SSブログ

小さなお気に入り(追記しました) [買い物かご]

ちょっと便利なオフィス小物。でも個人的には、すごーく便利なモノを入手しました。

 

 

なんじゃこれ? な形をしていますけど、こんなふうに使います。

 

 

本を開いたままキープするのに使う、ページホルダーであります。

 

職場のPCの横にはいつも↓これが置いてあるのですが、

ELECOM SDH-001 データホルダー

ELECOM SDH-001 データホルダー

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

分厚い本を開いたままキーボードを打つのには向いていません。

わたしの場合、不得意なグラフィック系ソフトと日々格闘しておりますゆえ、心から頼りにしているのが市販のマニュアル本。
かなりの厚みがあるので、特定のページを開いたまま作業をしたいときは、その辺にある国語辞書やらペンケースやらを重石にして、バッタンと本が閉じるのをなんとか防いでおりました。
何かいい方法がないかなあと思っていたときに、たまたま生協のカタログで見つけたのが、このページホルダーなんです。

実際に使うときは、真ん中の2本足を適当なページに差し込んで、両側の2本足をページ押さえにします。
くねっと曲線になっているおかげで、ホルダーが本を傷める心配もなし。すぐれものです!

いちばん気に入っているのは、小さくてかさばらず、手帳にはさんで持ち歩けるところ。

いつも手帳(文庫サイズ)のポケットに入れてあります。
薄いけどステンレスだから、じょうぶで長持ち! のはず。
まあ、壊れる前にマニュアル本から卒業すべきなんですけど・・・。

 

++++

 

[追記]

柴壱さんからいただいたコメントの情報をもとに、ネットで検索してみました。
見つけましたよ~!
(柴壱さん、ありがとうございました!)

浅草橋にある「ミュージック・フォ・リビング」(株式会社ナカノ)というお店のオリジナル・ステーショナリーでした。
このお店、楽天市場の中にウェブショップもあります。
アドレスは、こちら。→ http://www.rakuten.co.jp/mfl/

音楽をモチーフにしたステーショナリーだけでなく、バッグや食器、グリーティングカード、携帯ストラップなど、かわいいグッズがいっぱいあります。

さて、どれにしようかな~♪(←買う気満々です^^) 

 

++++

 

[今日のおみやげ]

よもぎの柏餅です。中身はつぶあん。
味噌あんや漉しあんより、断然つぶあんが好きなのであります。
食べていると、「豆!」って感じがするから。

 


そういえば、この間《大戸屋》で食べた「十勝あずきの白玉ぜんざい」も、小豆の味がしっかりして、おいしかった~♪
(右写真はホームページより)

最近、甘いものばかり食べてる気がする^^;


タグ:雑貨 和菓子
nice!(20)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 43

柴壱

楽譜のページを挟むものだと思ってました。楽器店に売ってますから。
オケの人たちが使うのかしら。
私も買おうと思ったのですが…ちょっと待て!と。 ピアノは瞬間的に空いている手で
ページを捲るので、ただでさえ楽譜ボロボロなのに、挟んであったら不便だろうと思って
止めたのでした。
別に楽譜にこだわる必要ないんでしたね。頭は柔軟に使わなければ。
こういった小道具は、私も大好きですが、柴弐が喜びそう。
by 柴壱 (2007-04-26 01:48) 

流星☆彡

ページホルダーなんて オシャレな文具が あるんですネ♪厚めの書籍は
どデカイ クリップで 挟んで開いていた オシャレ度ゼロの婆には、流石の
WorkingLady☆です!憧れます~☆(#^.^#)

私も 断然“つぶあん派”♪(でも、娘は “こしあん派”なの。^^; 顔も性格も 似て
ないんだけど、こんな嗜好まで 正反対なんて~!\(-o-;)/ Why? )
いよいよ 柏餅の本番ですネ。あー 要DIETは どうなる!?スカートのウエストが
ビロビロに伸びちゃってるんダ。最近。。。orz
by 流星☆彡 (2007-04-26 01:57) 

mizuiro

グラフィック系のソフトと格闘中(^^;)なんですね。
がんばってくださいませ♪
あー私も甘いもので休憩したい・・・って職場では
食べていました(^^ゞ
二つとも美味しそうです!!
by mizuiro (2007-04-26 08:17) 

