SSブログ

春の宴(・・・のつもりで)(追記あり) [買い物かご]

せっかく桜が見ごろだというのに、相変わらずビンボー暇ナシで、今年もお花見に行けそうにないわが事務所。
窓の外では、これでもかというぐらいに花をつけた桜の枝が、風にわさわさと揺れています。

うぅ、やっぱり花見したいよー!・・・というわけで、ほんとうにささやかなお花見パーティをしました。
って言っても、ただ事務所で桜を見ながらランチするだけなんですけどね。

料理好きのボスが今回、自信満々に(?)用意したメニューは、これ。

 

春キャベツ&蒸し鶏のサワークリーム和えに、

鯛とベビーリーフのサラダ。
サラダにはいろんな野菜のピクルスも入っていて、酸味が利いています。
なかなか春っぽい色味に仕上がっていると思うんですが、いかがでしょうか。

 

 

さて本日のメイン料理、貝殻パスタのミートソースです。
見た目は普通ですが、すごくおいしかったんですよー!
いちばんのポイントは、ひき肉の代わりにソーセージをみじん切りにして入れること。
できれば2種類のソーセージを入れたほうが、味の深みが増すんだそうです。
あとはバジルペーストとか、隠し味にオイスターソースとかも入ってるんですが、全体的にしつこさがなく、いくらでも食べられそうな感じです。
料理好きな方、ぜひお試しを。ちなみに私は食べるほうが得意です。

++++

いかんいかん、主役を忘れておりました。

数日前はここに、メジロが何羽も飛んできていて、つい見入ってしまいました。
彼らにとって桜の花は、愛でるよりも食べるもの。さぞかしおいしいことでしょうね(^.^)

++++

ここから追記です。
土方歳三さんが1000個目のnice!をポチッとしてくださいました。ありがとうございます。
お祝い代わりにTBを送ってくださったので、返礼にカードを添えてみました。
こういうセンスがなくて、冷や汗ものですが・・・。すみません。もうしません。

 



土方さんリクエストのメジロは撮れなかったので、
スズメでお許しを(笑)
脳内で黄緑色に変換&85%縮小してお楽しみください。


nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 42

Hiji-kata

もしかしてボスはシェフ?(笑)
すごくおいしそうですねェ(^^)v

ところで・・・・・・1000個目ゲットさせて頂きました~♪!
記念のトラックバック(略してティーバック)お受け取り
下さい(笑)。。。。チヨロギさんからも記念のT・バック
頂けるとうれしいです(^^)/
それから、出来ましたら「メジロ君のアップ」など追加で
掲載頂けたら最高でございます(笑)
それが無理な場合は事務所を譲って下さい。
(これは冗談でございます)
by Hiji-kata (2007-04-01 07:17) 

流星☆彡

美味しそ~♪ホント!今後は 「ボス」より 「シェフ」と呼んだほうが あってる
かも~。
桜も 美味しそ~♪…では なく・・・綺麗~☆(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-04-01 07:38) 

流星☆彡

あっ!〔1001〕だ♪左右対称で なんか好き♪(*^^)v (←几帳面ゆえ!?)
^^;
by 流星☆彡 (2007-04-01 07:40) 

shikayu

うわ~~!!やっぱりボス殿のお料理は素晴らしい~!
事務所でこんなに本格的に作れるなんて、
事務所のキッチンも拝見してみたいものです・・(笑)
私のなかでは妄想が膨らんでおります。
  とある弁護士事務所。
  キレモノな必殺仕事人な方々が5人。
  今日も目のまわるような忙しさ。
  ふと窓の外を見るとサクラの花びらが舞っている・・
  ちょっとだけひと段落ついた仕事の合間
  ボスがなにやらシャツの袖をまくりキッチンへ
  仲間とひとときのお花見気分
あーーーーーーかっこいいーーーー(爆)(ひとりジタバタ)(爆)
by shikayu (2007-04-01 10:01) 

