SSブログ

そこにないものの共有:「ALWAYS」の模造記憶 [cinema]

平日に半日ほど時間がとれたので、急きょ「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に近くの映画館へ。
前作を観たときは、泣き腫らした目でうつむきながら映画館を出たんですよねー。
今回も、泣きのツボではしっかり泣いてしまったけど、笑っちゃうシーンはもっと多くて。
子どもたちや六子(堀北真希)の成長ぶりに目を細める、三丁目のおばちゃんになった気持ち。
メインとサブのお話もうまくからみ合って、2時間半があっという間でした。

日テレで大々的に宣伝しているし、観る方も多いと思うので、内容については簡単に。
舞台は前作から4か月後、昭和34年春以降の、東京・夕日町三丁目。
ここに住む人びとに起きた、不思議な出会いや心温まる出来事が描かれていきます。
鈴木オートも茶川商店も、もちろん健在。
詳しくは、公式サイトへどうぞ~!→ http://www.always3.jp/

 

◆◆◆◆

 

ところで。
いま内田樹の「村上春樹にご用心」を読んでいるんですけど、
この中の「太宰治と村上春樹」という章を読んでいたら、
「あっ! これって『ALWAYS』のことだ」
と思ってしまった部分が。
(ここから激しく脱線します。興味のない方はこの部分、読み飛ばしてくださいねw)

ウチダ先生は、村上春樹がなぜ世代と国境を超えて広く支持されているのかについて、

存在するものを共有できる人間の数には限界があるが、存在しないものを共有する人間の数に限界はないということを彼が知っていたからである。(『村上春樹にご用心』、P.90)

と書いています。その例として挙げているのが、

ドアーズ、ストーンズ、バーズ、ディープ・パープル、ムーディ・ブルーズ、そんな時代でもあった。空気はどことなくピリピリしていて、ちょっと力を入れて蹴とばしさえすれば大抵のものはあっけなく崩れ去りそうに思えた。……そしてあの不器用な一九六〇年代もかたかたという軋んだ音を立てながらまさに幕を閉じようとしていた。(村上春樹『羊をめぐる冒険』上、P.12)

という文章。
村上春樹は60年代のロックバンド名を列挙しているんですが、
ここでドアーズを真っ先に書いたところに彼の「職業的技巧」がある。
日本人がドアーズを聴きはじめるのは、ボーカルのジム・モリソンが死んで神話化され、
ロック史の「殿堂」入りをした70年代以後なんだそうです。
つまり60年代にこの音楽を聴いていたというのは、後づけの知識、つくられた記憶。
じゃあ「あのころ、ドアーズとか聴いてたよね」と同意を求められ、
「うんうん、そうだったよね」と読者がうなずいてしまうのはなぜか。

同じ音楽を聴いていたことに共感するのではない。「同じ音楽を聴いていた」という嘘を共有していることに共感するのだ。/私たちは「ほんとうの体験を共有している人間」より、「回顧的に構築された模造記憶を共有している人間」の方にずっと親近感を感じる。(『村上春樹にご用心』、PP.87-88)

映画「ALWAYS」が昭和34年当時の東京の風景を、
CGや小道具を駆使して過剰なまでに再現していることって、
この「バンド名列挙」に近い職業的技巧なんじゃないかと思うんです。
観客はたとえその当時を知らなくても、心の原風景として郷愁をおぼえる。
そのためには当時のリアルな風景ではなく、とても精巧につくられた「嘘」が必要。
この模造記憶を共有することで、映画はすべての世代をとり込むことに成功したんでしょう。
13歳の須賀健太くんですら、この情景を「懐かしい」と表現しているんですから(笑)

村上春樹が最初に挙げた「ドアーズ」みたいな感じで(違うか?)、
「ALWAYS」の山崎貴監督もちゃんと冒頭に仕掛けてます。
前作を観たとき(記事はこちら)は、ヤモリのシーンに「うまいなぁ」と感心したんですが、
今回はその比ではありません。こういうセンス、大好きですw

あっ、《そーすけさんのアドバイス》にしたがって、上映前にプログラムは見ませんでした。
おかげで大笑いしてきましたよー☆ そーすけさん、ありがとうございました!