たかち

武器かと思ってました(笑)そんなわけないのに・・・
これ便利ですよ!!がっしり押さえられるからページがパラパラってのもなさそうですね!
通勤用に欲しいな~
by たかち (2007-04-26 14:47) 

へぇ~便利そうですね。いままで知りませんでした。さっそく注文してみます。
大戸屋の白玉ぜんざい、けっこうイケますね。ボクも少し前に食べましたよ。
by (2007-04-26 16:21) 

椎名

ページホルダーでしたか!?
これ、便利そう!ちょっと欲しいです・・・というのも、自分の小説を
アップする時に無印のノート(文庫本サイズ)に書いたのを
見ながら打ち込んでいるですが、なかなか開いたままには
いてくれないのです。
これがあれば強いですよ。素敵なアイテムを教えてもらっちゃいました♪

ハンズに行けばあるかなぁ?
by 椎名 (2007-04-26 17:00) 

びっけ

面白い形のページホルダーですね!
一瞬、ガーデニングで畝を作るのに使う道具か?
なーんて思っちゃいました。(^^;
手軽に携帯できるサイズというのも嬉しいですね。
>味噌あんや漉しあんより、断然つぶあんが好きなのであります。
>食べていると、「豆!」って感じがするから。
同感です!
でも我が家は・・・夫は漉し餡、姑は味噌餡、息子と私がつぶ餡・・・柏餅を買うのも一苦労です。(特に味噌餡はなかなか無いのよね)
by びっけ (2007-04-26 21:49) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
なるほど、楽譜を押さえる道具だったんですね。
いい情報をありがとうございます(^^♪
さっそく調べて、追記させていただきました。
楽譜以外にも、学生さんなら教科書、料理好きならレシピ本に便利そう。
どちらも私は縁がありませんが(笑)
こういうグッズ、柴弐さんもお好きでしたか?
また何かおもしろいモノ見つけたら、ご報告させていただきますね^^
by チヨロギ (2007-04-26 23:31) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
私も「オシャレ」とはまったく縁遠い生活を送っておりますよ~!
もちろん、でかクリップのお世話になったことも^^;
でもこれ、1個500円もしないんです。なかなかリーズナブルでしょ?

おっと、つぶあん同盟結成ですね(笑)
娘さんは漉しあん派とのこと。うちも母親は味噌あん派で、
食べ物の好みは全然一致しません・・・そういうものなのかしら^^;
そうそう、私も育ち盛り(?!)で、着られる洋服が激減しています(涙)
by チヨロギ (2007-04-26 23:33) 

