SSブログ

旧白洲邸・武相荘へ [そぞろ歩き]

もう記事を書く順番がぐちゃぐちゃになっておりますが(+_+)
 (追記:しかも今日は急遽もう1本UPしております。順序入れ替えちゃってすみません)
「太鼓たたいて」の観劇より1週間前、バスツアーで「武相荘」へ行ってきました。



ここは白洲次郎・正子夫妻が人生の大半を過ごした場所。
女性に人気の高い随筆家・白洲正子はともかくとして、
白洲次郎をめぐる昭和史はあまりよく知りませんでした。
で、直前に購入した『風の男 白洲次郎』によると。
ケンブリッジ大卒業後、実業家として海外を飛びまわっていた白洲次郎が、
日本の敗戦と食糧難を予期して鶴川村に隠棲するのは昭和15年。
そこで五千坪の広い土地と古い農家を買い、
英国流カントリー・ジェントルマンとして農業にいそしみます。
家につけた名前は「武相荘(ぶあいそう)」。
ここは武蔵と相模の境にあるので、両方の地名に「無愛想」をかけたんだそうです。
うまいなぁ。

終戦後は吉田茂の側近として、憲法改正や通産省の設立など、
日本の復興に向けて大きな役割を果たしていきます。
GHQとの折衝では、一歩も引かず対等に渡り合う彼を、
「従順ならざる唯一の日本人」とGHQ側が評したのはよく知られた話。

とにかくいろんなエピソードや伝説をもつ人物なんですけど、
容姿がまたカッコいいのなんのって。
180センチを超える長身と、日本人離れした顔立ち。
スーツ姿もジーンズ姿も、おそろしく決まってます。
10代から外車を乗りまわし、80歳を過ぎるまでポルシェを運転してたそうで。
いやはや。


武相荘へは、こんな坂道を登っていきます。


周りは普通の住宅街っぽい。


門をくぐって、一番奥の母屋へ。


手前右に土間があって、そこが見学コースの入口。

邸内は撮影禁止なので、写真でお見せできないのが残念ですが、
それはそれはすばらしかったです。
茅葺き屋根に土間に囲炉裏と、どこから見ても100%日本家屋なのに、
なぜか洋館のような雰囲気。
土間をタイル張りにしてアンティークなソファを置いたり、
白洲正子が集めた和服の端切れを額に入れて飾ったり。
古いものを大切に生かしつつ、そこに自分の美意識を反映させていく。
センスがいいってこういうことなんだなー、と感じ入ってしまいました。


左が母屋出口、右がお茶処。
時間がなくてお茶できなかったのが心残りです(/_<。)
いつかかならず、リベンジ!


竹林の向こうは散策路。


白洲次郎・正子の関連書籍やグッズを集めたショップ。


残念なのは、なにしろ時間が足りなかったこと。
ほかの見学場所を削って、もっと武相荘でゆっくりしたかったなー。
ちなみに、バスで回ったのはこんなところです。




じつは左上の建物にて、またもやセキュリティチェックに引っかかりました(>.<)
原因はジーンズのウエストのボタン。なんでわたしばっかり....orz


唯一買ってきたおみやげは、武相荘の湯呑み。


両手で持った感触が気に入りました( ̄ー ̄)

旧白洲邸・武相荘のHPはこちら。
武相荘

*関連記事:「コメダ&武相荘ふたたび


武相荘




◆◆◆◆


年内の更新はこれで最後となります。
ご訪問くださったみなさま、ありがとうございました(^.^)
来年はもっとマメに更新したいなあ(←こればっかし)

ではでは、よいお年を~[リボン]


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 40

janvierm

このレトロな感じがなんとも素敵ですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
竹の道も良いですねぇ~和みます❤

しかしながら・・・・セキュリティーチェックwwww
さすがです(→ิܫ←ิ)

