SSブログ

産みました [pet]

ここ1週間ほど、ほとんどエサを食べなかったうちのクサガメが、
突如として底なしの勢いでがつがつ食べだしたのがゆうべのこと。

そのときは気づかなかったんだけれど、今日の早朝、水槽の隅っこにぷわぷわと。

 

産んでました・・・^^; 大きさは長いほうが4センチぐらいあります。

 

去年、生まれて初めて産卵をしたおかげでメス♀だったことが判明し、それから早1年あまり。
あのときは1個だったけど、今年は7個! このぶんだと来年は50個ぐらい産んじゃうかも。(ウソ)

 

産み終えて気分すっきりの図。おなかの中もすっきりで、鬼のように食べる食べる。

 

1個だけ、爪で割ってみました。どうせ無性卵無精卵だし。
薄い殻の内側には、黄身がぎっしり詰まっておりました。

 

そういえば去年、カメが産卵したという話を聞いて、義姉が発した驚愕のひと言。

「その卵、おいしかった?」

た、食べないでしょ、ふつう・・・^_^;

 

++++

 

[おまけ]

ペットつながりで、ポスペのカメの近況を。

じんぱち手下(左)とイルカ(右上)に合わせて、カメのサイズを小さくしてみました。
梅雨も間近なので、部屋に毒キノコが生えてまーす♪


タグ:カメ ポスペ
nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 32

流星☆彡

母亀の腹…卵が詰まってる間は、食べた物が入る隙間が ないのかな~!?
妊婦は、腹が大きくなる程、胎児を育てる栄養を 欲するんですけど ね。f^^;
自分も 手乗り文鳥を飼ってた時、ヒナに注射器で餌付けをしていた4月から
過ぎるうちに、夏には産卵されてて、♀と分かって驚いた…経験を思い出し
ました~。(^_^;A) 大人になるのが 速過ぎるよね~。
by 流星☆彡 (2007-06-13 01:56) 

あれから、一年が経ちましたか~。うん、来年は20個位生むかも?
義姉さん、面白い方ですね♪ 食べないですよね~、カメの卵は・・・。
カメさんも、お元気みたいで良かったです! お疲れさまでしたぁ。(^-^)
あ、ペットの部屋って、そういえばほったらかしでした・・・。f^_^;
梅雨時って、毒キノコが生えるのですか? 開くのが怖い気がします。
by (2007-06-13 02:44) 

took

へぇー、すごいですね★
それにしても、亀の卵の中身って初めて見ました♪
確かに、意外とおいしそうですね~(^_^)
ま、でも食べるのはちょっと・・・ですね!
by took (2007-06-13 05:57) 

びっけ

クサガメの卵って、長丸型なんですね!
初めて知りました。
よくテレビで見るウミガメの卵はピンポン玉みたいだけれど、カメによって卵の形は違うんですね。ふむ、ふむ。
カメタマ・・・割った後に「ウズラの卵よ」と言われて出されれば、知らずに食べちゃうかもしれないけれど、カメと知っていたら、まして自分のペットのカメちゃんの卵では、食べれないかな・・・。(^^;
by びっけ (2007-06-13 07:29) 

柴犬陸

カメの卵って、薄皮なんですね。
割った写真をみて、そんな印象をもちました。
知らないと食べてしまいそう。
。。。そんなことはないか。
でも、毎年ちゃんと産卵するカメちゃん、いじらしいような気がして。。
by 柴犬陸 (2007-06-13 08:18) 

亀の卵……即座に食べるという発想が浮かぶお義姉さま…すごいです!^^;
主人の実家にアヒルがいますが、最近ポツポツと卵を産みます(^^)
義母は有り難く食べさせてもらう…と言っておりますよ。
食べたと聞いてウチの家族は全員ドンビキしたのですが……
あとからとくと考えると、捨てるよりは食べた方がいいのかな…とも思ったりv
アヒルと亀だとちょっと感覚が違うでしょうか^^;
ああ、でも今もう一度写真を見直してみて、ダメだと思いました☆
この細長い形状と、柔らかい殻が……ダメですね;
by (2007-06-13 14:29) 

いきなり卵からカメが出てくるんじゃないですよね。なにかの番組で卵を割って中から出てきたカメだったか、ワニだったか・・・そんなことが思い出されました。それにしても可愛い卵ですね。義姉さんの太っ腹な発言もおもしろいですね。
by (2007-06-13 16:20) 

shikayu

可愛いタマゴですねー!!
肝油ドロップみたいって思いました(古
結構新鮮な艶・・・お義姉さまの気持ち(違うけど・(笑))
分かる気が・・・オゥィ(笑)
ウメポのカメちゃん部屋、きのこ・・・(〇o〇;)
チヨロギさんたらーーー(爆)
by shikayu (2007-06-13 17:39) 

たかち

まん丸を想像してたので、楕円形にビックリ!
そして、お義姉さまの一言にビックリ!!
例えニワトリでも、ペット卵は食べられないであります(涙)
by たかち (2007-06-13 20:17) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
そうそう、栄養はどうするんだ?!と私も思いました!
ただ、哺乳類だと胎児の成長に合わせておなかが膨らみますが、
カメはおなかも背中(甲羅)も硬くてビクともしないので、
卵が詰まってる分、おなかいっぱいだと思うんですよねー。
手乗り文鳥って、そんなに成長早いんですか!
いやもう、カメは遅いのなんのって・・・^^;
by チヨロギ (2007-06-14 02:34) 