noric

何故か気を引くデザインですね。
by noric (2007-04-26 23:37) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-26 23:39) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
はい、もう四苦八苦、七転八倒しております!
Illustratorで思いどおりに曲線を描けるようになるのが夢です^^;
よもぎ餅も白玉ぜんざいも、おいしかったですよ~♪
mizuiroさんも、おいしい息抜きをなさっているようで。
疲れたときは、やっぱり甘いものですよね~(笑)
by チヨロギ (2007-04-26 23:41) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
もしかして、指にはさんでグーで殴る武器のことですか?!(笑)
(↑名前がわかりません^^;)
邪魔にならないし、厚い本を読むときは特に便利だと思いますよ~♪
by チヨロギ (2007-04-26 23:42) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
使う人にはけっこう便利なグッズだと思います。
WEBでの注文先を追記しましたので、
よろしかったらご覧になってみてくださいね。
大戸屋の白玉ぜんざい、召し上がりました?
下に入っているアイスとの組み合わせが絶妙ですよね!
また食べにいきたいと思います^^
by チヨロギ (2007-04-26 23:44) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
そのような用途には、まさにぴったりだと思いますよ~♪
大きな本でもガシッと押さえてくれるので、
おそらく文庫本サイズなら楽勝でしょう!
ハンズなら売っていそうな気もしますが、
柴壱さんの情報によれば楽器店に売っているとか。
さらに、販売元の情報も探して記事に追記しました。
浅草橋のお店と、楽天市場のWEB SHOPです。
よろしかったら、ぜひ☆
by チヨロギ (2007-04-26 23:45) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ガーデニングにも使えそうです!
・・・というのは、ウソでーす(笑)
本立て型のブックホルダーだと、使わないときの置き場所に困りますが、
このページホルダーならどこにでも入ります。
あっ、見失わないように注意しないと^^;
びっけさんも息子さんもつぶあん派ですか!
おいしいですよね~♪
でもご家族でそこまで好みが分かれていると、
全部の餡がそろったお店でないと柏餅が買えないわけですよね。
お察しします~^^;
by チヨロギ (2007-04-26 23:46) 

チヨロギ

◇noricさん◇
この曲線のフォルムが、なかなかいい感じでしょう?(^^♪
by チヨロギ (2007-04-26 23:46) 

柴犬陸

生協にこんなすぐれものがあったのですね。
昔から、ステーショナリにはうといので、カタログを見てもきっと見逃していたことでしょうが。
ところで、甘いものといったら、私の出番です。(笑)
断然、こしあん派です、おしるこも、柏餅も。
少数派だと自覚していますが、ここは引き下がるわけにはいきません。(笑)
by 柴犬陸 (2007-04-27 01:08) 

shikayu

うちはお姉が楽譜扱うので、持ってま~すo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
黒とシルバー持ってるんですが、パステルなピンクや水色もありますよね♪
そうそう、生協でも扱ってましたねヽ(*^○^*)ノ
あああ柏餅食べたいですーーー!!!(〃∇〃)ゞ(笑)
by shikayu (2007-04-27 10:17) 

これ、すごくいいですね!
世の中に、こういう優れものがあったとは!
私は分厚いマニュアル本を左の肘で押さえながら変な体勢でキーボードを打つという珍妙な格闘をしていました(^^;)
でっかいクリップで挟むというアイデアすら浮かばなかったです……orz
ああ〜っ!柏餅ーーー!白玉ぜんざいーーー(。・ρ・)ジュル
by (2007-04-27 12:02) 

さくママ

私もたかちさん同様、武器だと思いました(^^;)ゞ
にしても、柏草餅・・・おいしそうです(^m^)
by さくママ (2007-04-27 15:06) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
生協というとまず食品のイメージですが、
私は雑貨のカタログを見るのも好きなんです。
配達のお兄さんにも、「こんな商品があるんですね」なんて
感心されることがあります^^
さて、こしあん派のご登場ですね!(笑)
もちろん存じ上げておりましたよ~♪
和菓子通の方には、こしあん派が多いような気がしますね。
でもやっぱりここは譲れません、私も(笑)
by チヨロギ (2007-04-28 13:21) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
すでにお持ちでしたか! さすがアートなご一家でいらっしゃる(^^♪
でもピンクを避けるとは、コモモ党にあるまじき行為?(笑)
柏餅、早く食べないとなくなっちゃいますよ~~!\(^o^)/
by チヨロギ (2007-04-28 13:21) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
 >分厚いマニュアル本を左の肘で押さえながら
 >変な体勢でキーボードを打つ
梨花さん、ある意味すごいです!
肩こり目の痛み腰痛、諸々ご注意ください(笑)
それにしても、マニュアルってどうしてあんなに厚いんでしょうねー。
一番知りたいことは載っていなかったりするし^^;
お仕事の後半戦は順調ですか?
たまには甘いものでまったりしてくださいね♪
by チヨロギ (2007-04-28 13:22) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
なんと、さくママさんも武闘派でしたか!
やっぱり指にはさんでグーで殴るアレ?
(誰か名前教えてください・・・^^;)
柏餅、よもぎの香りがたまりませーん♪♪
by チヨロギ (2007-04-28 13:23) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-28 13:23) 

