SSブログ

阿比留鋭三郎? [新選組つながり]

フジの27時間テレビに「新選組!」メンバーが集結すると知ったのは、放送前日の深夜。
もう何日も前から情報が飛び交っていたらしいのに、全然気づかなかった。不覚・・・。
それから大慌てで電子番組表を見ながら録画をセットしたのですが、
あとで見たら6時間ぐらい録れていてびっくり!
あの手の特番は、何時から何時という番組の区切りがないのですね。
結局、彼らが登場する「クイズヘキサゴン」は、10時から1時間強の放送でした。

小林隆さんのサイトからの情報》では、出演するメンバーは以下の6人。
香取慎吾(近藤勇)/山本耕史(土方歳三)/山本太郎(原田左之助)/
山口智充(永倉新八) /矢部太郎(阿比留鋭三郎)/小林隆(井上源三郎)

何年ぶりでしょう、浅葱色の隊士服に身を包んだ彼らの姿を見たのは・・・(感涙)

いや、一人だけ初めての人がいました。阿比留鋭三郎役の矢部太郎!
彼は新選組の前身、壬生浪士組時代に病死しているので、
このだんだら羽織は一度も着ていないのでした。
でも「ヘキサゴン」のレギュラー的存在ということで、今回抜擢されたようです。

 

番組のほうは・・・。山本副長、何かが壊れました(笑)
事前のペーパーテストも隊士中、ぶっちぎりの成績(ただし下のほうね)だったのですが。

問「散切り頭を叩いてみれば、どんな音がする?」
山本「すっっごい音がします
問「周りを敵に囲まれて孤立することを、中国の故事から生まれた四字熟語で何と言う?」
山本「一生懸命!

おぉぉぉぉい! 新選組、だいじょうぶかーーーー!(笑)

それでも、後ろの席から励ます香取局長とのツーショットが見られてよかったなー

 リンク修正しました。すみませーんm(__)m

フジテレビさん、そして衣装協力してくれたNHKさんに感謝感謝であります♪(* ̄ー ̄)v

 

 

そうそう、阿比留鋭三郎こと矢部太郎くんは今回、隊士中トップの成績でしたが、
彼がデビューして初めてレギュラー出演したのは《進ぬ!電波少年》という日テレのバラエティ番組。
「電波少年的○○人を笑わしに行こう」という企画でマンションの一室に監禁され、
参考書片手に次々といろんな国の言語をマスターして、驚異の語学力を見せたのでした。
たとえば《アフリカ人を笑わしに行こう》では、食事の前になるとアフリカ人が部屋に来て出題します。
会話テストに正解すれば食事がもらえるという方式で、どんどんレベルアップしていき、
最後はケニア・ナイロビのコメディショーに出演と相成り、めでたしめでたし、という内容。
(とか言いつつ、監禁企画はさらに続くのですがw)

当時、矢部太郎くんが勉学に励んでいた同じマンションに、
うちの事務所も入居していたという縁もあり、
番組を見てはひそかに応援しておりましたのですよ~。
その前の《電波少年的東大どこでもいいから一直線》で、
坂本ちゃんが東大合格を目指して猛勉強していたのもここの部屋でした。
まあ、出演者は監禁されているので、実物を見ることはかないませんでしたが・・・(-"-)

まさかあの矢部太郎くんが、その後大河ドラマ「新選組!」に出演し、
抜群のクイズ成績で香取局長をサポートする役目を果たしてくれるとは。
感無量でございます~~

 

語学の脳みそ―11ヵ月で4ヵ国語をマスターした僕の語学のツボ

語学の脳みそ―11ヵ月で4ヵ国語をマスターした僕の語学のツボ

  • 作者: 矢部 太郎
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

 

新選組!前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

新選組!前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 三谷 幸喜
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2003/12/21
  • メディア: ムック

 

新選組! 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

新選組! 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: NHK出版
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2004/06/26
  • メディア: ムック

 


nice!(16)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 16

コメント 37

took

6時間も取れてたらびっくりですね!
でも、最近はHDDで撮れるので、時間は少々大丈夫なのが良いです。
それにしても電波少年、懐かしいですね~
よく見ていました★
監禁企画なんて、一体どこでやってるんだろうと思ってましたが、まさか同じマンションとは・・・すごいですね♪
by took (2007-07-30 06:06) 

