SSブログ

ロックンロール、到着 [music]

今日、郵便受けに入っていた赤い雄鶏。

 

ブログ《君にロックンロールを!》のルースターズさんから、100万HIT記念CD-R(20枚限定)が届きました。

 

いつも読み逃げしてばかりなのに、こういうときだけ図々しく申し込んでしまう私。
だって聞いてみたかったんだもの~♪

まずはSET LISTを。(各曲の詳細は、《こちら》の記事のリンク先へどうぞ)

  1. フードブレイン「レバー・ジュースの自動販売機」
  2. 勝手にしやがれ「SLAVE」
  3. 椎名純平「勝手にしやがれ」
  4. 斉藤和義「ダーリング」
  5. ヒルビリーバップス「ビシバシ純情!」
  6. 永瀬正敏「キネマの屋根裏」
  7. FRICTION「HEAD OUT HEAD START」
  8. LOW IQ 01「WAY IT IS」
  9. すかんち「恋のショック療法」
  10. THE COLLECTORS「1. 2. 3. 4. 5. 6. 7DAYS A WEEK」
  11. TREEBERRYS「ロックンロールの魔術師」
  12. THE FOREVERS「YOUTH TOGETHER」
  13. THE ROOSTERS「ROSIE」
  14. BLANKEY JET CITY「車泥棒」
  15. THE PEPPERMINT JAM「CRAZY LOVE」
  16. 真島昌利「アンダルシアに憧れて」
  17. 吾妻光良&THA SWINGING BOPPERS「やっぱり肉を喰おう」
  18. 夏木マリ「かもめ」
  19. SECRET TRACK

 

どです?

正直申しましょう。
半数以上が、初めて曲を聴くアーティストであります(笑)

でも、ルースターズさんのブログの熱い文章から聞こえてくる音楽は、まさにこの感じでした。
すごく純度の高いロックンロール。まぶしいほど若くて、キラキラしてるイメージ。
実際の年齢が若いという意味じゃなく、音楽のあり方、人生のあり方というかね。


もう2年以上前のことです、ルースターズさんがふらりと遊びに来てくれたのは。
Musical Batonの記事でした。

ブログをやっててよかったなぁと思うのは、もしブログをやっていなかったら絶対に接点がなかったはずの人に出会えること、知らなかった世界に出会えること。

たとえばLOW IQ 01の曲は初めて聴いたんですが、「WAY IT IS」、いいですよ~。
これ聴きながら出勤したら、憂うつな仕事だってがんばれそうです(笑)
それからSECRET TRACK。これは私も好きな曲で、福山クンがカバーした 「浅 (強制終了


あとは、「アンダルシアに憧れて」!
マッチがカバーしたことでも知られるこの曲、私へのBonus Trackと勝手に決めこんでおります。
ひさしぶりに聴いたけど、やっぱりドラマチックな名曲ですね~。
高校時代にクラスメートとプチ追っかけして、マッチにバレンタイン・チョコを手渡したことも、いまはいい想い出であります(しみじみ・・・)

 

ルースターズさん、ありがとう!!

 

アンダルシアに憧れて/ドクターペッパーの夢

アンダルシアに憧れて/ドクターペッパーの夢

  • アーティスト: 真島昌利
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2002/02/06
  • メディア: CD

 

アンダルシアに憧れて

アンダルシアに憧れて

  • アーティスト: 白井良明, 近藤真彦, 真島昌利, 戸沢暢美
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1989/11/10
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

柴犬陸

「アンダルシアに憧れて」って、聞いたことがありました。
「かもめ」は、浅川マキの「かもめ」とおんなじ?(それならアルバム持ってます)
「勝手にしやがれ」は、知らないはずはありません、「ダーリング」もね。
それから、「CRAZY LOVE」もね。
とりあえず、私が知っている?のはこの程度です。
これを書きながらワクワクドキドキ!!
早速、ルースターズさんのブログをRSSしちゃいました。
by 柴犬陸 (2007-10-31 09:10) 

ルースターズ

知らない世界からの誘いはやっぱりドキドキするもんで。

YOU TUBE貼ってしまえばいいんだけど。
そういうのって絶対心に残らないし。
いつかやりたいなって想ってたので。
このように送れてよかったです。

19個の可能性が、送った人に1つでもひっかかってくれればと。
そう想ってます。
アンダルシアに憧れては、本当は「オーロラの夜に」という曲を
入れるつもりだったんだけど、1個ぐらいはベタで。
そんで懐かしい!でもかっこいい!って想いなおして欲しくていれました。

