SSブログ

ヘルベチカ展@ggg [TV, event, etc.]

先日、たまたま銀座に行く用事があったのを利用して、ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)で開催されていた
「ヘルベチカ展」を見てきました。



ヘルベチカ(Helvetica)というのは世界で最も使われている、ゴシック系の欧文フォント。
洗練されていてオールマイティで、クセはないけどスタイルはしっかりもっている。
DTPの仕事でいちばんお世話になっている欧文書体です。

1957年、スイスのハース鋳造所で、手組み用活字としてデザインされたといわれるヘルベチカですが、
日本では1964年の東京オリンピックで初めて制定書体に。
ということで、亀倉雄策がデザインした東京オリンピックのポスターが展示されていました。
走るアスリートたちの写真に、「TOKYO 1964」の文字だけ。
シンプルで、力強いです。
その横には、田中一光によるハウス食品のポスターや、井上嗣也によるモリサワのポスターなど。
一面のゴミの山に、真っ白なヘルベチカの文字が散乱したモリサワのポスター、かっこよかったなぁ。

ヘルベチカを使った企業のロゴは数知れず、例を挙げればBMW、Lufthansa航空、FENDI、evian、
日本ではPanasonic、無印良品、COMME des GARCONSなどなど。
あと、JR東日本の駅名のローマ字表記もヘルベチカだそうです。
身近なところでたくさん使われているんですよね。

階段を下りて地下1Fの会場へ行くと、↓ この動画に見入っている人たちが。



1年ぐらい前にネットで紹介されていた記憶がありますが、
時刻を表わすヘルベチカの数字が、水中に次々と落下するスクリーンセーバー時計です。
当時ダウンロードしようと思ったけど、有料だったのであきらめたのでした( ̄ー ̄;
デザインは中村勇吾、サイトはこちら。→ http://scr.sc/products/dropclock/

地下1Fで目を引いたのは、写植機用の書体の原画。すべて鉛筆で書かれています。
出来上がりは無機質なイメージだけど、こうして人の手で修正を重ねながら、
美しい形が生み出されたんですよね。
たとえば、アルファベットの小文字「a」は、下の丸い空洞の右上に鋭い「切り込み」が入っています。
写植機というのは文字盤に光を当てて印画紙に印字するわけですが、
a」そのままの形で文字盤をつくると、どうしても角が甘くなってしまう。
空洞の尖った部分に切り込みを入れることで、印字された文字は初めて人の目にシャープに見えるんだそうです。
曲線のなめらかさを見ても、その見事な職人芸にはただただ感動するばかりでした。

WindowsではおなじみのArialとの比較もおもしろかったです。
人気の高いヘルベチカと、それに似せてつくられた代用フォントともいわれるArial。
違いが目立つ文字を下に貼ってみました。


上がHelvetica、下がArial。
どうでしょう? わたしは断然、ヘルベチカ派です。


今度はボールドでくらべてみました。
tとかcとかrとか、ヘルベチカは切り口がかならず水平か垂直になっているのが特徴。
やっぱりヘルベチカがいいなぁ~(しつこいっ)

ヘルベチカの歴史や魅力を紹介した本やビデオもありました。
でもちょっと高いんですよね~( ̄ー ̄;


Helvetica forever ヘルベチカ・フォーエバー -タイプフェイスをこえて-

Helvetica forever ヘルベチカ・フォーエバー -タイプフェイスをこえて-

  • 作者: ヴィクトール・マルシー
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2009/02/08
  • メディア: ハードカバー

ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]

ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



ggg ギンザ・グラフィック・ギャラリー




nice!(35)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 58

きむたこ

うわー☆
これはなかなかマニアックな?(笑)面白い展覧会ですね。
興味深いので、行ってみたいなぁ〜。
スキスキ、こーゆーの、極める?の。(笑
フォントにも表情があって楽しいですよね。
たかがフォント、されどフォント。
フォントで、同じ文字でもずいぶん印象が違いますものね。
そしてコノ展覧会のあと、チヨロギさんはおいしいに、
出逢われたのでしょうか?
それも気になります・・・。(笑


by きむたこ (2009-03-06 02:52) 