流星☆彡

見ましたよん♪(#^.^#)v 耕史クン♡が “あんな”だとは、結構 SHOCKでした
けど。。。(*_*;A)
SMAP絡みの番組では、最近 局の垣根を超えた交流(?!)が よく見られて、
過去にも感動すること多々でしたけど、今回のNHKの協力にも 感無量でした!
貴女は 「小林隆さんサイト」で 情報CHECKされてるんですね!今後は私も
要CHECK~☆ (^_-)-☆
ところで。耕史クンの「ヘキサゴン」レギュラー登用←REALに あるのか?!
見たいよ~な 見たくないよ~な。。。σ(・д・`*)
by 流星☆彡 (2007-07-30 06:55) 

びっけ

そうでした、チヨロギさんには〔新撰組つながり〕というカテゴリがあるくらい、新撰組ファンだったのでしたね。
山本くんの話は、ちょっと意外だけれど、まぁ、全てにおいて完璧というのも何だし、かえって、好感持っちゃいました。
それにしても、矢部太郎くん!
私も彼の語学マスター力には敬服しています。
そうかぁ、本も出していたんだ。読んでみようかな・・・。
by びっけ (2007-07-30 08:16) 

チヨロギ

◆ぼんやり寝ぼけていて(いつものことですが)、
写真のリンク先を間違えておりました。(先ほど修正しました)
まだご覧になれない場合はご指摘くだされば幸いですm(__)m
by チヨロギ (2007-07-30 13:58) 

チヨロギ

◇tookさん◇
うっかり20時間とか録画されてたらどうしようかと焦りました(笑)
でも放送時間が確定しない番組の録画には、HDDつきは便利ですね。
電波少年、ご覧になっていましたか? おもしろかったですよね。
やらせではなく、ほんとに監禁されてたんですよ~(笑)
by チヨロギ (2007-07-30 13:58) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
やはりご覧になっていましたね♪
私はぎりぎりセーフでした。まったく油断なりませんな~^^;
副長には大笑いさせてもらいました。新境地開拓か?!(笑)
「組!」は放送当時からテレフォンショッキングやスマステなど、
他局での広報活動にも積極的でしたよね。
そして今回のNHKの協力、私も感激でしたよ~(ToT)
耕史くんは今回のめざましい活躍(?!)により、
バラエティ班に配置替えでしょうかねぇ(笑)
by チヨロギ (2007-07-30 13:59) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
そうなんです、心はいつも「新選組!」とともにあります☆
山本くんの大ボケぶり、私もびっけさんと同じで
かえって好感を持ちましたよ~^^
場の空気を敏感に読んで珍解答をくり出すところなんて、
適応力は抜群だと思うのですが。(←ほめすぎ?)
矢部くんが番組で次々と難しい語学をマスターしていくのには
いつも感嘆していました!
私もせめて英語くらいは・・・(猛省)
by チヨロギ (2007-07-30 14:00) 

柴犬陸

残念!
この情報知りませんでした。
組メンバーがこんな形で集まるなんて。。。観たかったです。
by 柴犬陸 (2007-07-30 21:26) 

柴壱

ご覧になりましたのね?
私も、耕史君が大ボケかましているあたりから見始めました。
チヨロギさんはご存じかしら、と思いながら。
耕史君、いい味出してましたね。バラエティも行けそうですよね。
でも、ハンパなボケでは、ヘキサゴンでのポジションは厳しいですよ(笑)
ヘキサゴンって、好きでよく見ているのですが、矢部君は、出れば予選トップクラスの
成績です。意外に物識りなんだなぁと思っていつも見ています。
電波少年の企画は知らなかったですが、深夜番組「虎ノ門」で、
タレント名鑑からタレントさんの誕生日と出身県を暗記する、というのをやってました。
記憶力というか集中力がすごいんですね、きっと。
by 柴壱 (2007-07-30 21:50) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
情報屋の仕事を怠りまして、申し訳ありません!
最近チェックが少々甘くなっておりました(-_-;)
まさかああいう形で再会を果たすなんて・・・。夢のようです。
山本くんのナイスボケには驚きましたが(笑)
業務連絡:ブロクルにメッセージをお送りしました(^.^)
by チヨロギ (2007-07-31 01:43) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
早朝からお昼まで、無駄に長時間録画して見ちゃいましたよ~!
耕史くん、あれではバラエティ番組からオファーが来てしまうかも?
それが彼にとってプラスなのかマイナスなのか、
微妙なところではありますが(笑)
ヘキサゴンは深夜枠の頃しか見たことがないんですけど、
いまや熾烈なボケ争いが繰り広げられているのですね^^;
矢部くんは相当な頭脳の持ち主だと思います。
ほんの数か月でスワヒリ語とかモンゴル語とかを
マスターしてしまうんですから。
 >タレント名鑑からタレントさんの誕生日と出身県を暗記する
これは林家ペーといい勝負になりそう(笑)
by チヨロギ (2007-07-31 01:43) 

