SSブログ

沖縄旅日記II: かりゆシーサー [そぞろ歩き]

1泊目は恩納村(おんなそん)のホテルに予約していたので、
沖縄唯一の高速道路「沖縄自動車道」に乗り、ひたすら北上。

途中、休憩をとりに中城(なかぐすく)PAに入る。

あとで知ったんだけれど、ここは日本最南端のパーキングエリアなのだった。
いちばん端っこって、好き(笑)


建物の外壁にはこんな看板が。


「中城ハイウェイショップはFC琉球を応援しています」

というわけで、FC琉球グッズをいろいろ売っていた。
話のタネに何かひとつ・・・と物色してみたものの、
手軽なお土産としてはお値段が高すぎて断念。すまん、FC琉球!
でもトルシエ総監督、がんばってねv


小腹が空いたので売店をのぞくと、「紅芋あんだぎー」発見。即購入。即完食w
沖縄のドーナツ、「サーターアンダギー」の変わり種らしく、
中に紅芋あんが入っていた。
中城PAのサイト》の下のほうに紅芋あんだぎーの写真が載っているので、
興味のある方はぜひご覧ください。ちょっと衝撃の色なんで ^^;


◆◆◆◆


午後6時前、ホテルに到着。


さすがに泳げないですわ~ ^^;


海の上のチャペル。暗くて海は見えないけど。
翌朝ここで、結婚式があった。


そして夕食♪



食後はホテル内のバーへ。
カクテルでまったりしていたら、キーボードとウッドベースだけのジャズライブが始まった。
何曲か演奏したところで、ウッドベースの女性が楽器を三線に持ち替える。
歌いはじめたのはもちろん沖縄民謡だ。曲名はわからない。
物悲しく、それでいて明るい歌声に、思わず聞き入ってしまう。
沖縄の歌はやっぱり沖縄で聴くにかぎるなあ。しみじみ。
最後の曲は、喜納昌吉の『』。

  川は流れて どこどこ行くの
  人も流れて どこどこ行くの
  そんな流れが つくころには
  花として 花として 咲かせてあげたい
  泣きなさい 笑いなさい
  いつの日か いつの日か 花をさかそうよ (詞/喜納昌吉)


すっかりいい気分になったのは私だけではなかった。
お酒大っ好きな母はすこぶる上機嫌で、
マンハッタンにマティーニにマルガリータと、
度数の強そうなカクテルをハイピッチで3杯あけてしまう。
そして暴走が始まった。

  母上、それはマドラーです。ストローじゃありませんよ。吸わないでください。
  母上、それはキャンドルです。グラスに入ってるからといって、
  お酒と間違えて飲もうとしないように。こらこら!


・・・酔い醒ましにテラスへ出ると、
あっちでもこっちでも、カラフルなシーサーが大笑いしていた。


シーサーは口を開けているのがオス、閉じているのがメスだから、
ここにいるのは全部オスということになる。

いちばんエラそうなシーサーには名前があった。
それが、

かりゆシーサー! なんだかなー(笑)


◆◆◆◆


翌朝。

ゆうべの母の記憶は、バーを出たところで途切れていた・・・orz


ここのホテル内にはシーサー工房やガラス工房があり、
申し込んでおけばグラス作りやシーサーの絵付けができる。
(しかもかなり夜遅くまで。)
あのテラスのシーサーたちは、工房のシーサー職人が製作したものらしい。

中庭には「かりゆし蝶々楽園」というのもあって、
いかにも南国っぽいオオゴマダラが花の間をひらひら飛んでいた。



 

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ



タグ:沖縄 旅行
nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 25

出ました、第二弾!ジャーン☆ (^-^) 楽しみにしていましたよ~♪
紅芋あんだぎー、かなりビビットなお色でビビリますね(笑)。(@o@。
映画に出てきそうな素敵なリゾートホテルで、007を思い出しちゃった。
お母様も楽しかったのでしょうね☆ 上機嫌でお酒が進んでハッピイ♪
蝶まで南国ムードの色をしていて(笑)。沖縄って異国情緒たっぷりですね。
by (2008-02-05 02:16) 

mizuiro

紅芋あんだぎー 美味しそうですね♪
サーターアンダギー 好きなのですよぉ
ん?写真あります??

