SSブログ

液晶ディスプレイ、逝く [デジタル的]

水曜日のことでした。
深夜に帰宅して、PC立ち上げてメールチェックしていたら。

消えてしまったんです、画面が。

この液晶ディスプレイには前科があって、買って3か月で画面が真っ暗になり、
1週間入院して、いちおう元気になって帰ってきました。(そのときの記事は、こちら
原因はバックライトの接触不良で、画面が消えても電源ランプはついたままでした。

今回は電源ごと、プッツンです。(/_;)

1年は出張修理、その後2年は持ち込み修理の保証がついていましたが。
保証が切れて半年経ってました。
タイマーがついているのは○ニーだけじゃなかったんですね(毒)

メーカーの修理窓口に電話したところ、修理代に2万数千円かかるとのこと。
それじゃあ新品が買えるでしょ!!

で、Amazonで調べてみたら、ディスプレイってずいぶん安くなったんですねー。
これなら新品が、2台買えます。買いませんけど。

注文したのはiiyamaの19型、12,800円(2月21日現在)。

iiyama 19型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E1902WS-B1(ブラック) PLE1902WS-B1

iiyama 19型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E1902WS-B1(ブラック) PLE1902WS-B1

  • 出版社/メーカー: マウスコンピューター
  • メディア: エレクトロニクス



そんなわけで、ここ数日はサブのノートPCを使っているんですけども。
これがとんでもなく、遅い!!
懐かしのダイヤルアップ接続かと思うほどページが重くて重くて、
webメールのチェックだけで精一杯。
この記事を書いている最中にも、2回フリーズしました(涙)

しかたなく、携帯でできることは携帯でやってもみたのですが、
文字を打つのがあまりにも遅い自分にいらいら[むかっ(怒り)]
すっかりストレスフルな毎日です。

・・・なんだか今日は愚痴ばかりになってしまったなぁ。すみません_(._.)_


nice!(22)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 44

sara

環境が整わない状態での更新、お疲れさまです。頑張ったチヨロギさんに、nice! です。
そうでしたか、最近の電化製品には、隠しタイマー付きが増えているのかな?(笑)。
しかし、液晶ディスプレイは、そんなにお安くなったのですね! 知りませんでした。
19型だなんて素敵過ぎます☆ 2・3年前は、15インチでも5万近くしましたよね〜。
あの時分には、綺麗な液晶画面を♪ と思いましたが、最近はとにかく大きい画面が良いです。
サブノートね。数年で変わりましたから。私のサブノートなんて、今だにWin95ですからぁ(爆。
by sara (2009-02-22 13:11) 

そーすけ

そうですよねぇ
ほんとに安くなりましたよねぇ。
新品が安く買えるのはいいんですけど、不要なディスプレイは粗大ゴミで捨てられませんから面倒ですよね。
PCリサイクルマークのない製品だと1台あたり3000円くらいかかるのかな?マークがあってもメーカーに連絡して、引き取り作業をしなきゃならないですからちょっと面倒ですよね。
自分も約2年前に買い換えた液晶は安かったけど、PCリサイクルマークがないので、廃棄は有料なんだよなぁ。とはいってもその辺にルール違反して廃棄するわけにはいきませんし。
自分のもワイド19です♪やっぱり広いのは便利かなぁと思っています。まぁその分高さは通常のよりは狭いですが、横が広いほうが何かと便利。

ディスプレイじゃなけど、去年末に内蔵の光学ドライブが壊れまして、外付けに替えたんですが、これが5000円しないのよ^^。国内メーカーだし読み書きできるマルチドライブ(中のドライブは韓国製だけど)。もちろんちゃんと静かにお仕事して動いてます。ゲームソフトより安いんですからすごいよなぁ。^^;

サブのノートも使ってるんですね~、かっこいいなぁ^^
by そーすけ (2009-02-22 17:11) 

leaf

我が家も似たような状態でいます@@
我が家の場合は、ディスプレーは問題なし、なのですが
mac風呂本体のグラフィックカードがダメだったみたいです。
現在、appleに里帰り中。
古いG4を使っていますが遅くて仕事になりません@@
おまけに携帯電話まで壊しちゃいました。
落ち込んでいます.....。
by leaf (2009-02-22 17:18) 

たかち

修理の値段高すぎ!!!
修理に出す人いないんじゃないの?!!!
なんか勿体無いな~~
by たかち (2009-02-22 17:45) 

janvierm

おぉ;;お疲れ様です;;;;

私も以前のPCが壊れた際、修理に8万弱かかると言われ;;;;
買った方が良いな・・・・と今のPCに(^ω^;lll)

しかし、遅いとイライラしますよね;;;
実家のPCが果てしなく遅くて・・・気持ちわかります;;;
by janvierm (2009-02-22 18:22) 

