SSブログ

珈琲と唐辛子の日々 [ソライロアサガオ便り]

8月26日にやっと開花したソライロアサガオの、その後の1か月です。

その時点では、小さいながらもしっかりしたつぼみがたくさんついていたので、
続々と空色の花が咲いてくれると思っておりました。


2輪目(左)と3輪目。

右のつぼみはもう少しで咲きそうでしょ?
でも、これが朝7時半の状態。
結局咲きませんでした・・・。

9月の初め、関東は暑さがぶり返して、ベランダは夜も気温が下がらないまま。
それで、朝顔の体内時計がすっかり狂ってしまったようなのです。
つまりは時差ぼけ。
来る日も来る日も、つぼみは開くことなく萎れていきました[バッド(下向き矢印)]


9月半ば、やっとまともな時間に開花するように。



その後は毎日のように、元気な花を咲かせております。(´▽`) ホッ


ただ、問題なのは咲いている場所。
夏の間は伸びすぎた蔓を切っていたのですが、
つぼみがつくようになってからは伸び放題、巻きつき放題。
しかし、ベランダの手すりに巻きつくということは。
勘の鋭い方は、もうお気づきですね( ̄ー ̄;




花が正面から見られないってことです....orz
彼ら、手すりのてっぺんがえらくお気に召したようで、
そこで一列に並んで毎朝咲き誇るのですよ。
こちらはその横顔と、後ろ姿を眺めるのみ。
・・・まあいいさ、朝顔たちが元気でいてくれるなら。(・・、)


◆◆◆◆


先月発生した害虫は、どうやらハダニだったようで、
一度殺虫剤をかけたぐらいではいなくなってくれません。
というか、ネットで調べたところ、ハダニは昆虫ではないので(蜘蛛の仲間)、
殺虫剤は無意味だとも。


葉の裏にハダニがつくと、溶液が吸いとられて白くなってしまいます。

幸い、花はすごく元気に咲きつづけているんだけれど、
葉っぱは見るも無残な状態です(ノ_-;)ハア…

ハダニの弱点は、水。
霧吹きで葉裏にスプレーして、洗い流すのがいちばん効果的とか。
ただの水では心許ないので、これ使ってます。



前回の記事でも書きましたが、水遣りのとき、
唐辛子(タカノツメ)を漬けた水を何日かおきに使用。

そして、コーヒーです。
インスタントコーヒーをたっぷり溶かした水を、
霧吹きで葉裏に直接スプレー。
超お手軽なんですけど、こんな方法でも、ハダニはいなくなってきました。

植物も生き物だから、いろいろあるんだなぁ。
そんなことを考えながら、毎朝シュシュッとやってます。
咲きたてのソライロアサガオを眺めつつ。



明日もいい日で。


nice!(20)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 37

Morimo

お。一番乗りだ。

気持ちいいぐらい綺麗なブルー(ちょい紫もか)な花びらですね。
by Morimo (2008-09-28 04:00) 

shinwa

なぜインスタントコーヒーが効くのですかね?
by shinwa (2008-09-28 05:43) 

びっけ

こんにちは。
ソライロアサガオさんたち、外の道行く人たちの目を楽しませているのですね。(^^;
夕日をバックにシルエットのアサガオたち・・・この写真に、夏の終わりを感じます。
by びっけ (2008-09-28 09:06) 

流星☆彡

これ、ずっと成長を追ってるんですよね。
10月になったら 最初から読みに伺いますわ。(#^.^#)ゞ (ーー;)
by 流星☆彡 (2008-09-28 09:07) 

Kimball

うふ。
最後の「お外」をみている後ろ姿の「アサガオ」さんたち...
なんか子供をはさんだお父さんとお母さんのように
感じましたわ。\(^o^)/
何を語らっているのか?.... \(^o^)/
-----------
ひょえー!「インスタント・コーヒー」も効くですとぉう?!
ふふ、今後の研究課題は「銘柄」別効果、だったりして...\(^o^)/
by Kimball (2008-09-28 11:00) 

柴犬陸

こうやってみると、後姿も良いもんですねぇ。。。なんちゃって。笑
陸にカメラを向けるとき、「こっち、こっち」って叫ぶ私を思わず連想してしまいました。
コーヒーや鷹の爪で守られているというわけですね。
とても勉強になりました。
by 柴犬陸 (2008-09-28 13:22) 

たかち

・・・すみません、うちの子たち自由奔放なうえに前向きで・・・(--;)
鷹の爪スプレーはめちゃくちゃ効きそうですね!!!
コーヒーもですか~~~。
こんなに大事にしてもらえて嬉しいですヽ(^▽^)/
by たかち (2008-09-28 16:29) 

akisketch

勉強になりました。
いつもわたしは植物をうまく育てられずだめにしてしまうので、向いていないと思っていましたが、自分に何が足りなかったのか、わかったような気がします。
by akisketch (2008-09-28 16:50) 

