SSブログ

季節のコンフィチュール [おいしいもの]

先週の水曜日のこと、楽しみにしていた小包が届きました。
発送元の住所は、広島県尾道市因島。
箱の中から出てきたのは。


左がConfiture de Melon、右がConfiture de Tomate。
メロンジャムと、トマトジャムですv

因島で料理教室を開いている幡地縁(はたじ・ゆかり)さんから送っていただいたもの。
旬の食材を吟味してつくりあげた、幡地さんの自信作です。

幡地縁さんのブログ、「パリでごはん」を教えてくれたのは、
「三度の飯よりフランスが好き♪」という知人のスポーツライター・X氏。
彼は若いころにフランス留学経験があるとかで、
毎晩ネットサーフィンをしては、フランスに関わる情報集めに余念がありません。

ブログのプロフィールによると、幡地さんはパリのコルドン・ブルー料理学校に留学したのち、
三ツ星レストラン、ギー・サヴォアで研修したとのこと。
その後、郷里の因島で料理教室を開講しています。
その教室の様子がいつも楽しそうで、おいしそうで。
読んでいるうちに、すっかりファンになってしまいましたv

そんなあるとき、果物のジャムの記事に目が釘づけに。
料理教室のホームページを見ると、どうしてもほしい! という人は、
教室の受講生でなくても分けてもらえそうです。
何にしようかさんざん迷った挙げ句、桃のジャムメロンのジャムを注文。
ところが、桃のジャムはすでに売り切れ・・・。
で、桃の代わりにトマトのジャムをお願いしました。




メロンのジャムは、口に入れると甘ーいメロンの香りが。
食べたことのない、でも確かにメロンの味がします。
ヨーグルトにかけると、いくらでも食べられそうで困ります(^^;

いっぽう、トマトのジャムは、ふたを開けると真っ黒でびっくりしましたが、
パンにつけると、ちゃんと赤いですv
トマトピューレのような酸味を想像していたんですけど、
ずーっとマイルドで、果物のように爽やか。パンによく合います。
またまた食が進んで困るんですけど~(笑)


夏の食材が旬を過ぎて、夏のコンフィチュールはすでに終了。
こうして季節は秋に変わっていくのですね。


nice!(20)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 38

janvierm

美味しそう☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
メロンジャムがかなり気になります♪♪
おやつに良さそうですねぇ♪

トマトジャムは聞いたことがないので、ちょっとビックリw
ジャムはお肉を柔らかくするって聞いたことがあるので、煮込み料理なんかに使ったら合うのかな?

どちらにしても、食べたい・・・(´□` )w
by janvierm (2008-09-01 08:53) 

たかち

トマトですか?!!!
ジャムってことは甘いんですよね??
いまおいらの中で「食べてみたい憧れのジャム」に急上昇しました!!
でも、毎食パンにして一気食いしちゃいそう(^m^)
by たかち (2008-09-01 20:08) 

akisketch

おいしそ〜☆
おいしいジャムって、スプーンですくってついついそのまま食べてしまいますが、きっとそうしたくなるジャムだ!って読んでいて思いました。いいな〜☆
by akisketch (2008-09-01 21:12) 

びっけ

メロンジャムにトマトジャム!?
まぁ、何て面白い素材でしょう!
他にもいろいろあるのかな? 興味津々です!
by びっけ (2008-09-01 21:17) 

柴犬陸

メロンもトマトも実は苦手です。
でも、ジャムになると全く様相が変わってみえます。
だいいち、色が違っているし。笑
こういう形で苦手な食べ物を克服していくという方法もありそうですね。
おすそ分け、有難うございました。
by 柴犬陸 (2008-09-01 21:33) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-01 23:43) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
メロンジャムはメロンの甘みがしっかり生きていて、
デザートにぴったりですよ~♪
トマトジャムは、同封された幡地さんのお手紙によりますと、
トマト料理の酸味が強すぎるときに少し加えると、バランスがよくなるそうです。
でも、やっぱりトーストに塗るのがおいしいです~~♪
by チヨロギ (2008-09-01 23:43) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-01 23:44) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
トマトジャムは、とても爽やかな甘さなんですよv
フルーツのジャムみたいで、でも後味はしっかりトマトです。
毎朝ライ麦パンに塗って、楽しんでおります~(*´艸`)
by チヨロギ (2008-09-01 23:44) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-01 23:45) 