そーすけ

こんにちは。
仕事場のボスやみんなとお花見なんて、チームワーク良い仕事場なのですね。とてもうらやましい。うちの場合は絶対ありえないことだなぁ。その料理上手なボスの手腕がうらやましい。
んで、料理のお写真は美味しそうですね。春らしくてきれいだし。自分も久しぶりにやっちゃおうかなと思う気になりますねぇ^^。
・・・うらやましいばっかりですが、事務所から観れるその桜も見事ですね。
そだ。今日は高幡不動に行ってこよ。桜・・・あったかな、あるよね^^。
by そーすけ (2007-04-01 11:20) 

たかち

春キャベツは柔らかくておいしそうですね~♪
事務所で花見ができるのっていいですね!!
by たかち (2007-04-01 16:00) 

チヨロギ

◇土方歳三さん◇
いえいえ、料理はまったくの素人でございます^^;
勝手に「リストランテ・○○○」と名乗ってはおりますが(笑)
1000個目のnice!とTB(え、ティーバック?!)、ありがとうございます。
のちほどこちらからもティーバック(笑)をお送りしますので、
しばしお待ちくださいませ~(^.^)
メジロの代わりに事務所ですか?
エアコン利かなくて寒いし、蜘蛛は出るし、大家さん怖いし、
それでもよろしければ・・・(笑)
by チヨロギ (2007-04-01 16:29) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
はい、そのようにおだてておきます(^^)v
褒められると伸びる性格ですから!
左右対称の1001nice!もありがとうございます(^^♪
もしや、シャンプーとコンディショナーを同時に使い切らないと
気がすまないタイプだったりして??
by チヨロギ (2007-04-01 16:31) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
超しょぼいキッチンなんですよ~(涙)
包丁なんて百均で買ってきた代物ですし。
あ、でもちゃんと切れましたよ! 百均恐るべし!!
今度はnewまな板も調達したいと張り切っております。もちろん百均で(^^)v
shikayuさんてば、またまたとんでもない誇大妄想を~(笑)
弁護士って誰? 必殺仕事人な方々って?
ていうか、弁護士が必殺しちゃマズイのでは(笑)
by チヨロギ (2007-04-01 16:32) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
みんなして何かサボるきっかけを探しているのかも~。
つまり現実逃避?(^-^;
本当はほかにもお客さまをお呼びしたいところですが、
さすがにエンドレスな宴になってしまいそうなので・・・^^;
いろいろ不便なところもあるのですが、年に1度のこの時期だけは、
いい事務所だなぁ~と思います。
高幡不動の桜もきっと見ごろでしょうね~。
記事を楽しみにしております(^.^)
by チヨロギ (2007-04-01 16:33) 

チヨロギ

◇ぶぅちゃんさん◇
はじめまして。nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-01 16:34) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
春キャベツ、甘くてやわらかくておいしかったです!
蒸し鶏との相性もいいんですよ~♪
ここは眺めだけは抜群。おかげで仕事がとってもはかどりまーす(←ウソ)
by チヨロギ (2007-04-01 16:37) 

憧れそう。そんなボスの下で料理修行などできたら本望ですよ。なんとも美味しそうだし、素材のアイデアがいいですね。ボスは基本的にイタリアンなのでしょうかねぇ。
by (2007-04-01 17:06) 

柴犬陸

羨ましい、春の宴ですね。
ボスの料理のセンスに脱帽です。
でも、これって、ランチですよね?
ワインが合いそうな気がするけど。。。
深くは追求しますまい。
どうせ私は飲めませんので。(笑)
貝殻バスタにさっきから、目が釘付けになっております。
私もどちらかというと、食べる専門でして。。
by 柴犬陸 (2007-04-01 17:45) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
おほめの言葉、恐縮です!
素人ゆえ、過去には失敗作も多々あるようですが(笑)
そういえば人にふるまう時はイタリアンが多いですね。
たぶん、見栄えがいいからだと思います。
一人で食事する時は和食も中華もつくっているらしいので。
by チヨロギ (2007-04-02 00:35) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうなんですよー、どれもワインにぴったり!
ランチでなければ飲みたかったです。
食べ終わって片づけたら、また仕事ですから・・・(涙)
あっ、貝殻パスタに注目していただけましたか。
さすが柴犬陸さん、お目が高い!
ひき肉の代わりにソーセージを使うというのは、
イタリア・ボローニャの某有名レストランで
教えてもらった裏ワザだそうです。
でもやっぱり、料理は食べるほうが幸せですよね♪(笑)
by チヨロギ (2007-04-02 00:35) 

