SSブログ

判断保留/辞書バトン(追記) [デジタル的]

ソネブロ常習者として、大メンテナンス後の大トラブルにはもはや慣れっこですが (^^;)
ゆうべ夜遅くに帰宅して、試しにブログを開いてみたら、さっそくのトラブル発生。
サイドバーに貼りつけたあれやこれやが表示されなくなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

消えてしまったのは、kansaiペンギンの時計と、問い続ける男と、otoframeと、trackword
問い続ける男と otoframe は、こちらのブログアドレスを登録してから貼りつけるタイプなので、
blog.so-net.ne.jp/chiyorogi から chiyorogi.blog.so-net.ne.jp にアドレスを変更したら、
めでたく復活しましたv
trackwordは、新しいアドレスに変更して、集計のやり直しです。

問題はkansaiペンギン。
単にソースをコピペすればいいはずなのに、どうしても表示されません! なんで~?
原因がわかるまで、ペンギンたちとはしばしお別れです (T-T)/


そんなこんなでサイドバーを整理してから自分のブログを見てみたら、第二トラブル発生。

おーい、サイドバーがそっくり消えちまったぞーい!!

・・・と思ったら。
記事部分のいちばん下に、ずらずらとサイドバーが連なっていました (汗)
試行錯誤したところ、記事部分の背景に色を敷くと、表示が崩れる“らしい”ことが判明。
もともと細かい設定に詳しくないので、どこを調整したらいいのかわからない。
で、どうせ元にもどらないならと、タイトルバナーも背景も変えてしまいました。
あーーーーせいせいした! (でも激しく寝不足であります・・・)


◆◆◆◆


サイドバー以外にも、いろんな不具合が。

・閲覧数の減少(いまは復旧しているみたいです)
・「●●さんの記事をnice!と思った人」の減少: たぶん6人ほど減ってます (^。^;)
・閲覧できないブログがある(これもいまは復旧?)
・RSSを取得できないブログがある

何日か経っても元にもどらなかったら、サポートセンターに連絡してみようかな。


でも、悪いことばかりじゃありませんよ~♪

・写真の「サムネイル画像表示」と、「別ウィンドウでの原寸大表示」ができるようになった
・公式スキンもCSSをいじれるようになった

たとえばサムネイル表示はこんな感じで。(クリックで拡大)
pasta.jpgberry.jpg
ル・カフェ・ブルーのペペロンチーノと、
カフェ・モッカのミルクプリンです(^.^)


職場で使っている livedoor ブログでは、もともとどちらも可能だったので、
以前からソネブロのアンケートなどでたびたび要望を出していたのです。
ただ、この2つの機能が装備されたのはうれしいんですけど、
記事編集画面まで livedoor ブログそっくりに見えるのは気のせいでしょうか (笑)


使い勝手がどの程度よくなったのか、ならなかったのか。
記事をupしつつ、もう少し様子を見てみようと思います。

みなさんの使い心地はいかがですか?


◆◆◆◆


ここから追記です。

Yuseumさんのところで、こんなバトンをもらってきましたv

==========================
「PC辞書機能優秀診断バトン」
==========================
※このバトンは強制です。見た人全員やりましょう!
※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。

いろんなバトンがあるんですね~。
ではさっそく、いってみます♪

1.神は死んだ (かみはしんだ)
 →髪は死んだ

2.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
 →十一時二十八分急病

3.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
 →君もかがみ観に来たの?

