SSブログ

新国立かと思ったら国立新だった [TV, event, etc.]



招待券をもらったので、「加山又造展」に行ってきました。



外からはさんざん眺めていたけれど、中に入るのは初めてです。
国立新美術館」。
ついさっきまで、「新国立美術館」だと思い込んでました。
だって、劇場は「新国立劇場」だし。紛らわしいなあ、もう(+_+)


黒川紀章の建築はあまり好みではないのですが、ここはうねるような曲線がすごく美しいですね。


夜の外観も魅力的。(ちょっと古い写真です)


三角錐のところが入口で、


内側はこんな感じ。


この写真は、3Fのポール・ボキューズに行ってはみたものの大行列に跳ね返され、
しょぼーんとエスカレーターを降りてくる途中で撮ったものです(T_T)


さて、加山又造展ですが、平日だというのにかなりの混みようでした。
聞くところによると、日本画では東山魁夷に次ぐ動員力をもっているんだとか。
(といっても、東山魁夷はダントツだそうですが)
加山又造の作品をまとめて見たのは初めてで、華麗な色遣いよりむしろ“黒”の存在感に圧倒されました。
初期に描かれた動物画の、うなだれたキリンの構図も印象的。
象に駱駝にカラスに・・・どの動物も悲しそうだったなあ。
仕事を抜け出してきたので、音声ガイドも借りず駆け足で見たけれど、おもしろかったです。

加山又造展の会場は年齢層高めだったのに対し、若い人が目立ったのは「文化庁メディア芸術祭」。
入場無料なのに、時間がなくて見られなかったのが心残りです(>_<)
ここで審査委員会推薦作品に選ばれている自主制作作品がひとつ、
たけくまメモ」で紹介されていました。
Webマンガならではの斬新なコマ運びに、つい最後まで見入ってしまう作品です。
ご興味のある方は、こちらを。→ 「HACK TO THE BRAIN」 http://hacktothebrain.jp/
※音声が出ますので、ボリュームにご注意ください。



会場を出たら、真っ青な空に飛行機雲が。

●加山又造展 http://www.kayamaten.jp/
●文化庁メディア芸術祭 http://plaza.bunka.go.jp/ (会期は終了しました)


国立新美術館




◆◆◆◆


国立新美術館は地下鉄乃木坂駅と直結していますが、
乃木坂駅の近くにはお気に入りの喫茶店、「ウエスト青山ガーデン」があります。




昨年秋に新装オープンして、「青山店」が「青山ガーデン」に。
写真はスモークサーモンサンドとサラダ、チョコレートパイとコーヒーのセットです。
コーヒー・紅茶だけでなく、飲み物はほとんどが何杯でもおかわり自由。
淹れ方に希望があれば、そのとおりに調整してくれるそうです。頼んだことはありませんが。
お土産用のドライケーキ(パイとクッキー)もおいしいですよ~♪


洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン



nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 30

向日葵

素晴らしい美術展に素敵な喫茶店。

いつ拝見しても楽しいブログでほっとします。
今、まさに青春を謳歌なさっていらっしゃるのですね。

青山ガーデンは、「そのうち」と思いながらまだ行った事がありません。
「そのうち」時間が出来たら是非!
by 向日葵 (2009-02-16 09:56) 

janvierm

あの顔(失礼;)からは想像出来ない素敵な造りですよねw
一度で良いから行ってみたい・・・

スモークサーモンサンド~❤
チョコレートパイ~❤
どれも食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by janvierm (2009-02-16 12:03) 

sara

行かれて来ましたか〜、国立新美術館。行きたいと思いつつ、夏の暑さでめげたけど。。
本当に素晴らしい建物で行くだけでも価値がありますね。このレストランがまた凄い!!
ブロガーさんはこぞって(?)こちらのレストランに行かれていますが、スターウォーズを思い出すのは私だけ?

チヨロギさんセレクトのスモークサーモンサンド&チョコレートパイ、美し過ぎます。お腹が鳴ります(笑)。
by sara (2009-02-16 13:31) 

Yuseum

加山又造はお恥ずかしながら初めて認識する画家さんですがf(^ー^;、ホームページで見たところ、チヨロギさんのおっしゃるように「黒」が素敵ですね〜。
これはYuseumの好みに合うかも。
国立新美術館にも行ったことがないし、行ってみようかなぁ〜と思いつつも、混んでるだろうなぁ・・・と思うと(汗)
by Yuseum (2009-02-16 19:35) 

たかち

面白い建築ですね!見に行きたいです!!
全面ガラスだと開放感がいいですね!!
by たかち (2009-02-16 21:28) 

柴犬陸

そうですよね。
新国立と言った方が、国立新よりもピンときます。
・・というか、劇場と美術館で違う言い方をしなくても良いのにね。(苦笑)
それはともかく、こちらの美術館は外観に圧倒されます。
ひこうき雲が似合うというか。。笑
ポール・ボキューズは、まだ行列なんですね。
たしかに美味しかったけど。(ちょっと余裕。笑)
加山又造展、大いに興味あります。
by 柴犬陸 (2009-02-16 22:32) 