チヨロギ

◇akisketchさん◇
ペクチンを一切使わずに、とろみがつくまで煮詰めてつくったジャムだそうで、
スプーンですくうとさらっとしていますが、味は濃厚です。
メロンはしっかり甘いですが、トマトはそのまま食べてもいけそう♪
でも、ぐっと我慢しています(笑)
by チヨロギ (2008-09-01 23:45) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
幡地さんが留学していたフランスには、何十種類ものジャムがあるそうです!
あと半年ぐらいすると、因島には柑橘がいっぱいになるそうで、
その時期には柑橘のジャムがお目見えするとのこと。いまから楽しみですv
by チヨロギ (2008-09-01 23:47) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
トマトが苦手なのは存じておりましたが、メロンもでしたか~( ̄ー ̄;
リサーチが不充分でした(笑)
ただ、幡地さんのジャムは素材そのままの味というよりも、
素材の欠点を消しつつ長所はちゃんと生かしてあるような気がします。
というわけで、どうか柴犬陸さんのお口に合いますように!
by チヨロギ (2008-09-01 23:48) 

ぴーたろー

つぶつぶがいいじゃないですか  でもトマトってこんな色になるんだ...

 
by ぴーたろー (2008-09-01 23:57) 

みほ

トマトですかぁ?! 
びっくりしました 
と言っても 
先日 トマトの果肉を使って
甘く仕立てられた和菓子を食べ 
うーむ 微妙だけど トマトの餡だ。。。と思ったばかりでした
トマトのジャムは トマトそのものだから
トマト餡とは違って美味しいのでしょうね(=^^=)
by みほ (2008-09-02 00:54) 

YUKARI

こんにちは
「パリでごはん」の縁です。
コンフィチュール(ジャム)、喜んでいただけて何よりです^^
みなさんに喜んで頂けるように これからもいい素材で、丁寧に作っていきます。

by YUKARI (2008-09-02 15:06) 

Morimo

生まれて、初めて知りました。どんな感じなんだろう。
by Morimo (2008-09-02 22:10) 

チヨロギ

◇ぴーたろーさん◇
でしょ? ストロベリーのつぶつぶみたいな感じです。
長い時間ことこと煮詰めている間に、色が濃くなるんでしょうね^^
by チヨロギ (2008-09-03 01:20) 

チヨロギ

◇みほさん◇
トマト餡の和菓子ですか!(@_@)
しかも「微妙」なお味だったのですね(笑)
ジャムのほうは、おいしいです!(キッパリ)
酸味がやわらかくて、ジャムらしいジャムなんですよ~♪
by チヨロギ (2008-09-03 01:20) 

チヨロギ

◇YUKARIさん◇
わざわざご訪問くださって恐縮です。
このたびはおいしいジャムと温かいお手紙をありがとうございました!
毎朝ジャムを味わい、幸せなひとときを過ごしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by チヨロギ (2008-09-03 01:26) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-03 01:26) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
メロンジャムは、デザートにぴったりの甘さです。
トマトジャムはトマトなのに、フルーツっぽい味わいなんですよ^^
by チヨロギ (2008-09-03 01:27) 

梨花

トマトのジャムなんですねー!想像できるようなできないようなw
でもすごく美味しそうな写真なのでヨダレが出ます…!><
あ、下の記事も拝見したのですが、ソライロアサガオ、無事に咲いたのですね〜〜!!!
こんな気候だと植物の管理も大変だったことと思います!
でも無事に綺麗な色の花が見れて良かったですね!!
おめでとうございます〜♪
by 梨花 (2008-09-03 14:09) 