4.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
 →わかったロリコンは日本の文化だ

5.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
 →ラーメン味最低

6.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)
 →豚核にドン

7.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)
 →(p_q) みざる |(-_-)| きかざる (^m^) いわざる 岩ざる着飾る
 ※顔文字辞書が入っているため、「みざる」だけで猿3態が出てきてしまいました(^。^;)

8.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
 →ノリノリで恋い慕い

9.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)
 →ホリエモン大好き

10.ジミヘン (じみへん)
 →地味辺

11.浅香唯 (あさかゆい)
 →朝痒い

12.二往復 (におうふく)
 →におう服

13.福袋買った (ふくぶくろかった)
 →腹部黒かった

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
 →会と売るパン

15.委託内容 (いたくないよう)
 →痛くないよう

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
 →結婚・・・死体

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
 →彼女のデスマスク長

18.4年2組 (よねんにくみ)
 →四年憎み

19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
 →岡山県玉の死体

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
 →苦労詐欺ちゃん


えーっと、1勝19敗です(爆)
しかも1勝は「ホリエモン大好き」ですか~(-"-;A ...

みなさんもこのバトン、よろしかったらお持ち帰りください。
あっ、でも強制はしませんので~(笑)



nice!(16)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 35

柴犬陸

ログインしてるのに、ログアウトした状態になって何度も行ったり来たりしました。
チヨロギさんが書いている、「サムネイル・・・」や「公式スキン・・」はいまだに理解できておりません。(この辺の知識がなくて)
私も今回、記事作成や編集にだいぶ手間取りました。
改行がまず希望通りに出来ないし、記事段階ではちゃんと希望したように出来ているのに、UPすると(下書きでも)違っていたり。
あの手この手で訂正してなんとかupしましたが、不満が残りました。
写真を後から入れるのはいけないんでしょうか?
ブログは、記事が第一義だと声を大にしていいたいです。
by 柴犬陸 (2008-02-29 00:44) 

柴犬陸

いまみたら、私もnice!についての人数が減っていました。
正確ではありませんが、30人近く減です。
そうか、こういうところもチェックが必要ですね。
by 柴犬陸 (2008-02-29 00:49) 

sara

先程、コメントを書いて、あと一行というところで、消えてしまいました;
遅い時間なら、少し激重も軽めに変化しているかな、と再トライです。
チヨロギさん、サイドバーの方がおかしくなったとの事でお疲れ様でした。
結果、涼しげな壁紙が凄くさわやかで素敵です☆ チヨロギさんにピッタリ。
個人的には、メンテナンスしないで以前の方が使い易かったですね・・・。
一番困ったのは、URLの変更。しかも、saraが使えなくなったのはショック!
<続き>を後で入れられないし、レイアウトを見て編集も無くなったから。
あ、それからアクセス数がかなり減っていたので、何だかな~という感じです。

あ、チヨロギさん。追加記事が。バトンですか。明日じっくり読みますね♪
by sara (2008-02-29 03:52) 

Kimball

お疲れ様でした!!

なは、小生には(ここ3日ぐらいのことでしょうが)
良いこともありました!

URLがかわったので、会社のフィルターをすりぬけて
BLOGをみることができるようになりました!\(^o^)/

はは、もっとも、書き込み(Put)はブロックされているのですが...(T_T)
-------------
バトン、おもしろそうですね!!
今夜やってみます。\(^o^)/
by Kimball (2008-02-29 06:59) 

梨花

お久しぶりにお邪魔いたしましたv
あちこち変わっていて、何がどーなっているのかよくわかってない状態ですよー。
私のところはあまり影響出てないですが、RSSが取得できないところはいくつか出て来ていますね。ソネブロ以外のブログばかりですが。
あと、日記を書いたのにカレンダーにリンクが付かなかったり、nice!やコメント数が合ってなかったり。
バトン、頂いていきますね〜v
by 梨花 (2008-02-29 17:48) 

Yuseum

チヨロギさん、早速のトライありがとうございますヽ(*^。^*)ノ
1勝がホリエモンだけ、というのもなかなか面白いですw
by Yuseum (2008-02-29 21:05) 

てつろう

いろいろ変化すると覚えるだけで大変なので
それに 結構時間がかかってしまい
時間がないのもやらない理由の一つです

機能を覚えたい気持ちはあるのですが
以前HPでも懲りだしたので やめておきます

バトンは後ほどチャレンジしてみます
by てつろう (2008-03-01 07:03) 

noric

ログインしてるのにログアウト?
by noric (2008-03-01 09:17) 

