SSブログ

日本×独逸×仏蘭西 [おいしいもの]

いまフランスでは、ラグビーのW杯を開催中。(9/7~10/20、《J SPORTS》で全試合放送)
職場ではバックグラウンド・ビデオ代わりに、W杯の中継録画が延々と流れております。

仕事中に“ちら見”していて驚いたのは、試合前の国歌斉唱の場面。
たしかナミビアだったと思うんですが、選手が泣いてるんですよ。
岩のようにたくましい男が、両の目じりからツーッと涙を流している。
開幕戦のアルゼンチンなんかも選手は涙目でした。
プレー経験者に聞くと、相手が強ければ強いほど、それだけ気持ちを高ぶらせて
自分を鼓舞していかないと、試合で戦うのが怖くてたまらないんだとか。
ちなみに日本代表は泣いていなかったと思います。
まあ、気持ちが高揚しにくい国歌ではありますけど・・・^^;


◆◆◆◆


そんなW杯に敬意を表して(?)、パン屋3か国対抗戦を勝手に開催。
まずは日本代表、「小麦と酵母 濱田家」です。

日本代表といっても、和風なのは店名と店構えだけなんですが(笑)
U字型のルヴァン ナッティと、カンパーニュ、ショコラを買いました。

じつは先月三茶遠征に行ったとき、せっかくだから世田谷名物のおいしいパンを♪
と「ベッカライ・インマーマン」をめざしたのですが、なんと定休日・・・orz
しかし即座にこの「濱田家」へ方針変更。
立ち直りの早さが取り柄でありますw

右上の写真が、ルヴァン ナッティをカットしたところ。
すっぱいクランベリーに、ほんのり甘い金時豆を合わせた不思議な味わいでした。
ショコラはチョコレートの苦みがちょうどいい感じ。
お値段もリーズナブルで、人気が高いのもうなずけます。

小麦と酵母 濱田家

 

◆◆◆◆

 

お次はドイツ代表、「Backstube Zopf (ツオップ)」。
Backstubeは読み方がわかりませんが(笑)、ドイツ語でパン焼き小屋のこと。
Zopfは編み込みパンのことだそうです。

ここは地元の美容院の女の子から情報を聞き込んで、以前から行ってみたかったお店です。
やはり無類のパン好きである姉を運転手に、めでたく探し当てましたw
2階から垂れた蔓にはブドウがなっていて、思わず警備員のおじさんに、
「これ、本物ですか?!」
いや、べつに摘んで帰ろうとか、ひと粒食べちゃおうとか、そういう邪な考えでは・・・(汗

写真上から順に、ブルーベリーショコラ、桃のワイン煮のデニッシュ、レーズンツイスト。
レーズンツイストはごくフツーの味でしたが、あとの2点は大満足。
デニッシュはさくさく軽い生地と、桃の風味がたまりませ~ん(⌒¬⌒*)♪
ブルーベリーショコラは何個でもいけそうな味です。ベリー&チョコに目がないので・・・。

ツォップ(Zopf)

一部のパンは、通信販売でも手に入るようです。
ホームページは、こちら。→ http://www.zopf.jp/b_zopf.html


◆◆◆◆


最後はフランス代表、「PAUL(ポール)」です。

職場の最寄り駅・四ッ谷の駅ビルに入っているので、
カフェも含めて何かとお世話になっております。

ところが、未だに正式な商品名が覚えられず、毎度注文に苦労するありさま。
つーか、フランス語むずかしすぎです(涙)
写真は右上からアンシェン・ポール・4(キャトル)レザン、パン・ショコラ。
左は上からタルトレット・フィグ、タルトレット・アプリコ、グリル・ポンム。
日本語で言うと、4種のレーズンのフランスパン、チョコ・デニッシュ、
イチジクのタルト、杏タルト、アップルパイ、でよろしいかと思います。あんま日本語じゃないですが。

