SSブログ

いかがなものか(追記あり) [ひとりごと]

先日、赤坂見附から赤坂サカスに行く途中、
一ツ木通りで妙なものを見かけました。


街路灯です。

金属の白い柱を、本物のクヌギの原木で覆ってあるんですが。
左の写真でおわかりのように、皮がはがれてボロボロ。悲惨な状況です[バッド(下向き矢印)]
これじゃあ木の温もりを感じるどころか、逆に風邪引いちゃいそう。
しかもこの木、どの街路灯を見ても右の写真のように寸詰まりなんですよね~。


この四角い箱が原因のようですけど。
何か目隠しをする工夫はできなかったんでしょうか?(-"-;)
見れば見るほど、奇っ怪なシロモノでございました。



初めて入った地元の喫茶店で、「桜カプチーノ」というのを注文しました。
出てきたのが、これ。


和の器に入ったカプチーノに甘納豆が添えられていて、
見た目なかなかおしゃれです。

で、味というのが・・・。

缶コーヒーみたい [あせあせ(飛び散る汗)]

桜の花の塩漬けが浮かんでいるので、ほんのりしょっぱい。
そこまでは想定内でした。
が、それを中和しようと考えたのか、最初からカプチーノに砂糖が入ってる。
この味が、どういうわけか缶コーヒーそっくりなんです・・・(T-T)



お気に入りの長崎料理店で、夕食を食べたときのことです。
お刺身の皿を下げに来た店員さんが、皿に残っていた葉っぱを見て、
「これも召し上がってみてください」



見た目が雑草っぽいので(失礼)、ただの飾りかと思っていたら、
佐賀県直送のめずらしい野菜だそうで。
食べてみると、水滴のように光っているところがプチプチしていて、
ほんのり塩気があります。
でも塩ゆでしたわけじゃなくて、生の野菜自身に塩気があるんだそうです。
不思議ー!
塩好きなわたしには、なかなか美味でございましたv

さて、この野菜の名前ですけど。
プッチーナ」っていうんですよ o( ̄ー ̄;)ゞ アララ~

フランス語の「プチ」と野菜の「菜(な)」を足したんだそうですが。
ダジャレ系のネーミングはどうも苦手なのであります・・・[たらーっ(汗)]

◆◆◆◆

[追記]
「JAさが」のホームページ(http://jasaga.or.jp/nousanbutsu/yasai/puttina/)に、
プッチーナの説明が出ていました。
なんと、多肉植物だそうです。
ということは、サボテンやアロエの仲間なんですねー。ふむふむ。

以下、サイトからの引用です。
 サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。葉や茎の表面にキラキラとした水滴のような粒々が付いているので、野菜の俗称としてはアイスプラントと呼ばれています。粒々は水滴ではなくミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部です。
 茹でても炒めても揚げても残る塩味やプチプチと新感覚な食感は、様々な料理にアレンジしていただけますが、野菜自身が持つ本来の、ほんのり塩味やシャキシャキ、プチプチとした食感を楽しむには、サラダで食べるのがおすすめです。
 害虫や病気にも強い野菜で、水耕で農薬を一切使用せず栽培しているから、安全にも折り紙つきです。プロのシェフや料理人らが求める素材の「希少性」と、消費者らが求める「食の安全性」に大きく応えます。
 今後は、さらにおいしいプッチーナに育てようと「甘さ」や「すっぱさ」を加える研究も進めています。

nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 34

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-06 11:49) 

そーすけ

こんにちは
今は携帯からなので、あらためてまたコメントします。
とりあえずniceだけしたごあいさつだけ
(^◇^)┛
by そーすけ (2008-05-06 15:09) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
nice!ありがとうございます。
コメントお待ちしてまーす♪
by チヨロギ (2008-05-06 18:25) 

sara

一ツ木通りの街路灯、見るも無惨; 何と言うことでしょうね〜。(@.@)
こんな姿でしたら、わざわざ木を使わなくても良いような気がします。(汗

今日も仕事でしたが、GWは私、絶好調でした〜。せっかく出勤したんだものっ。(^^)
今日は、珍しく早番で、こんな時間に既に自宅におります(笑)。帰り、明るかった(爆。