たかち

チョロギさんが一勝したものが我が家では「堀江問題隙」でした(笑)
「豚角煮丼」が変換できたのは、家で仕事をしたときのなごりか?!
by たかち (2008-03-01 11:11) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ソネブロが激しく不安定ななか、ご訪問ありがとうございます~ ^^
ログインの認証には相変わらず時間がかかりますね~!
メンテナンス直後にくらべればマシになりましたけど。
「サムネイル」とは、ひとつのページの中にたくさんの写真を載せたいときに、
その縮小画像を一覧表示させることで、ページの重さを軽減する機能です。
小さい画像をクリックすると、元の大きさの画像が表示されます。
公式スキン云々というのは、カスタムスキンをつくりたい場合に、
以前は白スキンか黒スキンを元に一から設定しなくてはなりませんでしたが、
今度は既成のスキンを利用して手軽にカスタマイズできるようになったということですv

記事作成は、従来とずいぶん勝手が違ってとまどってしまいますね。
過去記事をヘタに編集すると表示が崩れるという話も聞くので、
メンテ以前にupした記事の編集画面は、怖くて開くことができません(苦笑)
写真を後から入れることができませんか?
私はとりあえず「シンプルエディタ」で作成しましたが、
いちおう、問題なく追加できるようです。
柴犬陸さんが使われたのは「リッチテキストエディタ」でしょうか?
それにしても、基本となる記事作成にストレスを感じるようなリニューアルでは、
本末転倒と言うしかありませんよね~ (-_-;)
by チヨロギ (2008-03-01 12:48) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
あっ、やっぱりですか! しかも30人減とは!!
まだまだいろんな不具合がありそうで、調べるのが恐ろしいです ^^;
by チヨロギ (2008-03-01 12:50) 

チヨロギ

◇saraさん◇
うわー、コメントが消えてしまいましたか (T_T)
何度もトライしていただき、ありがとうございます!!
サイドバーがおかしくなっているブログは、ほかにも見かけました。
あ、スキンをお褒めいただき恐縮です~ (〃∇〃)(照)
ブログのURL変更に関してはいろいろと面倒なことが起きているようですが、
saraさんが「sara」を使えないなんて、あんまりですよね!!
「続き」を後で入れられないというのは本当ですか?
「続きを読む」はあまり使ったことがないので、よくわからないのですが・・・^^;
以前は「レイアウトを見て編集」していましたが、いまはシンプルエディタです。
ていうか、この記事作成の時点でリッチテキストエディタの存在を知りませんでした(笑)
アクセス数の不具合は復旧したようですね。(´▽`) ホッ

バトン、よろしかったらトライしてみてください♪
by チヨロギ (2008-03-01 12:52) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-03-01 12:53) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
フィルターをすり抜けて閲覧できるように?!
それは思わぬ副産物(?)でしたね~(笑)
私の場合、閲覧するブラウザによって、書いたはずのコメントが消えていたり、
管理画面のnice!数とブログ画面でのnice!数が食い違っていたり、
訳のわからない現象ばかり起きていました ^^;

