SSブログ

歳三キューピー [新選組つながり]

事の起こりはこうです。

ソネットでこの8月に開催されていた、「デイリープレゼント」という懸賞企画。
会員IDがあれば簡単に応募できるというので、日替わりで出てくるソニー製品の賞品を目当てに
私もせっせと応募していました。(当たりませんでしたけどね(-_-;))

この懸賞への応募にあたり、当選確率を上げるためのキーワードを発表していたページが、
バクスト2.0》。
バクスト=バックストリート=裏みちの略で、2.0は《Web2.0》にあやかったもの。
・・・っていっても何のことやらさっぱりですが~(笑)
このデイリープレゼントのキーワードを見るために、「バクスト2.0」をチェックしていたある日、
東京新選組倶楽部》という連載コラムを発見しました。
幕末・新選組マニアの「ダーリンハニー長嶋」という芸人さんが、
動画で幕末ゆかりの地を案内するというもの。(更新は2週間に1回)
ダーリンハニー長嶋さんの新選組紀行は行き当たりばったりで、
「土方歳三資料館」を訪れたら休館日でした~、なんてこともあるんですけど^^;
純粋なファンらしいレポに好感が持てて、毎回楽しみに見ております。

で、前回の更新だったと思うんですが、
「土方歳三の子孫の方が書いているブログがあって・・・」
というダーリンハニー長嶋さんのコメントを聞いて、さっそくブログ検索。

  「土方歳三資料館日記」 http://ameblo.jp/hogyoku/

上のアドレス↑がそうなんですが、そこの記事を読んでいたら、
「生家限定の歳三キューピー」を販売するという告知が。
しかもオンラインショップで売ってくれるというので、思わず注文してしまいました。



数日後に届いた白い封筒。

開封する前からわくわくしてしまいました♪

パッケージには土方さんの肖像と生家の写真。そして・・・

歳三キューピーです!

腰にはちゃんと、愛刀の兼定を挿しております。

ほんとは送料が600円だったんですが、これ1個だと郵送のほうが安いということで、
封書で送ってくださったのですよ。温かいご配慮に感謝いたします

 

後ろ姿は、こんな感じ♪

・・・誰ですか、ヅラっぽいとか言っている人は?



土方歳三資料館URL http://www.hijikata-toshizo.jp/

土方歳三資料館


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 19

コメント 40

ぎゃーーーー!!!可愛い!!!
ですね!!!
ちょっと今興奮状態です(笑
最近「どこか旅行にいった時にはご当地キューピーを買う!!」ってゅうのがちょっとしたマイブームで(笑
いいですね~

ダーリンハニー長嶋さんのコラム私も見たことぁります~
とりあえず新選組ファンの人っていうと、すごい仲間だぁーっていう風に思っちゃいます★

早速『土方歳三資料館日記』チェックしてきます!!!
by (2007-09-23 13:41) 

Kimball

わおーん、
こりゃー、Word of BLOG(口コミならぬ、Blogコミ)で
広めたい誘惑にかられますわい。
へへ、しかあし、それでは、せっかくの「レア度」が....\(^o^)/
by Kimball (2007-09-23 14:55) 

そーすけ

こんにちは
資料館は何度か行ったことがあります。
行く度に館長をはじめご子孫の方の親切な応対を嬉しく思っています。封書で送ってくれたという気遣いはわかるような気がします^^

組!放送中の年、平日にたまたま行ったらほとんどお客がいない^^;
そんな日にはたまたまだったんでしょう、館長とその娘さん、そしてそのお子さん(男の子)がいらっしゃいまして、娘さんのほうとはいろいろとお話ができて楽しかったです。
この男の子は将来○代目の当主にあたるのよ~と話されてましたっけ。そんな事情は分かっていたのかいなかったのか^^;・・・
彼は今頃どうしているかな。
by そーすけ (2007-09-23 16:46) 

びっけ

土方キューピーくん!
お目目ぱっちりで、かつら・・・じゃないない、髪型も決まっていて、キュートですね。
このキューピーくんに巡り会うまでの いきさつもドラマティック!
ネットの凄さを感じましたわ。
by びっけ (2007-09-23 19:08) 

