SSブログ

iPhone 3Gの料金プランって、どうなの [買い物かご]

ソフトバンクモバイルが今日(6月23日)、iPhone 3G用の料金プランを発表しました。

 iPhone 3G向けサービスの詳細について(プレスリリース)

Yuseumさんがポイントをわかりやすく記事にされているので(http://yuseum.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16)、詳細はそちらを。

プレスリリースによると、iPhone 3Gを使う場合の最低月額料金は、
  • ホワイトプラン(i)基本使用料 980円

  • パケット定額フル 定額料 5,985円

  • S!ベーシックパック(i)基本料 315円

  • →計 7,280円だそうです。
    ホワイトプラン(i)は別のプランにも変えられるけど、ほかの2つは強制加入。

    そしてもちろん、端末料金がかかります。
    8GBモデルが実質23,040円、16GBモデルが実質34,560円で購入可能。
    この「実質」というのは、「新スーパーボーナス」で買った場合に限られるということです。
    新スーパーボーナスというのは、2年間使用することを条件に端末を安くするサービス。
    たとえば8GBモデルなら、月々2,880円×24カ月=69,120円かかるところを、
    新スーパーボーナスで月々1,920円×24カ月=46,080円が特別割引されるので、
    差し引きすると月々960円×24カ月=23,040円で買えるわけです。
    ただし、2年経たないうちに機種変更したり解約したりすると、
    残りの期間は特別割引が消滅して、分割支払金(2,880円)がそのまま請求されることに。

    で、私もiPhone 3Gには興味津々のソフトバンクユーザーなのですが。
    ちょうど1年ぐらい前に、新スーパーボーナスを利用して機種変更したので、
    また機種変更すると割引が消えちゃうんですよね~(T_T)
    そもそも専用USIMなので、端末だけ買って旧機種と併用するというのもムリ。
    仮に8GBモデルに機種変したとすると、
    月額料金7,280円+端末代960円+前の機種の分割支払金1,780円、
    これに他社携帯への通話料金をプラスすると、どーしても月額1万円を超えてしまいます。
    ・・・あれ? それってフツーですか?( ̄ー ̄;

    今月はよく使ったー! と思っても、請求が5,000円を超えることはほとんどありません。
    そんな私がiPhoneに手を出すのは、身の程知らずってものでしょうか・・・[たらーっ(汗)]



    関連記事:ようやくiPhoner http://chiyorogi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05

    nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:パソコン・インターネット

    nice! 14

    コメント 28

    sara

    iPhone は、やっぱり魅力的ですよね。(^-^) 欲しくなります♪
    でも、私も今年一月にドコモ端末にMIPとやらで替えまして、2年契約にしてしまいました。その時は、これで2年使えばいいのか、と思った訳でしたが。
    以前に比べますと、新スーパーボーナスとかで購入した場合、多少でも端末代が上乗せされますから、私もこれまでは五千円を超えなかったのに、最近は超えてます;
    今までは、仕事で結構使っていたから良いのですが、最近は友人へのメールのみ(笑)。
    こうなりますと、ウィルコムのみにした方が、ずっと経済的かと考えているところです。
    うーん、それにしても最近は携帯の料金体系がお得なのか高いのか、分かり難いです。
    by sara (2008-06-24 02:53) 

    Yuseum

    やっぱり、パケット代が定額というのがネックですよね。
    従量課金制であれば、よかったのですけど。( ;∀;)
    一部噂のあった、SoftBank Xのような「パケット代が最大9800円」のプランに比べると、Maxは下がっていますが、、、よく考えりゃ月6,000円ですねw

    Yuseumのケータイは電話としてはあまり使っていないのに、パケ放題フルにしているからか、今のDoCoMoは月8,000円は超えてます。
    (4月に安くなるまでは9,000円を超えていましてf(^ー^;)
    今の機種は、まだ端末の割引サービスが適用されていない時代に買ったので、旧機種のことを考えなくてすむ分、気が楽な身分(^^ゞ
    by Yuseum (2008-06-24 05:57) 

    ムサシママ

    欲しいのですが、「おさいふケータイでない」というYuseumさんの説明であきらめました。私の場合携帯電話よりSUICAで使う方が多いのです。
    でも魅力ありますねiphone
    by ムサシママ (2008-06-24 12:19) 

    Yuseum

    チヨロギさん、こんな記事がありました。
    「初物が危険」なのはAppleに限らないと思いますが、iPhone購入を考える上で大変興味深い記事です。
    http://digimaga.net/column/200806/9-reasons-why-iphone-does-not-sell.html
    「それでもiPhoneが売れない9つの理由」
    ・・・それでも買いたいYuseumでしたf(^ー^;
    by Yuseum (2008-06-24 18:12) 

    janvierm

    会社の携帯がソフトバンクですが・・・全く料金等どうなっとるのか分かりません( -`Д´-;A)