今回は母の誕生日用に初めてケーキを買いましたけど、
ふだんはもっぱらパン・ショコラとグリル・ポンム。名前が短いからではありませんよ~^^;
なんだかチョコレート系ばかり食べている印象ですが・・・フッフッフ、そのとおり。
グリル・ポンムもリンゴの酸味がほどよく利いていて、大変おいしいですw

PAUL 四ツ谷アトレ店


nice!(19)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 39

パンの3ヵ国対抗戦。残念ながら、どのお店のパンも食べたことがなく味とかについてはコメントできないのですが、いずれのパン屋さんのパンも見るからに美味しそうですね。
見た目だけではドイツ派でしょうか。この小金原のツォップというパン屋さんのことは、食べたことはないんですが評判を聞いたことがあります。
パン屋と言えば、きのうのことですが亀有にある「POMPADOUR」に行きました。ここもけっこう有名ですが、国別の特徴はどこになるのでしょうかねぇ。
by (2007-09-16 03:51) 

たかち

固めのパンが好きなんで、ドイツパンは好きです♪
でもね、自分が固いパンしか買わないから、全て固いイメージって思ってたのです。それは偏見でしたね(笑)
コンビニパンでなく、パン屋のパンが食べたい!!!
by たかち (2007-09-16 11:07) 

てつろう

2箇所で食べました。浜田屋は雑誌やネットで見たのですが まだです。

美味しいパンは年々多くなってきています
自分はここなどで情報を入手して近くに行ったときは寄ったりします
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/backnum.html
by てつろう (2007-09-16 13:26) 

noric

パンにもお国柄がでるんだな~。
by noric (2007-09-16 15:30) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
3店とも甲乙つけがたいおいしさでしたよ~(^.^)
ツオップはドイツ語ですが、お店にはフランスパンやアンパンもあります。
ほかにフルーツケーキも食べましたが、スポンジもおいしくて
丁寧につくってあるなぁという印象でした。
POMPADOURのパンもおいしいですよね! デパ地下で時々買います。
えーと、一応フランス系なのでは・・・?(;^_^A
by チヨロギ (2007-09-16 16:55) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そのコメントで今ごろ気がつきました。
いかにもドイツパンらしいパンを買い忘れていたことに(笑)
つい目の前のスイーツ系にふらふらと・・・。\(_ _ ;)ハンセイ
次回はちゃんと買ってきたいと思います!
そうそう、ドイツパンだって固いパンばかりじゃないんですよね♪
by チヨロギ (2007-09-16 16:56) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
濱田家は三軒茶屋駅から5分ぐらいのところにありますので、
お近くにいらした時はぜひ!
ホント、昔にくらべるとおいしいパン屋さんが増えましたよね~。
情報のほうもありがとうございます。
またまた行ってみたいお店がたくさん増えてしまいました(^^♪
by チヨロギ (2007-09-16 16:56) 

チヨロギ

◇noricさん◇
粉の違いとか製法とか、いろいろ食べくらべてみるとおもしろいですよ~☆
by チヨロギ (2007-09-16 16:57) 

Kimball

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ナイスな企画ですねー!!\(^o^)/
くー、こればっかしは食してみなければ
優劣を投票できないのが残念ですわ。\(^o^)/
by Kimball (2007-09-16 19:17) 

柴壱

パンのW杯、nice! です~!!
第2ラウンドがあるとしたら…
日本代表は、やはり酒種あんぱんの銀座木村屋で。
仏蘭西代表は、柴犬陸さんもお気に入りの、東急本店前のヴィロンを。
独逸代表は思い付かないので、ふるさと代表枠(笑)ということで、ピーターパンを
オススメしておきます。HPはこちら ⇒ http://www.peaterpan.com/
系列店がいくつかあるんですが、どこもアクセスの悪い場所ばかり。
でも、安くて美味しくて、いつも行列のパン屋さんですので、
無類のパン好きのお姉さまの運転で、行けそうなところがあったら、いらしてみては?
同じく無類のパン好きの柴壱でした。
by 柴壱 (2007-09-16 21:03) 

