SSブログ

初詣@神田明神 [そぞろ歩き]

あけましておめでとうございます。
いつもご訪問くださるみなさま、通りすがりの方がたにも、
今年一年、いいことがたくさんありますように。

 

++++

 

子どものころに一時期神田界隈に住んでいたこともあって、昔から初詣といえば《神田明神》でした。
受験期には《湯島天神》と二股かけたりもしたけれど、本命はあくまで明神様なのです。

で、今年も行ってまいりました。

 

すでに入り口からして大混雑です。
いつもはピークをはずして行くんですけど、今年明神様に着いたのは1日の午後3時ごろ。
ちょっと作戦失敗だったかも。

 

御神殿を撮ったつもりが、オジサマの光り輝く後頭部を激写してしまいました。
まあ縁起物ってことで、お許しください^^;

 

参拝を終えて右回りに帰ってきて、ふと見ると厄年の看板。
親戚の誰某が前厄だとか本厄だとか、みなさん厄年談義で盛り上がってます。
ちなみに、男性の厄年は数え年で25、42、61歳。女性は19、33、37歳だそうです。
男性の場合、女性の最後の厄年が終わってから2度も厄年があるんですねー。たいへんだなぁ。

 

おみくじを買う人びとの大行列の向こうで、テケテンテンテン♪と神田囃子が始まりました。
子どものころから大好きな、笛や鉦や太鼓の音。
これを聞かないと、お正月って気がしません。

 

初詣のお買い物、その1。

熊手2号。1,500円なりー。

 

お買い物、その2。

鳥居の横に店を構える《天野屋》の甘酒。945円なりー。

涼しい時期にしか売っていない生の甘酒の素なんですが、これがもう、おいしいんですよー。
お店の地下6メートルの深さに掘られたトンネルのような土室の中、糀(米こうじ)をじっくり熟成させてつくられたもので、何も混ぜ物をしていない自然の甘さがそのまま生きている感じ。
昔はもち米と糀で自家製甘酒をよくつくったものですが、天野屋の味にはついに到達できませんでした(あたりまえです)。
ここで1杯350円の熱々の甘酒を飲み、お土産の生甘酒を買って帰ることが、初詣の一番の楽しみ。
たとえ熊手を買い忘れても、甘酒だけは買い忘れたことがありません。絶対に!

 

 ←天野屋の前も大混雑でした。

 

++++


今年もよろしくお願いいたします。


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 24

noric

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
by noric (2007-01-03 17:20) 

そーすけ

あけましておめでとうございます。
神田明神はやっぱり混むんですね~。お囃子もあって、お正月っぽいですね。うん、神々(光々)しい頭も拝めましたし^^;
甘酒は基本的にダメなんですが、これはなんとなくいけそうな気がします。
たぶんいけますよこれなら。^^

今年もよろしくお願いします~^^
by そーすけ (2007-01-03 18:32) 

たかち

おめでとうございます☆
混んでますね・・・。人酔いしそう(汗)
神田大明神って地元の神様って感じでいいですね~!
厄払いをしないで後厄を終了しました!ヤフー♪
by たかち (2007-01-03 18:34) 

Kimball

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

はは、「神田明神」ときいて、なぜか
「伝七捕り物帳」の歌が頭の中に流れました。\(^o^)/

♪あ~かりまたた~く、黒門町にぃ.....

し、失礼をば。 ではでは。
by Kimball (2007-01-03 19:05) 

おぉ! チヨロギさん、もしかして生粋の江戸っ子っていう訳ですか?
「江戸っ子だってね~!」「神田の生まれよ~!」ってやつ!(笑)。
元旦から「神田明神」とは、凄く縁起が良いと思いますよぉ☆(^^)
>熊手2号。1,500円なりー。
あら、お安いかも~♪ 豪華だし、東京なのにリーズナブルかも。
>オジサマの光り輝く後頭部を激写してしまいました。
ここ! おかしくて、声を出して笑っちゃいましたよ~!
>女性の最後の厄年が終わってから2度も厄年があるんですねー
私も、「元旦祭」に行って看板を見て来て「多いなぁ」と思いました。
幸い、今年は「厄年」指定は免れておりましたので、ホッとしました。
by (2007-01-03 19:55) 

チヨロギ

◇noricさん◇
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく。
by チヨロギ (2007-01-04 00:47) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
あけましておめでとうございます。
神田明神はかなり混みますねー。日付が変わる夜中などはもっとすごいです。まあ、殺気立つというほどではありませんが。
天野屋の甘酒はおいしいですよ~♪
しっかり甘いのに、後味はさっぱりしてるんです。デパートでも扱っているところがあるようなので、ぜひ一度お試しください。
今年もよろしくお願いします(^.^)
by チヨロギ (2007-01-04 00:50) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
おめでとうございます♪
混雑はピークを避ければだいじょうぶですよ~。
それより、厄年だったんですね!
重大な事件もなく(?)、何よりでした。
今年もどうぞよろしく。
by チヨロギ (2007-01-04 00:51) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
あけましておめでとうございます。
銭形平次親分ではなくて、なぜか伝七親分なんですね。
下町つながりってことで、全然OKです(笑)
今年もよろしくお願いします。
by チヨロギ (2007-01-04 00:51) 

チヨロギ

◇saraさん◇
残念ながら生まれは埼玉なので、江戸っ子ではないんですよ~。「残念」なんて言うと、埼玉県民のみなさんに叱られそうですが^^;
熊手は相場がわからないんですが、安いほうですか? このほかに、もっと小さい1,000円の「熊手1号」というのもありました。
拙い写真をお楽しみいただき、ありがとうございます。スキンヘッドのオジサマもきっと喜んでいることでしょう(笑)
それと厄年って、男女差が大きくて不思議ですよね。年齢が高ければ高いほど、女性のほうが元気ということかしら^^;
by チヨロギ (2007-01-04 00:52) 