たかち

こ、これは・・・欲しい!!
でも使うことはできない!!
最近のキューピーはかなりコスプレだな(笑)
by たかち (2007-09-23 19:32) 

歳三ファンにとってはたまらないグッズですね。お宝を探すにはやはり根気と努力がともないますね。
by (2007-09-23 20:06) 

柴犬陸

「ディリープレゼント」から、歳三キューピーまでの流れがやっと読めました。笑
それにしても、チヨロギさんにとって、新選組へのこだわりが並大抵ではないことを実感しています。
こんなコメントでよかったでしょうか?
by 柴犬陸 (2007-09-23 20:17) 

鎚鋸

これまた久々に新撰組の話題!
もうヅラでもなんでもOKで歳三であることに
嬉しさが溢れてきます。
落ち着いたら東や北に行ってみたいです。
あと、記事UPしなくては。。
by 鎚鋸 (2007-09-23 20:53) 

流星☆彡

極めてヅラっぽい。←断言☆ でも 可愛い~♪(#^.^#)
昨秋 函館「五稜郭」に立ち寄った際、『歳三KITTY』を買い込んだ私でしたが
(ちなみに。『まりもキューピー』が ウチの“ご当地キューピー”でした♪)、
歳三キューピーも 男前~☆ そっか~♪ネットの威力でGETできるのネ!
そ~言えば…世間での新撰組の話題が ちと落ち着いてしまって居りますね。
昨今。。。(寂)

8月のデイリープレゼント☆出来るだけ応募してて キーワードを“拾いに”
寄ってたんですけど、〔バクスト=バックストリート=裏みちの略〕だったなんて
ここで初めて知りました~。(。・・)ノシΩ ヘェーヘェー いつも、見てるよ~で見てない
“節穴”の目なもので。『東京新撰組倶楽部』も 記憶に無いし。。。f(*_*;A)
by 流星☆彡 (2007-09-24 00:52) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
ねねね、かわいいでしょ?(笑)
ご当地キューピーがマイブームなんですか?
だったら即、買いですよ~(*´艸`)
ダーリンハニー長嶋さん(しっかし長い名前だなぁ)のコラム、
林檎☆★さんもご存じでしたか。
そうそう、彼の熱いファンぶりが伝わってきて、
私もすぐ仲間意識が芽生えてしまいました(笑)
オンラインショップの入り口は資料館日記の過去記事か、
資料館本宅のHPにリンクがあります。チェックしてみてね~♪
by チヨロギ (2007-09-24 01:25) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ショップに「数量限定」とは書かれていなかったので、
たぶんレアものではないと思います~(; ̄ー ̄A
ただ、Kimballさんのブログはアクセス数が多そうですから、
告知したら注文が殺到して大変なことに?!(@_@)
by チヨロギ (2007-09-24 01:26) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
もちろん、そーすけさんは訪問されてるだろうと思っておりましたよ^^
今回同封されていたメッセージの文面にも、
ご子孫の方の誠実で温かいお人柄がにじみ出ているようでした。
「組!」の年は平日も開館していたのですか?
土方家の人々とたっぷりお話をされたなんて、うらやましい!
たぶん、ブログはその娘さんが書かれているのでしょうね。
資料館を守っていく責任感と誇りが感じられて、
読んでいてうれしくなりました。
将来の土方家当主にも、しっかりがんばってもらわないと!^^;
by チヨロギ (2007-09-24 01:28) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
あっ、かつらって言いましたね!(笑)
フフフ、でも聞かなかったことにしておきます( ̄ー ̄)
 >キューピーくんに巡り会うまでの いきさつもドラマティック!
そうなんです! デイリープレゼントがなかったら、
このキューピーの存在を知ることもなかったはず。
ネットとソネットに感謝感謝でございます(^.^)
by チヨロギ (2007-09-24 01:29) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
あぁ! そうなんです、もったいなくて使えない~(+_+)
頭のナニが取れちゃったら悲しいし(爆)
それにしてもコスプレ・・・じゃなくてコスチュームキューピー、
なかなかいい仕事してます。おひとついかが?
by チヨロギ (2007-09-24 01:29) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
ショップでひと目見て、飛びついてしまいました。
単なるミーハーでございます(笑)
新選組ファンといいながら、グッズは全然持っていなかったので、
このキューピーを家宝にしたいと思います(^^♪
by チヨロギ (2007-09-24 01:30) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
すっごく長い前フリでしたね(笑)
ご清聴いただき、ありがとうございました!
もともとはまったくの幕末音痴だったのですが、
「組!」を見てからは新選組情報が気になってしまって。
ついにグッズ方面にまで手を染めてしまいました(笑)
by チヨロギ (2007-09-24 01:31) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
あっ、いまヅラって言いましたね、ヅラって!(笑)
それでも歳三キューピー、魅力的でしょ?
私も多摩や会津や箱館など、行ってみたい場所はたくさんあるのですが、
なかなか実現できなくて・・・。
そうそう、鎚鋸さんの京都紀行、首を長くして待っておりますよ~☆
by チヨロギ (2007-09-24 01:33) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
あーっ、流星☆彡さんまで! しかも断言とはあんまりな(笑)
ご当地キティというのもいろいろありますよね~。
歳三キティもヅラをかぶってるんでしょうか?!
(↑自分で言うな~o(゚^゚)○☆パーンチ!(´O`))