椎名

27時間TVはここ何年も見てないですねー。
それにしても・・・副長っ!!
大丈夫っすか(笑)。
そんなおボケた方だったんですね、意外でしたよ。

矢部君、そんな本まで出してたんですか。
知りませんでした。
でも彼の記憶力って、本当にすごい!!
椎名も柴壱さんが上げられていた「虎ノ門」のやつ見ましたよ。
by 椎名 (2007-07-31 01:48) 

「新撰組」はDVDで是非観たいと思っています。
27時間TVは、私もここ数年は全く見ていなくて、ちんぷんかんぷんです。(^_^;
TVも見ていないけど、特に国営放送は見たくても見られなくて残念です。
地デジが始まる準備の為なのか、地上波のNHKがすこぶる調子が悪いのです。
新しいテレビを買えと言われているみたい(笑)。
今日、母と電気屋さんに行きましたが、液晶テレビは30万もするんですね ;
仕方がないので、Mac君を利用して、DVDでゆっくり鑑賞したいと思います♪
by (2007-07-31 02:07) 

そーすけ

なぬ?
ここで見てからフジテレビのその番組を確認してみたら・・・
おおおー組!ですね。(録ってありました。)
さわりだけ見たらたまたまそのクイズの場面でしたが、副長、あれは油断させるためのものでしょ^^
知らせてくれてありがとうでした。おかげで楽しいのを観られそうです。
by そーすけ (2007-07-31 02:19) 

見ましたょぅ!!!27時間TV!!!
前もって山本さんのHP見て27時間TVにご出演されると分かってぃたのですが、何時からなのかとか分からなかった…。
でもたまたま見てたら「組!」メンバーが!!!!
浅葱色の羽織で…!!!懐かしかったですね(●´ω`●)
これはチヨロギさんも絶対見てるだろうなぁと思いつつ☆

山本副長はホントに笑えました(笑)意外で…
でもなんか可愛かったっすね(●^o^●)
矢部さんはすごい優秀で感心してしまった
太郎さんも結構頑張ってましたね(笑 
ょかったょかったw
by (2007-07-31 11:11) 

27時間TV、そんなのがあるんですね。ずっと新撰組なんですか。なにも知らなくてごめんなさい。
by (2007-07-31 17:08) 

鎚鋸

懐かしいですね~。
まさかあの番組にこんなサプライズが!
私は初日のネプリーグのトコしか
見ていなかったので、
この情報とてもありがたいです。
by 鎚鋸 (2007-07-31 18:19) 

27時間テレビで「新撰組!」の企画があったとは!驚きですv
知っていたら録画しておいたのに〜〜;;
「矢部太郎くんが勉学に励んでいた同じマンションに、うちの事務所も入居していた」というくだりにも驚きました!
その番組、見た記憶がありますー!!
うちのマンションにもたまにNHK朝ドラなどに出てらっしゃる俳優さんがお住まいなんですが、やっぱりすごく応援してしまいますよね!
by (2007-07-31 21:47) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
私も最近、27時間テレビは全然見てませんでした。
今回もこの情報がなければ、あっさりスルーしていたかも。
しかし副長、ただ者ではありませんな~( ̄ー ̄)ニヤリ☆
見事なボケっぷりに、清々しささえ感じてしまいましたよ!(笑)
矢部くんの「虎ノ門」、椎名さんもご覧になったのですね。
私は電波少年しか見たことがないんですが、
まったく知らない国の言葉でも何度か聞いただけで
意味を類推してしまうんです。すご過ぎ!
by チヨロギ (2007-08-01 01:17) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ぜひDVD、ご覧になってください~♪
できれば総集編ではなく、完全版のほうを。
えっ、そちらでは地上波のNHKが映らないのですか?
それで視聴料を払わされたら詐欺じゃないですか~(笑)
液晶テレビは、大画面だとまだまだ高いですね!
うちはもうしばらく、ブラウン管にがんばってもらいます^^
どうせ大画面TVを置くスペースもないんですけどね(笑)
by チヨロギ (2007-08-01 01:18) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
そうなんです、「組!」なんですよ!!
ていうか、録ってあったというのがすごいですね。
虫の知らせ? あっ、それは悪い意味かー(笑)
あれが油断させるためだとしたら、大成功ですね!
放送後になってしまいましたが、お知らせできてよかったです。
あのオープニングテーマが流れた時には感動しましたよ~(感涙)
by チヨロギ (2007-08-01 01:19) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
山本くんのHPには、「組!」メンバーも出演するということは
まったく出ていませんでしたよね。
たまたま見ていたんですか? 第六感というヤツでしょうか?
ひさびさの「御用改めである!」、うれしかったですよね~♪
そして山本副長! 今回のMVPは間違いなく彼でしょう(笑)
でも全体に「組!」チームは優秀でしたね。大満足です☆
by チヨロギ (2007-08-01 01:22) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
説明が不充分で申し訳ありません。
27時間TVはフジテレビで毎年夏に放送される特番なのですが、
その1コーナーとして、2004年のNHK大河ドラマ「新選組!」の
出演者が6人、集結したのです。
27時間TVのメインパーソナリティである香取慎吾くんは、
「新選組!」で近藤勇を演じていたんですよ~(^.^)
by チヨロギ (2007-08-01 01:23) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
香取くんの“なまか”(仲間)としての応援出演だと思います。
ずらっと並んだのを見るだけでワクワクしてしまうのに、
副長の意外な一面を見るというすばらしいオマケつきでした(笑)
by チヨロギ (2007-08-01 01:24) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-08-01 01:25) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
放送前に記事をアップできたらよかったのですが、
何しろ気づいたのが遅くて・・・。見ていただきたかったです(涙)
電波少年、ご覧になったことがありますか?
最初は「どこかで見たような部屋だなぁ」と思ったんです。
それで毎週見ているうちに、「同じマンションだ!」と^^;
 >NHK朝ドラなどに出てらっしゃる俳優さん
どなたなのか気になります! そりゃもう応援したくなりますよね☆
by チヨロギ (2007-08-01 01:26) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-08-01 22:00) 