ゆううこ

大昔はこの辺りは仕事と遊びで、
毎日のように居た場所でした。
国立新美術館になる前の風景しか知らないわたしです(汗
青空の下、美しい曲線の建物越し、見上げると
高い位置に一本の飛行機雲って、なんか爽快な感じです。


by ゆううこ (2009-02-16 23:10) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
青山ガーデンは広々としていて居心地がいいせいか、
何杯もおかわりして長居をするお客さんが多いようでした(私も!)。
向日葵さんも、お時間ができましたらぜひ。
 > まさに青春を謳歌
あのー、その青春に年齢制限はないですよね?(笑)
by チヨロギ (2009-02-17 01:23) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
 > あの顔(失礼;)からは想像出来ない
ヾ(≧▽≦)ノ(爆笑)
いや、若いころはカッコよかったと思いますよ~(笑)
国立新美術館は彼の代表作のひとつでしょうね。とても美しいです。
ウエストのケーキ、おすすめです。機会がありましたらぜひ♪
by チヨロギ (2009-02-17 01:29) 

チヨロギ

◇saraさん◇
いつでも行けると思うと、逆になかなか行けないものですよね。
やっとこのたび、美術館内部に潜入することができました!
といっても、ポール・ボキューズでは撃沈...orz
ブロガーたるもの、大行列ごときで恐れをなしてはいけませんね。
出直してまいりますε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
by チヨロギ (2009-02-17 01:31) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-17 01:31) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
私も加山又造は名前を聞いたことがあるだけで、作風などは全然知らなかったんです。
夜や月を描いたものなど、「黒」の深みに引き込まれました。
お天気のいい日にでも、建物見物を兼ねていかがでしょう?(^.^)
by チヨロギ (2009-02-17 01:31) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
この建築、一見の価値はありますよー!
ガラス張りがきれいだし、曲線と直線の組み合わせ方がおもしろいです。
これでもっと空いてたらなおいいんだけど・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-02-17 01:32) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-17 01:32) 

チヨロギ

◇ルースターズさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-17 01:34) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「新国立」にご賛同、ありがとうございますv
図案化した「新」が名前の頭に入っているロゴも、まぎらわしいですよね(+_+)
それにしても、この建物のデザイン、気合が入ってるなあと思いました。
いかにも飛行機が飛んできそうだし。(謎
そうだ、柴犬陸さんはポール・ボキューズを制覇なさったんですよね!
いいなぁ~~~~((“o(>ω<)o”))ジタバタ
ワタクシ、ブロガーとしての根性がつくづく足りないと痛感いたしました。
次回こそ!!
by チヨロギ (2009-02-17 01:35) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
この近辺というと、デザイン関係のお仕事でしょうか?
以前とはずいぶん風景が変わってしまいましたよね~。
なんといっても違和感があるのは、墓地の中からも見える六本木ヒルズです。
国立新美術館はその点、風景にしっくりきているかな。
絶妙な位置に飛行機雲が見えたときは、かなり気持ちよかったですv
by チヨロギ (2009-02-17 01:36) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-17 23:53) 

チヨロギ

◇kakasisannpoさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-17 23:56) 

柴壱

美術には疎いので、美術館にはあまり縁がないのですが
ミッドタウンとほぼ同時期にできた、ここ「国立新」の名前には
最初から違和感ありました。
なぜ「新国立」ではないのだろう?って。
劇場と紛らわしいから「わざと」なのかしら?

ところで、長らくご無沙汰しておりました。
今さらですが、今年もよろしくお願いします(笑)
by 柴壱 (2009-02-19 12:24) 

春分

Webマンガ、見てしまった。音は出さなかったですが。長いぞー。
大好きだった竹沢タカ子や「船を建てる」の鈴木 志保のテイストでうれしい。
良い物を紹介してもらえました。
by 春分 (2009-02-19 20:14) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
私も美術は不得意分野ですが、たまに行くと新鮮ですよ~(^.^)
「国立新」、やっぱり変ですよね。
意味的には「新」しい「国立美術館」だもの。
ただ、最近まで間違って覚えていた私も私ですが(笑)
このまま知らないふりで通しちゃおうかな。って、意味ないか。

こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by チヨロギ (2009-02-20 00:49) 

チヨロギ

◇春分さん◇
もしや、最後まで見てしまわれたのですね。フフフ。
なかなかよくできた作品で、私も途中でやめられなくなりました。
それにしても、春分さんのマンガへの造詣の深さにはいつも驚くばかりです(+_+)
by チヨロギ (2009-02-20 01:05) 

みなみー

わかります!
お願いだから、紛らわしい命名はやめて欲しいです。
全然違うとこ行っちゃうじゃんね~
by みなみー (2009-02-26 19:14) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-26 22:57) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
間違えて覚えてる人、私だけじゃないですよね? ね?
「新」を頭につけたあのロゴ・・・罠でしょうか( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-02-26 23:10) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-28 23:24) 

Kimball

おお!真っ青な空に飛行機雲...
見事なシャッターチャンスをものにされましたねえ!!

by Kimball (2009-03-11 23:52) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ほんとにラッキーでした~♪
ちゃんと撮れていてよかったです(^.^)
by チヨロギ (2009-03-12 22:56) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。