うき

お初の訪問させていただきました。
私も先日ヘルベチカ展に行ったので
思わずコメントせずにはいられませんでした~
ヘルベチカフォント、良いですよね♪
いつまで経っても色あせないフォントの重要さを
教えてもらった気がします。
by うき (2009-03-06 04:51) 

柴犬陸

こういう分野には全くの門外漢なので、とても興味深い記事でした。
ヘルベチカって、女性の名前っぽいなぁ。笑
でも、ベルニカって間違えないようにしないと。(苦笑)
遊んじゃってすみません。
パナソニックが使っていると聞いて、「C」を改めてチェックしたところです。(テレビとか)
そういえば、ナショナルの「t」も特徴が出ていますね。(冷蔵庫とか)
ウチは松下製品が多いので、とても身近に思えました。
というより、もともと身近な字体だったんですね。
by 柴犬陸 (2009-03-06 11:30) 

ゆううこ

チヨロギさんに元職業当てられてしまった(汗 ので、
ヘルベチカもちろん知ってます。企業ロゴやシグネチャーも
製作していたので、今でもよく使う文字です。
もちろん写植の時代でしたから(^^;
一つ一つの文字を並べて修正して繋げてという作業、
今ではPCで簡単に出来るけど、一生懸命手作業してました(笑
一光さんのロゴの原画も会社にありましたよ。
たくさんのフォントが有る時代ですが、
ヘルベチカは永遠な感じがします。個人的にはボールドが好き。

by ゆううこ (2009-03-06 14:04) 

柴壱

ソネクジもらいに来たら、更新されてましたね。
私は「パイパー→ハイパー」同様、「ベルベチカ」と勘違いして読み始めてました(爆)
フォントって、ひとつひとつはビミョーな違いでも、言葉として並ぶと
印象がガラリと変わってくるので、とても興味深いですよね。
私のPCには、かなりムダなほど、いろんなフォントが入っていますが
ヘルベチカは入っていないようです。Macだとお馴染みなのかな?
by 柴壱 (2009-03-06 14:42) 

sara

ヘルベチカ、お洒落でシンプルな書体ですよね。私も大好きです。(^-^)
そうそう、印刷した時に綺麗に見える様に、書体には切り込みが入っています。
専門学校の時に、レタリングもやりましたが、デザインするのは難しかった〜;
それよりも、モリサワなんて名前を久々に聞いたので、凄く懐かしく感じました。
写植の指定とか、色指定とか、楽しかったです。あ、また今の仕事で使いそう♪
写植機は大きいけど、今は電算なのかな? それともMac使っていのるかな?
昔、印刷会社に勤めていたくせに、今の現状には疎い私。これからまた勉強です。
by sara (2009-03-06 17:53) 

leaf

学校でレタリングするときに
まず習うサンセリフ書体はヘルベチカだったような....。
スクリーンセーバームービー
素敵ですね:)
by leaf (2009-03-06 18:30) 

みなみー

この動画に釘付け!
たしかに、これをスクリーンセーバーにしたくなるな~

なかなか興味深い記事でした!
あんまり気にしたことのない分野だったので(;´▽`A``
by みなみー (2009-03-06 18:39) 

Luna

フォントって奥深いですね!
ヘルペチカ展、すごく面白そうです・・・!
でも銀座~・・・。残念です;

シンプルだけれど、すごく美しい字ですよね。
by Luna (2009-03-07 02:01) 

Morimo

字体によって、プレゼン資料の見た目が、大きくかわります。結構気を遣っています。。。最後はしゃべりで何とかしちゃうんですけどね。
by Morimo (2009-03-07 02:22) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
会場にはマニアな人たちがうようよいましたよ(笑)
ヘルベチカを使った世界のポスターとか商品とか、
一心に見つめている若者が目立ちました。
 > フォントにも表情があって楽しいですよね
そうなんですよ~♪
この写真にはどのフォントが似合うかな、と考えるのも楽しそう。
おいしいモノ、ですか?
えへへ、じつは展覧会の前に集まりがあって、
帝国ホテルのバイキングで死ぬほど食べてきました(笑)
by チヨロギ (2009-03-07 04:01) 