 

 

映画のプログラム。
映画を観る前に開いてはいけません

 

◆◆◆◆

 

[今日のおやつ]

映画鑑賞の数日前に、セブンイレブンで思わず買ってしまった「ALWAYS」関連商品。

 

昭和38年発売復刻版の雪印アイススティックと、39年発売復刻版のカップアイスです。
とくにアイススティックのパッケージデザイン、すごく気に入ってしまいました。

でも昭和38年って・・・。映画の設定と全然関係ないのね(笑)


nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 31

本当にビックリしちゃいましたよ~(笑)。何と、記事UPは1分違いで!
今回は、ずーっと楽しみにしていまして、本当は初日に観たかったのですが、仕事の都合で無理だったので、3日目に観ました。(^^ゞ
本当に、楽しくて2時間半たっぷり楽しませていただきました。(^-^)
泣き所では、本当にジーンと来ましたよね!! 最高に良かったです!
ふむふむ、懐かしいアイスですね☆ 明日、セブンに寄ってみたいです♪
by (2007-11-11 02:36) 

Kimball

「模造記憶を共有している人間」論、
おもしろいですねー!!\(^o^)/

「そうすけさんのアドバイス」ご紹介も
ありがとうございました!

ああ、しかし、TV CMや番組でついつい
余計な情報がはいってしまうかも?....(T_T)
by Kimball (2007-11-11 10:53) 

noric

もう泣けてきちゃいました。
by noric (2007-11-11 11:14) 

柴犬陸

「回顧的に構築された模造記憶」論、とても面白かったです。
納得できます。
こういう、いわば「一点突破全面展開」は大好き、というか正しいです。笑
村上春樹が出てくると、おちおちしてられないというか、なんだか血が騒ぎます。(表現がおかしい?)
やっぱり「ALWAYS」観るしかないですね。
by 柴犬陸 (2007-11-11 15:27) 

そーすけ

こんにちは^^
観ましたか~、早めに観られて良かったですね。
プログラムの件は分かっていただけましたでしょ♪
今回は可笑しいところはより笑える展開になってましたよね。泣けるところは予想通りの展開になってもやっぱり泣いてしまうし。それでいてとっても気持ちよいのだからたまりません。
自分もうしばらくしたらまた観にいきます♪

模造記憶かそのとおりだと思います。
生まれていなかった時代のことを懐かしく感じるってのは、映画の公式ページの掲示板の書き込みにもたくさん書かれてたと思いました。
その時代生まれてなかった人が、昔はこんなだったのかぁと思い憧れるような良い話に仕上げたこともあるんですよね。
もっとも実際は煩わしいことも確かにありますけど^^;、それでも映画を観た人はこんな時代も良かったなぁと思ってしまわせたと。(これ以上言うと映画の筋に及んでしまうので自粛~^^;)

こちらからもTBさせていただきました~^^/♪
by そーすけ (2007-11-11 16:07) 

たかち

38年の復刻版アイス!食べたい!!
けど、たしかに微妙なずれが(笑)
泣くのが解ってる映画を映画館に観に行けないであります・・・
by たかち (2007-11-11 21:02) 

チヨロギ

◇saraさん◇
こんなことってあるんですね~!
「せーの」でアップしたかのようです(笑)
映画は私もずっと楽しみにしていました。
たまたま半日空いて、チャンスはいましかないッ!と映画館へ直行。
何も考えず2時間半、ただ映画の世界にひたっていました。
このアイス、昔懐かしいパッケージがいいでしょ? 味も◎でしたよ~♪
by チヨロギ (2007-11-12 01:07) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
模造記憶説(?)、楽しんでいただけましたでしょうか^^
一度こうだと思いはじめたら、とまらなくなってしまいました(笑)
プログラムは、真ん中にネタバレ部分があるので
見ないほうが映画をより楽しめるんですよ~。
TVの宣伝でもここだけは明かさないと思うんですけど・・・はたして?
by チヨロギ (2007-11-12 01:09) 

