SSブログ

小江戸川越を行く・舌つづみ篇 [おいしいもの]

前回》の続きです。

川越に遊びに来るのもこれで3度目なので、今回はほんの少し下調べをして、
ランチ&デザートに気合を入れてみました。
初めにめざしたのはここ、《うんとん処 春夏秋冬》です。

札の辻から一番街商店街を歩きはじめて、わりとすぐのところにあります。
正面から入ると、「笛木醤油川越店」。
寛政元年(1789年)創業の、伝統ある醤油屋さんです。

手前の小道を曲がれば、お食事処の入り口が。
11時半の開店にはまだ少し早かったのですが(←気合入りすぎー!)、
まもなくお店の人が出てきて、席に案内してくれました。

メインの濃口醤油《金笛》をつゆに生かすため、メニューはうどん中心。
なかでも1日限定10食の「うんとん御膳」は店員さんもイチ押し、
しかも予約が入っていて残りわずか。
そう聞いたら、もうコレしかないでしょう。ええ、注文しましたとも!

↑うんとん御膳です。意外と見た目よりボリュームがあります。
もらった紙を以下に丸写しすると、

うどん:北虫草入りめん
つけつゆ:きのこ汁
おにぎり:輝世黄米健康きのこ御飯
小鉢:豚の角煮
お菓子:詩雅瑠萬拾(生麩)
お茶:黒炒り玄米茶

読み方がよくわからないメニューもありますが(笑)、
とてもヘルシーで、心のこもった手料理という感じがしました。
このほか、季節の天ぷらと自家製漬物がついています。

麺はコシが強め。普通のうどんとは少し違う味がします。
「北虫草」というのは冬虫夏草みたいなものらしい。元気になりそう!
とくにおいしかったのは、角煮とお漬物。


お醤油の味がしっかりと生きているんです。
薄味に慣れた舌に、「ああ、お醤油っておいしいんだ」と再認識。

最後のお菓子まで残らず平らげて、満腹度100%です。

うんとん処 春夏秋冬

 

 

 

もうひとつのお目当ては、一番街商店街を抜けたところにある喫茶店で
ケーキセットを食べること。
このまま直行すると飲み物すら入りそうにないので、
腹ごなしに寄り道しつつ歩いていくことに。

そしたら、誘惑するんですよー、この看板が。(涙)

右門》は川越で有名な和菓子屋さんですが、
気温もぐんぐん上がってきたこの時間、
目は「むらさきいもソフトクリーム」の模型に釘づけです。
だめだ、がまんできない・・・。

バニラと紫芋のミックスソフトでーす♪

初めて食べたんですが、意外とさっぱりしていて、でも後味は確かにさつまいも!
ご当地ソフトはハズレも多いですが、これは当たりでした(^^)v
しかしぶらぶらして消化するつもりが、満腹度110%になってしまった・・・。

 

 

途中、菓子屋横丁に寄ってはみたものの、すごい混雑でほとんど素通り。
そろそろ喫茶店に向かうことにしました。

↑緑のひさしのある建物が、《紅茶浪漫館シマ乃》です。

 

↑お店の入り口。

さっそく季節限定のレアチーズケーキと、紅茶「浪漫ブレンド」のセットを注文しました。
それにしても、「限定」に弱いなぁ^^;

 

またもボリューム満点!
でもふわっとやわらかい味で、おいしいなぁと思っているうちに食べ終わってました。(怖)
いつもはコーヒー党ですが、紅茶も飲みやすかったです。
そして満腹度は125%。もう、ひと口も入りません。
ごちそうさまでした!

紅茶浪漫館シマ乃

 

 

最後にちょこっと、お土産をご紹介。
ランチを食べた「春夏秋冬」のお漬物がとてもおいしかったので、
笛木醤油の売店の品物を片っぱしから試食して、こんだけ買ってきました。

お漬物はちょろぎ、しょうが、らっきょう。
手前左の「竹炭豆」は豆菓子なんですが、ちょっとピリ辛ですごくおいしいです!

で、真っ先に開封したのは、これ。

ちょろぎの漬物ですw
コリコリしておいしいですよー。いやマジで。


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 29

柴犬陸

私も「限定もの」には弱いです、手に入ると得した気分で。
それにしても、うんとん御膳に目が釘付けです。
このお店、ちーっとも(←古)知りませんでした。
川越というと、さつまいもづくしの印象でしたから。
すぐにでも行きたくなりました。
ちょろぎも食べてみたいし、ね。笑
by 柴犬陸 (2007-06-21 08:25) 

まずはうどんに注目です。写真を見る限り手打ちのようですが、ちょっと太めですか。・・・ううっ、食べたくなりました。うどんには目がないんですよ。つけ汁は見た目にすこし辛そうですが、伊勢のうどんみたいな感じですかね。
紅茶浪漫館シマ乃、ネーミングはかなりレトロな感じですね。店内はそうでもないみたいだし。
川越ってこんなにいいとこなんですね。いまは少し暑いので夏すぎたらぜひとも行って見たいです。チヨロギさんの記事、ちゃんとチェックしておきますよ。ありがとうございます。
by (2007-06-21 15:55) 

noric

川越の街並みは落ち着きますね。
by noric (2007-06-21 18:54) 