チヨロギ

◇jin-yumaさん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-02 00:36) 

びっけ

「花より団子」・・・を実感させられました!
鯛とベビーリーフのサラダ、美味しそう!
目で味わいました。ごちそうさまです。
スズメちゃんの写真にも、春の日差しが感じられて和ませていただきました。
by びっけ (2007-04-02 00:54) 

Hiji-kata

身に余る光栄です(^^)v
お心遣いに恐縮 & 感謝です。
昨日は「世田谷辺境川岸花見ツアー」と銘打って
「成城→仙川→柴崎→喜多見」を 4人で踏破し、
その後の打上げを盛大にやったのちの帰宅でした。
パソコンをのぞいても、酔い過ぎていて、なかなか
事態が飲み込めませんでした。
お返事が遅くなったこと、お許し下さい。

“1000個のナイス” は、これからも続く「果無雑記帖」の
歩みのなかで「ひとつの大きな区切り」になると思います。
そんな “モニュメント誕生現場” にたまたま居合わせた幸運を、
訪問された80人すべての方々と分かち合いたいです。
by Hiji-kata (2007-04-02 09:29) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
楽しんでいただけましたか? よかったです♪
鯛のお刺身は、スモークサーモンや生ハムに変えても
ベビーリーフとよく合うと思います(^.^)
メジロはさすがに撮るのがむずかしくて・・・。
写真はベランダによく遊びに来るスズメです。
カメラを向けても逃げない図太い子なんですよ~(^^ゞ
by チヨロギ (2007-04-03 00:54) 

チヨロギ

◇土方歳三さん◇
お花見ツアー、いいですねー! うらやましいっ!
花より団子、団子より花見酒ですね^m^
わざわざお返事をくださってありがとうございます。
私はけじめとか区切りとかがどうも苦手な性分で、
キリ番はいつもうやむやにしていました^^;
人からはキリ番プレゼントをもらうくせに、ずるいですよね(笑)
お祝いの言葉をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2007-04-03 00:56) 

チヨロギさんのボス、食の好みがバッチリ私と同じ模様です!
本当においしそうです〜〜!
こっちは今がちょうど満開ですよv
今日はちょっと花冷えですが、夜桜のそぞろ歩きにいこうかと思っていますv
そして今夜のメニューは上の3品に決定!!
by (2007-04-03 15:57) 

noric

花見ランチも良いですね。
1000ナイスおめでとうございます。
by noric (2007-04-03 19:29) 

4月ですね~☆ お花見パーティー、良いですね! (*^-^*)
それに、チヨロギさんとこのボスは料理上手で羨ましいです! !
何とも、食欲をそそる素晴らしいメニューで、私好みでございます♪
こちらは、まだ蕾も膨らんでいませんが、だいぶ暖かくなって来ました。やはり20日くらいがお花見の季節となりそうです。
1000ナイスも突破しましたね☆ おめでとうございます! (^-^)
by (2007-04-03 23:19) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-04 00:06) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
献立への採用、ありがとうございます~♪
ミートソースはぜひソーセージとトマトホールを使ってくださいね!
(って、もう間に合わないか~(^▽^;)
そちらのお花見はこれからが本番なんですね。
黄砂がすごいと聞きましたが、だいじょうぶでしょうか?
こちら関東は今日、雨と風で冷え冷えです彡(-_-;)彡ヒューヒュー
by チヨロギ (2007-04-04 00:08) 

チヨロギ

◇noricさん◇
やっぱりお花見はおいしいものがないと!(笑)
noricさんはもう楽しまれましたか?
お祝いのメッセージもありがとうございました。
by チヨロギ (2007-04-04 00:09) 

チヨロギ

◇カラスさん◇
はじめまして。nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-04 00:09) 

