SSブログ

布施明「Ballade」 [music]

何週間も前に書きかけたまま、ずっと放置していた記事を、
「下書き」からやっと回収、いや救出してきました。

今年2度目の布施明コンサートに行ってきたんです。
ちなみに1度目の春は、柴犬陸さんとお会いするという一大イベントがあったおかげで、
すっかり内容を忘れてしまいました(゚.゚)
(そのときの記事は、こちら



布施明ファンの母につきあってコンサートに行くようになって、
もう何年目になることか。
布施さんも今年12月で61歳。
客席を見渡すと、白髪や○○な方々がとても目立つようになりました。

今回の構成は、ミニドラマ仕立てによるジャズ数曲、究極(9曲)のヒットメドレー、
新譜『Ballade』より数曲、それからコンサートの大詰めに歌う曲ばかり4曲、
最後にアンコール2曲、だったかな?(記憶が飛んでいるかも)

布施明の魅力といえば、張りのある地声と圧倒的な声量で歌い上げる歌唱力。
・・・なのですが。
今回、いつもとは全然違う声を聞くことに。
それが、『Ballade』でした。

コンサートが始まって2曲目だったか、すごく聞き覚えのあるイントロが。

  あなたはすっかり疲れてしまい
  生きてることさえいやだと泣いた(作詞:阿久悠)


沢田研二の名曲、「時の過ぎゆくままに」です。
ちょっとびっくり。

じつはJ-POPのカバーアルバム『Ballade』をこの秋にリリースしていて、
ジュリーの歌はその1曲だったことがあとで判明。
で、布施さんはアルバムの中からあと3曲を歌いました。
安全地帯の「ワインレッドの心」、平井堅の「瞳をとじて」、
そして尾崎豊の「I LOVE YOU」。

レコーディング、すごく大変だったそうです。
どの曲も原曲のキーのまま、しかも初めて裏声で歌ったから。
Amazonのレビューを読むと、評価は散々です。
なぜオリジナルキーにこだわるのか、なぜファルセットを多用するのか、
がっかりした、退屈だ、etc.・・・。

そうかなあ? わたしにはすごく新鮮だったけど。
高音の裏声も、力を抜いた歌い方も。
「地声」&「歌い上げ」という最大の武器を封印して、
自分自身もまだ聞いたことのない歌声を探してる。
60歳を過ぎ、そんな苦労をしてまでも、
まだ未知の領域へ踏み出そうとしているんだと思ったら、
なんだか感動してしまったのですよ。

「原曲には絶対にかなわないけど、ぼくが歌うことで違う風景が見せられたら」

布施さんはそう話していました。
真似でもなく、原曲を超えてやるという気負いもなく。
「瞳をとじて」だけは、相当がんばってるなーという印象でしたがo( ̄ー ̄;)ゞ
全体に、とてもイイ感じでした。

もちろん、地声系の曲もたっぷり楽しみましたよ。
サラ・ブライトマンの「Time To Say Goodbye」とか、
ケルティック・ウーマンの「You Raise Me Up」とか。
あの声量、あの音域。相変わらず、すごかったのでした。



で、すっかり気に入ったアルバム『Ballade』を買って帰ろうと思ったら、
会場のグッズ売場では激しい争奪戦が(@_@)
わたしが見た範囲では、こんなの初めて。
売り切れる前に、しっかり確保しました~。ε-(´・`) フー


Ballade

Ballade

  • アーティスト: 槇原敬之,桑田佳祐,小田和正,阿久悠,井上陽水,福山雅治,平井堅,尾崎豊,草野正宗,小渕健太郎
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD

収録曲:時の過ぎゆくままに/ワインレッドの心/桜坂/瞳をとじて/I LOVE YOU/空も飛べるはず/桜/いっそ セレナーデ/SAY YES/世界に一つだけの花/いとしのエリー/さよなら


◆◆◆◆


[もひとつ、音楽ネタ]

MTV MUSIC ― I Want My MTVのサイト(http://www.mtvmusic.com/)で、
新旧16,000曲の洋楽PVが見られるサービスが始まったんですけど、
これがけっこう楽しくて、ついつい寝不足に(+_+)

ビデオクリップはYouTubeのように、サイトに埋め込むことも可能です。


微妙にチープなつくりの映像が80年代っぽいですねw

好きだったんです、カルチャー・クラブ・・・ボーイ・ジョージが逮捕されるまでは[たらーっ(汗)]
とくにこの「Church Of The Poison Mind」を収録した『Colour by Numbers』は、
迫力あるバックコーラス、ヘレン・テリーとの掛け合いがカッコよかった。
しかしボーイ・ジョージって、鈴木京香に似てませんか?        ・・・却下?