    ただただ、『会社以外使うな!!』との命令が下っとるのでそれに従う毎日です;;;;

    by janvierm (2008-06-24 20:14) 

    チヨロギ

    ◇saraさん◇
    1月から2年契約というと、まだ半年も経っていないのですね~(^^;
    私もたっぷり1年の契約が残っているんですよ~(>_<)
    ただ、分割支払金と特別割引が同額という機種を選んだので、
    解約/機種変しないかぎり、端末代の上乗せ額は0円なんです。
    しかもメール中心なので、だいたい月額は4千円前後。
    だからiPhoneが月に1万円となると、倍以上の出費に!
    ヘビーユーザー向け端末と考えたほうがいいのかなぁ(涙)
    by チヨロギ (2008-06-24 23:17) 

    チヨロギ

    ◇Yuseumさん◇
    パケット代が定額でも2段階のスライド式だったら、
    ライトユーザーにも手が届く金額になったと思うんです(;_;)
    でも、ヘビーユーザーにとってはお得な価格設定だと思います。
    Yuseumさんの場合は、現在とほぼ同じ負担額で済みそうですね!
    既存ユーザーより新規のお客さんのほうが待遇がいいみたいで、
    DoCoMoユーザーがうらやましいぞ~( ̄ー ̄;
    by チヨロギ (2008-06-24 23:18) 

    チヨロギ

    ◇ムサシママさん◇
    そうなんです、iPhone 3Gではおさいふケータイもワンセグもできません。
    その点私は、どちらの機能も使わないので全然OKなのですが、
    何しろ月々の料金が・・・orz
    by チヨロギ (2008-06-24 23:19) 

    チヨロギ

    ◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
    by チヨロギ (2008-06-24 23:23) 

    チヨロギ

    ◇Yuseumさん◇
    ふたたび情報をありがとうございますm(__)m
    すごーく参考になる記事ですね!
    ことに新スーパーボーナスをまだ1年残している私にとっては、
    「1年ごとに小さなモデルチェンジ」がうれしい(笑)
    あせらず、もう少し待ってみようと思います。
    Yuseumさんはきっと早い時期に購入なさると確信していますので、
    使用感レポートも楽しみにしておりますよ~w
    by チヨロギ (2008-06-24 23:24) 

    チヨロギ

    ◇janviermさん◇
    ソフトバンクだったら、きっと「ホワイト○○」という料金プランでしょうから、
    相手がソフトバンクなら午後9時までは通話料タダのはずです。
    会社以外でも、相手によっては使わせてくれてもいいのにね b('ε')
    by チヨロギ (2008-06-24 23:25) 

    チヨロギ

    ◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
    by チヨロギ (2008-06-24 23:25) 

    柴犬陸

    すみません、何度か読みましたが、話についていけなくて。
    要するに、魅力的だけれど料金が高い、というわけですね?
    それにソフトバンクユーザーじゃないと、ムリな話なんですね?
    チヨロギさんの携帯代金が、月額5千円もしないのは、安いと思いますが、友人に聞いたら、それよりももっと安いとのことでした。
    私は、もっと高いです。(なんのこっちゃ)
    by 柴犬陸 (2008-06-25 00:33) 

    Morimo

    iPhone 人気ありますよね~
    こんな高機能の端末が安く買えるとはいい時代になりました。
    by Morimo (2008-06-25 00:55) 

    チヨロギ

    ◇柴犬陸さん◇
    こちらこそすみません、マニアックな話題につきあっていただいて(^^;
    いちおう疑問にお答えいたしますと、
    ・端末は魅力的、でも月々の支払いが高くなる
    ・いまのところ、発売はソフトバンクのみ
    私の毎月の携帯代は、最近は4千円前後です。
    1年前までは3千円前後だったのに、機種を変えたら増えてしまいました。
    柴犬陸さんは意外とヘビーユーザーなんですねw
    by チヨロギ (2008-06-25 00:56) 

    チヨロギ

    ◇Morimoさん◇
    やっぱり、できれば持ってみたい端末です^^
    iPhone自体の料金は、2年契約さえすれば安いですよね。
    あとは料金プランがもう少し・・・( ̄ー ̄;
    by チヨロギ (2008-06-25 01:02) 