チヨロギ

◇saraさん◇
料理好きなところが一番の取り柄です(あれっ、仕事は?(^▽^;)
よかったー、saraさんもお好みのメニューでしたか♪
よろしかったらぜひお試しくださいませ(^.^)
そちらは20日が見ごろですか? まだ2週間以上先なんですね。
でも寒いところほど、いろんな春の花が一斉に咲き誇って
それはそれはきれいなんでしょうね~。憧れてしまいます。
お店がグランドオープンを迎えて大変なお疲れでしょうに、
いつも丁寧に読んでくださり、また温かいメッセージをくださって、
ほんとうに感謝しています。
お祝いのメッセージもありがとうございましたm(__)m
by チヨロギ (2007-04-04 00:10) 

柴壱

ボスがオシャレなご馳走をふるまってくれる職場、うらやますぃーです。
去年暮れにやっていたドラマ(「役者魂」だったかな)を、ちょっと思い出しました。
スズメちゃんが、こんなにはっきり撮れるなんてビックリです。
普通は、ちょっとでも人の気配があると、すぐに飛んで行ってしまうのに。
by 柴壱 (2007-04-04 12:26) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-05 23:13) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
「役者魂」は観ていないのですが、そういう場面がありましたか?
ボス自身はちっともオシャレじゃないんですが、(え、そんなこと訊いてない?)
料理の見た目はかなり気にしているようです。
スズメは時々、ベランダの鉢植えの花(?)をつつきに来るんです。
人を見てすぐ逃げてしまう子と、図太く居座る子がいます。
写真は間違いなく、後者の図々しいタイプですね(笑)
by チヨロギ (2007-04-05 23:15) 

椎名

ご無沙汰しております!
しかしながら、夜中にあの写真はキツイですよぉ~。
お腹すいちゃいました(笑)。本当にどれも美味しそうで・・・。

さておき。
主役の「桜」、とてもキレイに撮れてるじゃありませんか!
それより驚いたのは、「スズメ」。
よく撮れましたね(驚)。チヨロギさんの腕の良さとスズメが大人しかった
から、でしょうか。


最後に叔父様のこと、大変に残念でしたでしょうね。
椎名が祖父を亡くしたのとほぼ同時期でしたよね。
お悔やみのコメントをしようか迷ったのですが、チヨロギさんも
お忙しいかと思い、失礼いたしました。
でも、いい「お別れ」が出来たようでなによりです
(お母様、かわいい方ですね!)。

改めて、お悔やみ申し上げますm(_ _)m
by 椎名 (2007-04-06 02:06) 

流星☆彡

このスズメちゃんは、過去 「人」に よく されてきた…子では ないかな~!?
飼われてたことが あったり。。。あるいは、貴女のような“佳い人”を 嗅ぎ
分ける(!?)本能に 秀でてる子かも~♪脳内で黄緑色に変換&85%縮小
して 楽しめましたよん♪(*^^)v シャンプーとコンディショナーだと 圧倒的に
コンディショナーが速く減る…自由闊達(!?)な 流星☆彡でした~!(A^_^;)/
by 流星☆彡 (2007-04-06 14:16) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
春の料理、目で味わっていただけましたでしょうか?(^.^)
なんの腹の足しにもならなくてすみません(笑)
スズメの写真は、窓の内側からズームして撮っているのです。
もちろん、こちらの姿は向こうに見えているわけなので、
やはりこのスズメは象の心臓なのでしょう^^;

叔父のこと、メッセージをありがとうございます。
おかげさまで、心に残る別れになりました。
椎名さんも体調が悪い中で、いろいろと大変だったこととお察しします。
コメント欄が見つからず、こちらこそ失礼いたしました。
もう気持ちは落ち着かれましたか?
お祖父さまが安らかにお眠りくださいますようにお祈りしております。
by チヨロギ (2007-04-07 00:01) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
おっしゃるとおり、人に馴れているスズメかもしれません。
うちにいない時も、お隣や下のベランダにとまっていたりしますので。
つまり、私が“佳い人”だからではないんですねー(^▽^;)
色変換&縮小でメジロっぽく見えましたか?
ちょっと体型が庶民的なのが気になりますけど(笑)
そっかー、コンディショナーの減りが早いんですね。残念!(←何が?)
by チヨロギ (2007-04-07 00:02) 

