SSブログ

人知れずフェイドアウトしたソライロアサガオのその後について [ソライロアサガオ便り]

去年10月27日の更新から、約半年足らず。
時はめぐり、また種まきの季節が近づいてきました。
何って、ソライロアサガオでございますよ~v

更新をサボっている間にも、アサガオはけなげにがんばってました。
11月に入ってもどんどんつぼみが出ていたし、夜中に狂い咲きはするし( ̄ー ̄;

簡単に写真で振り返ってみました。

4/27 発芽5/19 本葉も出てきた
6/11 つるが巻きつく7/21 簾で日除けを
7/27 つぼみ開かず8/21 ハダニ発生
8/26 ついに開花9/20 空に向かって
9/21 毎朝途切れずに開花9/28 種らしきモノ
11/4 まだまだ咲きます11/18 最後の開花

最後に完全な開花を確認したのは、11月18日。
その後はつぼみをつけながらも、寒さのためか、みんな開ききる前にしぼんでしまいました。


西日が当たるので、夏はコンクリートが焼けて灼熱地獄となるわが家のベランダ。
そんな過酷な環境でも、いくつかの花は種をつけていたんです。


まあ、中身は貧弱ですけどねo( ̄ー ̄;)ゞ


とれた種は、↓ これで全部。




皮を割ってみると、種が1個しか入っていなかったり、3個入っていたり。



ほんのちょっとしかないし、未熟な種ばかりで、全然発芽しないかもしれないんですけど。
それでも少しはマシなものを選んで、半分の8個をアサガオの師匠・たかちさんに送りました。
  明日ぐらいには届くかと思うので、たかちさん、記念に受けとってくださいね♪


で、今年のソライロアサガオですが。
このままでは絶滅してしまいそうなので(涙)、たかちさんからまた種を分けてもらうことにしました。
懲りずにがんばります(* ̄ー ̄)v



nice!(29)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 50

ハーボット好き

訪問、コメント,nice!ありがとうございます
アサガオ頑張ってください、花って咲いてくれると嬉しいでしょうね。
by ハーボット好き (2009-04-08 05:46) 

きむたこ

朝顔って、夏休みの観察日記の宿題のイメージ。
もぅ朝顔なの?春なのに、夏。
夏休みキブン〜。って、それはきむたこだけ?( ´Д`)
by きむたこ (2009-04-08 17:53) 

janvierm

懐かしいですねぇ~♪
私もあまりの陽気に、昨日庭いじりを(癶ω癶)

多分アサガオの種は、勝手に埋まってると思うので;;;;;

他の場所に何を植えようか模索中です♪
by janvierm (2009-04-08 18:05) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん◇
こちらこそ、ありがとうございます。
花は咲くのもうれしいですし、咲くまでの一喜一憂がまた楽しいものなんですよね☆
by チヨロギ (2009-04-08 22:02) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-08 22:03) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
私も夏の風物詩だと思っていたら、このソライロアサガオはちょっと違うみたい。
子どもたちの夏休みが終わろうとする8月末に、やっと最初の花が開いたんです。
もし観察日記の宿題を出されたら、ずーっと毎日、葉っぱの絵ばっかり...( ̄  ̄;)
by チヨロギ (2009-04-08 22:03) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
昨日はいい天気でしたよね♪
庭いじりしていたら、日に焼けませんでした?
去年、janviermさんちのアサガオもきれいに咲いていましたよね(^.^)
庭があると大らかに楽しめていいなあ。
うちは窮屈なベランダ園芸部隊なので、少数精鋭でがんばりますvv
by チヨロギ (2009-04-08 22:04) 

Yuseum

アサガオの種をこうしてマジマジと眺めるのも、面白いものですね(^^)
この種からも立派なソライロアサガオが育ってほしいです!
by Yuseum (2009-04-08 22:19) 

Kimball

(私事で恐縮ですが)
一昨年、初めてベランダ菜園に挑戦したものの、
ナスの実一個(味噌汁にして食べました)でおわり、
去年は断念したヘタレ・おやじです。(T_T)
-----
風が大敵なんですよねえ!?
by Kimball (2009-04-08 22:36) 

amane

そんなに寒くなるまで頑張っていたんですか?!
すごいなぁ 
生命力を感じます♡ 
来年もまた頂いた種で 素敵なソライロが見れると良いですね
by amane (2009-04-08 23:05) 