チヨロギ

◇noricさん◇
TB、ありがとうございます^^
ご鑑賞の際はハンカチorタオルを忘れずに!
by チヨロギ (2007-11-12 01:15) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
おほめの言葉、ありがとうございます。
「一点突破全面展開」! それ、座右の銘なんですけど(笑)
時に思い込みが暴走してとんでもないことに・・・(+_+)

村上春樹は何かにつけ気になる存在ですよね。
 >なんだか血が騒ぎます
そんな柴犬陸さんに胸が騒ぎます(笑)
by チヨロギ (2007-11-12 01:17) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
TB、ありがとうございます~♪
映画を観た日、帰宅してからプログラムを見て納得しました。
冒頭のアレ、最高でした!!
おかげで最初っから楽しい気分になってしまって。
泣いたり笑ったり、それがほんとに気持ちよかったですよね。
ぜひもう一度、映画館で観たいです。

昔を知る人も知らない人も、同じ懐かしさ、同じ記憶を共有することで、
おたがいのギャップを乗り越えられる気がするんです。
こういう時代はよかったなとみんなが思ったら、
いまの殺伐とした世界をほんの少し変えられるかもしれませんね^^
by チヨロギ (2007-11-12 01:19) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-11-12 01:20) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
このアイススティック、アイスのようでもあり
アイスキャンディのようでもあり。
不思議と懐かしい味がしました♪
「ALWAYS」はみーんな泣いてるから、ご心配は無用です(笑)
ハンカチor手ぬぐい持参で、ぜひ映画館へ!
by チヨロギ (2007-11-12 01:21) 

流星☆彡

しばらく手に付かなかった自ブログを覗いたら TB頂いてたので、ともかく(!)
こちらに 馳せ参じて参りました♪(^_^)/ ご無沙汰してて スイマセン!m(__)m

で。「回顧的に構築された模造記憶の共有」論☆とっても面白く読ませて
いただきました♪(←もう くどい!? f^^) 例として列記されてる中で、バーズ、
ムーディ・ブルーズ←は 全く分からん私で(!)ありますが((~_~;)ゞ)、なんだか
えらく合点が行ってしまいましたよ。前作 公開時に、当時の記憶が REALに
鮮明な年齢の方々の感想として、“実際は、貧しい=清潔じゃ~なかった!”
=正直 「浪漫」と言えるか!?…論争を目にした記憶が。それこそ とても精巧に
つくられた「嘘」だったからこそ、こんなに心を打つんでしょうね。( ´艸`)
んでっ!私、この〔続〕も 公開前に観たから パンフ☆買ってないんですけど、
前作のパンフも 買ってない=見てないことに気づきました!今頃。。。ネットが
活用できるよ~になって昨今、邦画のパンフは とんと 購入してなかったんです
けど、これは見たいナ~!前作のも!どこでGETできるでしょうね…f(・・?

復刻版アイススティック☆ もちろん(!?)フェアStartと共に 味わいましたよん♪
『きなこ揚げパン』とか 結構ハマったりして。(⌒¬⌒*) “コンビニの陰謀の
餌食(?)”だわね。ちと 情けなか~。┐(´〜`;)┌

MyPCが激不調な上、書きコし始めると こんな いろいろ書き出すから、てんで
ブログ復帰できないぞ~。(・д・`A) 尋常ぢゃない時刻に読んでるし。。。
f( ̄~ ̄;) (悩)
by 流星☆彡 (2007-11-12 03:56) 

連載中の漫画の方は欠かさず読んでいるのですが、映画はどちらも見てないのですよー!
映画でこそ味わえる良さがあるようですね。
せめてDVDででも見てみたいです☆
by (2007-11-12 17:54) 

