SSブログ

アゲハ [cinema]

数日前のこと、きれいな蛹(さなぎ)を見つけました。

大きなコンテナボックスに貼りついた、透き通るような若草色の2匹。

アオスジアゲハの蛹です。
近くには彼らの大好物、クスノキが生えていました。

蝶の写真がうまく撮れなかったので、↓《Wikipedia: アオスジアゲハの項》からちょっと拝借。

 (クリックで拡大)

こんなふうに2匹が無事、羽化できますように。

 

◆◆◆◆ 

 

アゲハと聞いて思い出すのが、映画「スワロウテイル」(1996)。

  架空の都市「円都(イェンタウン)」で、母親を殺された少女アゲハ(伊藤歩)と
  共に暮らす娼婦グリコ(Chara)。
  誤って殺してしまったヤクザの男を山に埋めようとしたとき、
  死体のお腹から1本のカセットテープが出てくる。
  そこに記録されていたのは、偽札作りのデータだった。
  仲間のフェイホン(三上博史)たちと偽札を作って大儲けし、ライブハウスを買い取り、
  グリコは念願の歌手となって歌をヒットさせるが、
  データを奪還しようとするマフィアや、偽造犯を追う警察との抗争に巻き込まれ――。

てなお話でした。
Charaが歌うテーマ曲「Swallowtail Butterfly~あいのうたもヒットしたりして、
公開当時はけっこう話題になったんですよね~。岩井俊二監督も「時の人」という感じで。
夢と現実と、きれいなものと汚れたものと、全部ごった煮にしたような独特の世界。
個性の強い役者陣のなかで、アゲハを演じた伊藤歩が光ってました。
一見無表情なんだけど、想いがしっかり伝わってくるんですよね。
観客に媚びていない、自然な演技がとてもよかった。

じつは、アゲハが強く印象に残ったのはもうひとつ訳があります。
伊藤歩(当時)って・・・。

ケイン・コスギそっくり!

いったん似てると思いはじめたら、もうそれで頭がいっぱいになってしまい、
〈彼女はきっとケイン・コスギの妹に違いない! てことはショー・コスギの娘?!〉
などと勝手な家族構成を脳内で捏造していたおバカな私・・・。

 
左がアゲハ、右がケイン・コスギでございます。鼻筋とか口元あたり、どーです?

どなたかご賛同いただけないでしょうか~


 

スワロウテイル

スワロウテイル

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: DVD

 

MONTAGE

MONTAGE

  • アーティスト: YEN TOWN BAND
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1996/09/16
  • メディア: CD

 

Swallowtail Butterfly

Swallowtail Butterfly

  • アーティスト: YEN TOWN BAND
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1996/09/16
  • メディア: CD

 

「あいのうた」PVはこちらで。 http://jp.youtube.com/watch?v=zL9GzM7dQi4 (YouTube)


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 30

流星☆彡

今週の「SMAP×SMAP」の歌ゲストがCharaで、「Swallowtail Butterfly
~あいのうた」←皆で歌ってました♪中居クン&剛ポンは ちょっと可哀想(!?)
でしたけど。。。(-_-;A) Charaの不思議な声&歌とmatchした独特な映画でした
よね。(#^.^#)
毛陰・濃過ぎ(←(≧▽≦)ブハハー)と 伊藤歩が~!? 賛同者が多いかど~か
非常に興味深かったりいたします~。( ̄~ ̄)ウーン
蛹達の無事なる羽化も 祈っておりまする~☆(-人-) 未来ある者よ 羽ばたけ♪
by 流星☆彡 (2007-09-12 06:08) 

蝶の蛹なんですね。ふだんは気づかないかも知れませんね。
たしかにケインコスギと似てますね。目のあたりはともかく、鼻から口にかけて・・・。
by (2007-09-12 12:47) 

shikayu

↑わわわ流星☆彡 さん(爆)(爆)
・・と落ち着いて・・・(笑)
さすがチヨロギさん、よくご覧になってらっさるから・・・
ん~と、私この二枚比べると・・・
女の子が日本人に見えない感じがしました(違
それにしてもそいうい内容だったんですね、スワロウテイル。
ドキドキしそうです~~(´▽`)(笑)
by shikayu (2007-09-12 15:05) 

たかち

これはキレイな蛹ですね!!
蝶になる日が楽しみ♪
スワロウテイルはそんなストーリーの映画だったんですね!知らなかった。
そーそー、ヒデじいがいる某喫茶もスワロウテイルですよ(笑)
by たかち (2007-09-12 19:41) 