柴犬陸

神田明神って、商売の神様とか言われてますよね?
テレビで取り上げられていたような。。
いちどぜひ行ってみたい神社です。
熊手も、甘酒も興味シンシン。
まだ大丈夫かしら?
by 柴犬陸 (2007-01-05 01:16) 

shikayu

あけましておめでとうございます!!ヽ(*^○^*)ノ
神社に「本命」をお持ちでらっしゃるチヨロギさぁん(´▽`)(笑)
今年もまずありがたい後頭部なぞ見せて頂き
大変嬉しゅうございますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ(爆)
甘酒、好きなのですがそういえばあまり買ったこともなく・・
とにかく気になるプレゼンで(笑)
いつまで販売されてますかね、天野屋さん(≧∇≦)
熊手もシブイです(´▽`)
厄年設定、神社でもずいぶんちがったりしますよね~\(◎o◎)/
年上の方に七色のものをもらうといいって聞いたことがあり
昔会社の先輩におねだりしたことがあります(〃∇〃)ゞ
by shikayu (2007-01-05 08:45) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうなんです! 商売繁盛を祈って、御用始めの日に参拝する会社員グループがけっこう多いんですよ~。
神田明神にはだいこく様、えびす様のほかに、平将門公も祀られています。あと、御神殿の裏手には「明神下の平次」=銭形平次の碑も。
熊手は早めに売り切れてしまいますが、天野屋ではいつでも甘酒が飲めます。御茶ノ水駅からわりに近いので、ぜひ!
by チヨロギ (2007-01-06 02:16) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
あけましておめでとうございます!
後頭部、いい色ツヤでございましょう?(笑)
天野屋の生甘酒は、たぶん夏場以外はずっと売っていると思いますよ~。
横にある茶店では一年中飲むことができますし。
お近くにお寄りの際は、ぜひお試しください(^.^)
厄年は神社によって違うのですか?
19歳以外は意識したことがなくて、いつの間にか過ぎていたような気がします(笑)
七色の厄除けは聞いたことがありますが、それを年上の人にもらうというのは初耳です!
うーむ、それで厄落とししきれなかったのか・・・(爆)
by チヨロギ (2007-01-06 02:19) 

ルースターズ

ことすもよろすく。
おねげぇーします。
by ルースターズ (2007-01-06 09:49) 

椎名

あけましておめでとうございます!今年もブログ楽しみにしてます♪

以前、神田にお住まいでしたかー。
本物の江戸っ子が集う街という感じがして、良い街ですよねぇ。
椎名も高校受験を控えた正月に、神田明神と湯島天神とを掛け持ちしましたよ~。
寒いし、人は多いしで大変でした。

椎名の家は、初詣に行く習慣がないので、こうやって行った方のを読むと、
やっぱり行っておくべきか~?と悩みます(笑)
by 椎名 (2007-01-06 13:50) 

kakora

遅ればせながら 明けましておめでとうございます(^-^)/
今年もおかし楽し 素敵な記事を (^^;) 楽しみにしています~♪
今年もよろしくお願いいたします。

甘酒~~~美味しそうです!
こちらの雪灯篭まつりでは 絶対飲んでくる私です!
寒い時に ふうふう これが美味しいですよね!
by kakora (2007-01-06 23:12) 

kakora

あっチヨロギさん 年末年始 
胃の方は大丈夫でしたか~(笑)
by kakora (2007-01-06 23:13) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
あけましておめでとうございます!
こっそり見ているのがばれてしまったかしら(笑)
今年もよろしくお願いします。
by チヨロギ (2007-01-06 23:48) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおつきあいくださいますよう(^.^)

このあたりは昼間人口がとても少ないんですが、神田祭などはやっぱり盛り上がります。
中学時代の親友が、結婚するまでずっと女神輿の担ぎ手としてがんばってました。江戸っ子の血が騒ぐんでしょうね~。
椎名さんも湯島天神と掛け持ちしたんですね。
私の時もすごい人出でしたけど、友人と初詣なんてしたことがなかったから、結構楽しかったです。

初詣は一種のレジャーですから、行っても行かなくても全然かまわないと思いますよ~。
私なんて、目的が甘酒なんですから(笑)
by チヨロギ (2007-01-06 23:51) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
お帰りなさい! あけましておめでとうございます\(^o^)/
お正月は少しのんびりできたでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

甘酒、kakoraさんもお好きなんですね(^^)
酒粕の甘酒はひと口も飲めない私ですが、糀の甘酒は大好き!
砂糖とは違う、お米そのものの甘さがたまりません。
寒い初詣も、これを飲むとおなかの中からほかほか温まってくるんですよね~。

おかげさまで胃のほうは元気なのですが、もはや食べすぎを食べすぎと感知できなくなってしまい、ひじょーに困っております^^;
by チヨロギ (2007-01-06 23:53) 

kakora

そうそう 私も酒粕の甘酒は苦手です~
飲めなくはないですけど 断然 糀の甘酒です~♪
あー寒くて 飲みたくなってきました(笑)
お正月は のんびりしたような あわただしかったような・・・(^^;
でも海と富士山で 十分です~(笑)
by kakora (2007-01-07 16:57) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
今日はこちら、すごい強風が吹いて寒いです!
こんな夜こそ、甘酒であったまらなくちゃ( ^^) _U~~
酒粕の甘酒なんて邪道ですよね!(笑)
海と富士山、とても贅沢なお正月でしたね。
kakoraさんの記事で伊豆旅行気分を味わいたいと思います(^.^)
by チヨロギ (2007-01-07 18:56) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん、nice!ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2007-01-09 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。