流星☆彡

「濱田家」のパンは、いつ 知り合い(!?)の記事に出るかな~!?…とか思って
ましたら、やはり貴女でしたか♪でも、ウチは 惣菜パン(=ひじきとか!)ばかり
買うので、ここに載ってるパンは まだ食してないな~。(~_~;)ゞ 次回 立ち寄った
際に あったら、味見してみます♪ちなみに。大昔 寿司屋だった頃、立ち寄った
こと あるのよね。店の造り そのままですから…。^m^
ドイツ代表=「Backstube Zopf (ツオップ)」←所在地が松戸市ですか!
松戸駅前の学校とは 未だ ご縁があるし、松飛台(←梨の名産地♪)に
(倉庫代わりの…)家が在るんですけど、通信販売経由でないと 入手が大変
そうな立地ですな。(^_^;A) 結構 有名な事も、初めて知りました~。φ(..)メモメモ
ちなみに。ドイツパン=固い←ってImageで いいんでしたっけ?!
by 流星☆彡 (2007-09-17 00:49) 

jyoji-san

いろんな国のおいしそうな食べ物!!!お腹すいてる今、こたえます。(笑)
by jyoji-san (2007-09-17 06:09) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ありがとうございます~(^^♪
全部味見をした私にも、優劣をつけるなんてできそうにありません。
3チーム同点優勝! ってことでお茶を濁しておきます(^。^;)
by チヨロギ (2007-09-17 17:48) 

チヨロギ

◇じぇりぃさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2007-09-17 17:49) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
第2ラウンドのご提案、ありがとうございます~♪ヽ(^◇^*)/♪♪
銀座木村屋にヴィロン、まったく異存ありません!
ご紹介のHPも見てきましたが、カレーパンやコロッケコッペがおいしそう。
系列店はいずれも未知の場所ですが、ぜひ姉と予定を合わせて行ってみたいです。
おいしい情報、感謝感謝でございます~☆
by チヨロギ (2007-09-17 17:50) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
ご近所においしいパン屋さんが多くてうらやましいです~(^¬^)
濱田家は、和風の惣菜パンもユニークな品ぞろえですね!
おすすめはひじきパンですか?"φ(・ェ・o)~メモメモ
ルヴァン ナッティは固い生地に、和風な豆と洋風なベリーの組み合わせが
不思議なおいしさでしたよ~☆
ところで、流星☆彡さんは松戸といろいろ縁がおありなんですね!
いま松飛台を調べてみましたけど、うーん・・・かなり遠そうです。
ただ、遠方からわざわざ買いに来る人も多いらしいですよ~( ̄ー ̄)
ドイツパンはとても種類が多いので、しっかり固くて酸っぱいのから
軽い食感のやわらかパンまでいろいろあるようです。(←聞きかじり)
by チヨロギ (2007-09-17 17:55) 

チヨロギ

◇amaguriさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます。
お食事前にこのようなものをお見せして、大変申し訳ありません(笑)
と書いている自分も、いま空腹で目が回りそうです~(@_@)
by チヨロギ (2007-09-17 17:56) 

サッカー好きのチヨロギさんらしく、三カ国対抗戦とは面白いですね☆
次は、ぜひイギリス対イタリア対ブラジルでお願いします!(←おぃ;
ブラジルのパンってどういうのでしょうかねっ。サッカーと違い捜すのも大変ですよね、きっと。すみません、つい書いてしまいました。(^^ゞ
私は、最近サンマルクのシナモンレーズンにハマっていまして、毎日夕方の休憩時間に食べています。お昼もしっかと食べてますのに、風邪をひいても食欲は落ちないのですよね~(笑)。
写真はどれも凄く美味しそうに撮れていますね! イチジクのタルトは特に食べたいです♪ 最近、イチジクって少なくなって来ましたよね。
by (2007-09-17 22:21) 

took

国歌ですか・・・
確かに外国の選手は泣いてたりしますもんね・・・
それだけ愛着があるのでしょうね♪
by took (2007-09-18 06:32) 