アゲハ蝶と聞いて、先日見ました2時間ドラマを思い出しました。
小学校入学前から、ガン(だったか、白血病)で入退院をくりかえし、
パパとママが仲良くしているか、蝶になって見に来るからね、と言ったドラマで、私は涙ボロボロで見てました。"^_^"

>彼女はきっとケイン・コスギの妹に違いない! ・・・う~ん・・・(笑)。
写真だけでは分りませんが、映像で見たらきっとそっくりですよね~☆
by (2007-09-12 20:34) 

柴犬陸

逆らうようですが、ケイン・コスギって、上川隆也に似ていませんか?
以前、間違えたことがあったんで。
う~ん、アゲハさんが正面向いてる顔だと判断できるんですけど。。

Charaのあの歌良かったですね。
今聞くとちょっと懐かしいです。
by 柴犬陸 (2007-09-12 23:36) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
え、SMAPがこの歌を? それは見逃しました!
“可哀想”って、またまた厳しいお言葉を(笑)
「スワロウテイル」は全編プロモーションビデオのようでもあり、
好き嫌いの分かれる映画でしたよね。
私は途中眠くなりつつも、けっこう楽しめましたけど(^.^)
「濃過ぎ」くん(合ってる~!(T▽T)アハハ)と伊藤歩の少女時代、
そっくりだと思うんだけどな~^_^;
蛹はけっこう虫に食べられちゃうことも多いみたいなので、
なんとか無事でいてほしいです!
by チヨロギ (2007-09-13 00:35) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
木の枝なら気づかなかったと思うんですが、
ねずみ色のコンテナにくっついていたので、
すごく目立ちました! だいじょうぶかな~^^;
“似てる説”にご賛同くださり、ありがとうございます♪
そうそう、小鼻の張っているところがポイントです(^.^)
by チヨロギ (2007-09-13 00:35) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
あの漢字↑はあんまりですね! だって見たまんまじゃないですか~(笑)
 >女の子が日本人に見えない感じ
じゃ似てるってことで! だってケインのお母さん中国人だもの~(←強引)
スワロウテイル、マフィアの江口洋介が意外とカッコいいです!
R指定なのでお子達に隠れてお楽しみください( ̄ー ̄)ニヤリ★
by チヨロギ (2007-09-13 00:36) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
宝石みたいに、すごくきれいでしょ?(^.^)
青虫は苦手だけど、この蛹には見とれてしまいました。
えっ、あの○事喫茶、スワロウテイルっていうんですか?!
内容からいって、映画とはまったく関係なさそうですね(笑)
ヒデじい様はお元気でしょうか。ぜひ一度お会いしてみたいです♪
by チヨロギ (2007-09-13 00:37) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そのドラマ、残念ながら見ておりません。
死んだ人が虫に乗って帰ってくるという話はよく聞きますよね。
うちの従姉の家には、毎年お盆になるとトンボが飛んでくるのですが、
彼女はそれが自分の死んだ父親だと信じております(^^)

伊藤歩ですが、記事に「あいのうた」の映像のURLを追記しました。
といっても、彼女はあまりアップで映ってないんですよね^_^;
証拠映像(?)をsaraさんにお見せできなくて、悔しいなぁ~(>_<)
by チヨロギ (2007-09-13 00:38) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
おっ、新説ですか! なになに、ケイン・コスギと上川隆也?
・・・むむむ・・・。柴犬陸さんに逆らうわけではありませんが、
やはり何としても伊藤歩を推したいですね!(笑)

あの歌はほんと、Charaの声にぴったりでしたね~(^^♪
「スワロウテイル」自体、彼女の切ない歌声なくしては
ありえなかった映画だと思います。
by チヨロギ (2007-09-13 00:39) 

noric

綺麗な色をしてますよね。
by noric (2007-09-13 17:26) 

チヨロギ

◇noricさん◇
そうなんですよー♪
緑色の宝石のようでした^^
by チヨロギ (2007-09-13 23:16) 

さなぎなんて、見たこと無いですよ〜〜!
もしかすると子供の頃に見たのかもしれないけど……忘却;
思いがけなく綺麗な色なので、ビックリしました!
若葉が丸まっているみたいです〜。
この種類の蝶は近所でも良く見かけるので、探せばさなぎもいるんでしょうね!
by (2007-09-14 12:39) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
今回のようにきれいな色のはあまり見たことがないんですが、
ぼーっと道を歩いていると時々さなぎに出くわすことがあります。
なぜかブロック塀にへばりついていたり・・・意外と目立ちたがり屋?!(笑)
梨花さんのご近所でも、ぜひ探してみてください!
クスノキの木が立っていたら、そこがヤツらのアジトですw
by チヨロギ (2007-09-15 17:01) 

took

さなぎ、、、最近見てないですね~★
あの虫からあの蝶が・・・昔からすごく不思議でした♪
by took (2007-09-15 23:24) 