「プッチーナ」って、プリンみたいな名前ですね。初めて見た野菜でした♪
by sara (2008-05-06 18:28) 

チヨロギ

◇saraさん◇
お帰りなさーい(^^)/
絶好調ですか、よかったですね!
私はまだ仕事がすっきり片づきません・・・。
こんなときに記事をupしてる場合か?!(笑)
 >こんな姿でしたら、わざわざ木を使わなくても
ですよね~? かえってクヌギがかわいそうです。
プッチーナは不思議な食感の野菜でした。
調べたら、多肉植物だそうです。
あとで情報を追記しておきますねv
by チヨロギ (2008-05-06 18:41) 

そーすけ

はい再訪~^^
帰ってきてPCで改めてみてみると、その街路灯はなんだかな~><;
中途半端がいけないんですけど、そもそも大失敗ですねこれ。何をしたかったんですか~って。
木もかわいそうなら街灯もかわいそう;;普通の角材使ったほうがいいんでないかい。
たぶん本当なら根元の部分には目隠があるんじゃないかな^^

桜カプチーノって見た目おしゃれですね、器といい色合いと言い。でも缶コーヒーですかぁ・・・
缶コーヒー嫌いなんだけど。砂糖は最初は入れないで欲しいですね~^^;

プッチーナとは@@;
書かれている感じでは、なんか自分も好きそうな感じ。
沖縄のうみぶどうの類かと思いましたが、あっちは海草ですから違うんですよね。ちなみにうみぶどうは大好きです^^
追加情報お待ちしております。

あ、追記が早々とあったのに気が付かなかった^^;
これ、自分も食べたい。
今ならデパートでも売ってないかな~
by そーすけ (2008-05-06 19:21) 

たかち

街路灯、中途半端な感じですね~~(苦笑)
プッチーナはお店の方が言ってくれなかったら口にしなかったんですよね!?
そんなイチオシなら先に言ってくれよ~~(笑)
by たかち (2008-05-06 19:32) 

梨花

桜カプチーノ、私も見かけたら絶対に注文すると思いますv
あー、でもお味が缶コーヒーと聞いちゃうと腰が引けますね^^;
器も素敵でナイスな一品だと思うのに……勿体ないですね。
プッチーナは初めて知りました!
ビックリ野菜ですよね。
地中のミネラルを一緒に食べられると思うととても有り難いしいい感じがしますが、甘いのや酸っぱいの…とか、また人工的なものになっちゃいそうな不安感も漂います★
GWは楽しく過ごされましたでしょうか?
また明日から頑張りましょうねーv
by 梨花 (2008-05-06 20:19) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
ふたたびありがとうございます~(^^)
ひどいでしょ、この街路灯。
「これなら街路樹にも見えて、一石二鳥ですよ。あっはっはー」
なんて誰かが提案してたりして・・・(笑)
こんな哀れな姿では、かえって一ツ木通りのイメージダウンですよね。
何より根元が浮いているのがどうしても許せませーん(>_<)

桜カプチーノは、見事に見かけ倒しでした!(笑)
いや、ほかのお店ではおいしいんでしょうけれど、
ここのお店のはコンセプトが空回りしちゃったかなー(^^;
せめて砂糖抜きで飲んでみたかったです。

プッチーナですが、うみぶどうよりはプチプチ感も塩味もやわらかくて、
野菜らしい食感もあります。
5月まで出荷されるそうですから、デパートなら手に入るかな?
私も見つけたら、ぜひ買いたいと思っておりますv
あっ、うみぶどうは私も大好物です!!
いつか沖縄旅日記で書こうと思っていたのでした・・・。
そのうち続きをupして、日記を完結させたいな~(^^;
by チヨロギ (2008-05-06 21:45) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
この街路灯のデザイン、何を狙ってるのかさっぱりわかりません(^^;
プッチーナは、たしかに危うく下げられてしまうところでした!
遠慮しないで最初っからアピールしてほしいですよね(笑)
by チヨロギ (2008-05-06 21:46) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
「季節限定」なんて書いてあると、つい注文したくなりますよね?
小さい石庭があったりして、期待感を抱かせる喫茶店だったのですが・・・。
コーヒー・紅茶の類には砂糖を入れない習慣なので、
余計に缶コーヒーを連想してしまったんだと思います(; ̄ー ̄A
プッチーナは不思議な食感でした!
菜っ葉ほど繊維質がなくて、サクサク・プチプチした感じ(←擬音ばっかり)
たしかに、品種改良はほどほどにしてほしいものですね~。
GW、私はどこにも遊びに行けなかったのですが、梨花さんは楽しまれましたか?
はい、明日からがんばりましょうね(^^)v
by チヨロギ (2008-05-06 21:46) 