そして素敵なお母様ですね^^
きっと私も娘に同じことを言われそうです(^^;)えへへ
だって「花」を聞きながら・・・なんて考えたら
もうそれだけでいい感じです

シーサーの名前は・・・なんだかなぁって言ったら
怒られちゃいますかねぇ(^^;)
by mizuiro (2008-02-05 06:06) 

柴犬陸

いいタイミングで笑顔のシーサーが出現し、思わず吹き出してしまいました。
お酒に酔うといろいろと面白い出来事がありますね。(笑)
と言いながら、私は酔わないでもピントが外れたことをしますが。。(反省)
先日のお母さまの涙を思うと、このお酒の酔い方も分かるような気がしました。

「花」、とても心に響く歌ですね。
BEGINの「島人の宝」も忘れられません。
by 柴犬陸 (2008-02-05 11:43) 

さくママ

シーサーも色々ですねw
私が沖縄旅行にいった時、同じホテルに泊りましたよ~♪
by さくママ (2008-02-05 22:29) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-02-06 00:44) 

チヨロギ

◇saraさん◇
どもども、ありがとうございます(^.^)
相変わらずもたもたしていて、前記事と間隔が空いてしまいましたが(汗)
紅芋って色素強烈ですよね! いかにもポリフェノールたっぷり。
007、いいですねw 次回作は沖縄ロケでいかがでしょう?
母はこの時、完全に壊れてました。本人はHAPPYだから、まあいいか~(笑)
by チヨロギ (2008-02-06 00:45) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
私もサーターアンダギー、大好きなんです(^^♪
この紅芋あんだぎーはちょい甘いかな? って感じでしたが。
あ、すみません。あっという間に食べてしまって、写真が・・・(; ̄ー ̄A
シンプルなタイプのは、のちほど写真入りでご紹介する予定です♪

母は私と違ってお酒にめっぽう強い人なんですけど、
今回はよっぽどいい気分だったんでしょうね。完全に記憶喪失(笑)
mizuiroさんもそんな経験、おありですか?(*´艸`)

シーサー、これはやっぱり“なんだかなぁ”、でしょ(笑)
by チヨロギ (2008-02-06 00:46) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
なんだかゲラゲラ笑ってるみたいですよね、このシーサー(笑)
母はこれ以外にもメニューを持って帰ろうとしたり、
お皿にキャンドルを入れそうになったり、暴走しまくりでした!
積年の願いがかなったことで、たがが外れてしまったんでしょう(^^;)

沖縄の暖かい夜に響く「花」は格別でした。
ほかの沖縄民謡も、すごくよかったです。
あ、BEGINもいいですよね! 大好きです♪
by チヨロギ (2008-02-06 00:49) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
街を歩いていても、各家の門柱にシーサーがいるんですよね(^ー^)
おぉ、同じホテルに? かりゆシーサーはもう鎮座してましたか?(笑)
by チヨロギ (2008-02-06 00:50) 

たかち

おいらも「端っこ」に弱いです(笑)
人に住む島の最南端には行ったけど、高速の最南端は沖縄にあったんですね!
うん、確かに石垣島や西表島には高速道路がなかったもんな。
by たかち (2008-02-06 15:29) 

ゆーじあむ

母上は大丈夫でしたかw
「あんだぎー」が、どうしても「どんだけー」に見えてしまうw

沖縄といえばナークニーですね。
Winが使えるようになったので、最近、(貯まっているポイントが使えるから)楽天DLで購入できる音楽はそこからDLすることの多いYuseumですが、先日、なんとなく聴きたくなったので、嘉手苅林昌さんの『ナークニー』↓をポイントでGETしました♪
http://item.rakuten.co.jp/rdownload/610009881/
by ゆーじあむ (2008-02-06 18:36) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
なんだか落ち着くんですよねー、端っこって♪(* ̄ー ̄)v
そうそう、たかちさんは波照間島まで行ってきたんですよね!
次はぜひとも最北端をめざしましょう!!(笑)
by チヨロギ (2008-02-07 00:49) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
はい、翌日は反省してカクテル1杯でやめてくれました(´▽`) ホッ
「紅芋どんだけー」って、Yuseumさんも大丈夫ですか~?(笑)