びっけ

今日、観てきました!
>そのためには当時のリアルな風景ではなく、とても精巧につくられた「嘘」が必要。
あぁ! そうなんだ!!
この文を読んで「ALWAYS~」について感じていた違和感の理由が何となくわかったような気がしました。
もう今はありませんが、新横浜に「ラーメン博物館」というのがあったでしょ?
昭和30年代テイストの町並みを再現したテーマパーク?みたいなラーメン屋街。
実は、私はここが嫌いでした。
なぜって、なんか小汚かったんですもん。(関係者の方、御免なさい!)
で、映画の「ALWAYS~」を観た時は、そういう小汚さがなくてキレイすぎて嘘っぽい感じがしていたのです。
でも、リアルに汚いよりも、嘘で少し美化されている方が、観ているほうとしては気持ちが良かったです。
なるほどなぁ・・・と感心しながら、この記事を読ませていただきました。

★ この明治のカップのアイスクリーム、なんとなく記憶があります。
  食べてみたいなぁ!
by びっけ (2007-11-12 20:25) 

流星☆彡

そうそう!↑びっけさんのコメントに ますます“腑に落ちて”しまいましたよん。
私も、「ラー博」のToiletに入ったら 衝撃を受けてしまって!(-_-;A) もちろん、
衛生的に不潔だったという訳ではないのよ。決して。\_(・ω・`)ココ重要!
(関係者の方、御免なさい!)でも、近年すっかり忘れていた…昔 現実に在った
“使うに躊躇われる便所”を彷彿とさせるToiletの風情が あまりにREALで~!
二度と入る気が起きませんでしたのよ。orz
とても精巧な嘘に創り上げてくれた…この映画製作陣のスタンス・理念は、
賞賛されるべきものと 改めて感心いたしました!
こちらの記事(含コメント)は、読み甲斐があって 面白いデス♪TBで お知らせ
下さって、ありがとうございました!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-11-13 00:03) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
お休み中のところを突然お邪魔して、失礼いたしました!
PCが激不調でしたか~。いちいち動作が重かったりすると、
PC立ち上げるのも億劫になりますよね・・・。お察しいたします。

思い込みで突っ走った(?!)論ですが、読んでくださってありがとうございます(^.^)
バンド名は私も半分しかわかりませーん(笑)
 >“実際は、貧しい=清潔じゃ~なかった!”
 >=正直 「浪漫」と言えるか!?…論争
そうそう、当時をリアルに知る人ほどそっちに論点が行きがちですよね。
でもこの映画は、みんなが「嘘」の共犯者になれるからこそ
同じ感動を共有できるんだと思うんです。
えっ、前作のパンフですか? うーん、やはりヤフオクですかねぇ(笑)
今回のは、真ん中に禁断のページがあるんですよ~(*´艸`)

コンビニの関連商品、流星☆彡さんは絶対口にされてると思ってました!
「きなこ揚げパン」、おいしそう♪( ̄¬ ̄*)ジュルリ...
まだアイスしか買ってないんですが、次回はそれにしようかしら。
で、キャンペーンにも応募しなくちゃ♪
by チヨロギ (2007-11-13 01:43) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
漫画と映画は茶川さんの設定とか、いろいろ違うところがあるようですが、
原作者の西岸良平さんは映画を気に入っておられるようです^^
とにかく楽しい映画ですので、DVDでぜひ!
by チヨロギ (2007-11-13 01:49) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
おっ、びっけさんもご覧になったのですね~☆
脱線話におつきあいくださって、ありがとうございます^^
ラーメン博物館は一度も行ったことがないのですが、テレビではよく見ました。
“小汚い”・・・つまり、かなりリアルに30年代を再現していたわけですね^^;
映画はその点、どんなに汚れてもきれいなままでした。
あれがもし100%本物の街並みを再現していたら、
当時を体験していない人はかえって疎外感や嫌悪感を持ってしまいそう。
山崎監督、ひょっとしてすごい天才かも?!