鳥谷

こんばんは。
本を開きっぱなしにする必要がある場面って、結構ありますよね。
私のもっている物はページ固定は、スタンド型で下が噛み口になっている形です。10年くらい前に購入したのだったかな~。
本を開いて勉強したり、入力作業の時に元原稿をPCの横に置いたり。
当時としては先進的な物でしたが、今はこんなにおしゃれな物があるのですね~。
ちょっと、いや、だいぶ欲しいです…。


ところで、元々があんこ派だった自分は、柏餅と小豆パフェに目が釘付けです。
友人達は洋菓子派だから、なかなか最近食べるチャンスが無い…。
おいしそう~♪
by 鳥谷 (2007-04-28 21:19) 

かなり便利そうな小物ですね~☆ 私もひとつ欲しいなと思いました。
で、私も「つぶ餡」が好きなので、チヨロギさんと一緒です~♪ (^^)
私は、昨日の休憩時間に、イチゴとベリーのミニ・パフェを食べたのですが、ドリンクまで頼んでしまい、黒糖豆乳ラテェを飲んだら、ちょい気持ち悪くなっちゃいました(汗。ちょっと多過ぎたみたいです(笑)。
by (2007-04-28 21:32) 

こんにちは♪ページホルダー便利そぅですね!!
我が家も生協頼んでるんですが、意外と面白いモノが見つかりますよね(●^o^●)カタログ見てるだけでも楽しい♪

私もゃっぱり「つぶ餡」派ですね~。白玉ぜんざいも美味しそう!!!
私は抹茶味とか和風なスイーツが大好きなんですが友達に「渋いね」と言われたりして…プチショックな感じです(笑
by (2007-04-28 23:20) 

チヨロギ

◇鳥谷さん◇
こんばんは! 鳥谷さんも便利そうなものをお持ちなんですね。
このページホルダーは、本自体を立てることはできないのですが、
何しろかさばらないのがウリです。
私の場合、ひどい時は2、3冊のマニュアルを行ったり来たりするので、
もう1個ほしいなぁと思っているところなんですよ~。

ところで、鳥谷さんはあんこ派でしたか!
この白玉ぜんざいは意外といけるんですよ。
小豆が甘すぎないし、白玉にもコシがあるし、
下のアイスクリームと混ぜるとまたおいしいのです♪
洋菓子派のお友だちもぜひ誘ってみてくださいね^^
by チヨロギ (2007-04-29 03:03) 

チヨロギ

◇saraさん◇
気に入っていただけてうれしいです(^^)
機能的な小物なんですが、見た目も悪くないでしょ?(←自画自賛)
さて、「つぶ餡」に一票、ありがとうございます~♪
イチゴとベリーのミニ・パフェもおいしそうですね!
ラズベリーやブルーベリー、私も大好物なんです。
えっ、気持ち悪くなっちゃいました?!
その組み合わせはNGということですね。了解しましたっ!(笑)
by チヨロギ (2007-04-29 03:04) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
こんばんは! これ、便利ですよ~♪
試験勉強の時などにいかがでしょう?
生協のカタログを見ていると、いろいろほしくなっちゃいますよね^^
林檎☆★さんも「つぶ餡」派でしたか。うれしいな~♪
私の場合、「渋い」はほめ言葉と勝手に解釈しております^^;
気にせずどんどん食べちゃいましょう!(笑)
by チヨロギ (2007-04-29 03:06) 