ゆーじあむ

今日の朝はコメント書く間がありませんでした(..;)
チヨロギさん、改めましてこんばんわ。
27時間、全然見てなかったけど、そんな面白いことしてたんですね。
阿比留鋭三郎、いやぁ〜、なんか懐かしいw

ところで、うちの会社には大学時代、あのケイコ先生と同じ学科だった同期の女性がいます(^^)v
当時から「体育系」だったそうで^_^;
by ゆーじあむ (2007-08-02 00:03) 

shikayu

あっらー!!見てなかった、残念(涙)
山本さん、そのように素晴らしい名答珍答を(爆)
でもチヨロギさんの
非常にうれしそうな(笑)記事拝見しながら
どっちかっていうとチヨロギさんのこと妄想しちゃった、
TV見ている時のチヨロギさんの表情とか(笑)
by shikayu (2007-08-02 01:27) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんは! ふたたびのご訪問ありがとうございます。
なかなかバランスのとれたメンバー構成でしたよ~。
阿比留は「組!」出演がたった2回ですが、隊士は隊士ですからね(笑)

ケイコ先生! 懐かしいです。
けっこう美人なのに色気がないところが買われたんだそうで(笑)
でも教え上手な方でしたよね~。いまどうしているのかしら?
by チヨロギ (2007-08-03 00:10) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
27時間TVって、生放送だから編集できないんですよね(汗)
でも瞬発力が試される場面で、あの解答は見事でした( ̄ー ̄)v
アイドルだったらイメージぶち壊しなところでしたが、
そういうキャラでもないんで、全然オッケー♡
あらshikayuさんたら、そんな妄想を? (/▽\)きゃー♪(照)
by チヨロギ (2007-08-03 00:11) 

mizuiro

(^^;)最近は ほんとTV見ていなくて
このことも知らなかったのですが 私もワクワクしながらみている
チヨロギさんの方が見たかったですw~♪
だって文章 弾んでいますもの(^^)ウフフ♡
by mizuiro (2007-08-04 06:21) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
いっやー、そんなにバレバレでしたか(笑)
「組!」仲間の再会がうれしくてうれしくて♪
最近は私もTVからすっかり遠ざかってしまって、
気になる番組は録画でまとめて観るんですよ^^
しかし今回はもう少しで見逃すところでした!
危なかった~(+_+)
by チヨロギ (2007-08-04 13:21) 

たかち

おいら、ぎりぎりヘキサゴンだけ見ました!
副長・・・そんなあなたについていきます!!
by たかち (2007-08-06 20:40) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
一番いいところを見ることができたんですね!
・・・こんな副長でいいんですか?(笑)
by チヨロギ (2007-08-07 00:00) 

Kimball

なは。(話題がそれてすみません)
小生は「なすび」?さんの「懸賞生活」?をみていたのが
「進ぬ 電波少年」?をみた最後だったかと。\(^o^)/
(って、違う番組だったかなあ?\(^o^)/)
by Kimball (2007-08-17 06:59) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
「電波少年的懸賞生活」ですね!
私も見てました。同じ番組ですよ~♪
なすびさん、あの企画が終わってからしばらくは
洋服を着るのが暑くて暑くてしょうがなかったらしいですね^m^
by チヨロギ (2007-08-18 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。