SSブログ

春の未練 [身辺雑記]

あーあ、終わっちゃった。






どこにも花見に行けないうちに、桜の枝にはもう、さくらんぼが。


くやしいことに、今年はまだ大好物の道明寺桜餅を食べてなかった...。゚゚(´□`。)°゚。ウワーン

そう思ったら我慢できず、地元の和菓子屋に飛び込んだのでした。



いやいや、それは柏餅。




よかったー、まだありましたよ道明寺。

これでもう春に思い残すことはありません( ̄ー ̄)v





友情出演:かえる1号2号



◆◆◆◆


たかちさんから、ソライロアサガオの種が届きました。


今年は別の色の種も。
うまくいけば、この写真のような花が咲くそうです。
ちゃんと咲かせられるかな。緊張してきた・・・( ̄ー ̄;


ステキな朝顔クリップもいただきました。たかちさん、ありがとう~(´▽`)


nice!(24)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 41

そーすけ

お、ついに2009アサガオプロジェクト始動しますね~♪
またアサガオ日誌を拝見させてくださいね~。

自分も先日柏餅を食べちゃいました。
逆にまだ早いかなと思いながら買ったのですが、お仲間がいてよかった^^;
和菓子はやさしいから好きです。お寺系に散歩に出かけると、和菓子必ず買ってしまいます・・・。饅頭、鶴の子、塩大福・・・はぁ^^~♪鶴の子の感触食感はほんのりと甘いところは和菓子の醍醐味ですなぁ。
by そーすけ (2009-04-21 01:51) 

きむたこ

柏餅も道明寺もおいしそー!
ニッポンのお菓子はステキの天才。
食べたいなぁ、とおもいつつ、
きょーはカエルくんにトキメキ☆
かわいぃとおいしいはたのしい。
たのしいはかわいくっておいしくってスキ。

by きむたこ (2009-04-21 04:47) 

向日葵

もしかしたら-。

木になっているさくらんぼ、
見たことないかもしれません。。

都会っ子の悲しさ・・・?
by 向日葵 (2009-04-21 05:44) 

leaf

私、1年中道明寺に目がありません〜〜。
おいしそう〜!
普通の桜の木にはお店に並ぶサクランボはならないといいますが
これはどんなサクランボなのかな?
昔、黒いのをほおばった記憶があります。
by leaf (2009-04-21 07:45) 

柴犬陸

八重桜もそろそろ終わりですね。
「さくらんぼ」は「桜ん坊」って感じかしら? イタズラっぽいです。
どうも散ってしまうと、桜の木を見なくなってしまって。
ところで、チヨロギさんは、道明寺がお好きなんですね。
ということは、葉っぱも食べるんですね?
これ、前にもお聞きしたような。。繰り返してるようですみません。
私はといえば、だいたいは食べております。
そういえば、クレープ風の生地で包んだものは、あれは道明寺っていいませんでしたね?
ソライロアサガオ、進化してますね。
by 柴犬陸 (2009-04-21 10:16) 

janvierm

今年は咲いた♪と思ったら悪天候続きで;;;
あっとゆ~間に桜シーズン終わっちゃいましたね=З

でもカエルkunが可愛すぎて❤
私は桜モチのモチより葉が大好きです(◕ฺ ̄(エ) ̄◕ฺ)ポッ
by janvierm (2009-04-21 12:22) 

ゆううこ

お口の中でお花見ですね(笑
桜の後のさくらんぼ。いたずら男子たちが校庭の
桜の木になったさくらんぼを昼休みにモリモリ食べて、
先生に「お前ら、木に登ってさくらんぼ食べたな!口が青いぞ。」と
怒られていた中学の春。
今じゃそんなことしたら学校で問題になっちゃうけど、
私の中学時代はのんびりした時代でした(笑

カエルさんお腹の金具は何?と、よ~く見たら、
洗濯のクリップかな?にっこり笑って挟んでくれるのね。
by ゆううこ (2009-04-21 14:50) 

cocoa051

道明寺の桜餅、関東は桜餅と道明寺とが区分されてますが、
関西ではただの桜餅なんですよ。
先日UPした上野桜木の桃林堂は桜餅。いわゆる道明寺です。
チヨロギさんにお持ちしたいくら。
by cocoa051 (2009-04-21 15:03) 

sara

さくら餅、つやつやして美味しそうですね☆ 桜の花も付いていてお洒落〜♪
昔は塩漬けの桜の葉は食べなかったけど、最近は美味しいと思う様になりました。
宮城は桜餅はポピュラーなんですが、柏餅はあまり見かけなくて、関東に行ってから食べる様になりました。周りに男の子が居なくて、出て来なかっただけかもしれませんが・・。(^_^ゝ
さくらんぼは大好きです! 特に砂糖錦、次にナポレオン。(食べ物には煩い(笑)。
ソライロ朝顔の種が届いて良かったですね。今年は第2弾という事で、より綺麗な花が期待出来ると思います。第一弾は猛暑に見舞われましたから、今年は成功でしょう♪
チヨロギさんのレポートを見ていたら、私も何か挑戦してみたくなりました☆
まるちゃんの為に、生チモシーでも栽培してみようかな? やる気満々でーす♪

by sara (2009-04-21 18:37) 

