SSブログ

「山のあなた~徳市の恋~」 [cinema]

[TV]テレビがいきなり壊れてしまいました~(+_+)
音声は出ているのに、画面は真っ暗なまま。
致命的に壊れるまでは買い換えられない性分なのですが、
何度も調整・修理してもらったご長寿ブラウン管テレビ@1993年製なので、
さすがに今回はあきらめ、液晶テレビを買うことにしました。(あぁ財布が・・・涙)
画面サイズに合わせて、ニトリで5990円のテレビ台も購入。
宅配してもらったテレビ台をゆうべ、説明書とにらめっこしながら、どうにか組み立てました。
重さ25キロ、しかも慣れない作業にへとへと。
現在、背中と手が微妙に筋肉痛であります[たらーっ(汗)]


そんな筋肉痛を癒すには、この映画を。(ウソです)
「山のあなた~徳市の恋~」を観てきました。


          映画館のポスター

[data]
監督・編集・脚色:石井克人
製作:亀山千広
出演:草彅(くさなぎ)剛、加瀬亮、マイコ、三浦友和、堤真一、ほか
公式サイトURL http://yamano-anata.jp/

[story]
新緑のなか、山道を歩いていく按摩がふたり。
冬場を過ごした海の温泉場から、渡り鳥のように山の温泉場へ向かう途中だ。
ひとりは徳市(草なぎ剛)、もうひとりは福市(加瀬亮)。
その健脚で、目明きの人間を何人追い抜けるかを道中の楽しみにしている。
温泉場に着くとまもなく呼び出しがかかり、徳市が宿屋・鯨屋に行くと、
お客は東京から来た美しい女性・三沢美千穂(マイコ)だった。
たびたび呼ばれるうちに、徳市は美千穂に恋心を抱くようになるが、
ちょうどその頃、温泉街では盗難騒ぎが連続して起きる。
いつも現場に美千穂が居合わせるのは偶然なのか、それとも――。
そして、美千穂を想う徳市がとった行動とは。


                 パンフレット表紙

心地いい映画でした。
何が心地いいかというと、ひとつは新緑の山そのもの。
むせ返るような青葉の匂い、川のせせらぎや滝の音、
それらをみんなかき消してしまう激しい雨のシーンも含めて、
瑞々しい山の空気に包まれているよう。

この季節の山を歩くのは、ほんとに気持ちいいんですよね。
学生のころ友人と3人で、授業が終わってから中央本線の夜行に乗って早朝の藪原に着き、
3時間ぐらいかかって鳥居峠を越え、奈良井宿まで歩いたことを思い出しました。
「山のあなた」に出てくるハイキング中の女学生さんたちみたいに、
“颯爽”とはいきませんでしたけど(^^;

映画でもうひとつよかったのは、人びとに名前がないということ。
いや、実際には名前を持っているんですが、
美千穂は最初から最後まで「東京のお客さん」としか呼ばれないし、
彼女自身も徳市をずっと「按摩さん」と呼んでいるんです。
東京から来た男(堤真一)と甥っ子も、「おじさん」と「坊や」だし。
そんなふうに名前をもたないことからくる透明な存在感が、
我を主張しすぎない役者さんたちの自然な演技とも相まって、
ノスタルジックなファンタジーを創りあげていたような気がします。

加瀬亮がナイスボケを連発しつつ、いい相棒役を演じてました( ̄ー ̄)
これが女優デビューというマイコは、ハーフっぽい顔立ちにもかかわらず、
昔の邦画の美人女優さんの雰囲気で、和服姿がとてもすてき。
そして、腕まくりした草なぎ剛のたくましい上腕二頭筋に、按摩魂を見ましたv

映画の原作は、↓こちら。「山のあなた」はこの作品を完全カヴァーしたものです。

按摩と女

按摩と女

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



山のあなた 徳市の恋

山のあなた 徳市の恋

  • 作者: 清水 宏
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 単行本


nice!(19)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 38

びっけ

こんにちは。
そうか、宣伝の写真を見た時、見かけない女優さんだなぁと思ったのですが、今作が女優デビューなのですね。
つよポンの演技には今まで何度も泣かされました。
この映画も観てみたいです。
着物の感じが、ちょっとバカボンみたい・・・なんて思っちゃいけませんね。(^^;
by びっけ (2008-06-04 22:43) 