柴犬陸

TBSラジオには親近感があるのですが、赤坂という町は、個人的にどうも親しめません。
行くたびに、どこかよそよそしさを感じてしまいます。
こうした街路樹も、うまく言えませんが、赤坂ならありそうなことに思えました。
木が可哀相です。
「いかがなものか」3連発というところでしょうか?
長崎料理店というと、ちゃんぽん、皿うどん、蒸し寿司、茶碗蒸し、豚の角煮などを食べさせる銀座のお店が思い浮かびます。
私の好きな店です。
でも、このプッチーナは。。。
by 柴犬陸 (2008-05-06 21:55) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
たしかに赤坂というのは、あまり親しみやすい土地柄ではありませんね。
私の場合、高校の帰りに友人とTBSの楽屋口へ行って、
某アイドルの出待ちをしていたという‘人に言えない過去’がありますので(笑)、
赤坂はそれほど嫌いな場所ではありません。
それにしても、この街路灯はひどすぎ。「いかがなものか」ワースト1です。
銀座の長崎料理店というと、「吉宗」でしょうか?
残念ながらそのお店には行ったことがないのですが、
長崎の本店から送ってもらった茶碗蒸しと蒸寿司はおいしかったです!
で、今回行ったのは、四谷の「長崎出島厨房」というお店です。
長崎県の食材のアンテナショップで、海産物がすごくおいしいんですよ~v
by チヨロギ (2008-05-07 00:39) 

柴犬陸

チヨロギさんのコメントで思い出しました。
私もかつてTBSにアナウンサーを訪ねた過去があります。
アポイントもとりませんでしたから、いま思うとどういう度胸をしていたんだ、と突っ込みたくなります。
それでも会うことができて。。いい時代でした。
そうすると、私にも赤坂は、そんなに嫌な町ではありません。笑
すみません、まとまりがなくて。(いつものとおりですが)
長崎料理店の情報有難うございます、私のお店はおっしゃる通り「吉宗(よっそう)」です。そういえば、四谷にはタン焼きの「忍」がありますね。
またもやすみません、話がどんどんそれてしまって。。
by 柴犬陸 (2008-05-07 07:52) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
あっ、林美雄さんですね! 以前記事にされていたのを憶えております。
会いに行く動機が、私とは全然レベルが違いますが・・・(滝汗)
いまだったらセキュリティが厳しくて、門前払いでしょうか。
そう考えると、いまより自由で風通しのいい時代だったんですねー。
赤坂のイメージ、少しは変わりましたか?(笑)
四谷の「出島」はリーズナブルでおいしいので、どうぞご贔屓に♪
「忍」はランチをやっていないので、まだ行ったことがないんですよー。
柴犬陸さん、さすが通ですねv
by チヨロギ (2008-05-07 18:21) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-07 23:16) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-07 23:17) 

みほ

アイスプラントって どこかのブログで 拝見したことがあります
塩っけがあるんですね、不思議♪ 
ぜひ自分もトライしてみたいものです
by みほ (2008-05-07 23:44) 

noric

街路樹、危なっじゃしくも見えますね。
by noric (2008-05-08 18:13) 

チヨロギ

◇みほさん◇
ご存じでしたか~♪ アイスプラントともいうんですね。
口に入れると、「・・・?!」という感じです (*´艸`)
売っていたら買いたいと思うのですが、
近所のスーパーでは見つかりませんでした。残念!
by チヨロギ (2008-05-08 22:07) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ほんと、痛々しくて手当てをしてあげたくなりますよね (;_;)
by チヨロギ (2008-05-08 22:10) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-10 02:34) 