バクスト2.0、なんだかよくわからないページですよね^^;
「東京新選組倶楽部」は更新頻度が少ないので、
すぐに埋もれてしまうのが残念なところ。
歳三のコスプレに身を包んだダーリンハニー長嶋さんが、
毎回ゆるーいレポートを届けてくれます。お暇な時にでもどうぞ~☆
by チヨロギ (2007-09-24 01:34) 

took

すごい出会いでしたね♪
それにしても、これはかわいい歳三ですなぁ・・・
すごく怖いイメージがありましたが、ちょっと親近感が湧いてきました★
by took (2007-09-24 06:33) 

チヨロギ

◇tookさん◇
当たらない(?)懸賞とはいえ、ネットをチェックしていてよかったです~。
土方さんに怖いイメージがありましたか?
実際は俳句や和歌の素養もある風流人だったんですよ~(^.^)
by チヨロギ (2007-09-24 11:20) 

ゆーじあむ

うわぁ〜、いいなぁ(!o!)オオ!
歳三キューピー!
これは欲しい(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
by ゆーじあむ (2007-09-24 21:25) 

椎名

ダーリンハニー長嶋さんが新撰組マニアだというのは知らなかったです。
相方さんは、鉄っちゃんですよね?よく「タモリ倶楽部」で見かけます☆

最近は、この「歳三キューピー」みたいに色んなキャラクターとのコラボしてる
キューピーがたくさんありますね。
椎名もこの前、売り場で見てビックリ!!
実は、狙っているキューピーがありまして・・・買っちゃおっかな、なんて♪
by 椎名 (2007-09-24 23:23) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
Yuseumさんもいかがでしょう、おひとつ?
やはり副長はキューピーになっても絵になりますよね~(笑)
浅葱色の隊士服バージョンもつくってくれないかなぁ♪
by チヨロギ (2007-09-25 00:01) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
私はそもそもダーリンハニーを知りませんでした(;^_^A
「バクスト2.0」というページでは、相方の吉川さんも
「鉄道は私のものではない」というコラムを連載してるんです。
今度ぜひ「タモリ倶楽部」をチェックしなくては!

コスチュームキューピーの種類は相当多いみたいですね!
唐辛子やバナナみたいな食べ物系キューピーもかわいくて好きです。
椎名さんが狙っているキューピーって、なんだろなんだろ?
買ったらぜひ見せてくださいね~(^^♪
by チヨロギ (2007-09-25 00:01) 

さくママ

歳三キューピーがあるということは・・・もしかして、
総司キューピーなんかもあったり???