バトン、よろしかったらお試しくださいませ!
私の辞書(MS-IME 2002)は、かなりおバカでした~(笑)
by チヨロギ (2008-03-01 12:54) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
ご無沙汰しております!
いやー、私も今回のリニューアルはとても把握しきれていません ^^;
trackwordはだいじょうぶでしたか?
RSSが取得できないブログ、私の場合はソネブロ内にもいくつかあるんです。
管理画面とブログとのnice!数の不一致は、今日見たら直っていましたが、
nice!をつけたユーザー数はまだ減ったままのようです。
まあ、そのうち直るでしょうw (楽観的~)
バトンを受けとってくださってありがとうございます!
あとで遊びにうかがいまーす (^^)/
by チヨロギ (2008-03-01 12:56) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
どもー、楽しいバトンをありがとうございました!
YuseumさんのMS-IMEの結果とかなり近いですよね (*´艸`)
by チヨロギ (2008-03-01 12:57) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
手をつけだすと、あれもこれも気になってきて、
あっという間に時間が経ってしまいますよね~!
私の場合、電気製品などでも高機能・多機能型が苦手で、
なるべく単機能なタイプを選んでしまう傾向があります。
ブログもほんとはCSSとかHTMLとか、わからないことだらけなんです(笑)
これ以上寝不足が加速しないように、あまり深入りしないようにしようと思いますw

バトン、よろしかったらぜひお試しくださいませ♪
by チヨロギ (2008-03-01 12:57) 

チヨロギ

◇noricさん◇
そうなんです! 何回ログインさせれば気が済むんだか(苦笑)
by チヨロギ (2008-03-01 12:58) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
「堀江問題隙」・・・なんか難しそうな問題ですね(笑)
「角煮」が一発変換できるなんてすごい!
・・・それ、いったいどういうお仕事でしょうか?! (; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-03-01 12:59) 

柴犬陸

メンテ後の記事編集について、アドバイス有難うございました!

写真は文章を完成した後で、いつも入れていましたが、今回そのやり方で、位置がズレてしまい、直せません。(原因は他にあるのかも)
作成画面と出来上がった記事とでは、写真の位置がまるで違っているので、とても気になります。
波のような新美術館というイメージに写真を合わせたと、勝手に解釈しています。
それで、さきほどシンプルエディタで編集し直してみました。
数箇所変えると、その文章は思い通りになるのですが、後の文章がすべて影響されて、とんでもないことに。。
写真の位置の訂正をする前に、とりあえず中止しました。(涙)
悔しい気持ちでいっぱいです。
エクセルで数式を考えるのは好きですが、こればかりはやる気が起きません。
だって、ブログなんだもん。(居直りも少し)
by 柴犬陸 (2008-03-01 17:05) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
私の拙い説明でおわかりいただけたでしょうか?^^
でも、問題はもっと深刻そうですね。
いま私もリッチテキストエディタで下書き記事を作成してみましたが、
以前の「表示を見ながら入力」とは全然違っていてびっくり!
かといって、シンプルエディタもシンプルすぎますし・・・。
どっちもどっちという感じですね(苦笑)
あとで編集すると表示がガタガタになるというのは不具合でしょうから、
いまソネブロのテクニカルスタッフが全力で対応している・・・はずです。
(かなり希望的観測)
ただ、自分でホームページをつくるノウハウがまったくない人でも、
簡単に記事を作成・更新できるのがブログの魅力だったはずですよね。
 >エクセルで数式を考えるのは好き
えええーっ? それはすごいですね!
以前、必要があってエクセル関数のマニュアルを買ったのですが、
いくら読んでもさっぱり頭に入らないのです・・・ (T_T)
by チヨロギ (2008-03-01 20:45) 

柴壱

お疲れ様で~す。
かく言う私も、この改変のお陰で3晩寝不足続きです。
明らかにバグと思われるような箇所は、そのうちに改善されるでしょうし、
カスタマイズなどを目指しているブロガーさんには、使いやすくなった部分もあるのかな?
と思っているのですが・・・
もう少し見守りたいですね。私も判断保留、ということで。
それでも、記事一つアップするのに1日以上かかってしまいましたorz

辞書昨日診断バトン…もとい…辞書機能診断バトン、持ち帰りました。
さっそくトライして、下書きに保存してみました^^;
結果はそのうちに公表しま~す。
でも、これも書式整えるの、かなり面倒くさそう(笑)
チヨロギさん、こんなに見やすくまとめて、ホントにお疲れ様でした(^^)

by 柴壱 (2008-03-01 21:06) 