LOW IQは、もう完璧です。
ROCKでもないし、ROLLでもない。
MASTER LOWという新しい空間を作ってると想ってます。

チヨロギ様トラックバックありがとうございます。
嬉しかったです。
わざわざ、文章を組み上げていただき・・・・。

僕も今度はマッチのように、ヴァレンタインチョコをもらえるくらい、
ブログ頑張ります(嘘
by ルースターズ (2007-10-31 17:04) 

チヨロギ

◇はーくさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!、ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-10-31 23:55) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そのコメントでやっと思い出しました。
そうです、浅川マキの「かもめ」です! あー、すっきりした!!(笑)
姉がLPを持っていて、昔よく聴いていたのでした。
同じ曲ですが、夏木マリのはもっとCOOLな感じで、とてもいいですw
ジュリーの2曲はもちろんご存じですよね。
ルースターズさんは大のジュリーファンなのですよ~♪
ロックンロールはもちろん、昔の歌謡曲のこともホントによくご存じです。
あれで三十路前とはとても思えません(笑)
おすすめのブログです!
by チヨロギ (2007-10-31 23:56) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
このたびは、とても手間と愛情(ですよね?)のこもったCD-Rを
ほんとうにありがとうございました!

私は音楽を文章化するのがものすごく下手なので(音楽に限りませんが)、
YouTubeは伝えることの助けになってくれます。
でもルースターズさんの記事は、それだけでロックだから。
いつも音楽を聴くように、楽しく読ませてもらってます^^

「アンダルシアに憧れて」・・・ベタで感謝です(笑)
こういう曲をさり気なく混ぜるところが心憎いですね。
「WAY IT IS」はすごく気に入ってしまいました!
CD買っちゃうかもしれません^^;

またいろんな世界を教えてくださいね。
チョコはあげないけど(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by チヨロギ (2007-10-31 23:57) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-11-01 23:37) 

わぁ☆ 壁紙とタイトルバックが変わりましたね!! 秋らしくて素敵です☆
チヨロギさん、マッチにチョコを渡したんですか ? 学生時代の思い出ですね。
私は、お気に入りだったROCKミュージシャンのバックバンドだった方が、何とマッチのバックバンドになったので、見てましたよ♪ (^^)
ハイティーン・ブギの頃だったかな。凄くROCKしてましたよね!!
マッチの曲は、メロディーラインも凄く良くて、走る感じがして良かったです。
by (2007-11-02 00:02) 

チヨロギ

◇saraさん◇
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
このスキン、ちょっとうるさいかなぁと気になっているのですが、
saraさんにお褒めいただいたので、このまま行くことにします♪
ええ、マッチにチョコを・・・自宅前で待ち伏せしてました(笑)
ハイティーン・ブギ!! 懐かしいなぁ...( = =) トオイメ
山下達郎の曲でした。映画も観に行きましたっけ。
けっこういい曲が多かったんですよね~。歌唱力に難アリでしたが(爆)
by チヨロギ (2007-11-03 09:17) 

shikayu

アンダルシア・・のはマッチのしか知りませんでした(笑)
スキン、色合いがシックだし、私こういう感じとっても好きです^^
夜の迫った?朝日が昇ってきた?染まった雲が素敵・・
福山さんのタイトル、なんなんだろーチヨロギさんが強制終了するなんて(爆)

本当、ブログってすごいなぁと思います・・^^
自分とは違う、憧れる才能をもった方々に出逢え
狭い自分の世界から、少しだけ飛び出せる気がして・・・
その時間が救いだったりします^^
by shikayu (2007-11-03 12:14) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ご存じでしたか、マッチのほうを? 全然OKです(笑)
福山クンの曲名はですね、最後が「ド」です。
じーんとくるような、いい曲ですよ♪
スキンのほうも、気に入ってくださってうれしいです~(^.^)

ブログを始めてから、ほんとにいろいろな出会いがありました。
学んだことも多いし、一人で思い出し笑いするような楽しいことも。
どなたかと実際にお会いするチャンスはまだないのですが。
あ、でもshikayuさんのお顔は知っていたりして(笑)
by チヨロギ (2007-11-03 20:25) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-11-12 01:11) 

チヨロギ

◇kakoraさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-11-19 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。