SSブログ

組!な脳内&ヲタ系@指定バトン [新選組つながり]

先日Yuseumさんから、こんな脳内メーカーを教えていただきました。

●新選組!的な脳内メーカー http://seibun.nosv.org/nounai.php/makotonohata/

さっそくブログネームで試してみたところ、

会津藩士、沖田総司の血、山南敬助のお団子、隊旗・・・。
「組!」を観た者には、どれも涙なくしては語れない成分ばかり(T^T)
そんななか、なぜか「カマショー15%」。
Σ(^∇^;)えぇぇぇぇ~?!(笑)

一応ご説明しますと、かつて「ほぼ日刊イトイ新聞」の人気コンテンツだった
『新選組!』withほぼ日テレビガイドの中で、
徳川慶喜将軍がカマキリに似てる!(笑)というので
カマキリ将軍、略してカマショーと呼ばれていたんです。
(詳細はこちら→http://www.1101.com/2004_TV_taiga/041112.html
このカマショーが、のちの踊る殿様@消臭プラグの今井朋彦さん。
最近、妙に今井さんが気になると思ったら(こちら参照)、
脳内が15%もカマショー成分で占められていたとは。
なにか不思議な縁を感じますなぁ(^^;)

◆◆◆◆

さて、ここからが本題。
Yuseumさんから、「ヲタ系@指定バトン」なるものが回ってきました。

「ヲタ系@指定バトン」
 ※注意:指定者以外は絶対にやらないで下さい。
 ※ルール:回してくれた人からもらった『指定』を『 』の中に入れて答えること
■最近おもう『 』
■こんな『 』に感動
■直感的な『 』
■好きな『 』
■こんな『 』は、イヤだ
■この世に『 』がいなかったら
■次に回す6人(『指定』付きで)

で、いただいたお題は「三谷幸喜」。
あのー、三谷ヲタの自覚はないんですけども(笑)
私なんかが答えていいんでしょうか~?
ま、あまり深く考えずにいきましょうw

■最近おもう『三谷幸喜』
ちょうど「恐れを知らぬ川上音二郎一座」を先月観たところですが、
三谷作品がリアルタイムで観られる時代に生まれてよかったなと思いますねー。
というのも、三谷さんの脚本は必ず「当て書き」なので、
のちの時代にその脚本を別のキャストで再演したとしても、
役にピタッとはまったあのおもしろさが再現できるかどうか。
同じ時代に生きているからこそ共感できることもいっぱいあるし。
三谷さん、長生きしてね~♪

■こんな『三谷幸喜』に感動
お酒が飲めず、友だちが少ない(笑)ので飲み会には行かないと言いつつ、
「新選組!」関係の飲み会には欠かさず出席しているところ。
メンバーの結束の固さがわかるというものです(^^)
ところで今年は忘年会、ないのかなぁ。

■直感的な『三谷幸喜』
小心者の開き直り。
人見知りな目立ちたがり屋。

■好きな『三谷幸喜』
「オケピ!」開演前のミュージカル風場内アナウンスや、
「コンフィダント・絆」のバンドネオン演奏。
さりげなく、出たがりなトコロですね(笑)

■こんな『三谷幸喜』は、イヤだ
メガネをはずした三谷幸喜。
ありえない。

■この世に『三谷幸喜』がいなかったら
いまよりずいぶん淡白で退屈な毎日だったことでしょう。
ブログも続いていたかどうか。
少なくとも最初のころは、三谷さんと「新選組!」が気力の源でしたから。
あ、いまでもそうかな~(^^ゞ

■次に回す6人(『指定』付きで)
いつもバトンはここで放置していたんですけれども、
指名された人以外は回せないルールらしいので、
今回は勝手ながら指名させていただくことにしました。

もちろんスルーしても、ストップしてもOKです。
おヒマなとき、ブログネタに詰まったときなど、
もし気が向かれましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 10

コメント 28

流星☆彡

ええ~っ!私も 三谷さんで やりたかった な。(*´・ω・)(・ω・‘*)ネー
おまけに、SMAPだと労力が5倍な気がするんですけどぉ。(*´・д・)(・∀・`。)ネー
                           (片方は↑一体 誰?( ;一一)ゞ )
Ma~何にせよ ヲタ系であることは間違いないので、指定題で やってみますデス。
(゜_゜>) (←実は、やる気 満々(* ̄m ̄)ププッ )

で!『組!な脳内』←早速 自分のHN入れて やってみましたら…
◎お登勢(71%)◎平間重助(23%)
◎永倉新八の「悪口を言っていいのはオレだけだ」(6%)・・・って f( ̄~ ̄;)ウーン
お登勢って 誰でしたっけ?!( ̄_ ̄;A)
by 流星☆彡 (2007-12-12 00:51) 