先週からサイドバーに貼りつけているのは、「Another Way to Die」。
飽きたら変える予定です[TV]

nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 38

Morimo

人のヒット曲を歌うのは大変ですよね。。。絶対原曲とくらべられるし。。。私が好きなオヤジ歌手のロッド・スチュワートも見事に自分の曲にして歌ってます。機会があったら聞いてみてくださいね。

しかしカルチャー・クラブ。。。懐かしいなぁ、好きでしたよ。
by Morimo (2008-11-04 01:37) 

柴犬陸

ご丁寧にリンク有難うございました。
初めてチヨロギさんにお会いした時のことがよみがえりました。
あの時は失礼いたしました。(苦笑)
ところで、布施氏の「Ballade」、好みの曲ばかりです。
原曲のキーにこだわるなんて。。。単純なカバーではないのですね。
彼の実力のほどがうかがわれます。
それから、ボーイ・ジョージの歌声、なつかし~い。
おでこを見せる髪形や整った顔立ちが、鈴木京香を想像させるのかしら?
う~ん??
現在放映中のドラマに彼女が主演しているので、どうもそのイメージが強くて。
・・・とりあえず、そう断っておきます。(笑)
by 柴犬陸 (2008-11-04 10:25) 

みなみー

鈴木京香・・・似てる~~~O(≧∇≦)O
だめ?言っちゃいけない??

布施さんですが、カバーアルバムはイマイチ感があることが多いので、
どーしよーかな~って思ってましたが、買いなんでしょうか。

by みなみー (2008-11-04 14:39) 

sara

オリジナル曲以外の楽曲を歌った時、歌手の力量が試されると思います。
布施さんは、何を歌っても魂が籠っているというか、素晴らしいと感じます。
地道に長く歌ってらして、純粋に歌が好きなんだと思いますね〜☆ (^-^)
今日は、朝から小室さんの事件で驚かされたので、余計に感じる部分があります。
これからも、長く「心に届く歌声」を聴かせて頂きたいと思います。(^^)

カルチャークラブ、私も結構好きで、聴いていました♪ (*^-^*)
化粧の感じとか、特に「アルゼンチンばばあ」の鈴木さんに似ていると思います。
ここのサイト、教えていただき嬉しいです。画像も綺麗ですね。私も探してみます♪
by sara (2008-11-04 17:42) 

びっけ

こんにちは。
布施明が歌うジュリーの『時の過ぎゆくままに』!
聴いてみたいです!!
ジュリーも今年、還暦ライブを東京ドームでやるそうですが、布施さんも12月で61歳なのですか!!
二人の年が意外に近くてビックリしました。

カルチャー・クラブ、一世を風靡しましたねぇ。
キャラ的には はまれませんでしたが、曲は好きでした!(^^;
私もMTV MUSIC 遊びに行ってきま~す!
ナイス情報ありがとうございます!!
by びっけ (2008-11-04 20:59) 

たかち

>「原曲には絶対にかなわないけど、ぼくが歌うことで違う風景が見せられたら」
この言葉、なかなか言えないですよ!!!
カバーでアレンジを変えてるのって多いけど、オリジナルの良さを残しつつのカバーなんて素敵です!
by たかち (2008-11-04 21:19) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ほんと、大変だと思います。原曲のファンを敵に回すかもしれないし( ̄ー ̄;
Morimoさんはロッド・スチュワートがお好きなんですね。
さっそくWhat a Wonderful Worldを聴いてみました。YouTubeですが(笑)
いいですね~! かなり気に入ってしまいましたv
by チヨロギ (2008-11-05 01:54) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
いやいや、こちらこそ失礼いたしました(^^ゞ
あの時のことはとてもよく憶えているのに、
コンサートの内容はさっぱり思い出せないのはなぜ?(笑)
「Ballade」は、これまでの布施明とは全然違う印象です。
平井堅とかスピッツとか小田和正とか、わざわざ声の高い人を選んで、
それを原キーのまま歌おうというのですから驚きます(@_@)
飽きっぽい性格だから、何か新しいことにチャレンジしたかったのかも。
さてMTVの懐かし映像、お楽しみいただけましたでしょうか♪
ボーイ・ジョージ≒京香説・・・そうですか、却下ですか(´・ω・`)
また新ネタ仕入れてこなくちゃw
by チヨロギ (2008-11-05 01:55) 

チヨロギ

◇hippopoさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-05 01:55) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
わー、ご賛同いただけてうれしいです!!
 >だめ?言っちゃいけない??
そですねー、柴犬陸さんがお許しくださるかどうか(笑)
「Ballade」は、おもしろい試みとして私は評価したいのですが、
いつもの“歌い上げ”を期待していると、フラストレーションが溜まるかも。
あと、全曲がスローバラードになっているので、
これも好みが分かれるところでしょうね~( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-11-05 01:57) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-05 01:57) 