柴犬陸

この映画は、早々に試写会で観ました。
その試写会に、草なぎ君本人が登場するというサプライズがあったりして。
チヨロギさんのレビューを読んで、その時のことを自慢したがっております。笑
>人びとに名前がないということ
本当にそうですよね。
タイトルバックに役名が書かれているのが不思議だったりしました。
それで私も当時の記事には、映画で呼ばれていた通りの名前で書きました。↓
http://riku-log.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12

最初は、マイコの声や姿に違和感があったのですが、よくよく考えれば、そのことで一層彼女が謎めいて見えるのでしょう。
無名のマイコを抜擢した監督のセンスが光りますね。

テレビを壊れるまでご覧になったとは。。。素晴らしいです、皮肉ではなくて。
夫に聞かせたいです。笑
by 柴犬陸 (2008-06-05 01:10) 

noric

我が家もテレビの変え時かな。
by noric (2008-06-05 16:23) 

梨花

薄型テレビ、すごく羨ましいです〜〜☆
うちのは98年製のブラウン管で、今どき滅多見れないほどの年代物だと思っていたんですが、チヨロギさんの93年製には負けてましたね(笑)
私も壊れるまでは使うつもりですv
2011年に、どうなってるか微妙に心配です^^
by 梨花 (2008-06-05 16:33) 

janvierm

おおおその症状は・・①年前の我が家のTVと同じ症状ですな;;;
直すより買った方が良い症状です( c_,|||)


【山のあなた 徳市の恋】かなり気になってます♪
CM見た瞬間は【神】やと思いましたが;;;;(すいません笑い転げました;;;;)

やっぱ草彅kunの演技は上手いですし、何より私の大好きな【堤 真一】様が(´□` )

by janvierm (2008-06-05 21:26) 

たかち

石井監督ってこーゆー作品も作れるんですね!!ちょっと意外でした!
映画館で観ようか、レンタルまで待とうか悩み中です
by たかち (2008-06-05 22:00) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
こんばんは! 早々にコメントをありがとうございました^^
マイコは資生堂のCMに出ていたのが、監督の目にとまったんだそうです。
演技と所作を猛特訓したようで、とても役になじんでいましたよ~☆
徳市の役は、剛くんしかいない! と監督は最初から思っていたらしく、
剛くんもその期待に応える名演技でした。
徳市が“バカボン姿”なのは理由がありまして・・・(笑)
この続きはぜひ映画館で!(o ̄ー ̄o)
by チヨロギ (2008-06-06 00:46) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-06 00:46) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
もちろん、その記事はしっかり憶えておりますよ~!
すごいですよねー、トークショー付きで。
私が観た流山の映画館には、なんのサプライズもありませんでした(笑)
タイトルバックを見たときは私も、
「え? そんな名前だったの?」と思いました。
「按摩」「女」「男」、それがいいんですよね。

マイコは場面によって、大人っぽい面と無邪気な面がよく出ていたし、
おっしゃるように謎めいた雰囲気は、監督の計算どおりでしたね。
和服の色や柄も、とても似合っていてきれいでした(^.^)

もしかしてご主人は、“新しもの好き”ですか?
私はどうも貧乏性で、半分壊れかけたものでも平気で使っています(笑)
by チヨロギ (2008-06-06 00:47) 

チヨロギ

◇noricさん◇
うちはまだ変える気が全然なかったんですけど、
ここまで盛大に壊れると止むを得ませんねー(^^;
by チヨロギ (2008-06-06 00:48) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
98年製ですか! 勝ったv( ̄ー ̄)v(笑)
まだまだ使うつもりで、2011年をどう乗り切るか思案していたのですが、
そんなこともムダになってしまいました☆
ただ、うっかりしていて、ケーブルテレビがアナログ契約のままなので、
地デジはまだ見られないんですよ~(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-06-06 00:49) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-06 00:50) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-06 00:50) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
あらら、そうでしたか、やっぱり・・・(^^;
何年か前に修理したとき、最後通告を受けていたんですよ~。
「今度壊れたときは、もう買い換えてくださいね」って(笑)