本年は訪問等大変お世話になりました❤
来年も更新楽しみにしています♪
チヨロギ様にとって来年も良い年でありますように(。-人-。)

by janvierm (2008-12-29 23:33) 

greens

白洲次郎を知りませんでした^^;
訪問ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



by greens (2008-12-30 01:09) 

流星☆彡

私、白洲次郎・正子夫妻の事って 朝日新聞「be」の記事で知ったんです。
実は。↑読んだ時には興味喚起されてたのに、また日々に“取り紛れて”…f^^;
いかにも 昭和の時代にmodernを求めた…って感じの宅ですネ。それに。
こんなareaを廻るバスツアーって あるんですね。(はとバス?!)
国会議事堂はSecurityのレベルを上げてるんでは?!なんか今って
不穏だから。一般的に鑑みて。。。(A ̄_ ̄ i)タラー

UPはサボりまくってる自分ですが、貴女の記事☆楽しんで居ります♪
期待を“お預け”されてる石垣島レポも続くことですし、また来年の更新
楽しみに お待ちしてますネ。良い お年を!(^_^)/
by 流星☆彡 (2008-12-30 01:49) 

Yuseum

「武相荘」とは上手い名前ですね(!o!)オオ!

本年はこちらこそお世話になりました。
よいお年を(^_^)/
by Yuseum (2008-12-30 03:10) 

てつろう

白洲次郎は名前くらいしかしりませんでした
玉川学園に行く途中にその付近を通ったことがありますが
まったく知らずに 通りました

本を読んで各地を訪ねるのも面白いと思いました
来年は1、2箇所行ってみようかな~

来年もよろしくお願いします
by てつろう (2008-12-30 06:42) 

sara

私も、白洲次郎さんの方は良く存じ上げませんでしたが、素敵な方ですね〜。
何ともお洒落な日本家屋。ちょっと見た事無い!っていう感じで興味が湧きました。
ぜひ見学に行きたいですね☆ それも、ゆっくりと一日居座りたい(笑)ような(^^)
チヨロギさんセレクトの武相荘の湯呑み、良い色味です☆ すりすりしたい感じ♪
優しい雰囲気に溢れていて、お茶を飲んだら、身体だけでなく心まで温まりそう。
by sara (2008-12-30 15:01) 

きむたこ

素敵な湯のみですねー☆
手にすっぽりおさまる感じがいいな。
あたたかい緑茶をこれで飲みたいなぁ。
珈琲や紅茶にも似合いそう。

また来年。
よいお年をお迎えくださいね☆
by きむたこ (2008-12-30 15:46) 

そーすけ

こんにちは。
議事堂などもまわったとなると、これってバスのツアーに組まれたコースですか。
白洲次郎というお方は、ちょっと前の人ですね。少し調べると、エピソードがどんどん出てきますね。しかもこれがまた痛快♪♪。
興味がそそられる人ですね。

by そーすけ (2008-12-30 16:05) 

柴犬陸

「その時 歴史が動いた」(NHK)で次郎氏について詳しく知りました。
なにしろ、カッコイイ~です、生き方もスタイルも。
それにしても、国会まで廻るバスツアーでしたか。
それはmottainai。

来年もどうぞよろしく。
私の方は変わらず、ゆっくりペースですが。

by 柴犬陸 (2008-12-30 16:20) 

びっけ

首都圏のバスツアー(ですよね?)、意外と盲点というか、楽しめそうですね。
白州夫妻のモダンさは、憧れですわ。
ステキな湯呑みで、新春のお茶をいただけそうですね!
どうぞ、良いお年を!!
by びっけ (2008-12-30 19:30) 

たかち

武相荘?!
おもしろいーーーーーーーーー(^▽^)
湯飲みステキです♪めっちゃ好みっす!
来年もよろしくです♪
by たかち (2008-12-30 22:16) 

みなみー

ハイカラって感じでしょうかね~
いや、やっぱりセンスいい!
ステキな暮らしだったんですね~

この湯呑みもステキ。萩焼かな?