みほ

LAST1枚とっても素敵ですね 
穏やかな愛を感じます 
大事にしてもらってる恩返しの1枚かな♪ 
by みほ (2008-09-28 16:52) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ありがとうございます~♪
咲いた花はみんな、とてもきれいな空色なのですが、
つぼむと紫色なんです。不思議ですよねv
by チヨロギ (2008-09-28 22:30) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-28 22:31) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
おぉ、そこまで考えませんでした!
ググったら「ハダニにコーヒー」というのがたくさん引っかかりまして。
淹れたコーヒーはもちろん、インスタントでもOKとのことでした。
カフェインが苦手なのでしょうか??
by チヨロギ (2008-09-28 22:32) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
通りすがりの方が、ふと見上げてくれるとうれしいのですが、
はたして気づいてくれるかどうか・・・6階なので(笑)
 >この写真に、夏の終わりを感じます
そうですね。光の色はもう秋の気配です(^.^)
by チヨロギ (2008-09-28 22:33) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
土を買ってきて種まきするところから、不定期にUPしております。
知らないことだらけで、何か起きるたびにオロオロしてばかり( ̄ー ̄;
でも楽しんでおりますよ~♪
by チヨロギ (2008-09-28 22:33) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
 >子供をはさんだお父さんとお母さん
そのように見ていただけて光栄です~!
Kimballさんの温かなイマジネーションのおかげで、
ますます朝顔がいとおしくなってきました(^^♪

インスタントコーヒーの銘柄別効果ですか?
うーん、朝顔の季節が終わるまでに何種類いけるかなー(←やる気? 笑)
by チヨロギ (2008-09-28 22:34) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
後ろ姿も充分かわいいんですが(←親バカ)、
たまには振り向いてほしいんですよねー(^-^;
 >陸にカメラを向けるとき、「こっち、こっち」って叫ぶ私
そうなんですか? それでいつもナイスショットなんですねv
鷹の爪は知人から聞いたのですが、コーヒーはネットで得た知識です。
朝顔のおかげで、ちょっとだけ物知りになった気分です(^.^)
by チヨロギ (2008-09-28 22:36) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
自由奔放で前向き、さすがたかちさんのお子たちです!
鷹の爪もコーヒーも、すごく大ざっぱな濃度でかけているのですが、
ハダニが減ってきたのは確かです。ただの水でも減るんでしょうけど(笑)
毎日ベランダに出て朝顔を眺めるのがとても楽しいです~(*´艸`)
by チヨロギ (2008-09-28 22:37) 

チヨロギ

◇akisketchさん◇
私もいままでは植物を栽培したことが全然なくて、
種の正しい蒔き方すらわかっていませんでした( ̄ー ̄;
それでも何とかなるもんです。
akisketchさんも、よろしかったらぜひ。
by チヨロギ (2008-09-28 22:38) 

チヨロギ

◇みほさん◇
ありがとうございます~(^.^)
そんなに美しく表現していただけてうれしいです♪
私も朝顔にいい思いをさせてもらっているので、朝顔に感謝しなくちゃv
by チヨロギ (2008-09-28 22:39) 

janvierm

ご近所に壁一面この【ソライロアサガオ】が咲いている場所があって、本当にキレイやなぁ~・・・・と出勤時よそ見がてら(コラコラ;;;)w

最後の写真が素敵ですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
癒されます❤
by janvierm (2008-09-28 23:02) 

Yuseum

朝顔さんの後ろ姿だけからも、生き生きと咲いているのが伝わってきます(∩.∩)
それにしても、鷹の爪&コーヒースプレーは、強力そうですね!
by Yuseum (2008-09-29 04:03) 

leaf

ソライロアサガオ、きれいな色ですね。
しかし、ハダニに鷹の爪&珈琲が効くとは!
by leaf (2008-09-29 21:01) 

そーすけ

こんばんは^^
見事に咲いていますね~
陽の光をうっすらと透かすように見るのがきれいですね。勝手にお気に入りです。^^
そうかベランダから外に向かって花が咲きますか^^
手すりから外側に競うように並んで咲いているアサガオって、外側から見てみたいですな。チヨロギさんご本人は外から眺めてみました?^^

しかし鷹の爪というと・・・TOHOシネマへ映画を観にいったときに、最初に流れる鷹の爪団がどうしても・・・いえいえ、何でもありません^^;


by そーすけ (2008-09-30 00:09) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
壁一面のソライロアサガオ、きれいでしょうね~!
見とれてどこかにぶつかったりしないよう、ご注意くださいw

