SSブログ

カルピスバター [おいしいもの]

輸入食品+αの店に行くと、何かひとつ、食べたことのないものを買いたくなります。
めずらしい調味料とか、お菓子とか、レトルト食品とか。
ときどき大ハズレもしますけど (・_・;)

この間「カルディコーヒーファーム」に行ったときは、
ちょっと奮発して、こんなのを買ってきました。



業務用カルピスバターです~[ぴかぴか(新しい)]

パンに塗るだけでは飽き足らず、炊きたてご飯にも混ぜて食べるほど
バターには目がないのでありますが。
とくにグルメというわけではなく、いつもふつうに雪印バターを使っております。

いままで食べた中でいちばんおいしかったなーと思うのは、
缶入りのトラピストバター。
北海道のトラピスト修道院でつくられている発酵バターで、
コクがあっておいしいんだけど、普段使いするには高い高い。
もらいモノ待ちです( ̄ー ̄;


で、今回初めて食べたカルピスバター。

わーん、おいしい~~~~(感涙)

あっさりしていて、後味がとてもいいんです。
たっぷり塗ってもくどくないので、パンに厚塗りすると、
口の中にバターのやわらかい風味が・・・[ハートたち(複数ハート)]

市販のは高めだけど、業務用なら450gで800円前後。
そのままだと食べにくいので、4等分に切って、
すぐに使うぶん以外は冷凍しました。




中身は、かなり白っぽいです。
でも、




↑ カルピスが入っているわけではありません。念のためv(o ̄ー ̄o)


●カルピスフーズサービスURL http://www.calpis-cfs.co.jp/


◆◆◆◆


[食欲の秋♪]

秋の味覚といえば、栗。
先日、義姉が渋皮煮をつくって持ってきてくれましたv




全然知らなかったんですが、ネットでレシピを検索してみたら、
すごく手間ヒマかかるんですねー、渋皮煮というのは。
たぶん、わたしは一生つくることがないでしょう(-"-;)

上品な甘さで、栗の香ばしさを渋皮の中に封じ込めた感じ。
ほんとにおいしかったです[かわいい]


nice!(21)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 41

柴犬陸

渋皮煮、大好きです。
もちろん、買ったり頂いたりですが。笑
かかっているのは黒蜜でしょうか?とても手作り感がありますね。
市販のものには、何もかかっていないので。
そうそう、カルピスバターは固定ファンが多いと聞いたことがあります。
近所の輸入雑貨店(アジアン風)にも、何故か常備されています。
ただ、あのバター騒動のときはありませんでしたが。
バターケースに入らない大きさなので、一度だけ買ったきりです。
それにしても、なんであの大きさなのか?
問題はそこにありませんよね。笑
by 柴犬陸 (2008-10-17 10:54) 

リブラホース

こんにちは、
カルピスバターは私も好きで購入していますが、業務用じゃない商品は箱に入って、もう少し高いですよね。
北海道のトラピスト修道院でつくられている発酵バターは食べてみたいと思っていますが、まだ食べられていません。いつか食べてみたいです。

by リブラホース (2008-10-17 13:29) 

Yuseum

そうそう、カルピスバター。
そういえば、ソネブロ仲間のぽむさんもおいしいって書いてましたよ(・・)(。。)
Yuseumは食べたことないのですが、美味しそうですね〜。
by Yuseum (2008-10-17 19:07) 

流星☆彡

カルピスバター・・・初耳です。ブログを始めて いや…ミーハーな点では
自信があり(!!)いろいろ(?!)知ってるタイプと思っておりましたが…。
あぁ味が知りたひ。。。
by 流星☆彡 (2008-10-17 22:38) 

Morimo

おお、これはいい物を教えてもらいました。狙い目ですね。
by Morimo (2008-10-17 22:41) 

sara

カルディコーヒーファーム、良く行っていましたが、最近はご無沙汰していました。
美味しそうなバターですね☆ 今度、ぜひ買って食べてみたいと思います。(^^)
そうそう、何かひとつ、冒険して買ってみてしまうんですよね〜。分かりますぅ。
そして、栗の季節ですね。美味しそうな渋皮煮ですね! あー美味しそう☆ (^-^)
by sara (2008-10-18 00:03) 

びっけ

カルピスバター! 何度か横目で見ながら通り過ぎてました。
清水の舞台から飛び降りたつもりで!!今度、買ってみようかしら。(^^;
栗の渋川煮、色つやといい、形といい、絶品ですね。
義姉さま、かなりの上級者とお見受けしました!
by びっけ (2008-10-18 01:32) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
あっ、柴犬陸さんも「買ったり頂いたり」なんですね(^m^)
渋皮煮にかかっているのは黒蜜ではありません。
レシピを本人に訊いていないのですが、ブランデーかリキュールかな?
お酒くさいわけではないので、柴犬陸さんのお口にも合うのではないかと(^.^)
カルピスバター、あの大きさはバターケースを完全に無視してますね!(笑)
調べてみると、450グラム=ちょうど1ポンドで、
これが業務用では標準の大きさのようです。
バター騒動のせいで安売りバターがあまり出なくなってしまったことが、
今回カルピスバター・デビューした大きな理由なんですよ~v
以前ほど割高感がなくなったので・・・。けっこうケチ?(笑)
by チヨロギ (2008-10-18 03:08) 

