:07) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
すごくローカルな話になりますが(笑)、あそこのお寺ではないんですー。地元民しか知らないのではないかしら。
あちらの紅葉もきれいですよね! 紫陽花の時期は大混雑なので、むしろ秋のシーズンのほうが私は好きなくらいです。
「まいど」の暖簾は、たぶん柴壱さんご本人はご存じないんじゃないかと思って載せてみました。ポスペは画像添付ができないので。
バースデーケーキ、木枯らしくんと一緒に(気分だけでも)味わっていただけたらうれしいです♪
by チヨロギ (2006-12-18 00:12) 

たかち

壁掛け用のカレンダーを買ってない!!来年はどうーしよ?
やはり来年も「ペコポン侵略カレンダー」にすべきか?!
でもそーすると「部屋改造計画」が・・・悩む・・・
by たかち (2006-12-18 14:00) 

noric

立派なお寺ですね。
今日、やっと年賀状を出しました。
by noric (2006-12-18 17:44) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
やっぱり来年も「侵略」でしょう!(笑)
ケロロ中心にお部屋をコーディネートすればいいのです。
なんだか凄まじいことになりそう・・・^^;
by チヨロギ (2006-12-18 23:39) 

チヨロギ

◇noricさん◇
もう年賀状できちゃったんですか? 早いですねー!
私は今日、やっと年賀状を買いました^_^;
by チヨロギ (2006-12-18 23:41) 

shikayu

我が家の近くも、寺町の名残か小さなお寺さんが
ポツポツ・・・有名所もあるのですが、
駅まで向かう道にある寺が、春の桜が見事で・・・
お墓前にイモと何か食べながら花見したりしています(〃∇〃)ゞ
木々のお写真もとても美しいです!
柴壱さんのカレンダー、すごいですね(≧∇≦)
中身も拝見したぁい・・・(笑)
by shikayu (2006-12-19 21:04) 

チヨロギ

◇そーすけさん、nice!をありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2006-12-20 10:18) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
近所を歩いてみると、意外ときれいな景色や居心地のいい場所が見つかるものですよね。
写真をおほめいただき、ありがとうございます!
イモちゃんとのお花見スポットも、次の春にぜひ見せていただきたいです~♪
柴壱さんのカレンダーは、もともと闘病中のご友人、柴弐さん(以前私も記事にしました)のお誕生日祝いに企画されたもので、完成品は柴弐さんのご仏前にも贈られたとのことです。
カレンダーの中身は、↓こちらに。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/shibaichi/albums/36381
どの子もとってもかわいいんですよ~(^^)
by チヨロギ (2006-12-20 10:19) 

kakora

きゃーどうしようです(T T) 掃除に年賀状 
もうあと11日 おまけにソネブロ重いし・・・
と あは にゃんこ & わんこ かわいいですね (^-^)/

チヨロギさん 先日のバガジェリー おおお~~~と喜んでしまいました(^^)
by kakora (2006-12-20 15:11) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、こんばんは。
にゃんこもわんこもかわいいですね(^。^)
写真も秋を感じさせて、素敵です。

FLO:Qは知らぬ間にどんどん変わっていってますね( ・_・;)
僕も全然使いこなせていないのですが(笑)、チヨロギさんを登録しました。

しかし、ソネブロはメンテ後は必ず重いですね(´ヘ`;)
by ゆーじあむ (2006-12-20 19:05) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
こんなにソネブロが重いなか、ご訪問ありがとうございます(^.^)
kakoraさんもまだでしたか! やったー♪(と喜んでどーする!)

バガジェリーは使いやすくて大好きでした。といっても、私のお財布ではそうそう買えませんでしたけど・・・(笑)
ほかにもTHE GINZAの洋服やアクセサリーは、見るだけでも楽しかったです。もうずいぶん行ってないなぁ。懐かしいです。
by チヨロギ (2006-12-20 23:40) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ソネブロ、まだまだ重いですねー! そんななかでのご訪問、ありがとうございます(^^)

FLO:Qでの登録もありがとうございます!
せめて中身の更新ぐらいはしたいと思いつつ、ずーっと同じリストのまんまなんですよね。反省・・・^^;
by チヨロギ (2006-12-20 23:44) 

kakora

あはは 私も優待セールでどーんです(笑)
あっ 喜ばれてしまった(^^;
 
そうそうカメラちゃんのオーラが雪ダルさんでかわいいO(≧▽≦)O♪
あっ今日は夜更かしではなく・・・早めに休んで起きました (^^;
by kakora (2006-12-21 02:48) 