今年は、おつきあいをさせていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
っつーか、おしかけます!
by みなみー (2008-12-30 23:49) 

わーこ

昔住んでいた実家の雰囲気に似ていて 
懐かしく拝見しました。 
今年は 新しくお友達になれて 嬉しかったです 
来年も よろしくお願い致します♡ 
by わーこ (2008-12-31 00:30) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
とてもよく手入れが行き届いた家で、気持ちがすーっと落ち着くんです。
家の中はもっと素敵なんですが、お見せできなくて残念!
セキュリティチェック・・・体にボルトとかネジとかついてるんでしょうか( ̄ー ̄;

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
来年もどうぞおつきあいくださいね。
ダンナ様とお二人、いい年をお迎えください(^.^)
by チヨロギ (2008-12-31 01:20) 

チヨロギ

◇greensさん◇
私も本を読むまでは、彼がこんなにスゴイ人だとは知りませんでした(^▽^;)
いつもご訪問ありがとうございます。
来年もポローニア便りを楽しみにしております♪
by チヨロギ (2008-12-31 01:20) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
私は大ざっぱにしか知識がなく、今回、白洲夫妻の魅力を再認識しました。
「二人は趣味(hobby)は違っていたけれど、嗜好(taste)は共通していた」
という娘さんの言葉が掛けてあったんですが、まさにそのとおり。
英国と日本の文化がひとつに溶け合ったような、じつに趣味のいい邸宅でした。
はとバスも来ていましたが、私が参加したツアーは近ツリですv
ツアー客でセキュリティチェックに引っかかってる人、
周り見ても私だけだった気がするんですけど・・・(-_-)ウーム

いつも励ましのコメントをありがとうございます(^^♪
来年も流星☆彡さんにとって素敵な一年でありますように!
by チヨロギ (2008-12-31 01:22) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-31 01:23) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
武相荘、ひねりがきいた名前ですよねv

今年もいろいろとお世話になりました。
どうぞいい年をお迎えください(^.^)
by チヨロギ (2008-12-31 01:27) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
玉川学園とか東海大学が近いようですね。
白洲次郎のことは私もちゃんと知らなかったので、
「風の男 白洲次郎」でにわか勉強をしていったんですよー☆
エピソードと展示物が頭の中でつながって、読んでおいてよかったと思いました。
てつろうさんも機会がありましたら、ぜひ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2008-12-31 01:29) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-31 01:30) 

チヨロギ

◇saraさん◇
白洲次郎、ひと目惚れしそうなぐらいステキなんですよ~♪
ルックスもファッションセンスも抜群、そして何より生き方がカッコいいv
武相荘は一日居座るどころか、住み着きたいぐらいですね(笑)
湯呑みも褒めてくださってうれしいです(^.^)
おかげさまで、とても気に入っております♪
by チヨロギ (2008-12-31 01:31) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
そうなんです、ちょうど手におさまる大きさで。
いまはほうじ茶を入れて飲んでいますが、
ぜひ温かい珈琲を入れて飲んでみたいですね☆

モザンビークではどんなお正月を迎えるのでしょう?
お体を大切に、どうぞいい年をお迎えくださいね。
by チヨロギ (2008-12-31 01:32) 

チヨロギ

◇takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-31 01:32) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
衆議院→旧吉田邸→武相荘→東京タワーというコースのバスツアーです。
朝から晩まで予定びっちりで、もうおなかいっぱーい(笑)
白洲次郎は、相手が誰であろうと言うべきことは言うという、
とても骨のある人物ですよね。まさに痛快ですv
by チヨロギ (2008-12-31 01:33) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
NHKのその番組は、残念ながら見ておりません(T_T)
本でにわか勉強して、武相荘の展示を見て、
こんなにカッコいい人が日本にいたなんて・・・と驚きました。
このツアー、吉田茂と白洲次郎を組み合わせたところまではわかるのですが、
吉田茂→麻生首相→衆議院とつなぐのはやめてほしいです(>_<)