チヨロギ

◇うきさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
うきさんもヘルベチカ展に行かれましたか。よかったですよね♪
社会人になって初めてヘルベチカを知って、
以来ン十年、ずっとヘルベチカを愛しておりますv
この展覧会でその魅力を再認識しました。
by チヨロギ (2009-03-07 04:01) 

チヨロギ

◇eternityさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-07 04:02) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ヘルベチカはラテン語で「スイス」という意味があります。
Wikipediaの受け売りですが(笑)
くれぐれも東京ロマンチカと間違えないでくださいね (´- `)フッ
パナソニックのロゴもナショナルのロゴも、
安定感があって企業イメージにぴったりなデザインだと思います。
私もいま目の前にパナソニックのスピーカーがあるので、
「C」をチェックしました。きっちり水平の線が美しいですね☆
by チヨロギ (2009-03-07 04:02) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-07 04:02) 

チヨロギ

◇くまさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-07 04:03) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
 > 元職業当てられてしまった(汗
やっぱりー! 絶対そうだと思ってました。
デジタルの時代になって、手で線も引けないデザイナーも増えているといいますが、
知り合いのデザイナーさんはいまでも手作業です。
写植屋さんに文字を打ってもらって、それを切り貼りすることもあります。
デジタル派よりアナログ派のほうが細部に厳しい気がするのですが、
いかがでしょうか?(笑)
一光さんのデザインはすばらしかったですね。色遣いもずば抜けていて。
ヘルベチカのボールド、私も好きですv
by チヨロギ (2009-03-07 04:03) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
くじ発行、ありがとうございます♪ 私もいただきにまいりますね。
ベルベチカですかー、それはベルベットな手触りですね?(謎
フォントって、欧文も和文もものすごくたくさんの種類がありますけど、
結局使うフォントは好みの数種類だけだったりするんですよね。
ヘルベチカはMacのOSには標準装備だったと思いますが、
Windowsの場合はフォントを買う必要があります。
ただ、Illustratorというソフトの古いバージョンにはヘルベチカが入っているので、
私はそれを現在のWindowsにインストールしておりますv
by チヨロギ (2009-03-07 04:04) 

チヨロギ

◇saraさん◇
モリサワはsaraさんにもおなじみの名前だったのですねv
デジタル印刷の現場では、モリサワはフォントのナンバーワン企業です。
フォントってけっこう高いんですが、これを買わないと印刷ができません(>_<)
組版ソフトとしてはAdobe社のInDesignが主流ではないかな?
チラシやパンフレット程度ならIllustratorでもOK。
これでMac上で版下データをつくり、そのデータを印刷屋さんに入稿します。
校正出しもPCのプリンター出力で済ませられれば、
印刷屋さんの仕事は色校正以降ということになります。ご参考までに☆
by チヨロギ (2009-03-07 04:06) 

チヨロギ

◇leafさん◇
デザイン業界ではたぶん、圧倒的にヘルベチカの使用が多いでしょうね。
スクリーンセーバー、気に入っていただけましたか?
これで無料なら、なおよかったんですけど(笑)
by チヨロギ (2009-03-07 04:06) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
スクリーンセーバー、水を使っているところがいいですよね。
つい見入ってしまう美しさです。
もし無料ならダウンロードするんだけどなー(←まだ言ってる)
フォントって、ふだんあまり意識せずに過ごしていますが、
よく見るといろんな個性があっておもしろいですよ(^.^)
by チヨロギ (2009-03-07 04:07) 

チヨロギ

◇たかちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-07 04:07) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-07 04:07) 

チヨロギ

◇Lunaさん◇
ヘルベチカ展は東京と大阪を巡回してきたようですが、
内容が特殊なものだけに、なかなか全国巡回とはいかないようですね。
ぜひLunaさんにも見ていただきたいのですが・・・残念です(T_T)
ヘルベチカはほんと、シンプルで美しいですよね。
これからも愛されつづけるフォントだと思います。
by チヨロギ (2009-03-07 04:07) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
プレゼンでは見た目が大事ですよねー。
でもしゃべりで何とかできちゃうMorimoさん、niceです!(笑)
by チヨロギ (2009-03-07 04:08) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-07 04:08) 

