SSブログ

今年も7個 [pet]

約1年ぶりのpetカテゴリー記事。
約1年前とほぼ同じ内容ですが、コピペしたわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]



うちのクサガメ♀が、今年も産みました~♪
去年と同じく、卵は[7]個。

え? 6個しか写ってない? よく気がつきましたねー(笑)
じつは1日前に1個、フライングで産んじゃいまして。
ここに写っているのは2日目に産んだ6個なんです。

最近ずっと、カメが落ち着きませんでした。
・・・いや、もともと落ち着きのないカメではあるのですが(^^;
朝は水槽の外に出せと大騒ぎするし、
外に出れば出たで、目の前にあるモノをすべてなぎ倒して歩き、
そのデカイ図体では絶対に入れないすき間に無理やり頭を突っ込んで、
身動きがとれずにじたばたしているんです。

そして、食欲が激減しました。
これはおなかにぎっしり卵が入っていて、エサが食べられない証拠。
卵を産むようになって3年目なので、さすがにこっちも慣れてきまして、
そろそろだなと思ったら、案の定でした。

産んでしまえば、恐ろしいほどの食欲復活です[レストラン]


何かエサをくれるのかと勘違いして、カメラに首を伸ばしております。
なんて食い意地のはったカメでございましょうか・・・飼い主に似て(汗)


◆◆◆◆


[家でやってね]

最近、地下鉄のホームでよく見かけるポスター。


  家でやろう。― Please do it at home.

車内で一心にお化粧をしている人、近ごろは減ったかなと思っていたけど、
今週ひさびさに遭遇しました。
もー、マスカラが目に刺さるんじゃないかと怖くて怖くて。
このポスター、JRの駅にも貼ってくれないかなー[たらーっ(汗)]


nice!(20)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 37

sara

もう一年が経ったのですね〜。昨年はびっくりしましたが・・・(笑)。
今年も、カメさん頑張って七つの子、いや卵を生んでくれたのですね☆
最初、綺麗なお皿に乗っていたので、沖縄のデザートか何かかと思いそうに;
カメさん、ごめんなさい。ここは、見に来る人も食べ物に目が無いみたいです(?

「家でやろう」ポスター良いですね!! 是非、東北本線の各駅にも貼って下さい☆
本当に、見てると怖いですよ〜。揺れたら、目に刺さりそうなんですけど〜。
by sara (2008-05-30 02:10) 

leaf

私も最初はどこぞの美味しいお菓子かと思ってワクワクしてしまいました。
ごめんなさい〜〜@@
でも、本当に綺麗な卵です。
by leaf (2008-05-30 08:04) 

柴犬陸

こうしてまた産卵の記事を読ませていただくと、1年はそれなりの時間なんですね。(しみじみ)
ほぼ日の1年前アンケートもすっかり忘れていたぐらいだし。
今から1年後はどうしてるかなぁ。
・・・なんて、時間のことばかり気になりました。
車内のお化粧に初めて遭遇した時は、ビックリして目を逸らしました。
なんか、見てはいけないものを見てしまったような。。
あれって、ナンなんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-05-30 09:16) 

Yuseum

ははは、僕も何か白いお菓子かと(^_^;
カメさんもほっと一安心かな?

車内のお化粧は、見ているこちらがハラハラしちゃいますよね。
電車が急ブレーキかけたりしたら・・・とか(・_・>)
by Yuseum (2008-05-30 11:27) 

janvierm

昔ボランティアで海がめの産卵のお手伝いをしたのを思い出しました(実家が海沿いの為)
あの産卵時の涙を流しながらカメが卵を産む姿は感動でしたねぇ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

お化粧はやっぱ私も家派ですね=З
友達は車運転しながらお化粧するんですが、とても助手席はカンベンです;;;
見ていてもあまり気持ちの好いものではないですしね(^ω^;lll)
by janvierm (2008-05-30 18:29) 

shinwa

亀の卵、はじめて見ました。^^
by shinwa (2008-05-30 20:14) 

チヨロギ

◇saraさん◇
はい、今年も産卵の季節となりました♪
といっても、飼い主はすっかり忘れていたのですが(^^;
急に食欲不振になったので、「そういえば・・・」と思い当たりました。
卵、沖縄のデザートに見えましたか?
さすがグルメでいらっしゃる(o ̄ー ̄o) ムフ(違
地下鉄のポスター、なかなかよくできてますよね!
できれば各駅・各車両にべたべた貼りつけたい気持ちですw
by チヨロギ (2008-05-31 11:27) 