椎名

バトン、受け取りましたよー。
ありがとうございます、時間がかかるかもしれませんが、頑張りますよぅ!
ただ、多分回せそうにはありません・・・。
顔が広くないもので・・・。
それだけ、あしからず!ってことで。

三谷さんといえば、奥様のエッセイに出てくる「トホホ」な三谷さんの話が
とても好きです・・・。
by 椎名 (2007-12-12 01:44) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
バトンを受けとってくださって、ありがとうございます~☆
すみません、5倍の労力をおかけしてしまって(笑)
でも楽しみにしております!
SMAPのイヤなところなんて、あるのかしら?( ̄ー ̄)ムフ

組!な脳内、私のとはずいぶん違う結果が出ましたね~(@_@)
お登勢というのは戸田恵子さん演じる寺田屋の女将ですよ♪
「みんな、それなりに、ありがとー!」(by局長)の「寺田屋大騒動」、
大河らしからぬコメディ路線で大笑いしました。
その前の回の「友の死」で号泣したばかりなのに・・・(^^;)
by チヨロギ (2007-12-12 02:06) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
バトンを受けとってくださり、ありがとうございます(^.^)
時間はいくらでもあります!
気長にお待ちしておりますので、よろしくお願いしますね~。
もちろん、ストップしちゃって全然構いません。
受けとっていただけただけで幸せにござります~♪

私、小林聡美さんのエッセイは未読なのです。
三谷さんも「自分より奥さんのほうがうまい」って言ってますよね。
そのトホホな話、ぜひ読んでみたいです~(*´艸`)
by チヨロギ (2007-12-12 02:07) 

柴犬陸

私もこの脳内メーカーをHNでやってみましたが、
菜葉隊とカマショーで90%という結果になりました。
菜葉隊??
そういえば、最後の方でそんな話題があったような。。そんな知識しかありません。
本名だと「つねさん」が85%です、これって喜んでいいの?
ところで、バトンを受け取らせていただきます~。
というか、お題が「陸」なので、これは断ることが出来ませんね、ブログのもとですから。
でも、バトンを回せるかどうか。。。
by 柴犬陸 (2007-12-12 09:20) 

shikayu

こんな脳内メーカーが!!(爆)
チヨロギさんの為にあるような~(笑)
私「スガシカオ」ならヲタかもしれません、
あ、コモモかな~(涙)(笑)
by shikayu (2007-12-12 09:53) 

たかち

おいら、ヲタ?!(爆)
しかも指定が五十嵐選手!うきゃ~~~、はずかちぃ(〃▽〃)
暴走決定ですね!!
脳内メーカー、ブログネームでやりました!
78%も薩摩が占めてました!!(苦笑)
by たかち (2007-12-12 14:27) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、早速ご回答ありがとうございます(^O^)
確かに、「メガネのない三谷幸喜さん」はあり得ぬ(__;)

Yuseum、なぜか「今日」が放送日だと思ってました(‥ゞ
「ガッテン」やってて、焦った焦った(O.O;)(o。o;)
だから、フライング記事¢( ・・)ノ゜
by ゆーじあむ (2007-12-12 20:09) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
バトンをお受け取りくださり、ありがとうございます(^^)
回すほうはどうぞお気になさいませんように。
人数が少なくても、ストップしてもOKですので。
記事を楽しみにしております~~♪
さて、脳内メーカーは菜葉隊とカマショーが出ましたか!
カマショー仲間、光栄にございます☆
新選組!の最後のほうで、ビビる大木が出てきたのをご記憶でしょうか?
彼が率いていたのが菜葉隊です。甲州での戦いに援軍として来るはずが、
結局すっぽかして来なかったんですよね・・・。(^^;)
ご本名のほうがイメージよろしいかと!(笑)
by チヨロギ (2007-12-13 01:29) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
えらくマニアックな脳内メーカーでしょ?
なんたって私、真性「組!」ヲタですから(笑)
ぜひ「スガシカオ」でお回ししたかったんですが、
shikayuさん超多忙で、つかまりにくそうだったので・・・(^^;)
あっ、コモモでないとダメ?
by チヨロギ (2007-12-13 01:32) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
バトン受けとってくださって、ありがとうございます~☆
もちろん「ケロロ」指定というのも考えたんですが、
やっぱりここは五十嵐選手について熱~く語っていただきたいと(笑)
脳内メーカー、薩摩藩士ですか! ってことは敵?!( ̄ー ̄; ギクッ
by チヨロギ (2007-12-13 01:33) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
このたびは楽しいバトンをどうもありがとうございました(^.^)
やはりあのキャラにメガネは必須ですよね!
(↑キャラ扱いしていいのか? ^^;)