チヨロギ

◇リブラホースさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
市販用のカルピスバターは1200円ぐらいするんですよねー(;;)
トラピストバターはさらに高いですが、やはりおいしいです!
といっても、もう何年も食べていないのですが。
誰かプレゼントしてくれないかなあ( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-10-18 03:09) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ぽむさん、よくYuseumさんのところでお名前をお見かけする方ですね(^.^)
バター好きには、カルピスバターの爽やかな味わいがたまりませ~ん♪
by チヨロギ (2008-10-18 03:09) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
あっさりしていて、後口がとてもいいんですよ~☆
私は料理ができないので、パンに塗ることしかできないんですが( ̄ー ̄;
トーストのパンよりは、バケットにとてもよく合う味ですv
by チヨロギ (2008-10-18 03:10) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
バターの風味がよくて、後味が変にバターくさくないんです。
ぜひ一度お試しを♪
by チヨロギ (2008-10-18 03:10) 

チヨロギ

◇saraさん◇
カルピスバターは、とても私好みの味でした(^.^)v
バターだけでちびちび食べたいくらい・・・でも、ぐっと我慢しています。
saraさんもカルディで冒険なさってましたか?
冒険にはリスクがつきものですよね(笑)
渋皮煮、たいへんおいしゅうございましたv
by チヨロギ (2008-10-18 03:11) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
飛び降りてしまいましたよ、清水の舞台から!(笑)
1個が大きいので、イマイチだったら痛いなぁと思いつつ・・・。
おいしくて、よかったです~(T^T)
渋皮煮、身内が言うのもナンですが、ほんとに絶品でした。
義姉はすごく料理がうまくて、私はこうして食べる一方です(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-10-18 03:12) 

slash

固型カルピスってほどカルピスっぽくはないのかな?
原液はかなり濃縮されてるからー
薄味カルピス風味なバター?
食べてみたいなー、気になります☆
くじ貰っていきますね♪
by slash (2008-10-18 04:44) 

春分

ふーん、面白いものがあるのですね。
by 春分 (2008-10-18 21:15) 

たかち

カルピスでバターが作れるんだ!!!すげーーーーー!!!
ってマジで思ってました・・・。うん、そだよね(苦笑)
我が家では秋に渋皮煮を大量に作り冷凍するので、正月は栗きんとんではなく渋皮煮が出てきます。
なので、おいらと弟は栗きんとんが出ると激しく喜びます(笑)
by たかち (2008-10-18 21:19) 

チヨロギ

◇slashさん◇
カルピスバターは、カルピスをつくる工程で生まれる副産物なんです。
カルピスと同じ親から生まれているけど、カルピス味ではありませんw
ついでながらワタクシ、カルピスも大好物です。
くじ発行、ありがとうございました~♪
by チヨロギ (2008-10-19 00:54) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-10-19 00:54) 

チヨロギ

◇春分さん◇
知らなかったんですけど、カルピスバターのファンは密かに多いようです。
つまり、私はかなり出遅れております(^^ゞ
by チヨロギ (2008-10-19 00:54) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
カルピスと無縁というわけじゃないんですよ~(^^;)
牛乳を脱脂乳と脂肪分に分離して、脱脂乳がカルピスに、
脂肪分がバターになります。
カルピス40本分で、やっとバター1個分になるんだとか(@_@)
たかちさんちでは渋皮煮がポピュラーなんですね!
栗きんとんとトレードしましょうか?(笑)
by チヨロギ (2008-10-19 00:55) 

Kimball

わーん、いったいどんなお味なのか....
なは。原則的乳製品苦手オヤジなのですが、
ホットケーキの上でとろけるバターは大好きです!\(^o^)/
ご紹介頂いたURL先で購入できるのかなと
おもったのですが、残念....(T_T)
指定の問屋さん、ですか.... (T_T)
出不精なおやじ向きな地元取扱店が
あるといいのですが...\(^o^)/

by Kimball (2008-10-19 08:48) 

みなみー

カルピスバターって、高い!ですよね~
値段半分、大きさ半分にして欲しいと、見るたびに思います。
バターケースに入らないって、
おおきな欠点な気がする物ぐさ者です(;´▽`A``
by みなみー (2008-10-19 11:20) 

みほ

私も初めて知りましたぁ 
同じくバター大好きなので 
早速調べて 近くにあったら 買いにいってきまーす♪ 
by みほ (2008-10-19 15:59) 

そーすけ

こんにちは。
なんかお久しぶりかも。本家は更新さぼってますもんで・・・
そんなことより、カルピスバターとはまた知りませんでしたので、ほんとにカルピスの味がするのかと思いました。
バターなんですね。
業務用というと大抵量が多いので、450gとはいってもどのくらいなのか大きさがよく分からないのですが、他の方のコメントを見てると普通のバターよりは大きいみたいですね。