チヨロギ

◇takemoviesさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-31 11:28) 

チヨロギ

◇leafさん◇
あらら、leafさんもお菓子に見えましたか?
お褒めの言葉(と勝手に解釈して)、ありがとうございますv
本人、いや本カメにもよく伝えておきますね^^
by チヨロギ (2008-05-31 11:29) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
1年という時間は、ほんとうにあっという間に過ぎてしまう一方で、
日々の出来事に押し流されて、たった1年前のことすら忘却の彼方ですね(笑)
1年前と全然変わらないこと、決定的に変わってしまったこと。
ほぼ日のアンケートではいろんなことが思い出されて、おもしろかったです。
車内でのお化粧、最初は驚きましたよね~!
誰の言葉だったか忘れましたが、
「トイレでおしりを拭くのを見せられているようなもの」
と言っていて、ものすごーく納得したのを覚えています(笑)
by チヨロギ (2008-05-31 11:30) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
やっぱりお菓子に見えましたかー?
いっそ試食してみるべきだったかしら(笑)
おかげさまで、カメはすっかり元の食欲ですv

車内のお化粧、急ブレーキがかかったら怖いですよねー!
同じ理由で、飲み物を飲んでいる人や、ペンで書き物をしている人にも
怖いので近寄らないようにしています(^^;
by チヨロギ (2008-05-31 11:32) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-31 11:33) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-31 11:33) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
海がめの産卵のお手伝いをなさったのですか?
あの姿を間近で見られたなんて、うらやましいです~!!
子ガメたちが無事に育っていますように☆

車を運転しながらお化粧って、すごい特技ですね(笑)
たしかに車は電車よりもプライベートな空間ではありますけど、
一緒には乗りたくないなぁ~(^^;
by チヨロギ (2008-05-31 11:34) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
1匹で飼っているので無精卵なのですが、
毎年同じ時期に産卵するんですよ~♪
by チヨロギ (2008-05-31 11:35) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-31 11:35) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-31 11:36) 

たかち

カモメの卵みたいですね!
頑張って卵を産んでも孵らないのは寂しいですね・・・
あ!!おいら、電車で化粧してるおばさんの前に立ったんです、そしたら電車が揺れておばさんの肘に鞄が当たってしまったのですよ!おばさん、運悪く口紅を塗ってって鼻の穴に口紅が・・・ってことがありました!
10年以上前の話ですけどね(笑)
by たかち (2008-05-31 21:18) 

そーすけ

あ、自分も美味しそうなお菓子に見えてしまったクチです。^^;
ずいぶんとキレイだから~。(盛り付けもそれらしいし・・・^^;)
そうか~あれからもう一年でしたか、早いですね。

家でやろうシリーズの(勝手にシリーズ化)、ポスターは何種類か見ますね。昨日も新作(多分)を見つけました。隅に描かれているおじさんもいました。
まぁこれほど言われてても、やる人って減ってないように思うんですけどね~。車内でお化粧している人、怖いんですけど、家でする時間がなかったんだなぁと・・・。やはり女性から見ても、あれはその気が知れませんか?
あとは、車内で酒は飲んで欲しくないですねぇ。
by そーすけ (2008-05-31 23:55) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
カモメの卵は見たことがないんですけど、こんな感じですか?
うちのカメには母親の自覚がないので、孵っても放置かな~(^^;
ええっ、鼻の穴に口紅がーー?! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
周りの乗客のみなさんも、笑いをこらえるのが大変だったでしょうね(笑)
でも、揺れる電車でお化粧してるんだもの、
おばさんもそれぐらいのリスクは覚悟しないとねw
by チヨロギ (2008-06-01 21:36) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
お菓子に見えますか~? お皿に盛りつけたのが誤解のモトだったかな(^^;
この卵は殻が薄くて、中の黄身が少し透けて見えるんです。
1年経つのは早いですね。きっと来年もすぐ来ちゃいますよ~(笑)

家でやろうシリーズ、ほかの作品はまだ見てないんです。残念!
これ、おじさんの絵が密かにナイスですよね(笑)
そーすけさんは車内のお化粧、気にならないほうですか?
「家でする時間がなかった」なんて、優しいんですね(*´艸`)
私の気持ちとしては、みっともない楽屋裏は見たくないし、
急ブレーキがかかったら隣の人に被害が及ぶので、やめてほしいです。
もちろん、お酒もジュースも勘弁してほしいですよね~( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2008-06-01 21:37) 

