SSブログ

アッコちゃんの納豆売り [TV, event, etc.]

漫画家・赤塚不二夫さんの訃報。
夜11時ごろ帰宅して、ついさっきネットのニュースで知りました。
アルコール依存症、食道がん、脳内出血。次々と重い病にかかり、
2004年には意識不明に。そのまま最期まで意識がもどることはなかったようです。
どうぞ安らかに。



赤塚不二夫の代表作といえば、まずはこれ。

おそ松くん オリジナル版 DVDコレクション

おそ松くん オリジナル版 DVDコレクション

  • 出版社/メーカー: スバック
  • メディア: DVD


このジャケットもそうですけど、主人公おそ松くんよりも、なんたって「シェー」のイヤミですよねw
リアルタイムではなく再放送でアニメを見た世代ですが、遠足とかでスナップ写真を撮ると、
かならず一人はいましたよ、「シェー」のポーズしてる子が。


天才バカボン DVD-BOX

天才バカボン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: デジタルサイト
  • メディア: DVD


実写版「天才バカボン」では、ぜひバカボンのパパを奥田民生に!
・・・と抜群の企画を新聞コラムに書いていた五月女ケイ子さん(記事はこちら)、
いまではSo-net「みんなのテレビ」の水曜レギュラーです。


もーれつア太郎 DVD-BOX Vol.1【完全生産限定盤】

もーれつア太郎 DVD-BOX Vol.1【完全生産限定盤】

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD


ニャロメ、ケムンパス、ベシ、ココロのボス。
脇を固めるキャラクターがインパクトありすぎて、ア太郎の印象が・・・。
ノートの落書き登場率が最も高かったのは、ケムンパス。いや、ベシだったかな。


ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD


「ひみつのアッコちゃん」でいちばん好きだったのは、エンディングテーマ!
舌っ足らずなようでいて歯切れのいい水森亜土が歌う「すきすきソング」は、
井上ひさしのむちゃくちゃな歌詞と、小林亜星の弾けた曲が最高でしたv

  アッコちゃん来るかと団地のはずれまで出てみたが
  アッコちゃん来もせず 用もないのに納豆売りが
  ハーハー ナットオー!
 (「すきすきソング」より。歌詞全文は、こちら

世の中に「納豆売り」という商売があることを、この歌で知りました( ̄ー ̄;

YouTubeで見つけましたので、よろしかったらどうぞ♪






[プチお知らせ]

サイドバーに、「先月のアクセス数トップ10」を設置しました。
びっけさんの真似をして、track wordの解析データ1か月分を集計。
キーワード検索による訪問者が多かった記事、上位10本へのリンクを貼っています。
本人的には、シンプルで軽いところがお気に入り。
びっけさん、ありがとうございました(^.^)


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 23

Morimo

赤塚不二夫さん。。。亡くなりましたね。
なんとなく、優しい人だったというイメージがあります。きっと登場人物みたいな人だったんだろうなぁ。ご冥福をお祈りします。
by Morimo (2008-08-03 03:54) 

柴犬陸

かなり前に「赤塚不二夫全仕事」(不正確)なる分厚い単行本を買って、読みふけった記憶があります。
単行本といっても、中身は漫画。
あの中で、眠れなくて羊を数えるシーンで、ヘンな羊が登場したり、羊が何頭もいっぺんに柵を飛び越えたりして、よけい眠れなくなるというのがありました。
その本は今、どこへ行ってしまったのか?見当たりません。
まさか、赤塚不二夫さんと一緒に消えてしまったなんて。。。
冥福を祈るばかりです。
・・本当にどこへ行ったんだろう?
by 柴犬陸 (2008-08-03 09:55) 

びっけ

こんにちは。
赤塚氏の訃報、哀しいです。
赤塚キャラで落書き登場率が高かったのは、やっぱりニャロメかなぁ・・・。
でも、ケムンパスも書きやすいキャラでしたね。
バカダ大学・・・一時、入学を考えました・・・ってのは嘘!(^^;
赤塚漫画を語り出したら、ずっと喋っていそうです。
偉大なギャグ漫画家でした。ご冥福をお祈りします。

拙ブログも紹介していただき、ありがとうございます!
by びっけ (2008-08-03 10:15) 

Kimball

2004年から意識不明状態だったのですねえ?!...
小生はそちらのほうがちと気になりました。
なんともうしませうか...「延命」ということの問題というか...(T_T)
by Kimball (2008-08-03 13:37) 

そーすけ

こんにちは。
赤塚さんの訃報にはびっくりしました、もう一度お姿が見たかった。
倒れられてから意識不明だとは聞いていましたが、呼びかけには反応するようなことも聞いていたので、もう一度話をする姿を見れることを期待してたんですが残念です。
※TBさせていただきました
by そーすけ (2008-08-03 15:24) 