流星☆彡

「あら♪ 記事更新かしら!?」と寄ってみましたら…(A^ω^;lll)
ゆるゆる お待ちしてますね。TuneUp頑張って下されませ!
果てしなく遅いPCとの“腐れ縁”が長い…メカ音痴 婆より。。。
by 流星☆彡 (2009-02-22 19:10) 

いっぷく

ストレス溜まっちゃいますね、気分転換でうまく切り抜けてください。
モニターがそれほど安くなっているとは!驚きです。
by いっぷく (2009-02-22 19:38) 

Yuseum

保証切れ半年くらいが危ないですよね・・・。
(ソ○ーは保証切れ直後にすぐ切れる、と噂ですが(¨;))

・・・ふと、右のサイドバーを見たら、チヨロギさんの3年前の液晶モニター記事。
先月のアクセス数のトップ1じゃないですか! 偶然!?
by Yuseum (2009-02-22 20:40) 

柴犬陸

今日は絶対、記事が更新されると思っていました。
・・って、サイドバーのカレンダーを見れば、ほらね。笑
そういえば、別館のコメレスに今回のこと書かれていましたね。
私も携帯メールは不得意です。
携帯だと、ブラインドタッチは出来ないし(ちょっと自慢)。
ところで、夫が家で使っているacerとかいうメーカーの本体が、
今日ダメになったみたいです、ほんの偶然ですけど。
by 柴犬陸 (2009-02-22 21:42) 

きむたこ

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
パソがない生活なんて、考えられない今日この頃・・・。
なのに、繋がっている時間のほうが短いなんて。
でも、液晶がいっちゃうよりはいいと思っちゃった。┌(_Д_┌ )┐
早く新しいの、届くといいですね。(≧v≦)
by きむたこ (2009-02-22 22:10) 

椎名

災難でしたね・・・(TT)
椎名も自宅PCがイカレた時、ケータイでできる事はケータイでやってたんですけど、もうイライラが止まりませんでしたもん!
お気持ち察します・・・(-人-)

by 椎名 (2009-02-23 01:00) 

向日葵

お疲れさまでした。

pcトラブルばかりは、いかんせん、どうしようもありませんね。
ワタクシに至っては、自分で何をどう調べたら良いのか?
何を買ったら適切なのか?
等もわかりませんので、まずそれらを判明させることから
罹りますので、まさに修羅場、地獄の様相を呈します。

そのpcが、今朝から「終了」がどうしても出来ず、仕方なく
本体の強制終了を繰り返しています。
他にもあちこち不穏な動きが-!

一昨年の夏には突然クラッシュしてしまい、「買い換える羽目」に
なって、泣くにも泣けませんでした。。

まだまだバックアップは大切みたいです。
by 向日葵 (2009-02-23 01:25) 

greens

PCを使っていて、遅いと大変ですね。
自分のノートPCも最近遅くて困ってます。
by greens (2009-02-23 15:40) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
ついブログを不満のはけ口にしてしまいました。スミマセンo( ̄ー ̄;)ゞ
 > 液晶ディスプレイは、そんなにお安くなったのですね!
そうなんですよー! 調べてみてびっくりです。
壊れたディスプレイは17型で、たしか当時5万円ぐらいだったと思います。
まあ、家で仕事するときはPCを一日中つけっぱなしですから、
液晶もかなり酷使しているんだとは思います。思いますけど・・・(T_T)
by チヨロギ (2009-02-23 23:41) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんなに安くなっているなんて、驚きますよねー。
前回の買い換えのときは、CRTディスプレイを4200円で引き取ってもらった記憶が。
ゆうぱっくの人が来て、重いディスプレイを抱えていってくれました( ̄ー ̄;
今回廃棄する液晶はPCリサイクルマークがついていないのですが、
ホームページを調べたら、メーカーがマークを郵送してくれるみたいなんです。
せっかくなので、申し込みました。たかが3000円、されど3000円ですからねv
そーすけさんもワイド19ですか。一緒ですね♪
通常の19型よりタテが狭いことは、今日製品が届いて初めて知りました(笑)
17でもよかったんですけど、買おうと思ったiiyamaはなぜか19のほうが安かったので。
でもたしかにヨコが広いのは、ウィンドウを並べて表示するのに便利ですv

光学ドライブもずいぶん安くなっているんですね~!
外付けHDDもすごく安いし、パーツが全体に値下がりしているようです。
逆にメーカーはだいじょうぶなのかなあと心配な気もしますけど(・・;)

 > サブのノートも使ってるんですね~
家でも仕事をするので、メインPCがダウンしたとき用にサブが必要でして。
でもこんなに遅くちゃ、とても仕事になりませ~ん(>_<)

by チヨロギ (2009-02-23 23:44) 