柴壱

柴犬陸さんの、アナウンス室を訪ねたコメントを見て、私も思い出しました。
そういえば、遠い昔、TBSの旧社屋にクイズ番組の予選会で訪れたことが
何度かあったっけ、と。赤坂はそれ以来ご無沙汰です。
東京のキー局は、六本木、汐留、台場、とどこも「新しい街」として
変わってしまいましたね。

桜カプチーノは、写真のアングルがよくて、とても美味しそうに撮れていますね。
器も、添えられた匙(あえてスプーンは言わず)もいい感じですよ。
ホイップされたミルクもとても美味しそうなのに、缶コーヒー味は残念ですねぇ。
プッチーナの名は、なんだかアイドルのニックネームみたいで、ちょっと笑えます。
by 柴壱 (2008-05-10 17:42) 

さくママ

はい、私も再訪~(笑)

え~っと、え~っと・・・要するにただの鉄製の街頭を木でなんとなぁ~くカモフラージュした感じ・・・なのかなぁ???
いや、初め写真見たとき、鉄の箱の上に木が乗ってる?とか思ってしまい頭の中が?????状態で、コメント入れられませんでした(^^;)
by さくママ (2008-05-10 23:01) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
クイズ番組ですか、それなら‘人に言えない過去’ではありませんね(笑)
で、無事勝ち抜いたのでしょうか? 気になります。
いまやテレビ局は、どこも商業施設の一部みたいになってしまいましたね(^^;

写真にお褒めの言葉、どうもありがとうございます♪
見た目はすごーくおいしそうだったんですよー!
でもひと口飲んだら、「あらら~」って(笑)
プッチーナは、かわいぶってる感じがどうもねぇ・・・(-"-;)
by チヨロギ (2008-05-11 00:53) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
再訪、ありがとうございます~♪
 >鉄の箱の上に木が乗ってる?
ほんと、たしかにそう見えますねー!
街灯にクヌギの木を巻きつけているんですけど、
洗濯して縮んじゃったパンツみたいで、見ていて恥ずかしいです(笑)
by チヨロギ (2008-05-11 00:55) 

Kimball

おお!!
「プッチーナ」、はじめて知りました!!\(^o^)/
-------
ふふ、「プッチーナ」なら、プラスチック品なんか
できそうにないですね?\(^o^)/

あいや、このあいだのニュースで、小学生の何人かが
柏餅?だかの「プラスチック葉っぱ」をそのまま
食べたとかなんとかやっていたもので。
お、おバカ... 親の顔がみたい!!\(^o^)/
by Kimball (2008-05-11 07:52) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ええっ、プラスチックの葉っぱを食べちゃったんですか?!
よく飲み込めましたね! って、感心してる場合じゃないですけど(笑)
ふだんからマトモな野菜を食べていなかったのかしら~(^^;
でも柏の葉は、本物でも食べられませんよね?
(桜の葉の塩漬けなら大好物なんですけど ^^)
プッチーナは、歯切れがとてもいいので間違える心配はないと思いますよ~♪
by チヨロギ (2008-05-11 12:40) 

leaf

この街路灯は私もずっとひどい!と思っていました。
プッチーナ......
私は【バラフ】という名ではじめて知りました。
(会社によっていろんな名前が付けられているみたいです)
by leaf (2008-05-17 13:31) 

チヨロギ

◇leafさん◇
街路灯、いったい誰がデザインしたんでしょう?
せめてメンテナンスぐらいはちゃんとしてほしいですね。

「バラフ」という呼び方もあるんですか? 知りませんでした。
プッチーナよりはカッコイイ気がするなぁ~(^^)
by チヨロギ (2008-05-18 01:48) 

春分

いや、これはこれで。シイタケなんかはえて来たらいいかも。
by 春分 (2008-05-18 09:47) 

チヨロギ

◇春分さん◇
街路灯にシイタケ、それは斬新かもしれません(@_@)
哀れさ倍増という気もしますけど・・・(笑)
by チヨロギ (2008-05-18 23:42) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-24 13:45) 

チヨロギ

◇まぁこさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-18 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。