Yuseum

Helvetica、懐かしい〜。
思えば大学時代は、ゴシック系の欧文フォントといえばHelveticaだったのですが、会社の指定フォントはArialなので、すっかりArialに洗脳されていたところでしたf(^ー^;
個人的には僕もHelvetica派なはずですが!(笑)
会社以外であまり文章を作成しないのが原因でしょう(^^ゞ
by Yuseum (2009-03-07 21:26) 

sara

>知り合いのデザイナーさんはいまでも手作業です。
>写植屋さんに文字を打ってもらって、それを切り貼りすることもあります。
おおっ、そうなんですか〜。じゃ、まだ版下制作の腕は活かせるかもしれない(笑)。
実は、デザインと版下制作をしていたもので、ロットリングで線引くのは得意です〜。
あ、写植文字の切り貼りなんて、大得意(笑)。切り貼りの早さは早いのですが、自慢にもなりませんね。
しかし、ブログでこんな話が出来るなんて、夢にも思っていませんでした。(^^)
アナログ時代は、そりゃあもう、デザイナーは煩かったですから、鍛えられました。

転職して、今頃またフォトショップやイラストレーターを使う様になるとは・・。
難しい技も使える様になりたいな〜、と思いつつ、密かに(笑)下準備中でーす。
by sara (2009-03-07 22:50) 

そーすけ

こんにちは^^
フォントの話題ですね。
私も端くれなのでそこそここだわりがあります。
聞くところによると、ドイツでは道の標識や案内表示なんかはすべてがヘルベチカで統一されているそうですね。視認性も良いし、きっちりしてるお国柄って感じですよね。
フォントって関係ない人は全然興味がないらしく、明朝系がゴシック系か、ぐらいしかわからない人が多いのに愕然としたことがあります。
この世界で仕事をしてる人間でも、ヘルベチカとユニバースの書体の違いがわからない人がいて本当に驚いたことがあります。せめてこの世界で仕事をしてる人間ならもっと神経質になるべきことだと思いますがね。
そんなことですから、ArialとHelveticaの書体を並べて、特徴を指摘すれば違いもわかるかもしれません。が、ほとんどに人にはわからないし、どうでもいいことなのかもしれません。・・・が、こだわりますよあたしは~・・・^^;
写植機の時代のモリサワのデザインは、バランスが悪くて大嫌いでした。文字そのもののデザインにもクセがあり、組んだ時のバランスの悪さには耐えられなかった。一方写研という会社の書体デザインはバランスが良く、組んだ時もストレスがなかったので、好んで使っていました。でもデジタル化の波に乗れなかったので、現在はほとんどモリサワになってしまいましたね。
デスクトップパブリッシングと言われ、一般の人が手軽に出来るようになり、細部のバランスにこだわる人も、必要もなくなったこともあって、モリサワのデジタル化戦略は成功したんでしょうか。個人的な意見ですけど^^;

それでも日本の道路標識は、今でも写研のナールやゴナを使用しているようですね。

こういう話をするときりがないのでこの辺で。大変失礼しました^^;

by そーすけ (2009-03-08 03:43) 

春分

私は歴史を知らなかったのですが、Arialが断然好きでした。
まあ守護天使がアリエルだし(参照:守護天使占い)。

by 春分 (2009-03-08 15:37) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
一般にはWindowsが主流ですから、ゴシックはほとんどがArialですよね。
Yuseumさんの大学のPCはMacでしたか。
私が初めて使ったPCも職場のPower Mac(ベージュの箱型の)だったので、
すっかりHelveticaに洗脳され(笑)、今に至ります。
ただ、相手が同じフォントを持っていなければ意味がないので、
WindowsユーザーとのやりとりではHelveticaは使えないんですよねー( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-03-08 19:31) 