てつろう

昔 Tbを演奏していた頃 使ってました。
便利です。楽譜以外には使った事がありませんですが
読書とかにもつかえますね♪

今自分が欲しいのは 妻から貰った
両面磁石になっている 《しおり》です
誰かの海外旅行でのお土産らしいのですが
便利で本を傷めません。これ知りませんか?
by てつろう (2007-04-29 08:28) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
やはり楽譜ホルダーとしてはメジャーなものなんですね。
でも「便利」というお墨付きをいただいて、安心しました^^
てつろうさんがおっしゃる栞ですが、もしかすると↓このようなものでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/0000000359/
お持ちの栞とは違うと思いますが、これも便利そうです♪
by チヨロギ (2007-04-29 21:52) 

てつろう

和風ですね。探してくれてありがとうございます。
洋風のものもいいですが 和風もなかなかいいようです。
このような物も探すと面白そうで
気に入ったアイテムを見つけたいです
by てつろう (2007-04-30 20:44) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
私も探してみて、いろいろ新しい発見がありました。
便利なもの、楽しいもの。雑貨のカタログを見ていると
あれもこれもほしくなって困ってしまいます(笑)
by チヨロギ (2007-04-30 23:54) 

チヨロギ

◇ひいろさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-01 23:44) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、ご無沙汰で~す。
ページホルダー、いいですね!
(はじめ、ハンガーかと思った(^^ゞ)

GWは実家の愛媛で過ごしているYuseumですが、スイーツといえば妹が広島みやげを買ってきたので、食べたんですがこれが美味しい(^^♪
にしき堂の「新平家物語」というお菓子なんです。
にしき堂は「もみじ饅頭」で有名ですが、この「新平家物語」は白あんと黒あんの和菓子だけど、こ洒落た感じが上品な洋菓子っぽくていいですよ。

今回広島に行く機会はないけど、ネット販売していたので、早速注文しました(^^)v
by ゆーじあむ (2007-05-02 19:59) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ハンガーですか?! またまたユニークな視点ですね^^;
ご実家は愛媛でしたか。ミカンがおいしそう~。
広島名物というと、もみじ饅頭とお好み焼きしか知りません。
Yuseumさんはもしかして和菓子党なのかしら?
またおいしい情報をよろしくお願いしますね♪
by チヨロギ (2007-05-03 03:08) 

Hiji-kata

こんにちは♪
本日 「改名」のご挨拶に参りました。
「土方歳三」ファンのチヨ様にとって、重要な
この名を謹んで返上し、ペット犬に「としぞう」を
譲り、なぜか「横文字」 になりました。←欧米か!
今後とも よろしくお願いします<(_ _)>
とりあえず ご挨拶まで。 草々
【追伸】
今春 “ひっそり” と「チヨロギ会」が発足しました \(^o^)/
上方のR さんのブログ(4月4日号 ・コメント欄)で
ボクが勝手に立ち上げました(笑)
会の趣旨は、表向きは「京都の鱧を食する会」
ですが (真の目的は驚くべきことに)
「チヨロギさんに文学賞を獲らせる!」です。
もちろん原案はHiji-kata、挿絵は「R花」画伯 \(^o^)/
ただ・・・・・会の開催日時は未定です(爆)
決定権はもちろん “チヨ様”にあります(^^)v

でも 「いつか必ず」開催しましょうね(^^)
by Hiji-kata (2007-05-03 15:53) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
アイコンに続いて、お名前も変わってしまったのですねー(@_@)
次にはコメントが英語になっていたりして・・・欧米か!(笑)
こちらこそ、改名後も変わらぬおつきあいをよろしくお願いします^^

なになに、「チヨロギに旨い鱧を食わせる会」ですって?
そのような会でしたらいつでも喜んで~(笑)
京都には遠い親戚が住んでいるのですが、私は一度も会ったことがなく(爆)
修学旅行や社員旅行レベルでしか京都を知りません。
でも、R画伯とH師匠という京都通のお二人がそろえば完璧!
おいしいお店やとっておきの見どころ、ぜひ教えてくださいね♪
by チヨロギ (2007-05-04 03:10) 

チヨロギ

◇kakoraさん、こちらにもnice!をありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-05-07 00:49) 

チヨロギ

◇土偶さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。