    柴壱

    TVや新聞でも取り上げられてましたが、ドコモユーザーなので、
    端から理解する気がありませんでした(^^ゞ
    っていうか、各社新料金プランになって、ますます煩雑になってきたもんだから
    ドコモの新料金体系さえ、理解できてません^^;
    それにしても、孫さん、次から次へと若者を惹きつけることやってくれますよね。
    私の場合は電話、それもほとんど着信専用とシンプルメールだけなので
    1ヵ月3千円程度ですわ。無料通話分も使いきらない感じで。
    ドコモは、パケ定額が高いので、ネットはほとんど使わないし・・・
    デジカメがあるからカメラ機能も滅多に使わないし、音楽も特に必要なし・・・
    これって、らくらくホンで十分ですよね。
    孫さんの世界が、ますます遠くなる・・・
    でも、白い犬に惹かれて、ソフトバンクにちょっと心が揺れたりして^^;
    by 柴壱 (2008-06-25 02:32) 

    leaf

    docomoユーザーなので買い換えは今はまだ...という感じですが
    欲しいなぁ〜という気持ちは大きいです。
    by leaf (2008-06-25 06:46) 

    柴犬陸

    ご丁寧な説明有難うございました。
    それと、私のヘビーユーザーの件ですが、おかげで目が覚めました。笑
    今さっき、docomoに契約方法の変更を申し出たところです。
    これで、4000円は下がるとか。
    通話料以外のところで料金が跳ね上がっておりました。
    それで、チヨロギさんはiPhoneに変更されるのでしょうか?
    by 柴犬陸 (2008-06-25 10:38) 

    チヨロギ

    ◇柴壱さん◇
    近い将来ドコモからiPhoneが出る可能性も、ゼロではないと思いますよ^^
    それにしても携帯の請求書って、解読するのがむずかしいですよね。
    ただ、最近のソフトバンクは、シンプルな料金プランが主流です。
    私も1年前までは無料通話付きのノーマルなプランでしたが、
    毎月無料通話が使い切れず繰り越されていくのが無駄に思えて、
    基本使用料のみのホワイトプラン(980円)に変えました。
    メール使用がほとんどですが、webでのメール確認や検索もするので、
    パケットし放題(1,029円~)に加入しています。
    電話をかける相手はソフトバンクが多いため、通話料はほぼ無料ですv
    携帯メールだけなら合計3,000円/月で収まるはずなのですが、
    最近はネットを使うことが増えた分、パケ代が超過しております( ̄ー ̄;
    iPhoneは、携帯とiPodとネットワーク端末が一緒になったようなモノですから、
    ちょっと高級なオモチャという感じでしょうかね~。
    あっ、私も携帯のカメラ機能は滅多に使いません。というより、使えない(汗)
    by チヨロギ (2008-06-26 00:21) 

    チヨロギ

    ◇leafさん◇
    初期モデルはいろいろ不具合が起きる可能性もあるので、
    もうしばらく様子を見てから検討されてはいかがでしょう?
    私もそのつもりです^^
    by チヨロギ (2008-06-26 00:23) 

    チヨロギ

    ◇柴犬陸さん◇
    ちょびっとでもお役に立ててうれしいです♪
    ええっ、4,000円も下がるんですか!?
    私の先月の請求は3,790円(内パケット代1,781円)だったので、
    そんなに下がったらマイナスになってしまいます(笑)
    でも、いいプランに変更ができて、よかったですね。
    iPhoneの件ですが・・・。現機種の分割払いが終わるのが1年後なので、
    それまでに情報を集めて、よーく考えようと思います。
    料金プランが値下げになってくれるとうれしいんですけどね(^^;
    by チヨロギ (2008-06-26 00:24) 

    チヨロギ

    ◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
    by チヨロギ (2008-06-26 00:25) 

    チヨロギ

    ◇thalerさん、nice!ありがとうございます。
    by チヨロギ (2008-06-26 00:27) 

    チヨロギ

    ◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
    by チヨロギ (2008-06-26 22:36) 

    Kimball

    ソフトバンクの料金体系にはウサンくささを感じる
    凡人おやじです。\(^o^)/

    「ソフトバンクから」というニュースを聞いた時点で
    「いらねー」と思ったヒネクレ・おやじだったりします。\(^o^)/
    by Kimball (2008-07-04 06:36) 

    チヨロギ

    ◇Kimballさん◇
    私はもともと、PCとの連携がしやすい・安いという理由で
    J-PHONEに契約したはずなのに、
    いつの間にかソフトバンクユーザーになっていました ( ̄ー ̄; アレレ?
    ただ、DSL他社いじめがひどかった頃からのNTT嫌い&判官贔屓なので、
    今後も携帯を親方ドコモに変えることは考えにくいです。
    そうこうするうちに、また親会社がSBから変わっていたりして(笑)
    by チヨロギ (2008-07-05 13:40) 

    チヨロギ

    ◇iphone4sを興味でさん◇
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    by チヨロギ (2011-10-30 10:20) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。