チヨロギ

◇saraさん◇
それがですねー、いま町の写植屋さんはどんどんなくなっていて、
デザイナーのNさん(仮称)はその点ですごく苦労しているんですよー。
1社が廃業すると、また次の写植屋さん探し(*_*)
端物はともかく、頁物の場合はNさんの手書きレイアウト・デザインに従って、
こちらがMac上で組版作業することがほとんどです。
でも、デザインに限らず、“手”を使って考えることはとても大事だし、
線引きや切り貼りを含め、saraさんのご経験は貴重な財産だと思います。
道具が主役なのではなく、人が道具を使うんですからね( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-03-08 19:33) 

チヨロギ

◇イチロさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-08 19:34) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
そーすけさんのこだわり、しっかり伝わってきましたよ(^.^)
ヘルベチカとユニバースは全然違うでしょ~~(笑)
好みはそれぞれでしょうけどね。
デジタル化が進んで、誰でも簡単に見た目美しくレイアウトできるようになって、
逆に印刷物のクオリティは軽視されるようになったのが悲しいです。
あと、クライアントがPowerPointとかWordで勝手にレイアウトしてくるんだけど、
デザインの整合性が全然とれてないっつーの~~(苦笑)
写研! そうでした、昔はよく使っていましたね、モリサワよりも。
ナールは好きではないけど、ゴナは愛用していた気がします。
いまはモリサワの新ゴで代用していますが、ゴナのほうが美しかったなぁ。
まあ、DTPの世界は変化が激しいですから、何年か後にはどうなっていることか。
写研がデジタルに参入してシェアを奪う、なんてことが起きないとも限りません。
そうなったらまた写研を使いたいですね。(あっ、値段次第ですけど・・・笑)
by チヨロギ (2009-03-08 19:35) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-08 19:36) 

チヨロギ

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-08 19:36) 

チヨロギ

◇春分さん◇
おっ、初めてのArial派ですね!
ちなみに私の守護天使はラファエル。ビジュアル系です。(違
by チヨロギ (2009-03-08 19:37) 

チヨロギ

◇きよひこさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-09 00:01) 

so-net5

こんにちは!
くじいただいていきますね^^;;
by so-net5 (2009-03-09 00:27) 

向日葵

なかなかこだわり派でいらっしゃるのですね。

(↑ コメント、入れたつもりが入っていませんでした。
  遅ればせ ごめんなさい!)
by 向日葵 (2009-03-09 01:33) 

いっぷく

駅や空港で使われているFrutigerが好きだという人の
ブログ記事を読んだのですがヘルベチカはそこで知りましたが
ヘルベチカは美しいですね。
スクリーンセーバーがなかなか素敵なので見てきましたが、

もし無料ならダウンロードするんだけどなー>同感です。

by いっぷく (2009-03-09 09:25) 

チヨロギ

◇ミカリンさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-09 23:30) 

チヨロギ

◇so-net5さん◇
はじめまして、こんばんは♪
くじ発行、ありがとうございます。私ものちほどうかがいますね。
by チヨロギ (2009-03-09 23:31) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
わざわざありがとうございます(^.^)
こだわるほどのセンスはないんですが、ヘルベチカが好きなんですよね~♪
by チヨロギ (2009-03-09 23:31) 

チヨロギ

◇なりかさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-09 23:32) 

チヨロギ

◇エイジさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-09 23:32) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
Frutigerはたぶん使ったことがありませんが、
見本を見るとこれもすっきりしていて、いいデザインですね。
ヘルベチカのスクリーンセーバー、素敵でしょう?
YouTubeで我慢しなくてはならないのが残念です(-_-;)
by チヨロギ (2009-03-09 23:40) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-09 23:42) 

きよひこ

おはようございます。
nice,コメントありがとうございます。
これから宜しくお願いします。
by きよひこ (2009-03-10 06:59) 

チヨロギ

◇きよひこさん◇
こちらこそ、わざわざコメントをありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-11 01:36) 

チヨロギ

◇kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-11 01:36) 

kaafu

ソネくじからきました
by kaafu (2009-03-11 08:01) 

チヨロギ

◇kaafuさん◇
はじめまして。ご訪問、くじ発行ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-11 21:39) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-12 22:58) 

チヨロギ

◇るなねこ。さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-12 22:58) 

チヨロギ

◇minoesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-03-14 00:38) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-13 01:40) 

チヨロギ

◇hideyaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-31 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。