SSブログ

キサラギ@シネ・リーブル池袋 [cinema]

キャストを聞いただけで、これは観たい! と思っていた映画《キサラギ》。
ポコッと時間が空いたので、池袋へ観に行ってきました。
フッフッフ、おもしろかったですよー!

 映画館ポスター

[staff]
監督:佐藤祐市
原作・脚本:古沢良太
音楽:佐藤直紀

[cast]
家元:小栗旬
オダ・ユージ:ユースケ・サンタマリア
スネーク:小出恵介
安男:塚地武雅(ドランクドラゴン)
イチゴ娘:香川照之


 パンフレットより


場所はとあるビルの、屋根裏部屋のような一室。
自殺したC級グラビアアイドル・如月ミキの1周忌追悼会に、5人の男たちが集まってくる。
彼らはファンサイトの常連で、おたがいにハンドルネームしか知らない。
この日はミキの思い出話で盛り上がろうと企画された、初のオフ会だった。
ところが1人が発したひと言によって、和んでいた場の空気が一変してしまう。

「ミキは自殺なんかしていない。殺されたんだ」

そこからは急展開に次ぐ急展開。
5人の文字どおり体を張った推理によって、ミキの死の真相に近づいたり遠のいたり。
謎解きの果てに、彼らは真実を知ることができるのか?
そんなストーリーです。


もともと劇団用に(といっても映画化を想定して)書き上げた台本らしく、『12人の優しい日本人』を思わせるワンシチュエーション・ドラマになっています。
派手なセットにも最新鋭の撮影技術にも頼らず、役者の演技だけで最後まで一瞬も飽きさせないのだから、ほんとうによくできた脚本です。

5人のキャスティングも完璧!
自分としてはオダ・ユージ役(笑)のユースケ・サンタマリア狙いだったのに、意外にも(失礼)家元役の小栗旬がすごくよかった。
彼は写真で見るより演技する姿のほうが、はるかに魅力的なんですねー。
あと、イチゴ娘(!)役の香川照之の怪演も、ヘンなヘアスタイルとともに大きな見どころです。

驚いたり笑ったりほろっとしたり大忙しな映画ですが、観終わるころには5人のアイドルオタクな男たちが、とてもいとおしくてたまりませんでした。
そっくりこのキャストで、舞台化希望!


『キサラギ』の公式HPは、こちら。→ http://www.kisaragi-movie.com/

キサラギ プレミアム・エディション (初回限定生産)

キサラギ プレミアム・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/01/09
  • メディア: DVD

キサラギ スタンダード・エディション

キサラギ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/01/09
  • メディア: DVD

 

 

右は『キサラギ』のパンフレット、左は池袋の映画情報誌『buku』(無料)。
このbukuを持っていれば、毎月29日は池袋の全映画館で映画が1,000円で観られるそうです。
予定はありませんが、とりあえずもらってきました♪


『キサラギ』を上映中の映画館、《シネ・リーブル池袋》。
東武百貨店隣、メトロポリタンプラザの8階にあります。

昔はよく池袋で遊んだものですが、最近の事情に疎く、こんな映画館ができていたなんて全然知りませんでした。不覚。
客席数は少ないものの、椅子はゆったりめ。
これなら運悪く退屈な映画に当たっても、寝心地よさそうなので安心~♪

シネ・リーブル池袋


 

 

映画館を出るとちょうどランチ時でした。
あまり時間がなかったので、目の前にあった《花回廊》へ。
ランチセットは壱の重(和食)、弐の重(フレンチ)に創作鮨を組み合わせたものです。

 

 

 

  壱の重(右)と、弐の重(左)

 

 

 

            創作鮨いろいろ

 

 

 

  桃のムース

全体に味がさっぱりしていて、大きさも一口大なので、するする食べてしまいます。
朝顔に見立てたスモークサーモンのお寿司、じゅんさいの手毬寿司など、目にも舌にも楽しいメニューでした。
あとで調べたら、店内の花のオブジェは華道家の假屋崎省吾氏がプロデュースしているんだとか。
しまった、なんにも見てこなかった・・・。


nice!(16)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 33

柴犬陸

こんな面白いストーリーだったんですか?
やはり、香川照之氏が出演する作品は、あなどれません。
「ゆれる」も良かったしね。
小栗旬さんは、蜷川氏の芝居で脇役の印象がありますが、テレビでブレークしたとか。
そういえば、明日からコクーンで、彼が主演の「お気に召すまま」が始まりますね。
池袋、懐かしいです。
昔、文芸座でオールナイトを観たりして。。。
by 柴犬陸 (2007-07-04 07:45) 

たかち

おいらは、ドランクドラゴンの塚地が気になってました!
なんてたって二代目山下清だし!
そーか、面白いんだ~~。映画館に行こうかな~。でも憑神を先に観なくちゃ!
by たかち (2007-07-04 13:12) 