そーすけ

どうも^^
先日はnice!をつけ逃げしたわけではなく、コメントを書いていたらメンテに突入してしまったのですよ~^^;
その後もメンテ続きで書き込めませんでした^^

紅葉の赤いのと、その絵の中に見事に収まっている猫殿が気に入りましてね~。きれいですね。赤。
空と周りの緑とのバランスが見事に絵になってると思います。
でもさすがにもうすぐこの葉も落ちてしまうかな。
もう残すところあと1週間ちょっとですからね。
by そーすけ (2006-12-22 00:40) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
>優待セールでどーん
どーんですか!! さすが、男前ですね~(笑)
オーラは気分を変えて真冬モードにしてみました。
えっ、もう起きる時間なのですか?! うーん、うちのほうと時差があるのかなぁ(笑)
by チヨロギ (2006-12-22 04:04) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
あらためて、ご訪問ありがとうございます(^.^)
猫たち、不思議なほど紅葉になじんでいるんですよね。写真を撮っている時には気づかなかったのですが、あとで見てみたら、まるでそれぞれ保護色みたいで。
写真をおほめいただきまして、ありがとうございます。
それにしても、今年の紅葉は遅かったですね。クリスマスのイルミネーションに追い越されてしまいましたから^^;
by チヨロギ (2006-12-22 04:14) 

kakora

あはは まだボーナスがあった時代のことですから(^^ゞ
今は自営だし 相方は払う方だから・・・ボーナス欲しい!です~(笑)

ほんと時差ですね(笑)
私は 時間がないときは 黄金時間に3時間寝て・・・起きて仕事します
慣れると短時間熟睡です(^^; 決してオススメできないですけどね
チヨロギさんも遅いですね~不夜城族?( *^艸^)
by kakora (2006-12-22 17:33) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
私も日雇い会社員(?)のような雇用形態なので、ボーナスないんですよぅ(涙)
kakoraさんの睡眠のとり方はユニークですね。私も簡単に熟睡はできるんですが、3時間睡眠が続くとさすがにへろへろです。仕事しながら、一瞬意識が飛びそうに・・・(笑)
おとといは会社の忘年会、昨日は残業で深夜になり、お返事遅くなってしまいました。すみませんm(__)m
by チヨロギ (2006-12-23 11:27) 

ひょっとして、ナンバー+四角が3個+仏というお寺では?
駅の名前も同じで・・・。
by (2006-12-27 16:54) 

チヨロギ

◇yutakamiさん◇
似ていますか? でもそんなにメジャーなところではないんです。
しかも千葉県ですし(笑)
by チヨロギ (2006-12-28 00:56) 

チヨロギ

◇ビッケママさん、nice!をありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-01-02 13:29) 

流星☆彡

桜色じゅうたん景を まず 目にしてから、こちらに伺いましたが、素敵な
景色処ですネ♪四季の風情を 折々に感じられそ~で!(*^_^*)

そ~言えば…貴女のプロフ・アイコンの水色にゃんこは、自作の にゃんこ
像なんですか?!以前から 気になって居りましたが…。^^
by 流星☆彡 (2007-04-07 21:49) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
こちらにもお越しいただき、ありがとうございます!
いつも静かで手入れが行き届いていて、とても気持ちのいいお寺なので、
ときどきふらっと立ち寄ります。仏教徒でもないのに(笑)
アイコンの猫は陶器の置き物で、残念ながら自作ではありません^^;
そういえば流星☆彡さんのアイコン、元にもどったのですね。
幻の青いアイコンは、いまいずこに?(∵)
by チヨロギ (2007-04-08 03:22) 

流星☆彡

“幻の青いアイコン”…ちょっと やってみたら、ちょうど訪問いただいてた
『青い花』さんのアイコンと 激似(!)状態に なってたので、断念しました~。
(^_^;)ゞ すぐに 自分と認識してもらえて、素敵なデザイン←目指すと
なかなか 変えられなく居ります~。(~_~;A)
by 流星☆彡 (2007-04-12 00:38) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
なるほど、ほかの方とかぶってしまったのですね(;^_^A
でもいまのアイコンは色といい模様といい、とてもすてきですよ~♪
ひと目で流星☆彡さんだ! とわかりますし。
私の場合は現在のアイコンが2代目なのですが、
この大きさでパッと認識してもらえるデザインって、
けっこうむずかしいですよね。
おまけに無精者なので、当分変えられそうにありません^^;
by チヨロギ (2007-04-12 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。