ルースターズ

本当にサイドバーの野郎がっ!と怒り心頭です。
PC初心者のボクには、根気すらありません。
そしてあの男のせいでコメントも素直に入らないので、
最初に違うとこでコメント下書きしてから貼るようにしてみました。
by ルースターズ (2008-03-01 22:59) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
おたがい寝不足には注意しましょう!
と言いながらこんな時間ですが(笑)
改行問題とか「続きを読む」問題とかは
明らかな不具合ですから、じきに直るでしょうね。
あとCSSやHTMLの知識がある人にとっては、
自由度が高くなってよかったのかも。
ちなみに私はどっちもよくわかっていないくせに、
カスタマイズしたがる困り者です(f^^)
 >記事一つアップするのに1日以上かかってしまいました
お疲れさまです~。ほんとにこの重さはなんとかしてほしいですね!

バトンを受けとってくださり、ありがとうございます♪
書式は色替えと太字ぐらいしか設定していないのですが、
色替えが意外と面倒でした!
何行分かまとめて色替えすると、改行が消えてしまうんですよね~(-_-;)
ではでは、柴壱さんの結果発表を楽しみにしておりますv
by チヨロギ (2008-03-02 02:25) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
ルースターズさんもサイドバーに翻弄されているのですね ^^;
あの男が歩き回っている間はコメントが入らないという現象、
今日初めて確認しました!(←遅いっ)
大変ご迷惑をおかけしました!!
もうしばらく遊んだら、お引き取り願おうと思っております。
懲りずにまた遊びに来てくださいね~v
by チヨロギ (2008-03-02 02:26) 

チヨロギ

◇thalerさん、nice!ありがとうございます ^^
by チヨロギ (2008-03-02 02:26) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-03-02 19:37) 

チヨロギ

◇遊び人さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-03-02 19:38) 

mizuiro

確かに・・・livedoorに似て・・・と思っていたんです
私は前のほうが使いやすかったと思うのです(・・。

そうそう すっかり遅いですが
・RSSを取得できないブログがあるは やっぱりURLが変わったからか
仕方なく再登録したかたが3箇所ぐらいありました

未だにコメントがゲストでしか入れない方もいますね
まだぜんぜん細かく設定していないのですが・・・トホホです

by mizuiro (2008-03-05 02:35) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
livedoorブログと似てますよね~。
でも、記事編集は私も以前のソネブロのほうが好みでした (-_-;)

RSSは、再登録したらうまく取得できるようになりましたか?
私も一応やってみたのですが・・・。あとでもう一度試してみますね (^.^)

コメントだけでなく、記事upができなくなった方もいるようですね。
本当にお気の毒です・・・(;_;)
by チヨロギ (2008-03-06 01:51) 

マアカ

拝見しました。
ありがたく頂戴いたしました。
なんだかおもしろいですね。
こういうのって大好きです。
by マアカ (2008-03-18 14:23) 

チヨロギ

◇マアカさん◇
バトンを受けとってくださって、ありがとうございます!
TBも感謝いたします(^.^)
それにしても、いろんなバトンがありますよね~!
また新手のを仕入れたらUPしますので、どうぞよろしく☆
by チヨロギ (2008-03-18 23:05) 

shikayu

私もガッツリサイドバー消えてました、やっと少し復活させましたが・・^^;
チヨロギさんではないですが、ソネブロさん寝不足に拍車をかけないでほすぃです~!!{{(>_<)}}(笑)
by shikayu (2008-04-28 20:17) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
消失にはびっくりしましたよね~~!
あと、サイドバーの間隔がもんのすごく広がっちゃってたり。
RSS更新通知はいまだに調子が悪いです。
ソネブロさん、新機能増やすより不具合を直してほしいです~(>.<)
by チヨロギ (2008-04-29 02:09) 

チヨロギ

◇ジプシーさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。