流星☆彡

ブログがきっかけで その主催者さん's自家製グルメが堪能できたとは♪
なんて素敵な出会い☆まさに ブログの醍醐味(?)ですネ。
『パリでごはん』 私も覗きに伺っちゃおう♪ (^¬^)ジュル
by 流星☆彡 (2008-09-03 17:16) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
トマトジャムは、いわゆるトマトソースとはまったく違うんです。
メロンもそうですが、ちゃんと「ジャム」の味になっているんですよね。
うーん、うまく伝えられなくてすみません(笑)
ソライロアサガオ、咲きました~!
涼しくなった途端につぼみが次々と出てきていて、
明日もいくつか咲いてくれそうです(^.^)
虫がついたときはどうなることかと思いましたが、何とか生き延びました。
応援、ありがとうございました~(^o^)/
by チヨロギ (2008-09-04 00:32) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
初めて「パリでごはん」を知ったころには、
こういう展開になるとは夢にも思いませんでした。
でも読んでいると、料理がほんとにおいしそうなんですよ~♪
食べてみたい気持ちをどうにも抑えることができませんでしたw
by チヨロギ (2008-09-04 00:32) 

sara

トマトのジャムに、メロンのジャムですか、流石はフランス流〜☆ (^-^)
「西の魔女が死んだ」を観てから、ジャム作りに挑戦したくなった私ですが、
一向に機会に恵まれず、もう秋の気配。これからですと、りんごかな〜(笑)。
画面から、フランスの香りがぷんぷん届きました〜。気分はパリッ子です。(^^)
by sara (2008-09-04 00:34) 

チヨロギ

◇saraさん◇
あっ、入れ違いでコメントをいただいていたのですね!
フランス仕込みのジャムの味、とても上品な味わいでしたv
「西魔女」、saraさんもご覧になりましたか。
あれを観て、私もワイルドストロベリーのジャムが食べたくなりました。
リンゴのジャムもおいしいですよね♪
小さくスライスして電子レンジでチンしただけのリンゴを、
パンに載せたり生ハムでくるんだりして食べるのが好きです(^.^)
by チヨロギ (2008-09-04 01:50) 

柴壱

ジャムといえば絶対イチゴ系っていう、かなりオーソドックス派です。
メロンジャム・・・あの味がジャムになるとどんな感じだろうって
ちょっと気になりますぅ。
by 柴壱 (2008-09-07 23:58) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
私はジャムというと、あんず一辺倒でした( ̄ー ̄;
メロンジャムは、メロンそのままの味というわけじゃないんです。
パンやヨーグルトによくなじむ、まろやかな甘さになっておりますv
by チヨロギ (2008-09-08 01:19) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-08 23:46) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-21 22:20) 

Kimball

ひゃー!! トマトのジャムなんてのがあるんですねえ?!

ジャムといえばイチゴ、と思い込んでいた無知おやじです。\(^o^)/

ご紹介ありがとうございました!
by Kimball (2008-09-23 06:57) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
トマトのジャムは、私も初めて食べました!
大量のトマトを延々と煮込んでつくったもので、
夏の匂いがする、おいしいジャムでしたよ~♪
by チヨロギ (2008-09-24 01:37) 

mizuiro

おおお いいですね♪
思わずお気に入りにチェックしてしまいました^^
あとでじっくり見にいきます^^
by mizuiro (2008-10-04 04:54) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
おいしいんですよー、ほんとに♪(* ̄ー ̄)v
ブログを読むと、料理教室がまた楽しそうで。
因島に住んでいたら行くのになぁ。
by チヨロギ (2008-10-05 01:49) 

幡地

お久しぶりです。
以前ジャムを購入いただいた幡地 縁です。
ジャムって軽視されがちだけど、素材にこだわればちゃんとデザート(主役)になれるものだって信じてます^^
だからこんな風に皆さんでジャムで盛り上がってる場所(ブログ)があるのが、凄く嬉しいです^^
いつもながら数に限りがありますが、良かったらまたHPのほうもご覧下さい。
http://www.hataji-oyajiclub.jp/
ちなみに今年の秋 初チャレンジしたプルーンはあと3個しか在庫がないですが、さらにあれから市場のオジサンと仲良くなることで厳選したトマトジャム。黄色のトマトジャムもございます^^
ぜひ、召し上がって頂きたいです^^
by 幡地 (2010-10-25 17:56) 

チヨロギ

◇幡地縁さん◇
ご無沙汰しております! ご訪問ありがとうございます。
その節はおいしいジャムをありがとうございました。
幡地さんのつくるジャムは、パンに塗ってもしっかり存在感がありますよね。
もう食べられないのかと残念に思っていました。
ジャムの復活、とてもうれしいです。(^.^)
さっそくHPにお邪魔いたしますね~♪
by チヨロギ (2010-10-26 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。