チヨロギ

◇akisketchさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-05 01:57) 

チヨロギ

◇saraさん◇
たしかに、自分の持ち歌が上手に歌えるのは当たり前ですよね。
布施さんの歌唱力は誰もが認めるところだと思いますが、
そこに安住していないところがすごいなぁと、改めて感心しました。

saraさんもカルチャー・クラブ、お好きでしたか(^.^)
あっ、≒鈴木京香説に1票ですね! ありがとうございますv
MTV Music、楽しんでいただけたらうれしいです。
http://www.mtvmusic.com/video/?id=155468
↑Neil YoungのDead Man Theme、ジョニーさんがステキ♪
by チヨロギ (2008-11-05 01:59) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
布施さんの「時の過ぎゆくままに」はしっとりしていて、
原曲と同じ歌のような違うような、不思議な感覚でした。
かつて年末の賞取りレース(レコ大とか)が盛んだったころ、
ジュリーと布施さんの二人はよく並んでノミネートされていました(^.^)
いまは別々のジャンルですけど、昔はどちらも「歌謡曲」でしたもんね。

おっ、びっけさんもカルチャー・クラブがお好きでしたか(キャラを除く)。
MTV Musicは、いまも続々と曲数が増えているようですv
ゆっくりお楽しみくださいませ~♪
by チヨロギ (2008-11-05 02:01) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
キーが同じだと、原曲の余韻が背景に残っている気がするんです。
 >オリジナルの良さを残しつつのカバー
そうそう、まさにそんな感じ! 簡単にはできないことですよね。
by チヨロギ (2008-11-05 02:01) 

janvierm

布施 明sanたま~にTVで拝見しますが、あの声量感・・・実際生で聞いたら鳥肌ものなんでしょうね♪

私もライヴには良く行くものの・・・・がっかりさせられることが多いので;;;;
by janvierm (2008-11-05 19:08) 

チヨロギ

◇ひよこさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-05 23:45) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
それはもう、すごい声量です!
できればマイクを使わないでいただきたいと、毎回思うほど(; ̄ー ̄A
janviermさん、ライヴによく行かれるんですか?
私も昔はよく外タレのコンサートに行ったのですが、
いまは腰痛持ちなんで、立ちっぱなしが辛くて....orz
by チヨロギ (2008-11-05 23:47) 

柴壱

Amazonのレビュー、読みました。みんな、いいたいこと言ってますね(笑)
自分のキーに合わせることで、かえって歌いやすくてマネッコっぽくなっちゃう
二流、三流のカバーもあるのでは、と思うのですよ。
あえて、オリジナルにこだわることで、布施さんらしさが出るのではないかしら。
アルバム聴いていないからわからないですけど。
布施さんといえば、もう30年くらい前に「題名のない音楽会」だったか
「オーケストラがやってきた」だったかに出て、たしかシューベルトの「魔王」を
歌ったことがありました。専門家から見れば「ぜんぜん・・・」だったのかもしれないけど
とにかく、すごいんだなぁ・・・と思ったのでした。
あっ、この話も、前にどこかに書いたかもしれないので、既出だったらゴメンナサイ。
今日、たまたま来年3月の習志野文化ホールの布施さんのコンサートの広告を
見つけました。チヨロギさんの記事を見て、行ってみようかな、なんて思ってみたのでした。
ちなみに、私は「君は薔薇より・・・」が一番好きです。

3000nice! &ソネくじいただきました^^v
by 柴壱 (2008-11-06 20:40) 

チヨロギ

◇reviewさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-06 23:41) 

チヨロギ

◇sonyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-06 23:41) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ユーザーレビュー、かなり厳しい意見が多いでしょう?
でも柴壱さんがおっしゃるとおり、自分のキーに合わせて楽に歌ったら、
素人がカラオケで気持ちよく歌うのと大して変わらないですよね(笑)
ただ、布施さんはいままでけっして裏声で歌わない人だったから、
びっくりしたり、がっかりしたりする気持ちもわからないではありません。
私は気に入っていますけどねw
柴壱さんがご覧になった「魔王」は残念ながら見ていませんが、
コンサートではオペラっぽい曲も歌ってくれるんですよ。
「Time To Say Goodbye」は、聴くたびにうまくなっている感じ。
「君は薔薇より・・・」、いいですよね! これはメドレーの定番でして、
最後の「(ああ君は)変わった~♪」の部分を聞くと、
まだまだ高音はだいじょうぶだなー、と毎年安心します( ̄ー ̄)

おっと! 3000nice!とソネくじ発行、ありがとうございます♪
私もソネくじ、いただきにまいりますね。
by チヨロギ (2008-11-06 23:43) 

チヨロギ

◇Butchさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-08 00:55) 