たかち

虫と書いてあるだけでビビッてしまう弱虫なおいら・・・
虫が原型で入ってないって解っていても・・・
お品書きを見なければ「これすげーうまい」って言ってると思います(笑)
by たかち (2007-06-21 19:58) 

びっけ

読んでるこちらも、バーチャル満腹度125%になりました!
ごちそうさま!
川越は行ったことがないのですが、今回、前回のチヨロギさんの記事を読んで、すごく興味が湧きました。
秋くらいに行ってみたいなぁ。
★ チヨロギさんがちょろぎを食す・・・なんか語感が面白いです。(笑)
by びっけ (2007-06-21 20:24) 

shikayu

ちょろぎ、御節作るとき買いますが、おいしいですよね(≧∇≦)
ん~まさに舌づつみでございます!
とくにうんとん御膳は食べてみたいです~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
「春夏秋冬」このお名前もいいな~
(いえ、意味は・・・あります(笑))
by shikayu (2007-06-21 23:23) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「限定」には不思議な魔力がありますね~。
入手すれば有頂天、売り切れれば奈落の底です(笑)
(エクレア、次回こそは!)
うんとん処は私も今回、初めてその存在を知りました。
新しい建物なのに、昔からあったかのように風格があります。
今度川越にいらしたら、ぜひ足をお運びください。
売店ではちょろぎの試食もお忘れなく!(笑)
by チヨロギ (2007-06-22 00:52) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
はい、うどんは手打ちで太め、かなりコシがあります。
クセはないのですが、普通のうどんとは少し異なる味わいです。
濃口醤油を使っているので、つけ汁の味も濃い目ですが、
伊勢うどんのような甘みはなく、さらっとしています。
紅茶浪漫館シマ乃には、シマノコーヒー大正館という姉妹店もあるんですよ。
たしかに埼玉ですから夏は暑いんですよね~^^;
涼風が立つ頃にでも、ぜひ!
by チヨロギ (2007-06-22 00:54) 

チヨロギ

◇noricさん◇
新しいお店も古い建物を生かしているところが多いので、
ほんとに落ち着いた雰囲気ですよね^^
by チヨロギ (2007-06-22 00:56) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
冬虫夏草って、たしかにグロテスクですよね~。
あれが丸ごと入ったお酒をもらった時は、さすがに飲めなかった!
このうどん、心頭滅却して食べるしかないですね(笑)
by チヨロギ (2007-06-22 00:56) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
お楽しみいただけたでしょうか?
ぜひバーチャルでなく、リアルに満腹感を味わってみてください^^
おっしゃるとおり、もし行かれるなら秋以降がいいかもしれませんね。
内陸部の夏は相当暑いですから・・・^^;
チヨロギ×ちょろぎ=共食い?(笑)
by チヨロギ (2007-06-22 00:57) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-22 00:57) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
おせちの赤いちょろぎと違って、地味な真っ茶色なんですけど、
お醤油の味がしみていておいしいです!
「春夏秋冬」・・・そうか、彼の曲でしたね(笑)
そういえば今日、四谷荒木町の「ゑまふ」というお蕎麦屋さんの外に
シカオさまご来店写真が飾ってありました。
今度ぜひ行ってみなくては!
by チヨロギ (2007-06-22 00:59) 

流星☆彡

“1日限定10食”のを 食されたんですか!?いいな~☆(極めてミーハーで
スイマセン。m(__)m )
ところで。「ちょろぎ」って 何ですか?!年甲斐もなく 知らない事だらけで、
ブログの恥は かき捨て 御免!m(__)m ←(ーー;)
川越って グルメな街だったんですネ。なんだか 認識が変わりました。涼しく
なったら、ぜひぜひ 食べに訪れたくなりました~♪(#^u^#)v
by 流星☆彡 (2007-06-22 01:04) 

took

うどん大好き~!!
是非食べてみたいです★
と思った時に、すぐに詳細の場所が分かるので、この地図機能は本当に便利ですよね★
自分の備忘録にも使えるし♪
by took (2007-06-22 06:29) 

期待通り!やっぱり美味しそうなものがたくさん出てきましたね(笑)
北虫草入りめんって、確かにちょっとビビッてしまう名前です;;
写真を拝見した瞬間、「うどんパフェ」??と思ってしまいました^^
どれも見るからに美味しそうで、目だけは大満足です(^▽^)
そういえば、かねてから“ちょろぎ”とチヨロギさんのお名前の関連に興味があったのでした~☆^^
by (2007-06-23 17:25) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
レスが遅くなって、すみません!m(__)m
限定10食の「うんとん御膳」、おいしかったですよ~☆
やはり「限定」の文字を見ると注文せずにはいられない性格(笑)
「ちょろぎ」というのは谷中生姜みたいに根っこの部分を食べる植物なんです♪
おせち料理の黒豆の中に赤く染めたちょろぎがよく入っていますが、
逆に年の暮れ以外はあまり見かけないですね~。
川越といえば一番の名物は「さつまいも」ですが、
今回はあえて違う路線で攻めてみました(^.^)
流星☆彡さんも機会がありましたら、ぜひ!
by チヨロギ (2007-06-23 18:12) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-23 18:13) 