チヨロギ

◇みほさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-01 23:20) 

ナーリー☆

カメの卵って少し細長いんですね!
by ナーリー☆ (2008-06-02 16:51) 

Kimball

なは。
小学生の時に、パックの(鶏)卵を毛布であたためて
孵そうとしたおバカ(自分)です。\(^o^)/

意味わかってなかったのですよねえ...\(^o^)/
by Kimball (2008-06-02 23:11) 

チヨロギ

◇ナーリー☆さん◇
私もウミガメの卵みたいに丸っこいのかと思っていたので、
これを初めて見たときは「ヘンな形だなぁ」と・・・(^^;
by チヨロギ (2008-06-02 23:40) 

チヨロギ

◇thalerさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-02 23:40) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
いえいえ、私も「温めれば孵る」と信じていた時期がありましたよ~(^.^)
ただ、ニワトリが苦手だったので、ヒヨコが生まれたら困ると思い、
けっして卵を温めませんでしたが(笑)
by チヨロギ (2008-06-02 23:47) 

mizuiro

お久しぶりです
ログインしているのに・・・ゲスト扱いです(TT)
また あとで来てみます~~
by mizuiro (2008-06-04 07:54) 

mizuiro

σ(・_・) あれーーーアイコンちゃんと表示されています
(-" - ;)でもnice!押せないのです
でまた来ます(TT)

by mizuiro (2008-06-04 07:56) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
こんばんは~♪ おひさしぶりです ^^
ページが完全に表示されるまでに時間がかかるみたいで、
ポチッと押せないのはそのせいかもしれません。
nice!のお気持ち、ありがたく頂戴しました☆
ご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ないです~(>_<)
by チヨロギ (2008-06-04 22:19) 

柴壱

昔は、鏡をチラ見するだけでも、人目を憚るようにするのが女性のたしなみだったのですけどね。
ファミレスやカフェで、ちょっと口紅を直す、という行為の延長線なのでしょうか。
そうそう、少し前の読売のコラムに、こんな話が載っていました。
ある女性が、この先大事な取引先になるであろう人と初めて会う朝に
大寝坊をしてしまったというのです。お化粧もせずに家を飛び出したものの・・・
この先何度となく顔を合わせる人に素顔を見せるのと、
たぶん二度と顔を合わせることのない電車内の人に、化粧する姿を見せるのと
どちらがマシだろう、と考えて、後者を選んだそうです。
その気持ち、何となくわかるような気もしてしまいました(笑)
私も、車内メークはまだ未経験ですけど。
by 柴壱 (2008-06-06 10:26) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
車内で化粧をする女の子たちには「人目」という意識がないようです。
携帯電話でしゃべる人と似ていますが、自分の周りに壁をつくって、
周囲とのコミュニケーションを遮断・拒絶しているんですよね。
彼女たちにとって、ほかの乗客は「空気」とか「壁」程度の存在ですけど、
ご紹介のコラムの女性は、少なくとも「人目」という意識があるので、
日常的に化粧する女の子たちと一緒にしたら可哀相かも(笑)
で、私が彼女の立場だったら・・・うーん、悩みますね(^^;
by チヨロギ (2008-06-08 16:51) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、TBとnice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-08 16:55) 

Morimo

車内での化粧。。。危なっかしくて見てられないですよね。私も目に刺さらないかと冷や冷やです。。。
by Morimo (2008-06-15 01:48) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
怖いですよね~!
彼女たち、最悪の事態を想像するということができないのかしら( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-06-16 01:47) 

そーすけ

そういえば・・・
先日うちも亀記事を書いてて、ふと思い出しましたが・・・
今年、チヨロギさんちの彼女はいかがですか?ちょうどというかちょっと時期が過ぎちゃいました^^?
ミルキーみたいなマシュマロのような綺麗なたまごですよね。

by そーすけ (2009-07-14 22:12) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
それがですねー、今年は産まなかったんです。
様子がおかしい時期はあったんですが、結局また平常にもどりまして。
マシュマロは来年までお預けのようです。
ともあれ、うちのカメのことを思い出してくださって、ありがとうございましたヽ( ´¬`)ノ♪
by チヨロギ (2009-07-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。