最後の1枚をおほめいただき、有頂天ですw
秋の気配が伝わるでしょうか?(^.^)
by チヨロギ (2008-09-30 01:11) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ありがとうございます! 後ろ姿ならお任せくださいw(?)
手づくり防虫スプレー、なかなかの効き目ですよ~( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2008-09-30 01:12) 

チヨロギ

◇ムサシママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-30 01:14) 

チヨロギ

◇leafさん◇
ありがとうございます♪
このスプレーはハダニを直接やっつけるわけではないのですが、
葉っぱに虫がつきにくくする効果はあるようです。
by チヨロギ (2008-09-30 01:20) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~v
花を気に入ってくださって、うれしいです♪
おかげさまでほぼ毎日、空色の花がいくつも咲いています。
みーんな後ろ姿ですけどね(笑)
 >外から眺めてみました?
一応、家の外からベランダを見上げてみたのですが、
小さくてよく見えませんでした・・・(T^T)
非常手段として、デジカメで自分撮りのようにして花を撮影し、
正面から見た状態を画像で確認してみました。きれいでした~♪

TOHOシネマズの鷹の爪団、けっこう好きです(^.^)
「た~か~の~つ~め~~」ですよねw
by チヨロギ (2008-09-30 01:24) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-30 01:24) 

sara

今年の夏は、異常な天候が続きましたから、朝顔さんもも大変でしたね〜。
九月になって、関東以西では連日真夏日でしたよね。(^_^;
東北は、逆にじとじと梅雨のようなじめじめ天気が続きました。
うさぎさんを育てるのも大変でしたが、朝顔を育てるのもご苦労が多かったのですね。
インスタントコーヒー、ハダニ(蜘蛛の仲間)には効くのですか〜。
インスタントコーヒーをお皿に入れ、うさぎのケージの周りに置いてみようかな。
ダニや蚊が逃げて行ってくれれば、とっても嬉しいな〜、なんて思っています。
by sara (2008-09-30 21:14) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ものすごい暑さがやっと終わったと思ったら、
また9月に暑さがぶり返したんですよね~。あれが痛かった(>_<)
そちらはじめじめ天気でしたか。うさぎさんにも厳しい気候だったのですね。
ハダニはインスタントコーヒー、というかコーヒーを嫌うようなので、
葉っぱから洗い流すように、直接スプレーで噴霧しています。
コーヒーの香りで逃げてくれるかどうかは不明です、すみません( ̄ー ̄;
蚊除けには、ゼラニウムの鉢植えがいいと聞いたことがありますよ~♪
by チヨロギ (2008-09-30 23:45) 

流星☆彡

そして この姿に!
こどもって 自立する年頃になると 自分の未来ばかり見てて
親の方なんて見向きもしないのよね。そんな横顔に似てる。花なのに。。。
(/_T )゛\(^ー^*)ヨシヨシ
コーヒー好きで辛いもの苦手な自分に 噴霧してみたら、虫の居所が
よくならないかなぁ。(ヾノ・ω・`)ナイナイ
また急に寒くなって、人間も植物も 調子崩しちゃいますよね。
親も子も(?)健やかな秋を迎えられますように!(^^)/
by 流星☆彡 (2008-10-01 18:06) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
始まりにさかのぼって読んでくださり、ありがとうございました!
 >親の方なんて見向きもしないのよね。そんな横顔に似てる
いつまでも親に甘えてばかりの子より、頼もしいじゃないですか~♪
ここ数日、関東は急に寒くなりましたね。
人間は風邪引きが増えましたけど、朝顔は元気です。
冷たい雨に濡れながら、今日もきれいな花を咲かせているんですよv
流星☆彡さんも、体調管理にお気をつけくださいね!
by チヨロギ (2008-10-01 23:16) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-10-03 00:52) 

柴壱

お外に向かって、元気に咲く朝顔さんもステキです。
夕焼けに向かって「明日もいい日で」ってのもステキ。
ハダニ退治にインスタントコーヒーって、いいですね。
お手軽なうえに、人体にも環境にもやさしそうで。

by 柴壱 (2008-10-03 02:48) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
朝顔にお褒めの言葉、ありがとうございます~(^.^)
今日もやっぱり外に向かって咲いています。
土に還るものには、なるべく薬は使いたくないですよね。
ちょうど賞味期限切れのインスタントコーヒーが余っていたこともあり、
毎日惜しげなくスプレーしておりますw
by チヨロギ (2008-10-05 01:30) 

チヨロギ

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-10-05 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。