チヨロギ

◇tookさん◇
おぉ、tookさんもうどんがお好きでしたか~^^
そうそう、地図機能はほんとに便利です!
住所・電話番号・URLなども登録しておくと、
あとでまた行きたくなった時に調べる手間が省けますよね☆
by チヨロギ (2007-06-23 18:14) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-06-23 18:14) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
はい、何よりも食事優先で行動しておりますので~♪
今回はちょっと・・・いや、かなり食べすぎてしまいましたが^^;
うどんはですね、虫の味は全然しません(爆)
 >「うどんパフェ」??
たしかに!(笑) ここにフルーツを飾りつけたら完璧ですよねw
HNのチヨロギは本名の一部からとったもので、
とくに「ちょろぎ好き」というわけじゃないんですよ~(笑)
by チヨロギ (2007-06-23 18:15) 

あら~、川越編は読んだと思っていたら、後編だったのですね~(汗。
だいぶ出遅れてしまいましたが、楽しく拝見させていただきました♪
私、うどんって好きなんですよぉ! (麺類は殆ど好きなんですけど。
付け麺は美味しいし、何やら身体に良さそうなうどんですこと。(^-^)
それに、紫芋のソフトクリームなんて、うーん最高の組み合わせかも。
それプラス、季節限定のレア・チーズケーキ! 堪りませんね~♪♪
チヨロギさん、タイトルバナーと壁紙も、とっても素敵ですねー! (^^)
by (2007-06-24 23:51) 

チヨロギ

◇saraさん◇
まぎらわしいタイトルですみませーん^^;
うどんはお好きですか? おいしいですよね♪
私は冷たい稲庭うどんをつるつるっと食べるのが大好きなんですが、
今回のうどんは太めの手打ち麺で、コシの強いタイプでした。
北虫草入りで、とりあえずは元気になったようです。
気のせいかもしれないけど・・・(笑)
スキンをおほめいただいて、うれしいです!
夏用に衣替えしてみました~^^
by チヨロギ (2007-06-26 01:19) 

柴壱

夜中のこの時分に、ツルツルのおうどんの絵を見るのは、辛うございます。
お醤油屋さんの味を活かしているとなれば、つけ汁もさぞ美味しいことでしょう。
じゅるり!!
紫芋のソフトクリームも、目の毒です…

ところで、川越の街並みを歩くには、東上線で行けばいいのでしょうか?
by 柴壱 (2007-06-28 00:11) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そうなんです、つけ汁がおいしいのですよ~!
ふだんは薄味ばかり口にしているので、醤油らしい味が新鮮でした。
紫芋ソフトクリームもおすすめです☆
川越には車でしか行ったことがないのですが、
たぶん東武東上線でいいと思います。あとは、JR川越線かな?
by チヨロギ (2007-06-28 02:38) 

鎚鋸

お久しぶりです(その2)
醤油のきいた料理にスイーツと
とても贅沢です☆
特にうどん食べに行くときは
予約してから行った方が良さそうですね(^▽^)
by 鎚鋸 (2007-06-29 18:40) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
こちらにもお越しくださってありがとうございます(^^♪
気がつけば、食べてばかりの一日でした(笑)
開店前に乗り込むという気合で限定モノを確保しましたが、
次回はもう少し冷静に、予約でいきたいと思いまーす(^^ゞ
by チヨロギ (2007-06-30 12:28) 

なんだかごぶさたです☆
待ちに待った川越・舌鼓編!!!
ホントに「美味しそう!!!」の一言ですね(笑)ヽ(≧ω≦◎)
「うんとん御膳」もすごく美味しそう!!!うどんLOVEなので是非食べてみたいです♪
「むらさきいもソフトクリーム」は有名・・・とぃうかいろんなお店で目にしますょね~そしてゃっぱり美味しい!!!
紅茶浪漫館シマ乃には行ったことがないのですがシマノコーヒー大正館には行った事がぁります♪そちらもすごくケーキが美味しい!!!

・・・・なんだか美味しい美味しいばかり言ってるコメントになってしまぃました・・・
(表現力が乏しいのかも。泣)
by (2007-07-05 19:27) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
川越にはおいしいものがいっぱいありますね(^ー^)ノ
むらさきいもソフトクリームはあちこちにありましたけど、
どこのが一番おいしいのか気になるところです。
いつかこっそり、おすすめの店を教えてくださいね(^^♪
シマノコーヒー大正館もケーキがおいしいんですか?
次回はそちらも行ってみなくては!φ(。_。*)メモメモ
by チヨロギ (2007-07-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。