今、色んなキューピーはやってますよねw
キュージョンっていうんですよねwww
by さくママ (2007-09-25 00:10) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
それ、あったらほしいですね~!
でも考えたら、新選組のだんだら羽織を着せただけじゃ
どの隊士だか見分けがつかないかも・・・。顔はキューピーだし(笑)
キュージョンは知らなかったのですが、アニメキャラ限定物なんですね!
モモのキュージョンもあるし・・・。当然、さくママさんはお持ちですよねw
by チヨロギ (2007-09-26 00:05) 

いや~~~ん♪いや~~~ん♪
なんて可愛いんでしょ!!!
しかし、偶然こんな素敵で可愛いものが見つかるなんて、チヨロギさんって、凄い強運の持ち主なんじゃないかしら!
(あ、ソニー製品は当たらなかったようですが^^)
↑うえでもおっしゃってますが、沖田さんや他のメンバーのもあると楽しいですよね♪
by (2007-09-26 20:58) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
フッフッフ~♪ 可愛いと言っていただけて、ますます有頂天になっております。
このキューピーさんさえいれば、ソニー製品なんて!
・・・あっ、いや、ほんとはほしいんですけど~(弱気)
新選組キューピー、どさくさにまぎれて実現するといいなぁ~♪♪
by チヨロギ (2007-09-27 00:22) 

mizuiro

うぷっ やっぱりここは
ヅラッぽいというコメントを入れておかなくては・・・(^^;)
あっでもこれ いいなぁ^^ 私も欲しい♪
by mizuiro (2007-09-28 17:33) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-29 01:34) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
なにっ! いま、禁句を言っちゃいましたね?
いやもう、これだけ言われちゃあ禁句もへったくれもないのですが(笑)
それでも歳三キューピー、よくできてるでしょ?
とても気に入っているんですよ~♪
by チヨロギ (2007-09-29 01:36) 

shikayu

思わずオンラインショッピンされたチヨロギさんを想像し(笑)
チヨロギさんたらなんて可愛らすぃくてらっさる(´▽`)などと
ひとりニマニマしてしまったことを謝罪いたしますぅ(爆)
ヅラ(爆)ギャッつい直球で口がいえ手がキーを叩いて(笑)
昔いた「欽ちゃん」シリーズの悪男さんみたぁいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あっウソですウソです可愛いですぅチヨロギさんごめんなさぁぁい(笑)
by shikayu (2007-09-29 22:12) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
あらま、恥ずかし~(*゚ー゚*)ポッ
最後の注文ボタンをクリックする時、
私も夜中にひとりニマニマしてました~(怖っ)
 >「欽ちゃん」シリーズの悪男さんみたぁい
なんですと?! あのイモ欽トリオの悪男に?
ブッ・・・似てるだけに言い返せない・・・(笑)
by チヨロギ (2007-09-30 12:40) 

土方歳三キューピー、まつげが長くてかわいいですね☆
私も、ジャック・スパロー・キューピーが欲しいですっ! !(^^)!
オンラインショップで、楽しいものを見つけると、ニッタリですよね♪
密かに美味しいスイーツを見つけてゲット出来た時もかなり嬉しいです。
by (2007-10-01 02:52) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうなんです、まつ毛がかわいくて~~♪(←親ばか炸裂)
ジャック・スパロー・キューピー、もしあったら即買いですねw
あの独特のいでたちはコスチュームキューピーに絶対似合いそう!
 >密かに美味しいスイーツを見つけてゲット出来た時
それはもう、最大級うれしいですぅ!(= ̄▽ ̄=)V(笑)
by チヨロギ (2007-10-01 23:59) 

ルースターズ

かわいい(笑
by ルースターズ (2007-10-14 22:01) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
でしょ~~~~♪
by チヨロギ (2007-10-15 00:34) 

ルースターズ

土方さん、こちらから手続きしてください!

http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2007-10-13-2
間に合いますよー(笑
by ルースターズ (2007-10-15 07:43) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
お知らせありがとうございます!
いま手続きしてきました~♪
楽しみに待ってますw
by チヨロギ (2007-10-15 22:56) 

チヨロギ

◇あんぱんち~さん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-10-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本×独逸×仏蘭西音痴考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。