アイスクリームのパッケージ、いかにも懐かしい雰囲気ですよね!
じつはまだ冷凍庫に入ったままなんです。夜食に食べようかな~♪
by チヨロギ (2007-11-13 01:50) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
ふたたび、いらっしゃいませ~♪
「ラー博」のトイレの描写に驚愕しております!
何でもリアルならいいってもんじゃないですよね(笑)
ことに女性には、ちょっときつそう~(-"-;A ...
興味深いコメント、どうもありがとうございました!
by チヨロギ (2007-11-13 01:55) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、昨日はコメントありがとうございますm(__)m

我が実家は関西なので、セブンはあんまりないけれど、セブン・イレブンで「ALWAYS」関連のフェア、やってますよね〜。
・・・どうも、「便乗品ねぇ〜」と冷めた目で見てしまいますがw
by ゆーじあむ (2007-11-14 14:19) 

柴壱

前作の冒頭の?ヤモリのシーン、思い出せないなぁ‥‥
私は、やたらと野良犬を走らせているシーンに時代を感じたんですが。
続編もロングランになりそうなので、少し落ち着いた頃に必ず行こうと思っています。
公演パンフ、何故見る前に開いてはいけないのか‥‥それが気になる!!
by 柴壱 (2007-11-15 02:45) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
おおごとにならなくてよかったですね。みなさま、どうぞお大事に。
セブンイレブンは関西には少ないんですか?
どうしよう、わたし関西では生きていけません(笑)
帰り道によくセブンでアイスを買うんですが、
買おうとしたアイスバーのすぐ横にこれがあったので、
思わず取り替えてしまいました。メーカーの思う壺ですねぇ^^;
by チヨロギ (2007-11-15 22:04) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
犬に注目されているところがさすが柴壱さんですね^^
冒頭、茶川商店の天井にヤモリがいて、ハエか何かをパクッと食べるんです。
これがいかにもCGなんですよ。
いまから描かれるのは本当はどこにもない、
つくられた世界なんだということを印象づけるのに
とても効果的だった気がするんですよね。
今回はそれがさらにバージョンアップしていて・・・おっと危ない^^;
パンフレットは、正確に言うと真ん中に“開けてはいけない”ページがあります。
あとで見たほうが、映画をより楽しめると思いますよ~♪
by チヨロギ (2007-11-15 22:05) 

shikayu

なるほど、「回顧的に構築された模造記憶を共有している人間」!!
その、一見小難しい(いえどう見ても難しい・(笑))表現に「(´▽`)ホホゥ」と納得してしまいましたっ(笑)先日TV放映したALWAYSを録画して観たばっかりなのですが、皆で「映画観に行きたいね」と話あっております(〃∇〃)ゞ
パンフ。観てはいけないページ・・・・気になりますね~(≧∇≦)(笑)
by shikayu (2007-11-16 17:04) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ご納得いただけましたでしょうか?(笑)
これは私が考えた言葉じゃなくて、内田樹さんのフレーズを
勝手に(無理やり?)持ってきただけなんですけども~(f^^)
ご家族のみなさんで、ぜひ映画館へ!
泣けるシーンばかり強調されていますが、むしろ笑える映画です。
パンフレットを買ったら、真ん中は飛ばして読んでくださいね。
思いっきりネタバレしてますので(^▽^;)
by チヨロギ (2007-11-17 03:31) 

kakora

あーーーまた見そびれています(・・。
で ドアーズ聞いていましたが もちろんずーーと後のこと
ふむふむと読んでしまいました
しかも昨日昭和38年発売復刻版の雪印アイススティックを
食べてしまいました
このデザイン好きなので~~~^^
by kakora (2007-11-18 16:13) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
長い脱線話におつきあいくださって感謝です~☆
映画、ご覧になるチャンスがあるといいですね。
きっと笑って、泣いて、また笑っちゃうこと請け合いですw
このアイススティック、色といいデザインといい
すごく可愛いですよね♪
by チヨロギ (2007-11-19 00:37) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-11-27 03:12) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-11-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

暖炉と煙突と屋根裏部屋散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。