チヨロギ

◇leafさん◇
macは里帰り中ですか? 早く無事に帰ってきてほしいですね~(+_+)
私も会社では、激しく古いG4を使っております(汗
OSも古いので、アプリケーションのupdateすらできない状態。
ネットにはつないでいません。すぐフリーズしちゃうので( ̄ー ̄;
 > おまけに携帯電話まで壊しちゃいました
うわー、大変。お察し申し上げます・・・。
mac同様、一日も早く修理が終わりますように!
by チヨロギ (2009-02-23 23:45) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
修理代聞いて、絶句しちゃいましたよ(>▽<;;
新しいのを買わせるために、わざと高く言っているのか?
でも次は違うメーカーにしちゃうもんね~(爆
by チヨロギ (2009-02-23 23:46) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
8万ですか! それは迷わず買い替えますよね~。
どうしてこう修理代ってものは高いんでしょうo( ̄ー ̄;)ゞ

遅いのはホントに困ったものです。
なかなか次のページに飛べないし、ウィンドウを3つぐらい同時に開くと
ピタッと停止してしまうんです。
書きかけの記事が何度吹っ飛んだことか・・・号(┳◇┳)泣
by チヨロギ (2009-02-23 23:47) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
あっ、申し訳ありません! しょーもない記事を更新して(>▽<;;
今日新しいディスプレイが届いたので、もう愚痴は言いません(←ホントか??)
それにしても遅いPCって、気力体力を消耗しますね・・・ε=( ̄。 ̄;)
by チヨロギ (2009-02-23 23:48) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
ありがとうございます。こういうときは歌でも歌って(?)PCを忘れるしかありませんね( ̄ー ̄;
モニターの価格には私もびっくりしました! 周辺機器が全体に値下がりしているようです。
by チヨロギ (2009-02-23 23:48) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
保証切れ直後の故障、経験ありますよ~。○ニー製品でw
でも最近はどこのメーカー製品にも、タイマーがセットされているのかも。

3年前の液晶モニター記事、じつはふだんからアクセス数が多いんです。
でもトップ1になったのは先月が初めて。何かの前兆だったのでしょうか・・・(怖
by チヨロギ (2009-02-23 23:52) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ほんとだ! すごい!(ノ゚⊿゚)ノ
カレンダーがこうなったのはまったくの偶然で、自分でも感動しております。
別館では携帯から書き込んでいたのですが、もー、全然ダメ(笑)
ふだんから携帯メールは「了解」とか「よろしく」とか短文ばかりなので。
 > 携帯だと、ブラインドタッチは出来ないし
そうそう、そこが敗因ですよね。誰と競うわけでもありませんが(笑)
ご主人のPC、本体が壊れてしまったのですか?
それは私よりはるかに深刻な事態ですね! データの無事を祈ります。
ところで、アイコン変わりましたね。おすまし陸くんがとてもniceです♪
by チヨロギ (2009-02-23 23:53) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
モザンビークの厳しいネット環境のなか、ご訪問に感謝ですv
ディスプレイがないと、PCってどうにもならないんですよねー。
そしてPCが使えないと、もはやまともに生活できません(T_T)
ディスプレイは、今日新しいのが届きました! やれやれです ┐(´ー`)┌
by チヨロギ (2009-02-23 23:55) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
ケータイって、機能自体はどんどん進化しましたけど、
文章を打つのは結局アナログ的な作業なんですよね~( ̄ー ̄;
ケータイをサクサク使いこなしていそうな椎名さんも、
イライラした経験があるのですね。なんか、安心しましたv
by チヨロギ (2009-02-23 23:55) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
PCのトラブルは、原因を調べたり、いろんな解決法を試したりしているうちに、
あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。疲れます・・・。
買い換えたら買い換えたで、設定を調整するのにまた時間がかかるし。
向日葵さんのPCも心配な状況ですね。
突然のクラッシュ、私は勤務先で経験があります。
データをバックアップしていたUSBメモリーまで同時に壊れてしまって・・・(T_T)
データの復元ソフトを使って、かなりの部分は復元できましたが、
これに懲りて毎週、外付けHDDにデータをバックアップするようになりました。
by チヨロギ (2009-02-23 23:57) 

チヨロギ

◇greensさん◇
greensさんも遅いPCにご苦労なさっているんですね。
PCが激しく遅いと、ちょっとの書き込みをするだけでもへとへとになってしまいます(;´ρ`)
つくづく快適・快速ノートがほしい~(>_<)
by チヨロギ (2009-02-24 00:00) 

柴壱

19インチの液晶ディスプレイが1万円台って、ちょっとビックリ。
19インチを選ぶあたりが、さすが編集者!!
っていうか、今は大画面が標準なのかな(^^ゞ
ディスプレイが届くまで、画面だけサブノートに表示させるってのはムリですか?