TB、ありがとうございます!
ええっ、フライング記事だったんですか(笑)
で、思わず「ガッテン」観ちゃったとか?
のちほどブログのほうにお邪魔しますね~○(^-^)o♪
by チヨロギ (2007-12-13 01:34) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-12-13 23:24) 

チヨロギさん、ジョニー・デップでのご指名、ありがとうございました☆
面白そうなので、早速やってみました。これなら、遠慮しないで書けます(笑)。
チヨロギさんは、三谷さんなんですね。なるほど〜、ふむふむと頷く私でした。
(新撰組!的な脳内メーカー、私もやってみましたが、良く分かりませんでした;
今回は、答えるのは楽しくてすぐに出来ましたが、回せなくてすみません。
ご指名をいただくのは、私は嬉しかったです☆ TBもお送りしてみました♪
by (2007-12-14 01:11) 

流星☆彡

“やっつけ”気味な記事になってしまいましたが、UPしてみました♪TBも
送らせていただきました。m(__)m 私も 回せなくて スイマセン!m(__)m
お題に答えるのって 私は好きなので(←創造性に欠けてるのね。(-_-;)ゞ )、
楽しめましたよん♪ありがとうございました!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-12-14 23:46) 

流星☆彡

そうそう!お登勢=戸田恵子さんでしたネ♪いや~ん!(*/□\*) 最近
物忘れがヒドくて。。。((+_+;)) でも!大好きな戸田サン=71%だなんて、
この結果…超☆嬉しいデスっ♪(〃▽〃)MuFu♡
by 流星☆彡 (2007-12-14 23:53) 

チヨロギ

◇saraさん◇
早々にバトン記事UPとTB、ありがとうございました。
saraさんにジョニー様以外の指定は考えられませんでしたよ(*´艸`)
今回の脳内メーカーはかなりの「新選組!」マニアでないと
わかりにくい成分が多いですよね。すみません(^^;)
バトンに楽しくお答えいただけてよかったです。
快く受けとってくださっただけでとてもうれしかったので、
回すほうはどうかお気になさらないでくださいね☆
by チヨロギ (2007-12-15 10:29) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
バトン、お楽しみいただけて本当によかったです~(^.^)
TBもありがとうございます!
バトンはストップして全然かまいませんよ~♪
私もバトンは毎回、自分で止めてましたから。
のちほどそちらにお邪魔しまーす C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
by チヨロギ (2007-12-15 10:30) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
いやー、物忘れはおたがいさまでございます(笑)
戸田さん71%とは、頼りがいのある姐御のイメージ、ぴったり!
うらやましいですわ~~~~(⌒~⌒)
私なんて、カマショー15%だもの。
どうりで友だち少ないわけだ~(←三谷さんと一緒?!)
by チヨロギ (2007-12-15 10:30) 

柴犬陸

遅ればせながら、頂いたバトン記事up致しました。
あわせてTBさせていただいております。
なお、バトンを回せておりません。
ご了承くださいませ。
by 柴犬陸 (2007-12-16 15:50) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
バトン記事のTB、ありがとうございました!
受けとっていただけて、とてもうれしいです♡
回すほうは、気になさらないでください。
さて、これからそちらに伺いますね~(^^♪
by チヨロギ (2007-12-16 21:14) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
たかちさんからのバトン、楽しみにしてますよ~♪
by チヨロギ (2007-12-18 02:22) 

チヨロギ

◇saraさん、nice!ありがとうございます。
わざわざすみませんm(__)m
by チヨロギ (2007-12-18 02:23) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-12-18 11:08) 

柴壱

明日、「川上音二郎」に会いに行ってきま~す♪
そうそう、三谷さんって、世田谷図書館(だったかな?)近くを、
ワンコ連れで、よく散歩しているそうです。ワンコはゴールデンだとか。
どんな顔して歩いているんだろう?
と、紀伊國屋サザンで見かけたときの様子を思い出しつつ
想像しております。
by 柴壱 (2007-12-19 13:50) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
いよいよ明日ですか! 楽しんでいらしてくださいね~(^-^)ノ~
三谷さんのワンコというと、‘とび’のことかな?
でしたら黒のラブラドールレトリバーだと思います。
朝日新聞のエッセイにときどき登場するんですが、
なかなか愛嬌のあるワンコなんですよ♪
散歩中の三谷さん、やはりゆるんだ顔でしょうかね(笑)
by チヨロギ (2007-12-19 22:30) 

mizuiro

^^ いやぁ ニタニタしながら拝見しました
あーーでも実際に見てみたい三谷さんです(^^;)
by mizuiro (2008-01-12 17:57) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
三谷さんの舞台はとにかく楽しいです♪
まあ私の場合、三谷ヲタ≦新選組!ヲタなんですけどね(笑)
でも去年は初めて生・三谷さんが見られてラッキーでしたv
by チヨロギ (2008-01-13 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。