Yuseum

かえる1号2号さんがかわいいです(*^。^*)
でも、これはなんでしょう〜? お腹から何か出ているようですが(・_・)......ン?
by Yuseum (2009-04-21 19:36) 

たかち

腹に光る金具はナニ?!て思っちゃいました(笑)
かえる1号2号は、洗濯ばさみだったんですね!
すみません、今年もちょびっとで(^^;)
種を選別したら減っちゃった・・・
写真の種、先祖がえりで青い花が咲くかもしれません(爆)

by たかち (2009-04-21 19:52) 

Kimball

葉っぱごと食されますよね? 当然?.....
う、でも、いま、Wikipediaみたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%85
注意を要す、なんて書いてありました...{{>_<}}

by Kimball (2009-04-21 23:34) 

柴壱

私は、葉っぱを食べるのが、どうも抵抗があるので(塩味で美味しいとは思うんですが)
柏餅の方が好きだったりします。味噌あんの・・・・
Kimballさんのコメント↑のWikiの記事、気になりますね。

ところで、カエルと一緒に写真撮るのって流行ってるのかしら?
ブルテはソネフォトの撮影会に行くと、いいオッサンまでやってるって!
by 柴壱 (2009-04-21 23:48) 

Bacchus

こんばんは。
桜餅も、柏餅も美味しそうですね。
たまに無性に「あんこ」が食べたくなります(^^;
朝顔、淡い色で上品ですね(^^
by Bacchus (2009-04-22 01:49) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-22 03:23) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
アサガオプロジェクト・・・その呼び名、カッコいいですねv
名前負けしないようにがんばりたいと思います(^.^)

そーすけさんも柏餅、もう食べましたか。
私はこの前出かけたときに、立派なこいのぼりが庭に泳いでいる家を見つけて、
そろそろ柏餅の季節だな~ → しまった、道明寺を食べ忘れた!
・・・とあせって和菓子屋に直行したわけなのです( ̄ー ̄;
甘いものはあまり得意ではないので、和菓子のことも詳しく知らないのですが、
道明寺はつぶつぶの皮が大好物なんですよ~♪
by チヨロギ (2009-04-22 03:24) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-22 03:24) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
和菓子は見た目も味も繊細ですよね♪
柏餅と道明寺、宅急便で届けてあげられたらいいのに。
でも、届く前にカチカチに固くなっちゃいますね(>▽<;;
カエルくん、気に入っていただけて、本人たちも喜んでますv
by チヨロギ (2009-04-22 03:25) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-22 03:25) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
さくらんぼがなっているところ、ご覧になったことがありませんか?
茂った葉っぱに隠れて、あまりよく見えないのかもしれませんね。
この写真は、枝と同じ高さにある3階の窓から撮ったものなんですよ(^.^)
by チヨロギ (2009-04-22 03:26) 

チヨロギ

◇leafさん◇
道明寺、おいしいですよね~~~~(⌒¬⌒*)♪
このさくらんぼは佐藤錦でもナポレオンでもありません。
ふつうのソメイヨシノの木なんです。
leafさんがほおばった黒いのも、同じ実かもしれませんね。
by チヨロギ (2009-04-22 03:26) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-22 03:26) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「桜ん坊」って書くと、かわい~い! ほんとにそう見えますね。
表記を変えただけで、こんなに印象が違うなんて不思議です。
道明寺は大好きです! 自分的に優先順位をつけますと、
1.つぶつぶの皮
2.塩漬けの桜の葉
3.あんこ
というふうになっております。あんこさん、ごめんなさい(笑)
柴犬陸さんは葉っぱを「だいたい」召し上がるんですね。ということは、
1.あんこ
2.つぶつぶの皮
3.塩漬けの桜の葉
という感じでしょうか? あ、余計なお世話ですね(>▽<;;
ふつうは桜餅といえば、クレープ風の生地のものを指すと思います。
ソライロアサガオ、進化に追いつけるか心配です~(*_*)
by チヨロギ (2009-04-22 03:27) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
そちらは桜が咲いてから、雨が多かったんですね。
うちのほうは天気が穏やかだったので、桜はけっこう長持ちしました。
でも花見はできなかったけど・・・(T_T)
カエルくん、気に入っていただけましたか♪
桜餅は葉っぱがおいしいですよね~w
by チヨロギ (2009-04-22 03:30) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
はい、おいしい花見でしたv
校庭の桜の木に・・・というエピソード。
とてもほほえましくて、情景が目に浮かぶようです。
そこにはゆううこさんは混じっていないのかなー?
私は小学校のときに、桜の木のさくらんぼがどうしても食べてみたくて、
友だちと一緒に食べてみました。まずかったぁ(>.<)
ソメイヨシノのさくらんぼなんて、食べるもんじゃないですね(笑)