「山のあなた」、じんわりといい映画でした♪
草なぎくんはもちろん、加瀬亮もマイコもよかったし。
あっ、堤さんですか! 彼はね、草なぎくんの恋敵みたいな役なんです。
ぜひ映画館でたっぷりご覧になってくださいな♪
by チヨロギ (2008-06-06 00:51) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
いままで撮ってきた映画とはずいぶん作風が違うようですね~!
この映画は全国どこでも1000円で観られますし(たぶん)、
音がとても印象的なシーンがあるので、
ぜひ映画館で観ることをおすすめします☆
by チヨロギ (2008-06-06 00:53) 

sara

あ、先を越されてしまいました〜(笑)。私も、観たいと思っていて♪
でも、近くのシネコンでは上映してなくて、遠くまで行かなければ・・・;
昔、清水監督という天才肌の方が撮られた映画を、角度もそのままに撮ったそうですね。
それがまた、癒される感じで、草彅さんも加瀬さんも良い味出してますね☆
それから、女優さんも昔の美人さんという感じがぴったりなんですよね♪
この映画の癒しグッツとして、入浴剤なども出ているみたいで楽しみです!!
by sara (2008-06-06 02:16) 

ムサシママ

「山のあなた」で思い出すのですが
小さい頃テレビと「山のあなあな」と言って笑わしていた人がいました。
あれは誰だったかな?
加瀬亮は「それでも僕はやってない」に出ていた人ですね。
芝居が自然で私好きです。
by ムサシママ (2008-06-06 09:09) 

柴壱

私も、肩こりが酷いので徳市さんに癒して欲しいです~♪
このところ、おもしろそうな映画が目白押しですよね。
もちろん「山のあなた 徳市の恋」も、要チェックですよん。

ところで、液晶テレビって25キロもあるのですか!?
ブラウン管に比べて、薄型で軽そうなイメージでしたけど。
うちも、2011年までには買い換えなければ、なのですが。
チヨロギさん、ひと足早くNEWテレビゲットで、よかったですよね。
なんたって、今週末からCXは「三谷祭り」ですから。
今日も、三谷さん、朝から出まくってます(笑)
2週間前は、ツヨポンが出まくってたなぁ・・・そういえば。
by 柴壱 (2008-06-06 10:57) 

ナーリー☆

素敵な映画のようですね(^^)
残念ながら観に行けそうもないのでTV待ちです!
by ナーリー☆ (2008-06-06 23:53) 

みほ

我が家もずいぶん前にテレビの画面が映らなくなり 
しばらくは ビデオ入力で我慢してましたが
ようやく買ってみたときには感動でした♪ 
でも お値段も良いから お財布には痛かったです(^^; 
この映画 とても優しい気持ちになるといい評判ですよね
by みほ (2008-06-08 00:37) 

mizuiro

こんばんは
(><。またゲスト扱い?でnice!プッチンできない状態です
チヨロギさんの記事を拝見して 
無性に山歩きに出かけたくなってしまいました(^^;)
この映画みたいですが・・・先に原作読んでみたいです^^
このバタバタ生活で ちょっと優しい気持ちにならないと・・・と
思うこの頃なのですぅ・・・(^^;)
by mizuiro (2008-06-08 00:50) 

thaler

山桜、見に行きます。
by thaler (2008-06-08 01:54) 

thaler

花じゃないよ、田中麗奈の映画!
by thaler (2008-06-08 01:55) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうですか、上映館が限られているのですね。
私が観に行ったシネコンでも、席数のものすごく少ないスクリーンでした。
地味な映画だからでしょうか。満席というわけでもなかったし・・・。
でも、私はこういうしみじみした映画が性に合っているみたいです。
あ、私は買いませんでしたが、入浴剤も売っていましたよ~!
ご覧になったら、ぜひ感想を聞かせてくださいねv
by チヨロギ (2008-06-08 16:47) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-08 16:48) 