柴壱

私も、このメンバーだとツカっちゃんが気になりますぅ~^^
おもしろそうなストーリーですね。ネット社会で、現実に起こりそうな話で。
「平日に あちこち登場 OKよ」なので、久しぶりに映画館に足を運んでみようかしら。
それにしても、チヨロギさん、昼前から池袋の映画館に繰り出すなんて、スゴッ!!
by 柴壱 (2007-07-04 13:23) 

おすぎさんが朝のTV番組でこの映画を紹介されてました!
なんというか彼の紹介よりもチヨロギさんの「良かった」のほうが、観る気にさせられるから不思議です^^
あらすじを知った時から、舞台向きな気がしてましたが、やっぱりそういう脚本だったのですね。
良い映画の後のおいしいランチ、羨ましいなあー♪
すし好きなので、とくに創作鮨が気になります!
by (2007-07-04 17:26) 

出足の展開を読んでいたら、「これって映画?」と思ったのですが、やはりそういういきさつがあったんですね。どう見てもお芝居的進行ですものね。
お料理はステキですね。美味しいとかの前に、美しいって感じます。もちろん美味しさも完璧でしょうが・・・。食べてみたいです。
by (2007-07-04 18:35) 

びっけ

香川さんのハンドルネームのイチゴ娘! おもしろすぎ!
タイトルだけでは、どんな映画なのか想像もつかなかったのですが、チヨロギさんの記事を読んで、面白そう!と思いました。
そして、創作鮨! 目でしっかり味わいました! 美味しかったです!(笑)
by びっけ (2007-07-04 19:02) 

流星☆彡

確かに組み合わさったら味のある芝居が見られそうなキャスティングですよね。
あまり映画は観ない貴女が わざわざ映画館に出向かれた作品☆と あっては、
要チェックです~!φ(..)メモメモ

ちなみに…私は ♂偽 ・・・「おすぎ」って打ってclickしちゃったら、
           ↑こんなのが出た~!(≧▽≦)ブハハー
おすぎの評は 信用しません。でも、チヨロギ評には 感化されやすいデス。
(#^.^#)v ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ
舞台化か~☆舞台で ユースケや香川さんの演技って 観てみたいな♪
by 流星☆彡 (2007-07-04 21:38) 

椎名

この作品、タイトルと超大まかなストーリーは知っていたんですが、
チヨロギさんの感想を見て、とっても興味持ちました!!
面白そう!


でもねぇ・・・近場だとなかなか上映しているところがないんですよねぇ。
困っちゃったなぁ・・・でも観たいなぁ。
by 椎名 (2007-07-05 02:21) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-07-05 03:55) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-07-05 03:56) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
すごくテンポがよくて、楽しい映画です。
ここ数年、映画館で観た映画は数えるほどしかないんですが、
その中で香川照之さんの出ている確率が異常に高いことに気づきました(笑)
ああ、でも「ゆれる」は見逃して後悔しております~(T_T)
小栗旬さんはいままでノーチェックだったんですけど、
最近なぜかシェイクスピアづいておりまして、
今月末には「お気に召すまま」を観に行きます。楽しみです♪
文芸坐、懐かしいですね! 私はもっぱら喫茶店利用者でしたが^^;
by チヨロギ (2007-07-05 03:56) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
山下清、じゃなくて塚地は期待どおり、いい味出してましたよ~!
彼が出ている「間宮兄弟」も観ておけばよかったと思ってます。
「憑神」もおもしろそう! ぜひ感想聞かせてくださいね^^
by チヨロギ (2007-07-05 03:57) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
塚地がお笑い担当かと思いきや、全員が笑かしてくれるんですよ~☆
5人がおたがいの本名すら知らないのに心が通じ合っていく感じ、
ブログの世界とも似ているなぁと思いました。
平日の午前中はガラガラで狙い目ですよ! ただし早起き必須ですが(笑)
by チヨロギ (2007-07-05 03:57) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
あらら、おすぎさんとカブってしまいましたか!
やっぱりかわいい男の子が出てるからかなぁ(笑)
おほめの言葉、恐縮でございます^^
観ている時から「舞台っぽいな」と感じていたのですが、
超大作とは対極にあるような、こういう映画もアリだと思いました。
創作鮨は半分が「京細工鮨」というものだそうで、
梨花さんのお口にもきっと合うのではないかと思います♪
by チヨロギ (2007-07-05 03:58) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
完全な密室劇ですし、あまり映画的ではない素材ですよね。
ただ、回想シーンには映像的工夫があって、そこがまた楽しいんです^^
お料理のほうは、店全体が花をテーマにしているので、
料理もお皿の上に花が咲いているようでとてもきれいでした。
ただ、男性の方にはこのコースだと量が少ないかも?
by チヨロギ (2007-07-05 03:59) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
イチゴ娘なんて、とんでもないですよね!(笑)
でも、そのハンドルネームがだんだん不自然に見えなくなってくるんです。
いやー、彼の存在感には名前以上のインパクトがありました^^
創作鮨、“しっかり”味わっていただけてよかったです~(笑)
by チヨロギ (2007-07-05 03:59) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-07-05 04:00) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
とにかくキャスティングが命! という映画でした。
もちろん、彼らの持ち味を最大限に生かす脚本がなければ、
こんなにおもしろくはならなかったでしょうけど(^.^)