Hiji-kata

ごめんなさい。今ごろ気がつきました。
「脳内で黄緑色に変換&85%縮小して楽しめましたよ」
って、このセリフ、ボクが言うべきでした(**)
ああ、なんてヤツなんだ、オレってヤツは!
流星☆彡さん、ボクの代わりにしっかり伝えて頂き
心より感謝いたしますm(__)m
チヨロギさん、こんな気が利かない男にはビンタを!
ところで・・・・(急に話題を変えるな!ベシッ!)
今こうして写真を見直してみると、ライティングといい、
色のコーディネイトといい、ピントの具合といい、これは
もう、素人の域を完全に超えてますね。
チヨロギさん、あなたはいったい何者?
そろそろ白状しなさい(爆)
by Hiji-kata (2007-04-07 00:50) 

チヨロギ

◇土方歳三さん◇
え! 気づいていらっしゃらなかったのですか(笑)
それでは遠慮なく・・・o(゚^゚)○☆バキッ!★)゚O゚)/
・・・コホン。さて写真でございますが(^^ゞ
最近のデジカメはほんとうに賢くできていまして、
光も色もピントの具合も、なーんにも調整していないのです。
料理の色合いはボスが決めておりますし。
土方さんこそ、すばらしい写真ではないですか!
梨花さんのところでコメントを読んで、
追加写真もしっかり拝見させていただきました(^^)v
プロの作品はもちろんすばらしいですが、
土方作品も味わいがあって、私は好きです。
ところで九州のご出身でしたね。
うちの甥は入社早々、来週から福岡に配属です。
落ち着いたら偵察がてら、遊びに行きたいと思っております(^.^)
by チヨロギ (2007-04-07 13:07) 

Hiji-kata

o(゚^゚)○☆ バキッ!★)゚O゚)/
ウウウッ!!!!! 強烈!(**)
チヨ様のパンチ、カメラ以上にプロ級だァ~!

あの~~ぶたれた後でなんですが・・・・・また拙い表現
で墓穴を掘ったことに気がつきました(トホホホ)。
「記事は楽しく読んでおりましたが、その感想をコメント
に反映してなかったことに、流星☆彡さんのコメントを
読んで初めて気づきました」と書くべきでした。
二重のミスをお許し下さい。
ところで「博多天国・アリ地獄」という言葉をご存知ですか?
かの地が余りにも住みやすいので、抜け出せなくなるという
現実を皮肉った言葉です。
王監督をはじめソフトバンクの選手たちが、プロ野球選手の
間で、うらやましく思われているのは紛れもない事実です。
12球団の選手たちに「どこに遠征に行くときが一番楽しみか」
と訊くと8割以上の選手たちが○○○と答えるそうです(^^)v
東京派のボクとしては 「予想外!」でしたが・・・・・。
by Hiji-kata (2007-04-07 18:28) 

チヨロギ

◇土方歳三さん◇
ご無事でいらっしゃいますか?^^;
無実のパンチをお見舞いしてしまい、大変失礼しましたm(__)m
楽しんでいただけて何よりです~。
「博多天国・アリ地獄」・・・初めて聞きました!
食べ物もおいしそうだし、人も温かそうだし、
音楽をはじめとして文化の発信地でもあり、
たしかにハマり込んだら抜け出せなくなりそう。
さっそく甥は福岡のタウンガイドを買って勉強中(?)です。
博多は私も学生時代に旅行で通過しただけなので、
下勉強しておかなくては(^^♪
by チヨロギ (2007-04-08 03:14) 

mizuiro

あはは♪脳内で黄緑色に変換&85%縮小してお楽しみください。。。^^
すっかり遅くなりました。1000nice超え
おめでとうございます(^^)/
それにしても、素敵なボスですね。わたしも頂きたい~♪
あっそういえば今日のメニュー(職場ね)サワークリームのサラダでした(^^)
窓越しからもいいですよぉ。
by mizuiro (2007-04-13 05:26) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
ありがとうございます~(^^♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
そちらの食卓も春メニューが並んでいるようですね(^o^)
想像しているうちに、ちょっと小腹が空いてきました(笑)
by チヨロギ (2007-04-14 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

引越貧乏終わりと始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。