カエルさんはそうです、物干し竿用の洗濯ばさみです。
雨の日も晴れの日もニコニコ。カエルなのにね。
by チヨロギ (2009-04-22 03:31) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
関西では桜餅というと、道明寺桜餅のことだと聞いたことがあります。
関東風の桜餅は、関西にはあまりないということでしょうか?
桃林堂の道明寺は食べたことがありません。きっとおいしいんでしょうね~♪
次回はぜひおすそ分けを・・・(笑)
by チヨロギ (2009-04-22 03:31) 

チヨロギ

◇saraさん◇
桜の花がついていると季節感があって、うれしいですよね♪
saraさんも最近は桜の葉を召し上がるんですね。
私はもともと塩好きなので、あんこは残しても葉っぱは残しませんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ(笑)
柏餅、宮城では見かけませんか? 和菓子事情は地域によってさまざまですね。
うちのほうでは男の子がいなくても、端午の節句のころには柏餅や粽をよく食べます。
単に食いしん坊なだけかもしれませんが(笑)
写真のさくらんぼはソメイヨシノなので、食用にはちょっと・・・( ̄ー ̄;
saraさんはチモシー栽培日記ですか、いいですね~!
植物は毎日変化があって一喜一憂しますが、そこがまた楽しいものですv
by チヨロギ (2009-04-22 03:32) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
お気に入りのかえる1号2号、ほめていただけて有頂天ですv
えっ、お腹から何か出てますか? 気のせいでは?
・・・フフフ。洗濯ばさみでした~w(笑)
by チヨロギ (2009-04-22 03:33) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうなんです! お腹の金具が物干し竿をがっちりつかんでくれますw
ソライロアサガオの種、全然ちょびっとじゃないですよ~!
去年よりたくさんいただきましたし、何より粒ぞろいなのがスバラシイ☆
先祖がえりで青い花が? 何色が咲くか、はらはらどきどきですね(笑)
by チヨロギ (2009-04-22 03:34) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
葉っぱごと食べますよ~、もちろん♪
Wikipediaへのリンク、ありがとうございます。
たしかに大量に食べると、体に毒でしょうね。
私の場合はこの桜の時期にしか食べないので、あまり心配していませんが。
むしろ、食紅のほうが(桜餅に限らず)危険かもしれません( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-04-22 03:34) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
おいしくても抵抗があるというのは、いかにも葉っぱだから?
もしかして、タンポポやハーブのサラダとかも苦手でしょうか?
私も柏餅の葉っぱはさすがに食べられませんけど(笑)
いずれにしても、桜の葉を大量に食べるのは避けたほうがよさそうですね。

カエル撮影の件、ソネフォトに知り合いがいないので全然知りませんでした。
私の場合は椎名さん@アメブロをトリビュートしてるんですが・・・。
柴壱さんにはぜひ気づいていただきたかったなぁ( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-04-22 03:35) 

チヨロギ

◇Bacchusさん◇
こんばんは♪
Bacchusさんは「あんこ」がお好きでしたか。
疲れたときは、甘いものを食べるとほっとしますよね。
私も無性にチョコレートが食べたくなる時があります。
あっ、「たまに」じゃなくてしょっちゅうですけど(笑)
朝顔、こういう色も爽やかでいいものですね。
by チヨロギ (2009-04-22 03:41) 

柴壱

ハハ、やはり椎名さん@アメブロのパクリ・・・いやトリビュートでしたか(笑)
椎名さんは、ずーっと前からカエル氏と一緒に写真を撮っているので
椎名さんのオリジナルだとばかり思っていたのですが・・・
撮影会でみんなやってる、っていうんで「へぇ~」と思ったのでした。
「ブルテさんも、今度、カエル持ってきてください」って言われたらしい(笑)
カエルよりブルテリアの方がいいと思うのだが・・・^^
by 柴壱 (2009-04-22 11:40) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
なに~、パクリとは失敬な(笑)
何かのキャラクター(トロとかポスペとか)を写真に登場させるのは、
ブログでは全然めずらしいことではないと思うんですが、
カエル限定というのは不思議な現象ですね。
みんなで一斉にカエル出して撮影する風景って、なんだかなぁ(笑)
by チヨロギ (2009-04-23 01:56) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-23 01:57) 

チヨロギ

◇papaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-23 23:40) 

チヨロギ

◇うきさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-23 23:41) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-23 23:41) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-25 21:29) 

Morimo

楽しみですね、アサガオ。。。はやく見てみたいものです!
by Morimo (2009-04-25 22:50) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ありがとうございます。
ソライロアサガオは花の時期が遅いので、秋ごろまでお待ちくださいませv
by チヨロギ (2009-04-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。