う~む、何を食べても美味しく感じる秋ですよねぇ。渋皮煮かぁ、栗は好きですが実は私食べたことがありません・・・。そうかやっぱり美味しいものなんですね。
うぁ~食べたいものがたくさんあって困ります。
仮にですよ、食べたいものリストを作って、毎日何を食べるか計画したとしても、冬までにはこなせそうにありません^^;。
それに冬は冬で美味しいものが増えるし、春は春で・・・あぁ・・・そう考えると切ないけどなんか幸せかも・・・はっ!いかんいかん。
by そーすけ (2008-10-19 18:09) 

janvierm

実家ではバター自体があまり売られてないらしくて、妹がこちら(福島)へ遊びに来たとき驚いてましたw

私もバター大好きっ子です❤
ふんわり食パンにたっぷりバターをつけて食べるのが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

栗も大大大好きです❤
ケーキは必ずモンブラン❤
by janvierm (2008-10-19 21:18) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
後味がくどくないバターなんです(^.^)
乳製品が苦手というKimballさんでも、これならイケるかも。
ホットケーキにたっぷりのバターは王道ですねv
業務用カルピスバターは問屋さんでなくても、
輸入食品店で手に入ることが多いようです。
お近くのショッピングセンターや駅ビルにカルディ(http://www.kaldi.co.jp/store/)が入っていたら、
冷蔵コーナーをのぞいてみてください♪
by チヨロギ (2008-10-20 00:04) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
そうそう、あの大きさのせいで買うのを躊躇してしまうんですよね。
1ポンドバター用のバターケースというのも探せばあるようですが、
これまた5,000~6,000円と高い!
いったいどうすれば・・・(笑)
by チヨロギ (2008-10-20 00:07) 

チヨロギ

◇みほさん◇
みほさんもバターがお好きなんですね♪
私がこれを購入したのはカルディという店でしたが、
食材の充実したスーパーやデパートならあるかもしれません。
みほさんのお口に合うといいなぁ(´▽`)
by チヨロギ (2008-10-20 00:10) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~♪
お忙しいところ、ご訪問ありがとうございますvv
バターの大きさですが、普通のバターが200グラムなので、およそ倍ですね。
みなさんおっしゃるとおり、かなり使いにくい大きさです( ̄ー ̄;

栗がお好きでしたら、渋皮煮はきっとお気に召すと思いますよv
 >食べたいものがたくさんあって困ります
どんどん食べちゃいましょう! 冬眠前は栄養をしっかりとらないと(違
ヒトはおいしいものを目の前にすると、幸せになりますよね~♪
by チヨロギ (2008-10-20 00:11) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
バターがない?!
すみません、ワタクシそこには一生住めません( ̄ー ̄;

バターはおいしいですよね~。
 >ふんわり食パンにたっぷりバターをつけて
あぁ、それもいいですね~~~~♪
栗といえば、janviermさんはモンブランですか?
私は、今日食べたばかりの栗ごはんをイチオシしておきますw
by チヨロギ (2008-10-20 00:13) 

Morimo

今日10年目の結婚記念日で行ったレストランが使っていました。美味しかったです!
by Morimo (2008-10-20 01:21) 

みほ

近くに売ってるかどうか
カルピスのお客様センターにメールしてみましたが
残念ながら 今は バターが品薄のため
望み薄いそうです(TT)
でも すごくちゃんとした対応して下さって
やっぱり違うなって 感心しましたよ
by みほ (2008-10-20 20:40) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
おお、なんというタイミングでしょう!
お口に合ったようで、うれしいです♪
Congratulations on your 10th Anniversary!!
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
by チヨロギ (2008-10-20 22:44) 

チヨロギ

◇みほさん◇
直接カルピスに問い合わせをなさったのですね。
そうですか、まだ品薄ですか・・・。残念です(;;)
 >すごくちゃんとした対応して下さって
これはうれしいですね! ますますカルピスファンになりそうです♪
わざわざ教えてくださって、ありがとうございました!
by チヨロギ (2008-10-20 22:46) 

aya

カルピスが入ってるバターかと思いました!(笑)
おいしそうですね~
今度カルディ行ったらチェックしてみます(^^)
今はバターがなかなかスーパーに置いてなくて困ってしまいますo(><)o
by aya (2008-10-22 14:50) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
カルピスに深ーい関係があるのですが、カルピスは入ってません(笑)
風味がよくて、くどくないのがカルピスバターの魅力ですv
バターは相変わらず品薄ですね。パン好きには悲しい・・・(;;)
早く以前のように、いつでも買えるようになってほしいです。
by チヨロギ (2008-10-22 22:01) 

チヨロギ

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-10-26 16:50) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-10-29 15:32) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-10-31 15:50) 

チヨロギ

◇就職・転職の必勝法!!さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-24 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。