SSブログ

GAIJIN [music]

そのエスニック料理店にたどり着いたときには、すでに約束の時刻を15分も過ぎていた。
大学時代の友人たちと駅の改札口で待ち合わせて、
ネットからプリントアウトした地図を見ながら必死で探しまわったのに、
それらしき店はどこにも見つからない。
がっくり肩を落として引き返してくると・・・あった。
駅の目と鼻の先に。

すみませんすみませんとぺこぺこ謝りつつ、店のいちばん奥の席に滑りこむ。
20人も入れば一杯になる小さな店を借り切っての、まあ内輪の飲み会である。
主催者は、友人Mのダンナ。周りは二人の仕事仲間らしく、知らない人ばかりだ。
とりあえずのビールを飲みはじめたところ、これからミニライブが始まるという。
なんと、私らの席はかぶりつきの特等席であった。申し訳ない。

アコースティックギターを抱えての登場は、QさんとWさん。
Qさんは漫画家だけど、いろんなバンドを組んで音楽活動もしているのだ。
生で聴くのは初めてなので、楽しみ~♪

まず一曲目。
歌い出しが、いきなり「ウン○」(爆)

誰にでも(?)ありそうな日常のひとコマを、大真面目に歌い上げるWさん。
だけど、テーマはあくまでウン○である。
最初はくすくす笑いが起きていたのが、最後は爆笑がとまらない。
すごいやQさん。つかみは完璧だ。

大魔神になれない悲哀を切々と歌う「中魔神」や、
鉄子を彼女に持った男の悶々とした想いを描く「鉄子の部屋」、
ウクレレ演奏とのミスマッチが絶妙な「落ち武者」。
 ♪落ち武者っていいな 矢が刺さって痛そう♪
いずれ劣らぬ迷曲ぞろいである(笑)
そんななか、Mのダンナのリクエストとして歌ってくれたのが、「GAIJIN」。

  もしも俺がガイジンだったら
  お父さんにkissができるかなー
  もしも俺がガイジンだったら
  納豆ご飯はキライかなー
   梅は咲いたか桜はまだか
   燕が空に弧を描く
  きっと俺はあなたにあうため
  こんな島国に生まれた


「あたしが幸せにしてあげるからね」
結婚前、Mはダンナにそう言ったらしい。



Mが亡くなったと知らせが入ったのは、ちょうどひと月前のことだった。

初めて大学のクラスで顔を合わせたときから、なぜか意気投合した私たち6人は、
週末になると誰かの家に集まっては、朝まで話し込んだ。
安いウイスキーと、スーパーのお惣菜と、お菓子をたっぷり買い込んで。
最近は予定を合わせるのがむずかしくなり、もう何年も会っていなかったけれど、
そんなブランク、会ってしまえば簡単に吹き飛ばせると思っていた。
あれほど濃密な時間を共有してきたのだから。

彼女の仕事仲間から聞いた話では、検査入院すると言ってから、たった3か月。
こんな急に亡くなるなんて、本人がいちばんびっくりしているだろう。
通夜に駆けつけた私たちにも信じられなかった。
その通夜の席には、Qさんの姿もあった。

いまいち盛り上がらないライブのときも、ひときわ明るい声で楽しそうに笑ってくれて、
それがとてもうれしかった、とWさん。
今夜、この店の壁には、彼女の写真のカラーコピーがいっぱい貼ってある。
むかしと変わらない笑顔で、私たちを見ている。
きっと、ウン○の歌にも大笑いしていることだろう(笑)

ミニライブのラストの曲は、キーボードのSさんも加わっての名曲「自由の筈」。

  生まれちゃうのは偶然
  いつか死ぬのは必然
  その間は自由
  その人の自由のはずなのに
  ……
  なんで悲しい涙を
  人間は流すんだろう
  誰も彼も自由
  生きている自由だけでいいのに


ほんとうに楽しくて、温かいお別れ会だった。

さよなら、M。
また来年の5月に会おうね。


自由の筈


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 27

Morimo

Mさん、、、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
無くなった学生時代の親友。。。私もいますが、彼だけ時間がとまっているんです、でももし会えたら昔のようにいろいろ話しこんでしまうことでしょう。
by Morimo (2008-06-18 06:57) 

janvierm

親友のような母を亡くして7年経ちますが、なんだか未だ近くで見守られてる気がします。
私は親離れできてないのか;;;母が子離れできてないのか;;;;

妹とよく、天国に繋がる携帯電話があればいいね♪
なんて話をしますw

形としての存在がなくなってしまっても、心の中の存在として、母はまだ私の中で生きています♪
(辛いことがあると本当に夢に出てきてくれるんですよw)

お友達もチヨロギ様の心の中で【ウン○】の歌を聴きながら大爆笑してると思います♪

by janvierm (2008-06-18 08:43) 

柴犬陸

「GAIJIN」も「自由の筈」も、淡々とそれでいてストレートに伝わる詩ですね。
チヨロギさんはきっと、笑いながら泣いておられたに違いありません。
このようなお別れの会が催されるなんて、Mさんがどんなに魅力的な女性だったのか、偲ばれます。
会うことは叶わないけれど、チヨロギさんのいいお友達ですね、これからもずーっと。
by 柴犬陸 (2008-06-18 09:40) 

sara

5月に亡くなられたのですね、Mさん。本当に残念でしたね。。
追悼会でしたか。亡くなられた方を忍んで、ライブが催されたのですね。
チヨロギさんの親友で、盛り上がらないライブの時も、楽しそうに笑ってくれた。
皆さんにとって、本当に素敵な方だったに違い有りません。
私は、「自由の筈」がとても気に入りました。生きている自由だけで良いのに・・。
by sara (2008-06-18 10:09) 