チヨロギ

◇ムサシママさん◇
ブログネームを変えられたのですね。
「山のあなあな・・・」そのフレーズ、覚えてます!
検索したら、三遊亭円歌師匠(当時三遊亭歌奴)の新作落語、
「授業中」の中に出てくるんですねー。懐かしいです。
加瀬亮はそうです、「それでも・・・」の主役でした。
今回はずいぶん雰囲気が違う役どころですが、やっぱり彼は巧いです。
by チヨロギ (2008-06-08 16:49) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
観たい映画が多いのに、時間をやりくりできず困っております(^^;
「山のあなた」は、早く行かないと上映が終わってしまうような気がして、
あせって観てきました。次に終わりそうな映画は何かしら(笑)

25キロというのは、テレビ台の重さなんですよ~!
私の書き方がわかりにくかったようで、すみません。
液晶テレビの本体は、32型で15キロぐらいです。
でも、壊れなければ当分の間、ブラウン管テレビを使うつもりでした。
加入しているケーブルテレビをデジタルコースに変えれば、
テレビを買い換えなくても地デジは見られるんですよ~(+_+)

ところで、今日も三谷さん出てましたね。中野で食べ歩いてました。
こんなに出ると、有難みが薄れてしまうなぁ(笑)
by チヨロギ (2008-06-08 16:53) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-08 16:54) 

チヨロギ

◇ナーリー☆さん◇
やさしい光とか瑞々しい空気とか、耳に残る印象的な音とか、
五感で楽しめる映画でもありました。
TVで放映された時には、ぜひ☆
by チヨロギ (2008-06-08 16:56) 

チヨロギ

◇みほさん◇
やはりテレビが壊れるときには、まず画面からなんですね。
うちも音声だけはクリアに聞こえていたのですが、
それではテレビの意味がないので・・・(^^;
薄型テレビの画面の美しさには感動しますね!
「山のあなた」、しみじみと温かい気持ちになれる映画です^^
by チヨロギ (2008-06-08 16:56) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
コメントはログイン状態なのに、nice!はゲスト扱いなんですね(^^;
アクセス不自由ななかを、ご訪問ありがとうございます☆
いまの時期の山歩きは気持ちいいですよね~。
若葉はきれいだし、陽射しもきつくないし。
靄がかかったような山の景色も好きなんです^^
mizuiroさんは「バタバタ生活」のなかでも、
けっして優しい気持ちを忘れる人じゃないと思いますよ~♪
私もそうありたいと思っておりますv
by チヨロギ (2008-06-08 16:58) 

チヨロギ

◇thalerさん◇
よかったー、勘違いするところでした!
藤沢周平の原作なんですね。キャスティングが新鮮です^^
by チヨロギ (2008-06-08 16:59) 

椎名

椎名も先日観て来ました。
観に行って良かったと思える作品でした。
剛君も加瀬さんも、演技が光ってましたよね。
チヨロギさんがおっしゃるように心地良かったです。
椎名の中では今のところ、今年観た映画の中でもダントツでした。

TVさん、残念でしたね。
新入りさんはいかがです?
by 椎名 (2008-06-10 01:44) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-10 02:28) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
椎名さんもご覧になったんですね(^.^)
剛くんと加瀬さんの二人、すごくバランスのいいコンビでしたよね。
映像と音も自然で、山の中にいるような気分になりました。
 >今年観た映画の中でもダントツ
おっ! 高評価ですねv
私は映画をあまり観ていないので、比較はできないのですが、
椎名さんと同じく、「観に行って良かったと思える作品」でした。

新入りは最初、力を充分に発揮していなかったのですが、
ケーブルテレビをデジタルに変えた途端、
見違えるほど画面がきれいになりました~(^^;)
by チヨロギ (2008-06-10 02:43) 

Morimo

テレビ台とかの組み立てって、結構つらいですよね。
薄型TV、、、うらやましいです!
by Morimo (2008-06-15 01:46) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ネジ穴が小さくてなかなか入らなかったり、
気をつけているのに微妙に曲がってしまったり。
DIYはどうも苦手です~(^^;
by チヨロギ (2008-06-16 01:46) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-03 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。