鎚鋸

改めてみると蝶って綺麗ですね。
私はさなぎどころか蝶すら
最近見かけていないです。
蛾は見ましたが。。

「スワロウテイル」は
映画も好きでしたが、
主題化がとても印象的で好きでした。
by 鎚鋸 (2007-09-16 01:04) 

チヨロギ

◇tookさん◇
私はけっこうよそ見をしながら歩くほうなので、
時たまおもしろいものが見つかりますが、
傍から見たら挙動不審かもしれません(笑)
さなぎと蝶のギャップ、ほんとに不思議ですよね。
by チヨロギ (2007-09-16 16:48) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
そちらでもあまり見かけませんか?
うちってけっこう、田舎なんだなー(笑)
最近はトンボもよく飛んでいるんですよ。
蛾は・・・見ないふりしてます^^;

「スワロウテイル」、おもしろかったですよね。
小林武史の音楽が映画と一体化していて、
Charaの主題歌がいつまでも耳に残りました。
by チヨロギ (2007-09-16 16:49) 

柴壱

「スワロウテイル」見てないんですが、公開当時、三上さんがプロモで「いいとも!」に出て
「とにかくChara(の役?)が可愛い」と言っていたのが印象に残ってます。
あれって、10年以上前だったんですか!?
伊藤歩は、最近TVであまり見かけませんが、今度見たら、ショーコスギの妹説、
確認してみます(^^)
by 柴壱 (2007-09-16 21:24) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-09-17 17:49) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そうなんです、なんと10年ですよ!! 信じられません(笑)
Charaは、娼婦から歌手になって成功するというありがちな設定ながら、
とてもcuteに役を演じていました。
伊藤歩はTVドラマよりは映画に出ているようですが、
大人になってからは、残念ながらあまり似ておりません・・・orz
あっ、妹説はショー・コスギではなく息子のケインのほうです~(;^_^A
by チヨロギ (2007-09-17 17:52) 

jyoji-san

二人は兄妹かも!!だったらいいのにね・・・はっきりした顔立ちの中にも優しさが滲んでて・・・・きっと彼らの綺麗な心が同じ顔立ちを造るのでは????ところで温かいメッセージありがとう御座いました。本日よりまた活発にブログを書いております。スロバキア・・・・・・もその国に詳しいかたがおっしゃいますに、国の体制が共産圏崩壊によって変わり国境警備隊も失職したとか・メデタシメデタシでした。(笑)
次回からは、イタリアの小さな駅で巻き起こったありえない事件のお話です。どうぞまた、ご訪問くださいね。
by jyoji-san (2007-09-21 02:05) 

kakora

あはは 似ているかなぁ?
スワロウテイル 好きだったんですよね
また見たくなりました^^

そうそう アゲハのさなぎ 
実家の兄が 小さい頃 家で羽化を観察していて・・・
私はまだ小さかったので その瞬間だけ母に起こしてもらい見ました
神秘的でしたよ
今でも覚えています^^ (たぶん相当美化していると思いますけどね^^)
by kakora (2007-09-21 17:49) 

チヨロギ

◇amaguriさん◇
そうなんです! 眉毛が濃くてはっきりした顔立ちと、
素朴で素直な表情が似ている気がしたのでした^^
こちらこそ、過去記事までご訪問とnice!をありがとうございます。
おぉ、今度はイタリアですか? はたして如何なる珍事件が?(笑)
また遊びにうかがいますね~♪
by チヨロギ (2007-09-22 19:44) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
スワロウテイル、kakoraさんもお好きでしたか♪
でも「似ている説」は微妙に受け入れられず・・・無念であります(笑)

アゲハの羽化の瞬間を見たなんて、うらやましいです!
その記憶力もすごいですが、きっと感動的だったんだろうなぁ^^
私もセミの羽化なら見たことがあります。
最初はきれいな透明の緑色で、羽がしわしわで。
生き物の誕生の瞬間はほんとに神秘的ですね。
by チヨロギ (2007-09-22 19:50) 

さくママ

おぉおぉぉぉぉっ!!
芋虫は見ることがあっても、サナギはなかなか見ることが出来ないですよねぇ~。是非、孵化の瞬間をっ!!(笑)
by さくママ (2007-09-25 00:12) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
たまたま通りかかっただけなので、サナギのその後は見ていないんです。
“お持ち帰り”するわけにもいかないし(笑)
ここだけの話、ワタクシ蝶は苦手なんですよ・・・(ヒソヒソ)
by チヨロギ (2007-09-26 00:07) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-29 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のサイン日本×独逸×仏蘭西 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。