びっけ

どれも美味しそうで、さっきから画面を上下に何回もスクロールして見とれています。
イチジクもフランス代表!の手にかかると、こうも芸術的でおいしそうになるのですね。
なんか、急に食欲の秋に目覚めてしまいましたわ!(笑)
by びっけ (2007-09-18 21:51) 

柴犬陸

昨夜書いたコメント、やはり消えていました。涙

ラグビーのW杯開催中だったんですね。
チヨロギさんの会社で試合がBGMに使われるなんてオシャレです。
ところで、パンのW杯、残念ながら知らないお店でした。
個人的には、日本なら「木村家」かな。 あんこ好きには定番なので。
アメリカなら、「ベーグルK」。クリントン前大統領もこのパンがお気に入りとか。
すぐに思いつくのはこんなところです。
三茶にはいろんなお店があるんですね、情報有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-09-19 08:20) 

チヨロギ

◇saraさん◇
昨夜のメンテナンスでレスが遅くなってしまいました~(>_<)
えっ、ブラジルのパンですか?
職場の近くに小野リサさんのお父さんのブラジル料理店がありますが、
私は行ったことがないのでした^^;
ちなみに「ポン・デ・ケージョ」というチーズ入りのパンが
ブラジルの代表的なパンのようですよ~☆
シナモンレーズンはまだサンマルクで食べたことがありません。
毎日食べても飽きないおいしさなんですね(⌒¬⌒*)ジュルリ♪
写真をおほめいただき、ありがとうございます!
干しイチジク入りのパンやケーキはよく見かけますが、
生のイチジクを使ったものは少ないかもしれないですね。
saraさんにもぜひぜひ食べていただきたいです~♪
by チヨロギ (2007-09-19 18:21) 

チヨロギ

◇tookさん◇
普通のスポーツは試合が終わってから泣くと思うんですけど、
ラグビーでは試合前に泣いているので、びっくりしてしまいました。
でも試合が始まると、そういうチームほど実力以上の力を発揮して
とてもいい試合をするんだそうですよ(^.^)
by チヨロギ (2007-09-19 18:23) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
まぁ、そんなにじっくり見てくださってありがとうございます~♪
最近はおいしいパンが増えて、パン好きにはうれしいかぎりです。
イチジクは母の大好物なので、このタルトは真っ先に注文しました。
結構ボリュームがあり、食べた後はしばらく動けませんでしたが^^;
秋はおいしいものが多すぎて、財布と体重計が悲鳴を上げています(笑)
by チヨロギ (2007-09-19 18:24) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
なんと、昨夜のメンテナンスで消えてしまったのでしょうか?
曽根風呂に代わってお詫び申し上げますm(__)m

私自身はラグビーのルールさえよく知らないのですが、
職場のボスがラグビー狂なので、やむを得ず(?)ちらちら横目で見ています。
パン屋さん、やはり木村屋ははずせませんね(^.^)
じつは毎朝のパンをデパ地下の木村屋で買っており、
最近はレーズンロールがお気に入りです。
ベーグルKのベーグルはまだ食べたことがありません。
きっとおいしいんでしょうね~(^¬^)ジュル...
こちらこそ、情報ありがとうございました♪
by チヨロギ (2007-09-19 18:26) 