ナークニーのことは詳しくないんですけど、
地域でいろんなバージョンがあるんですよね?
嘉手苅林昌さんの歌を試聴してみましたが、しみじみといいですね~☆
私も楽天ポイント貯めようかな('ε')♪
by チヨロギ (2008-02-07 00:50) 

チヨロギ

◇tookさん◇
おひさしぶりです! nice!ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2008-02-07 00:50) 

シーザー、笑ってますね。
by (2008-02-07 14:31) 

noric

我が家にも欲しいシーサー。
by noric (2008-02-07 16:49) 

チヨロギ

◇thalerさん◇
はい、笑われてます(笑)
by チヨロギ (2008-02-08 01:55) 

チヨロギ

◇noricさん◇
今がチャンス! 大変お求めやすくなっております~(o ̄ー ̄o)(嘘)
by チヨロギ (2008-02-08 01:56) 

びっけ

お母さまの暴走、かわいい~!!
娘との旅行で楽しいお酒が飲めて、最高でしたね!
トルシエさん、今は、そちらに関係していたのですか、知らなかったわ。
by びっけ (2008-02-09 22:24) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ここまで暴走したのを見るのは初めてでした!
まあ、酒乱よりはいいかなと・・・(笑)
そうなんです、トルシエさんはいまFC琉球の総監督です。
そういえば、熱血通訳のフローラン・ダバディー氏はどうしてるかなあ?
by チヨロギ (2008-02-10 00:46) 

そーすけ

ちわ♪
自分が行ってる頃は高速道路なんかなかったなぁ。ひたすら一般道を走って移動したっけ。結構便利なったんでしょうね~。その裏返しで綺麗な景色がなくなってなければいいんですがねぇ。
自分が行っていた頃はあちこちで工事があって、海に赤土が流れ込んで大変だと地元の人が言ってましたから。

紫いものサーターアンダギー、偶然にも先週のパルで奥さんが頼んでまして、自分も食べました。ただあんこは入っていないやつでしたけど、これがお茶と一緒に食べると美味しかったこと♪食事の後だけど2個も食べてしまったぃ^^;。

シーサーはどれも愛嬌がある顔ばっかりですね。そっか口を開けてるのがオスで閉じてるのがメスだったのか、で、ここにいるのはオスばっかり・・・か^^;

蝶かぁ、きれいですね。こちらももう少ししたら蝶が飛ぶねぇ。
南国の虫って大きいのが多いですよね。いろんなの見てきましたけど、クモや胴体が長くて足がいっぱいあるヤツとか、足の早いゴ○○○なんかは大きいと怖いです・・・。^^;ヤレヤレ
by そーすけ (2008-02-11 19:03) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~♪
高速道路は1回しか使いませんでしたが、便利になってると思いますよ ^^
ただね、やっぱりスピードが遅いんです(笑)
80kmが制限速度らしいですが、超える車はほとんどいません。
でも、工事で海が汚れていくのは悲しいですね。
私が行った30年前にも、すでに本島の海は汚れてきているという話でした。
基地から経済的に自立するには観光を盛んにするのがいちばんですし、
そのためにはある程度のインフラが必要だと思います。
自然環境を守ることと、うまく両立してくれればと願いますね ^^

サーターアンダギー、そーすけさんもお好きでしたか。おいしいですよねv
パルのは生地に紫芋が練りこんであるんでしたっけ?
こちらのは生地はノーマルで、あんこが紅芋なんですよ~☆

シーサーはあまりに可愛いので、お土産に小さな小さなシーサーを
オスメスセットで買ってきてしまいましたv
南国の生き物は確かに大きくてドギツイですね!
このオオゴマダラも毒を持っているそうです。まさか食べはしませんが(笑)
by チヨロギ (2008-02-11 22:18) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-02-14 23:53) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2008-02-18 23:59) 

チヨロギ

◇shikayuさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-02-24 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。