ところで私の場合、たまたま時間が空いた時に映画館へ突撃するので、
作品をじっくり厳選しているというわけではないんですよ~(^▽^;)
♂偽さん(笑)の映画評、確かに少し宣伝クサイ時がありますよね。
私にとっても、しがらみがあって本音が言いにくい映画評論家より
流星☆彡さんのような映画通ブロガーによる記事のほうが
ずっと参考になるんですよね(^ー^* )♪
by チヨロギ (2007-07-05 04:01) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
次々と新たな事実が発覚して、彼らの関係も劇的に変化していくんです。
おもしろいですよー!
でも上映館が少ないのが最大のネックですよね。
うちのほうでも全然やっていなくて、一番行きやすいのが池袋でした。
もっとヒットして、上映館が増えることを祈っております!
by チヨロギ (2007-07-05 04:02) 

何だか面白そうな映画ですね☆ 機会があったら観たいなぁ♪
昨夜はこの映画を調べていたら、寝てしまいましたが・・・(汗。
うちのシネコンではやっていないので、仙台まで行かないとダメですね。
池袋のそんな所に映画館が! 叔母の家の近くです〜、びっくり。(^^)
香川さん、小出さんと役者が揃っていますから、面白そうですねっ☆
先日、DVDで「出口のない海」を観ましたが、香川さんは上手かったです!
by (2007-07-05 23:24) 

チヨロギ

◇saraさん◇
軽快で楽しい映画なので、もし機会があれば!σ( ^ー゚)♪
saraさんのところでは上映していないのですね・・・残念。
とにかく上映館が少なすぎです(>.<)
でも、おかげでこの映画館の存在を知ることができてよかったかも。
叔母さまにも「buku割」のこと、教えてさしあげてくださいね♪
香川さんはおなじみですが、私は小出さんをよく知りませんでした。
活躍されている俳優さんなんですね。覚えておかなくては!
by チヨロギ (2007-07-06 00:17) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-07-07 02:48) 

noric

塚地も出てるんだ。
by noric (2007-07-08 12:24) 

チヨロギ

◇noricさん◇
5人の正体がだんだんバレてきて、それぞれが
「えっ、そうだったの?!」という驚きの連続なんです。
なんと塚地の正体は、や(強制終了
by チヨロギ (2007-07-08 14:25) 

mizuiro

(^^) いいなぁ 
これも見たいと思ってしまう内容です
あーーでもしばらく南下はできそうにないのですが(・・。
by mizuiro (2007-07-08 17:13) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
お忙しいのにありがとうございます^^
山形のほうだと、28日から山形フォーラムで上映開始ですが、
少し遠いですよね?
ぜひ娘ちゃんと一緒に観てほしいな~♪
by チヨロギ (2007-07-09 01:33) 

shikayu

舞台かと思ったら!
映画なら少し敷居も低いし行ってみたぁい!と思ったら池袋でしたかぁ~(TOT)
↑塚地の正体は、や
チヨロギさぁぁぁぁぁん!!(爆)
創作鮨、お高そう・・・でもこういう、目にもおいしいのが一番満足できますよね!( *^∇^)(^・^* )
by shikayu (2007-07-10 00:08) 

mizuiro

普段なら全然気にならない距離なんですが・・・
自由に外出できない状況で(・・。くすん
by mizuiro (2007-07-10 01:55) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
池袋、遠いですか? それとも、怖そなイメージ?(笑)
よろしかったら、DVD化された時にでも!
塚地の正体や香川さんの謎をその目で見届けてくださいまし(^.^)
ランチはいつもきっちり1,000円以内で済ませておりますが、
この日は清水の舞台から飛び降りた気持ちで、2,000円でした(笑)
by チヨロギ (2007-07-11 02:20) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
大変なんですね、まだ・・・。
パンクしないように、たまにはゆっくり休養をとってくださいね。
by チヨロギ (2007-07-11 02:23) 

流星☆彡

この記事を読んで 観たくなって、観てきちゃいました♪
あんまり面白かったので、記事をUPしました!こちらにもリンクさせて
いただいてますが、ご不快でしたら お知らせ下さい。m(__)m 即 対処
いたしますので…。よろしく お願いいたします。m(__)m
一応、TBも送らせていただきますね。(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-07-11 17:24) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
ご覧になったのですね! 気に入っていただけてうれしいです(^^♪
リンクもTBも、ありがとうございます。光栄です!
のちほどゆっくり記事を読ませていただきますね~☆
by チヨロギ (2007-07-12 01:43) 

チヨロギ

◇アゲハさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。