チヨロギ

◇saraさん◇
最近どうしてこう、月日が経つのが早いのかしら^^;
来年20個産んだら、ただでさえ窮屈な水槽が卵だらけになりそう!
でも食べませんよね、カメの卵なんて。なんかニオイそうだし(笑)
ポスペの部屋は、放置してもキノコは生えませんからご安心を!
このキノコはたしか、無料アイテムでした。
ただ、キノコは生えなくてもペットはニオってるかも・・・(笑)
by チヨロギ (2007-06-14 02:35) 

チヨロギ

◇tookさん◇
去年の黄身はもっとデレッとしていたのですが、
今年はしっかり固くて、お皿に入れても盛り上がってるんです^^
新鮮は新鮮なんですけど、食べる勇気は・・・^^;
by チヨロギ (2007-06-14 02:36) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-14 02:37) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
私もピンポン玉を想像していました!
産む時に圧迫されちゃったのかしら^^;
ほぼ毎日、水槽の外(つまり部屋の中)を散歩するのですが、
ウミガメのように外で産卵することはしませんでした。(ホッ)
黄身は直径25ミリぐらいで、ウズラよりはかなり大きめです。
ウズラの卵は大好物なんですけど、これは・・・^^;
by チヨロギ (2007-06-14 02:41) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
去年の卵はまさに薄皮で、カメが後ろ足で破ってしまいました。
今年もひとつは破れていたのですが、ほかは一応、殻らしくなっていました。
時間が経つとだんだん硬くなるようです。
でも本人(本カメ?)は卵にまったく無頓着なんですよ!
ただいま激しくリバウンド中です^^;
by チヨロギ (2007-06-14 02:42) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
アヒルの卵というと、ピータンがそうでしたよね?
大好物なんですよ~!! ・・・って、そういう話じゃないか^^;
考えてみれば、ニワトリを飼ってその卵を食べることはありますもんね。
でもうちの義姉、ドン引きどころじゃないんです。
子どもが飼っているセキセイインコの卵を食べて、
家族の大ひんしゅくを買ったそうですから~(笑)
by チヨロギ (2007-06-14 02:45) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-06-14 02:46) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
卵からカメが出てきたら仰天です!!
オスは飼っていないので、その心配はないのですが(笑)
義姉はおっしゃるとおり、たくましい人なんです^^;
自分が飼っていたら、間違いなく試食しているでしょう。
なんたって、インコの卵食べた人ですから(笑)
by チヨロギ (2007-06-14 02:46) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
肝油ドロップ・・・(笑)
たしかに黄身はすごくしっかりしていて、かなりおいしそうです!
このまま捨てるのは惜しいような気も。
いや、食べませんけどね。だってクサそうだから(笑)
梅雨といえばキノコでしょう。え、shikayuさんちは生えないの?
by チヨロギ (2007-06-14 02:47) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
予想外な形状に、予想外なひと言でしょ?(笑)
生ゴミに捨てるのも何だかなあという気がするのですが、
やっぱり食べられないですよねー。これ、どうしよう?
by チヨロギ (2007-06-14 02:48) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-06-14 02:53) 

noric

カメの卵、初めてみました。
by noric (2007-06-14 23:07) 

チヨロギ

◇noricさん◇
変わった形でしょう? でも、うちのカメだけだったりして^^;
by チヨロギ (2007-06-15 00:01) 

Kimball

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
こりゃー、ええもん、見せていただきましたぁ!!
砂場があったら、穴を掘ったのでしょうか?
----
うん?ところで、この間、サメさんがオスなしで
小ザメを産んだというニュースがありましたね!
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070530ddm016040178000c.html
by Kimball (2007-06-15 21:05) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
どうなんでしょう、野生のクサガメの生態を知らないのですが。
ただ、ここ1~2週間は水槽から出してやると、
ものすごく活発に家中を歩き回っていました。
もしや砂場を探していたりして・・・?
ご紹介のニュースですが、リンク先にページが見当たりませんでした^_^;
でも、オスなしで小ザメというのはすごいですね~!(@_@)
by チヨロギ (2007-06-15 23:21) 

Hiji-kata

珍しいものを見せて頂きました。
親ガメさんも初めまして!。。。。(^^)/

ところで 「無性卵」という言葉は聞いたことがない
ような・・・・・もしかして 「無精卵」のことでしょうか?
なにしろ生物学の知識は、今や遥か彼方にかすんで
しまい、自分では判断がつきません ^^);
by Hiji-kata (2007-06-16 05:39) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
うわー、校正してくださってありがとうございます!
打った時に「ん?」と思ったのに、PCでは「むせい」→「無精」に変換できなかったので、
あとで確認しようと思ってすっかり忘れていました・・・orz
「無性」じゃ性別が無いということですもんね。
さっそく訂正しておきます。IMEの辞書にも登録しました。
ありがとうございましたーーーー!
by チヨロギ (2007-06-16 11:12) 

チヨロギ

◇春分さん、はじめまして! nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-06-16 11:18) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-17 21:55) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-17 21:55) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-06-19 00:14) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。