柴犬陸

ソライロアサガオのこと、そういえばちょっと忘れていました。(笑)
人知れず咲いて、そして散ってたんですね。(涙)
種を入れ替えて、また観察日記が始まる。。。新年度ですね。
by 柴犬陸 (2009-04-08 23:11) 

cocoa051

がんばってください。
素敵なアサガオの花を観てみたいです。
by cocoa051 (2009-04-09 15:40) 

sara

ソライロアサガオ君(←男の子?)、11月迄頑張っていたなんて、エライなぁ。
しっかり種を収穫されて、チヨロギさんが大切に育てられたのがひしひしと伝わります。
右下の種3個は、かなり立派なので大丈夫そうですが、ここは師匠に相談ですね。
今年も、チヨロギさんの観察日記が始まるのですね♪ 第二幕のはじまり、始まり〜☆
by sara (2009-04-09 21:38) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
アサガオの種って、もう少し大きいイメージだったんですけど、
これはほんとにちっちゃいんですよ~。うちのは栄養が足りなかったのかな( ̄ー ̄;
なんとかひとつぐらい、芽が出てくれたらなあと思っております♪
by チヨロギ (2009-04-09 21:59) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
いいですねー、ベランダ菜園ですか!
きっとおいしいナスだったことでしょう、たとえ1個だけでも。
うちのベランダは西向きなので、夏の日除けは欠かせません。
それと、風もひとつの要因ですが、乾燥するのでハダニがつきやすいんです。
今年は早めに対策を考えないと・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-04-09 22:00) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
ソライロアサガオ(西洋朝顔)は、花の時期が遅いようですね。
まさか晩秋に朝顔の開花を見ることになるなんて、
何も知らなかったのでびっくりです。
とてもきれいなブルーの花、今年もぜひ見たいと思ってます(^.^)
by チヨロギ (2009-04-09 22:04) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
もう半年ですもの、忘れますよねぇ(笑)
ちゃんとした種がとれたら記事にしようと思っていたのですが、
いつまで経っても茶色く熟した感じにならなくて、
気がついたら年を越していました......(・_・;)
こんな調子でだいじょうぶかなあ(苦笑)
by チヨロギ (2009-04-09 22:05) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-09 22:07) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
ありがとうございます(^ー^)
去年より少しでも多く、元気な花を咲かせたいです。
by チヨロギ (2009-04-09 22:08) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-09 22:09) 

チヨロギ

◇saraさん◇
アサガオがこんなに長い間咲いているものだなんて、知りませんでした。
おかげで花が終わったあとは、なんだか寂しくて・・・。
今年はいかにして猛暑をやり過ごすかが課題です。昼間だけ別の場所に移動するとか。
ただ、それだと蔓を伸び放題にできないので、手入れが大変かなぁ( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-04-09 22:09) 

向日葵

「アサガオ」って言ったら、やっぱり夏休みの宿題かなぁ~ぁ?
なんだか物凄く懐かしい!!

「ソライロアサガオ」は、また小さくて可愛い品種のようですね。
この夏も咲いたら、このブログで是非ご報告を!

待ってまぁ~~す!-☆
by 向日葵 (2009-04-10 00:38) 

いっぷく

下から2枚目の写真の美しさにドキッ。
このまま飾っておきたいほどな細密なボタニカルアートのよう。
by いっぷく (2009-04-10 09:43) 

たかち

届きましたよ(^▽^)/
貴重な種をありがとうございます!
種が入ってなかったときの淋しさ、すんごく解ります!
1~2週間の間で種を蒔こうと思ってます!チョロギさんの種用鉢を買わなきゃ♪
でも、ご近所の方々も11月に朝顔の花を見るなんて思ってなかったでしょうね(笑)
by たかち (2009-04-10 20:39) 

柴壱

「人知れずフェイドアウト」にちょっとクスリ(微笑)
たしかに人間って、紫陽花が咲けば桜に夢中になったことを忘れるし、
年末の電飾が始まれば、夏の花火のことはすっかり忘れています。
11月18日って、去年は関東でも紅葉が始まっていた頃ですよ。
そんな時期まで花をつけてたソライロ君に拍手!!
ことしも、いいお花たくさん咲かせてくれるといいですね(*^_^*)
by 柴壱 (2009-04-11 10:53) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
そうですよね、やっぱりアサガオといえば夏休みの思い出。
でも私、夏休みに持って帰ったアサガオを、うまく育てられた記憶がないんです....orz

ソライロアサガオは、花びらの形がすっきりしていて、
名前のとおり空色の花がとても美しいんですよ~♪
今年も元気な花を咲かせてくれるように、なんとかがんばりますv
by チヨロギ (2009-04-11 14:44) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
ありがとうございます♪
あらためて眺めてみると、自然の造形というのは美しいものですね~。
いっぷくさんのおかげで、再認識しました(^.^)
by チヨロギ (2009-04-11 14:47) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-11 14:49) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
無事届きましたか~(´▽`) ホッ
未熟な種ばかりですが、記念にということで、
芽が出なくても大目に見てやってくださいね。
えっ、もう種まき態勢ですか? うわー、早く準備しないと。
それにしても長く楽しめる花ですよね、ソライロアサガオって。
by チヨロギ (2009-04-11 14:50) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-11 14:51) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
四季があるというのは贅沢なもので、
次々と美しいものに目移りしてしまいますよねー。
毎朝ソライロアサガオの生長ぶりを眺めている自分には、
初夏の若葉も冬の種も、同じようにかわいいですが(〃∇〃)(←親ばか)
うちのソライロへの温かいメッセージをありがとうございます。
またいいご報告ができるように、大事に育てたいと思いますv
by チヨロギ (2009-04-11 15:06) 