そーすけ

悲しいけれども、なんかいいなぁって。
生まれるのは偶然♪死ぬのは必然♪~その通りだ。
早いか遅いかその差はあっても。
だんだんそういう事が周りに増えて来ますよね。
だんだん悟ってきちゃうというか、実際は悟るわけはないけど、あぁこういうことなんだなと感じる事があります。
あ、でもこうして毎年集まる機会が、楽しく続けられるっていいですね。
必ずMさんも参加すると思います。
by そーすけ (2008-06-18 13:03) 

たかち

「あたしが幸せにしてあげるからね」
ステキな言葉です!!Mさんの旦那さんは幸せですね!
おいらも、こんな言葉を言いたいです!!

by たかち (2008-06-18 19:58) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
Morimoさんも大切なお友だちを亡くされているのですね。
 >彼だけ時間がとまっているんです
まだ日が浅いせいか実感がないのですが、私もこの先、
そんな想いが強くなっていくのだろうと思います。
いまは、学生時代のことばかり思い出しています。
by チヨロギ (2008-06-19 00:41) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
お母様ととても仲良しだったんですね。
夢に出てきてくれるなんて、うらやましいです。
私は熟睡体質のせいか(?)、亡くなった人を夢に見ることがありません。
そのぶん、目が覚めているときに勝手に妄想していますけど(^^;
 >【ウン○】の歌を聴きながら大爆笑してる
彼らの「ばか歌」ジャンルが大のお気に入りだったらしいので、
大喜びしていることは間違いないでしょうvv
by チヨロギ (2008-06-19 00:42) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「GAIJIN」を聴いたときは、ダンナさんの気持ちを思って胸が詰まりました。
バンドが「自由の筈」を歌い終えたとき、Mの仕事仲間の男性が何人も、
声をあげて泣いていました。
苦労人で、面倒見がよくて、厳しいこともはっきり言える人でした。
いまはまだ、思い出すたびに涙が出てしまうけど、、、
彼女の人生の一部分に関われたことを、誇りに思いたいです。
by チヨロギ (2008-06-19 00:42) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ダンナさんから声をかけてもらったものの、最初はどんな会だかわからず、
行ってみたらこういうライブ&飲み会だったのです。
まだよちよち歩きの子どもを連れて家族で参加している人もいて、
終始和やかで、にぎやかな会でした。
「自由の筈」、気に入っていただけてうれしいです。
http://www.qusumi.com/cdinfo.html
↑こちらに試聴と解説のページがあります。
明るいフォークソング調で、とても覚えやすいメロディなんですよ^^
by チヨロギ (2008-06-19 00:44) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
「自由の筈」の詞、シンプルだけど、深いですよね。
 >早いか遅いかその差はあっても
そうなんですよね。誰にでもいつかは訪れること。
だからこそ、その間の「自由」を大切にして生きたいものです。
といっても、現実にはなかなかそこまで達観できないんですけど・・・。
友人たちと、Mの命日の前後に毎年会おうと決めたのは、
通夜の日のことでした。
今回のような集まりが来年あるかどうかはわかりませんが、
友人同士での飲み会は、ずっと続けるつもりです。
もちろん、呑ん兵衛のMも入れて、グラスは6個で。
by チヨロギ (2008-06-19 00:46) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
いい言葉でしょう?^^
いまのダンナさんと結婚するまでに、たくさん苦労をしてきた人なので、
この言葉には格別の強い想いがこもっていたと思います。
私も、こういうことが言える人間になりたいです。
by チヨロギ (2008-06-19 00:47) 

チヨロギ

◇thalerさん、nice! ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-19 00:51) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-19 00:58) 

チヨロギ

◇みほさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-19 00:59) 

てつろう

亡くなっても 思い出を残せるのは素敵です

でも 自分は 健康で皆様を最後まで見送り
末永く 地道に生きて生きたいです。
by てつろう (2008-06-19 13:30) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-19 21:36) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
忘れられない一日になりました。
 >健康で皆様を最後まで見送り
頼もしいですね!
私は気が弱くて、「最後になるのはいやだ~」と思ってしまいます。
by チヨロギ (2008-06-19 21:38) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-19 21:38) 

チヨロギ

◇rararinndouさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-19 21:39) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-20 01:25) 

柴壱

こういう形の偲ぶ会もあるんですね。ステキです。
検査入院する、といってから3ヶ月とは・・・早いですよね。
わからないものですね、人の命は。
ご主人の無念を思うと、胸が痛みます。
私も、柴弐の時のことをちょっと思い出したりして。


by 柴壱 (2008-06-22 17:18) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
私もこのような会は初めてで、呼んでくれたダンナさんに感謝しています。
柴弐さんも、入院されてから、あっという間でしたよね。
Mも治療がひと段落して一時退院しているときだったそうで、
本当に急なことでした。
あまりに突然だったから、またどこかで会えるような気がしてしょうがないんです。
by チヨロギ (2008-06-22 19:06) 

春分

なんだか、すごくいいものを読んでしまったような気がします。
by 春分 (2008-07-01 21:53) 

チヨロギ

◇春分さん◇
ありがとうございます。読んでいただけて、うれしいです^^
by チヨロギ (2008-07-02 00:22) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-05 13:43) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、こちらにもnice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。