流星☆彡

コメント=トリビア(!)が集結するのを待ちつつ覗いておりました♪
徳永英明さんの『VOCALIST』の成功に触発された企画でしょうか。
↑コンサート 人気でチケットが取れずでしたが、布施さんのコンサートも
同じ動きが出てくるかも ですね。
時の過ぎゆくままに/ワインレッドの心/いっそ セレナーデ/SAY YES
あたりの選曲は、世代的に“ツボ”ですわ♪ (#^.^#)

「ソネくじ」…もう企画が終了間近みたいですけれど、こちらで頂いたり
『…サドル』の方のサイドバーに「ブログ フィギュア」とやらを置いてみました。
なんでも やってみたい!割には、気づきが遅い…相変わらず そんな日々
ですが。。。ありがとうございました!m(__)m
by 流星☆彡 (2008-11-08 08:07) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
徳永さんの『VOCALIST』は売れましたからね~!
もちろんレコード会社も本人もそれは意識しているはずですv
布施さんのコンサートのチケットはふつうに取れると思いますが( ̄ー ̄;
今回は3階席まで埋まっていたらしく、布施さんはすごく喜んでました。
『Ballade』の選曲は私もいろいろとツボなんですが、
バラードにするとこうなるのかー、という感じで意外とよかったのは、
スピッツの「空も飛べるはず」。原曲と聞き比べて楽しみました♪

ソネくじ、メインブログのほうに設置されたんですね!
のちほどいただきにまいりますので、どうぞよろしく☆
by チヨロギ (2008-11-08 11:10) 

チヨロギ

◇Lunaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-08 23:15) 

greens

自分はやっぱり「シクラメンの・・」が1番ですね(^^)/
by greens (2008-11-09 07:22) 

チヨロギ

◇greensさん◇
小椋佳さんの曲が布施さんの声によく合っていましたよね♪
by チヨロギ (2008-11-09 16:34) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-09 23:47) 

チヨロギ

◇ムサシママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-11 01:35) 

みほ

布施明さんの歌声って すばらしいですよね 
最初 アイドル路線で出てきたんじゃなかったでしたっけ? 
途中から 歌の勉強をするために留学した??? 
そのおかげもあって あんなに感動する歌声なのでしょうね♪ 
by みほ (2008-11-12 00:19) 

チヨロギ

◇みほさん◇
布施さんはもともとカンツォーネの歌手だったんじゃないかな?
ただ、ナベプロからデビューしたときはアイドル路線でしたね。
留学はちょっと記憶にないんですけれども、
オリヴィア・ハッセーと結婚していた約10年間は、
日本を離れ、アメリカに住んでいましたw
あの伸びやかな歌声には、毎回感動しています(^.^)
by チヨロギ (2008-11-12 01:47) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-15 11:23) 

Kimball

(凡人おやじのつぶやき)
布施明さんと同等、あるいはそれ以上の歌唱力をもたない
連中は紅白になんかでるな!といいたいです!

って、「紅白」がそのレベルのショーじゃないのか...

ああ、本当の「歌唱ショー」を一年の最後ぐらい堪能
してみたいものです!\(^o^)/

す、すみません、
よそ様のお宅にきてクダまいちゃいまして...m(__)m
by Kimball (2008-11-15 13:12) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
その年を代表する曲を聴きながら、大晦日を過ごせたらいいですよね。
私は最近、紅白を全然見なくなってしまいました。
以前はビデオに録って、聞きたくない歌を飛ばして見ていたんですが、
聞きたい曲の数が圧倒的に少なくなってしまい・・・。
番組がだらだら長すぎるのも理由のひとつです。
あんなに歌手が多くては、選抜の意味がないですよね( ̄ー ̄;
 > よそ様のお宅にきてクダまいちゃいまして
終電、だいじょぶですか?(笑)
by チヨロギ (2008-11-16 00:11) 

チヨロギ

◇エリザベートさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-16 00:12) 

ポチタマ

かなり前になりますが布施明のコンサートを2回聴きました、
何時聞いてもあの声量、そしてソフトに表現する歌唱力には
感激するばかりです。 東京音楽祭だったか、鐘は鳴る、
とか難しい曲で幾度も受賞されていた記憶があります。
いつかはディナーショーでじっくりと聴きたいものです。


by ポチタマ (2009-11-10 01:01) 

チヨロギ

◇ポチタマさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
布施さんの、あの声量と歌唱力を維持するための努力と、
新しいものに挑戦しつづける勇気はすばらしいですね。
母のつきあいで毎年コンサートに行っていまして、
今年も伸びのある歌声をたっぷり堪能してきました。
ディナーショーも行ってみたいですね、いつの日か。
by チヨロギ (2009-11-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

それなりに満開生キャラ・じゃがポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。