たかち

水森亜土さんが歌ってるのは知ってたけど、あの意味の解らない歌詞を井上ひさしさんが書いてたとは・・・
赤塚さんはそのままバカボンパパでしよね!そいば奥さんってバカボンママみたいにキレイな人でしたよ!
by たかち (2008-08-03 18:17) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
いつもお酒を飲んでいて上機嫌、という印象でしたね。
常識を逸脱した、でも愛すべきキャラクターをたくさん書いてくれました。
きっと赤塚不二夫さんも、そんな人だったのでしょう。
by チヨロギ (2008-08-03 22:17) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
私は赤塚不二夫さんの、コミックスよりはテレビアニメで育ったので、
その単行本はあいにく持っていません。おもしろそうですね!
 >ヘンな羊が登場したり、羊が何頭もいっぺんに柵を飛び越えたりして、
 >よけい眠れなくなるというのがありました
まさに王道を行くギャグ! 絵が目に浮かぶようです(笑)
それにしても、こんなときに肝心の本が見当たらないなんて、不思議ですね。
モノがしばしば行方不明になる私の部屋ならいざ知らず・・・。
はっ。掃除しなきゃ!(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-08-03 22:18) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
こんばんは。TBをどうもありがとうございます。
びっけさんはニャロメでしたか。もちろん私も書いてましたよ~v
ケムンパスは勝手にアレンジして、年賀状にまで書いたことがあります!
バカダ大学の校歌は、もちろん元歌より先に覚えました♪
赤塚さんのギャグ漫画は、ぶっ飛んでいるけどわかりやすかった。
ほんとに偉大な漫画家でしたね。

サイドバーの件ではお世話になりました! またどうぞよろしく♪
by チヨロギ (2008-08-03 22:19) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
このような場合、ご家族の気持ちがいちばんに尊重されるべきだと思います。
ただ、ずっと看病していた奥様が2年前に亡くなっているんですよね。
いまごろは、あちらでまた奥様に甘えているのかもしれません^^
by チヨロギ (2008-08-03 22:20) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは。TB、ありがとうございました。
私も夜中にネットで知って、ほんとに驚きました。
意識不明だということは報道されていたけれど、
そのまま亡くなってしまうとはどうしても思えなかった。
再評価の声もある中で、とても残念です。
ア太郎もアッコちゃんもバカボンも、一緒に見送っているのかな。
by チヨロギ (2008-08-03 22:20) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-03 22:21) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
「すきすきソング」は、何といっても歌詞が最高ですよねw
井上ひさしさんの若さと、破壊的なくらいのパワーを感じます。
赤塚さんと奥さんがバカボンのパパとママって、なんか素敵ですね!
でも若いころの赤塚さん、けっこうカッコよかったらしいですよ~( ̄ー+ ̄)
by チヨロギ (2008-08-03 22:21) 

janvierm

テレビで拝見しました。
2004年から意識不明なことには驚きました・・・

最近はスカパーで【バカボン】をよく見ていたので、より身近に感じてしまいました;;
何より残念です。
by janvierm (2008-08-04 00:49) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
いつか、ふっと意識をとりもどすんじゃないか。
周りの方々にとっては、そんな想いで4年が過ぎていったのではと想像します。
せっかく完成した青梅赤塚不二夫会館も、
ご自分で見ることは叶わなかったのですよね。残念です。
スカパー!でバカボンを放送していましたか。
アッコちゃんやア太郎やおそ松くんも放送してくれるといいなぁ。
by チヨロギ (2008-08-04 14:01) 

sara

ひみつのアッコちゃん、毎週のように見ていました☆ (^-^)
天才バカボンも面白かったですし、登場キャラが最高でしたね♪
こうして考えてみると、赤塚不二夫さんのお陰で、楽しい時間を過ごしていたのですね。本当に、残念な方を亡くしてしまいましたね〜。
時々、テレビのバラエティー番組に出演されていましたが、優しそうな方でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。天国で石ノ森章太郎さんと、わいわいやっているのかな〜。
by sara (2008-08-04 21:17) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-04 22:36) 

チヨロギ

◇saraさん◇
アッコちゃんもバカボンも、脇役がまた強烈なんですよねv
おっしゃるとおり、テレビの前の子どもたち(+大人たち)に、
楽しい時間をプレゼントしてくれたんだなぁと思います。
お元気だったころは、ご自身でテレビにも出ていたけれど、
いーっつも酔っぱらっていたような記憶があります(笑)
トキワ荘の仲間たちと再会して、またお酒飲んでるのかしら(*´艸`)
by チヨロギ (2008-08-04 22:37) 

チヨロギ

◇虹夢さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-05 00:08) 

柴壱

私は、「ア太郎」が好きでした~♪
「アッコちゃん」は、後になってから赤塚作品って知ったんですが
これも、夢中になって見てましたよ~。再放送も何度でも(笑)
テクマクマヤコ~ンの玩具コンパクトも持っていましたし。
今、YouTubeでエンディングテーマがまた見られるなんて、ウレシイです。

去年の今頃は、阿久悠さんの悲報の話でしたね。
才能のある方、しかもいろんな意味で楽しませてくれた方々が、
次々この世を去っていくのは寂しい限り。
by 柴壱 (2008-08-12 11:27) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
テクマクマヤコンのコンパクト、お持ちでしたか!
私は親のコンパクトで代用しておりました(笑)
「アッコちゃん」も「ア太郎」も、私は主役より脇役が大好きで、
好きなキャラクターをノートによく描いてました。似てないけど( ̄ー ̄;
この下にTBをくださっているびっけさんの記事のコメント欄に、
「すきすきソング」の元ネタへのリンクがありまして、
そこに井上ひさしさんと「すきすきソング」の秘密(?)が書かれています。
よろしかったら、ご覧くださいませ。
by チヨロギ (2008-08-13 01:26) 

柴壱

「すきすきソング」の元ネタ、見せてもらいました。
この手のパロディって、いかにも井上さんらしいなぁ、とナットク!!
by 柴壱 (2008-08-14 10:53) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ご覧になりましたか(^.^)
元ネタのおもしろさを生かしつつ、もう一捻りしているところが、
さすが井上さんだなぁと思いますよね♪
by チヨロギ (2008-08-14 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。