さくママ

アサガオは毎年、幼稚園や小学校から持ち帰ってくるので、種を取って、植えるとドンドン増殖~w
で、アサガオのカーテンなぁ~んてしてみたいんだけど、これがまた、そう上手くはいかない・・・(^^;)
って、そんな事はいいですね(笑)
では、今年は、チョロギさんのブログと、たかちさんのブログで、同じ空色アサガオの写真が見れるんですねw
楽しみ~~~(*^ー^*)∼♪
by さくママ (2009-04-11 23:27) 

Morimo

今年も綺麗な花が見れるといいですね。
by Morimo (2009-04-12 02:15) 

春分

天国の青だ。
しかし、朝顔栽培にも師匠がいるのか。いいなぁ、師弟関係。
by 春分 (2009-04-12 07:43) 

みなみー

この時期に見る朝顔って、不思議な感じがします。
やっぱり夏休みが似合う。
宿題に最適~~~
by みなみー (2009-04-12 21:04) 

ゆううこ

秋に朝顔か咲いていたのを見たことがありましたが、
「狂い咲き?」って思ってました(汗
この種類だったのですねきっと。
11月中旬に咲いていると頭の中の常識がじゃまをして
ちょっと混乱する感じがします(笑


by ゆううこ (2009-04-12 22:59) 

びっけ

写真を見ていたら、
発芽が遅くて心配したり、つぼみがついて喜んだり、花は咲いたけれどお日さまのほうを見ているから後姿だったり・・・
チヨロギさんの悲喜こもごもの日々の記事が懐かしく思い出されました。
「続・ソライロアサガオの日常」!?も、期待しております!
by びっけ (2009-04-13 00:08) 

チヨロギ

◇る~さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-13 01:40) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
私も憧れてるんですよ~、アサガオのカーテン!
でもうちのベランダは西日ガンガンなので、無理っぽいです(涙)
たかちさんのとこは花の量も多いし、何しろ元気ですよね!
その栄養たっぷりな種を譲ってもらって、今年もがんばります( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-04-13 01:41) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
もしかしたら違う色の花も咲くかもしれません(o ̄ー ̄o)
by チヨロギ (2009-04-13 01:42) 

チヨロギ

◇春分さん◇
いい色ですよ~♪
朝顔の師匠は、弟子よりかなり若いです。まぶしいっス。
by チヨロギ (2009-04-13 01:43) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
季節はずれネタですみませ~ん(>▽<;;
でも、そろそろ種まきシーズンなんですよ。
1年って、あっという間ですね~(しみじみ)
by チヨロギ (2009-04-13 01:48) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
11月の朝顔は、空色がちょっと寒いです彡(-_-)彡ヒュー
あと、気温が低くて体内時計が狂ってしまったのか、
翌朝まで咲きっぱなしだった花も。
あれも最終的には「朝」顔なのかな~(笑)
by チヨロギ (2009-04-13 01:52) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
思い出してくださって、ありがとうございます!
いろいろありました...( = =) (遠い目)
手すりに蔓を這わせたせいで後姿ばかりになってしまったのは、
痛恨のミスでしたね(>▽<;;
今年はどうなることやらですが、がんばりますw
by チヨロギ (2009-04-13 01:53) 

Bacchus

こんにちは。
ソネくじ頂いて行きます。
朝顔、色がいい感じですね(^^
by Bacchus (2009-04-13 18:41) 

チヨロギ

◇Bacchusさん◇
はじめまして。ご訪問、そしてソネくじ発行ありがとうございます。
朝顔の空色、ほめていただけてうれしいです~♪
by チヨロギ (2009-04-14 01:26) 

チヨロギ

◇papaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-14 19:58) 

そーすけ

こんばんは
うわ、すごいコメントの数^^
すっかり出遅れましたが^^;
アサガオ結構咲いていたと思ったのですが、なかなか種までは難しいんですかねぇ。
自分の知ってるアサガオ(小学校当時だな・・^^;)の実は、もっとまぁるい紙風船みたいな袋の中に、三角な丸っこい実がいくつか入っていたなぁ。
これとは種類が違うんでしょうね。
ヘブンリーブルーかぁ、それにしてもよくもつけたというくらい良い名前だなぁ。
by そーすけ (2009-04-15 00:56) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~(^.^)
アサガオ、咲くには咲いたんです。
開花は毎朝ほとんど途切れなかったし、秋が深まるまで咲いていたし。
でもベランダが暑すぎたせいで、早いつぼみがたくさん枯れてしまい、
それが後々まで響いて、種が熟す前に冬が来てしまいました彡(-_-;)彡
西洋朝顔の種類なので、葉っぱや種の形は日本のと少し違うみたいです。
名前のとおり、ほんとに美しい青色なんですよね~♪(←自画自賛)
by チヨロギ (2009-04-16 00:43) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。