うわ~~!!どの国のパンもすごく美味しそうです♪
私はパンの好きな女なのです~~☆(笑)
日本で食べる時はフランス系のパンを美味しく感じるのですが、現地ではドイツのほうが美味しかったように記憶しています^^
遠い昔の記憶で、たまたま行ったお店に左右されているとは思いますが^^
ドイツで食べたカイザーロール(だったかな?)、ものすごく美味しかったですvv
by (2007-09-20 18:49) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
梨花さんもパン好きでいらっしゃいましたか(^^♪
 >日本で食べる時はフランス系のパンを美味しく感じるのですが、
 >現地ではドイツのほうが美味しかった
同感です! 私はツアーでたった一度ヨーロッパに行っただけですが、
ドイツはとにかくパンがおいしくて、レストランで多めにもらってきたパンを
移動中持ち歩いてむしゃむしゃ食べてました(笑)
やはり水とか粉とかが日本とは根本的に違うのでしょうか?
美化された記憶かもしれませんが、梨花さんのコメントのおかげで
あのおいしさを久々に思い出しましたよ~♪
by チヨロギ (2007-09-20 22:49) 

shikayu

も~~~全てが美味しそうですが、いちじく大好きな私は
あのタルトに釘付けでございます!!!
四谷のアトレですか~新浦安のアトレにはないのかな~(笑)
学生時代銀座でバイトしていた頃、いつも木村屋にやきたてのバゲット取りに行ってました、いい香りで、持って帰る間にガブとしたくなりましたっけ(笑)
そうそう、日本の国家はあんまり気持ち盛り上がらないですね・・・ウ~ム(笑)
by shikayu (2007-09-21 10:54) 

kakora

国歌でモチベーションをあげて・・・か
それだけ背景が凄いんでしょうね(^^;) 
それだけでも日本は精神的に厳しいのかなぁ~なんて思っってしまいました。

そして もうヨ ヨダレが・・・。
パン好きの私には バタン。行き倒れになりそうです・・・。
と これからパン屋へ直行します!
それにしてもなんて 好きなものばかり・・・。
by kakora (2007-09-21 17:45) 

流星☆彡

ご心配を おかけしましたが、無事 事態が収拾いたしました!
で、新記事をUPしたのですが、こちら記事にリンクさせていただいてまして、
よろしかったでしょうか!?事後伺いで 誠に恐縮ですが、よろしく お願いいたし
ます。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-09-21 23:55) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
イチジクがお好きでしたか! でしたらぜひPAULへどうぞ(^^♪
四谷にお越しの際はご案内いたしますよ~☆
って言っても駅ビルじゃ迷いようがないですけど(笑)
銀座の木村屋、私もよく学校帰りに行きました!
最近の銀座は古い店がブランドショップに占領されてしまって、
だんだん息苦しい街になってきましたが(+_+)
「○が代」・・・試合前にはちと盛り下がる歌ではないかと(笑)
by チヨロギ (2007-09-22 19:47) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
見ているともう、異様なまでのテンションなんです。
そうやって気持ちを高めた国はいい試合をするようですが、
日本人は照れ屋なのか、そういうのが下手そうですよね^^;

記事の中にkakoraさんのお好みのパンもありましたか?^^
わわ、倒れないでくださいね~! 急いでパン屋さんへGO!(笑)
みんなおいしいんですが、今回一番気に入ったのはツオップかな。
あぁ、またパンの禁断症状が出そうです~(@_@)
by チヨロギ (2007-09-22 19:48) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
リンクのお知らせをありがとうございます!
もちろん無問題でございますよ~♪
後ほどそちらにお邪魔いたしますね。
by チヨロギ (2007-09-22 19:51) 

Kimball

>全部味見をした私にも、優劣をつけるなんて
>できそうにありません。
ふっふ、まさに、ラグビーの
「ノーサイド」ということですね!\(^o^)/
by Kimball (2007-09-23 14:59) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
うまい! 山田君、座布団持ってきて~♪(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
by チヨロギ (2007-09-24 01:27) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん、nice!ありがとうございます(^^♪
by チヨロギ (2007-09-24 01:32) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-26 00:06) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-29 01:35) 

チヨロギ

◇xuxuさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アゲハ歳三キューピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。