別館の扉がカワイイので、覗きにいきます^^
by 柴壱 (2009-02-24 02:18) 

ゆううこ

2年半の命は短すぎですね。
”当たりハズレ”の”ハズレ”って言われて片付けられてしまうこと
よくあるけど、受け入れるまでの気持ちってもんが・・・
けっこう後引きで疲れますよね。
新しいものの設定が早く済んでチヨロギさんが
早く快適になりますように。
by ゆううこ (2009-02-25 00:25) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
19インチを選んだのは、17インチと同じ値段だったからです(^▽^;)
メーカーも評判がよさそうでしたし。
ディスプレイは、買い換えるたびに標準サイズが大きくなって、
価格は下がっていきますね。買うほうはありがたいですけど。
別館、お気が向かれましたらどうぞ~( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-02-25 01:57) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
保証期間3年(出張修理1年+持込み修理2年)+半年で、
いちおう3年半もったんです。
でも、買って3か月で修理に出しているので、結局ハズレだったのかなあ。(涙)
データはそのまま残るので、PC本体の買い換えよりは楽ですが、
機種の検討とか設置とか、古いディスプレイの後始末とか、
けっこう消耗しますねー。
でも、もうだいじょうぶです! ご心配、ありがとうございました(^.^)
by チヨロギ (2009-02-25 01:58) 

春分

きむたこさんの「パソがない生活なんて、考えられない今日この頃・・・。」に
その前は、パンにも事欠く様子だったのかと泣きそうになりましたが「パソ」
でしたか。ナイツの漫才のような話だが。
ま、悲しいことがあっても、いい知らせがある日を夢見て、とりあえず明日を生きないとな。



by 春分 (2009-02-25 12:09) 

チヨロギ

◇春分さん◇
 > パンにも事欠く様子だったのかと泣きそうになりましたが
春分さん、ナイーヴすぎです(笑)
どんなに暗い夜にも、かならず朝はやってきます。
どんな形かわからないけど、いつかきっといい知らせが届きますよ。
by チヨロギ (2009-02-26 01:05) 

Morimo

うちは。。。車のエンジンが。。。いくらかかるかなぁ。
by Morimo (2009-02-26 01:23) 

みなみー

今は直すより買うほうが安いけど、ゴミで出すのがめんどう。
というか、なんとなく捨てられない。

捨てなきゃ!って自分に言い聞かせて捨てようっと~

携帯を早打ちできるお子様方の指使いを、心より尊敬申し上げる昨今でございます。
私など、チヨロギさん同様、自分がもどかしい(-ω-;)
by みなみー (2009-02-26 19:11) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
えええ? エンジン?!
危ないじゃないですかー、早く替えましょう!o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-02-26 22:56) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
私も、まだ使えるモノは最後まで使い倒す性分なのですが、
新品より高い修理代ってどーよ?! って今回は思いました( ̄ー ̄;

携帯メールはほんとに疲れますよね~~。指も目も。
それと、電車の中でメール打ってると乗り物酔いに・・・(涙)
by チヨロギ (2009-02-26 23:08) 

わーこ

お久しぶりです♪ 
パソコン大変だったんですね。。 
ダイヤルアップの時間だなんて 
すんばらしく遅いんだ!!
いらいらしますよねぇ 
早くすっきり出来るよう お祈りしております(^^;
by わーこ (2009-02-28 00:39) 

チヨロギ

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-28 00:52) 

チヨロギ

◇わーこさん◇
ご無沙汰でーす(^.^)
最近のサイトはみんな重いから、昔のノートPCには負担が大きいみたいで。
画面が完全に表示されるまでに居眠りしてしまいそうです(笑)
おかげさまでディスプレイは新しいのが来たのですが、
成り行きでメインPC本体も新調することになってしまって・・・(兄の自作PCです)
まだまだ騒動は収まりそうにありません(>_<)
by チヨロギ (2009-02-28 01:09) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-03 03:28) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-09 23:33) 

Kimball

ノートPCなるものが初めて出たころの液晶(白黒!)は
バックライトなるライトがありまして、それが切れるので
寿命もえらく短かった記憶があります。\(^o^)/
(いつの話やねん?!\(^o^)/)

by Kimball (2009-03-12 00:02) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
白黒液晶時代のノートPCですか・・・o( ̄ー ̄;)ゞウーン
そのころはたぶん、ワープロしか知らなかったと思います。
初めてバックライトつきの機種が出たときは、画面が明るくて感動しました!
えーと、いつの話だったかなぁ(笑)
by チヨロギ (2009-03-12 22:57) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。