 > 私の方は変わらず、ゆっくりペースですが
過去の統計から見て、結局は私もそうなることでしょう( ̄ー ̄;
今年はほんとうにお世話になりました。来年もよろしくお願いしますv
どうぞいい年をお迎えくださいますよう。
by チヨロギ (2008-12-31 01:35) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
永田町から大磯へ行って、町田経由で東京に帰ってくるツアーです。
吉田茂邸を見てから白洲邸を見ると、白洲邸の美しさが際立ちますv(失礼)
武相荘の書斎がまたいいんですよ~! とても懐かしい匂いがして。
来年もびっけさんにとって、素敵な一年でありますように!
by チヨロギ (2008-12-31 01:37) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
武相荘、なかなか洒落たネーミングでしょう?
湯呑みを褒めてくださってありがとうございます(^.^)
来年もよろしくおつきあいくださいねv
by チヨロギ (2008-12-31 01:38) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
何を見ても、とにかく趣味がいいんですよね~。
娘さんが書いているとおり、夫婦の趣味は違っているんですが、
家の中の何ひとつ、調和しないものはないんです。
もう一度自力で行って、今度はゆーっくり見てきたいと思っておりますv

いつもご訪問いただき、楽しいコメントをありがとうございます。
来年もおつきあいいただけたら、とてもうれしいです♪
どうぞいいお年を!
by チヨロギ (2008-12-31 01:40) 

チヨロギ

◇わーこさん◇
素敵なご実家にお住まいだったんですね(^.^)
日本の美を感じさせるこのような家は、いつまでも残してほしいものです。
こちらこそ、いつもご訪問くださってありがとうございます♪
来年もいい年でありますように!
by チヨロギ (2008-12-31 01:40) 

向日葵

初めまして。

迷ってしまって辿り着きました。
お陰でちょっと良い話を伺いました。

どうぞ佳いお年を!
by 向日葵 (2008-12-31 03:17) 

cocoa051

いつも知性あふるる記事に驚いたり感動したり・・・。来年も素敵なお芝居や旅行記、楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
by cocoa051 (2008-12-31 15:59) 

sara

こんにちは。夕方出かけた時、『風の男 白洲次郎 (新潮文庫)』を買って来ました。
講談社からも沢山文庫本が出てますね。何でも、今年ドラマ化されるとか。(^-^)
急にに役者が誰なのか、凄く気になり始めました(笑)。楽しみがひとつ出来ました。

で、検索してみました。NHKのドラマで、2月に放送されるそうです。絶対見ます。

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news.html
by sara (2008-12-31 19:45) 

Morimo

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

勉強不足ではじめて知りましたが、都内にもこんなところがあるんですね。歴史を感じます。


by Morimo (2009-01-01 01:25) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか。
向日葵さんにとって今年がすばらしい年でありますように!
by チヨロギ (2009-01-02 00:33) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、博識なcocoa051さんの記事に教えられてばかりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2009-01-02 00:34) 

チヨロギ

◇saraさん◇
『風の男』、お買いになったのですね。ありがとうございます(^.^)
(いや、関係者ではないのですが・・・笑)
そうなんです、このツアーの企画はドラマ化の話が発端ではないかと思います。
もともとそのドラマは1月に放送される予定だったのですが、
吉田茂役の原田芳雄さんが入院したため、2月に延期されたようです。
私もぜひ見たいと思っております。楽しみですよね(^.^)
by チヨロギ (2009-01-02 00:35) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-02 00:36) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
武相荘はほんとうに素敵なところなんですよ~。
Morimoさんも機会がありましたら、ぜひ。
by チヨロギ (2009-01-02 00:38) 

チヨロギ

◇チャッピィーさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-13 21:58) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。