SSブログ

gold and silver [そぞろ歩き]



佐渡金山へ向かう坂道の右手に突然現れた、蔦がびっしりの四角い建造物。
何だろう? と思って車を降りてみると、あたり一帯に美しい廃墟の群れ。
手前を流れる小川には、石造りの橋が架かっているのですが、
もう使われていないらしく、すっかり雑草に覆われています。

案内板によると、この石積アーチ橋は有形文化財で、明治37年に造られたもの。
あとで調べてみたら、ここにある建物群は佐渡鉱山の貯鉱舎や変電所として使われていたようで、
いまは近代化産業遺産に指定されているんですね。どうりで好みなワケですv
(近代化産業遺産リストは、こちら。→http://www.meti.go.jp/press/20071130005/list.pdf
 クリックするとPDFが開きます。佐渡鉱山関連資産は12ページに。)




斜めに横切っているのはベルトコンベアー。工場萌えな人、必見?



佐渡金山では、江戸時代の採掘跡「宗太夫坑コース」を見てきました。
リアルな動きで採掘作業を再現する電動人形や、資料館も見られるので、金山ビギナーにぴったりv
人形は坑道の至るところで働いていて、ときどき声も発してくれます。かなりよくできてる。
坑道内は薄暗いけれど、階段の段差は低いし手すりも整備されているので、高齢者でも歩きやすいです。
ただし、坑道内の温度は5~15℃。上着を持ってないとこごえるかも(((=_=)))





資料館では作業場のミニチュア模型のほか、当時使われた道具がいろいろ展示されていました。



写真上左から、日き儀、天秤、試金石(真ん中の黒っぽい石)、桶いろいろ。
よく言われる「試金石」って、この石が語源だったんですねー。勉強になりましたw


見学を終えたら、体内にも金箔を摂取しましょう。







佐渡に行ったらもうひとつ、ぜひ観たいと思っていたのが「佐渡文弥人形芝居」。
京都の文弥節に佐渡の説教人形芝居を組み合わせたもので、国指定重要無形民俗文化財です。
この芝居を常設舞台で1日3回上演しているという、「シルバービレッジ佐渡」へ。

黒衣姿の女性が文弥人形の解説をしたあと、演目の一部分(約20分)が演じられます。
この日は「山椒大夫」、母子対面の場。
森鴎外の小説とは少し違ったストーリーで、安寿は入水自殺をせず、佐渡にたどり着きます。
しかし力尽きて浜辺に倒れた彼女は、盲いた母とようやく再会したあとに息を引きとるのです。
文弥人形芝居は、三人で操る文楽と異なり、一人で一体の人形を操る古浄瑠璃の形式。
華やかさはないものの、素朴で物哀しい、味わいのある舞台でした。




入り口を入ると手前が展示室、奥が芝居小屋。展示室にはいろんな演目の人形が展示されています。


熱心に見入る外国人観光客。文弥人形を見に来るとは、なかなか渋好みですね( ̄ー ̄)


◆◆◆◆


[地魚ランチ]

この日のランチは「Un Grand Pas(アングランパ)」で。
ちょっと変わった場所(大きな駐車場の中)にあって、仮設店舗みたいな外観。
でも店内は、かわいい絵本や雑貨が飾られていて、ほんわかした雰囲気です。





魚と米は100%、野菜は80%が佐渡育ちだとか。
メインの真鯛のロースト・バルサミコソースに、サラダとライスorパンと飲み物がついて1155円。
105円をプラスして、ソラマメの冷製スープもつけてもらいました。どれも新鮮で、おいしかったです♪


Un Grand Pas(アングランパ)




nice!(32)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 52

Kimball

うわ~ん、
(過去2,3回)
「佐渡金山」入り口直行で、石積アーチ橋とかの
有形文化財がすぐ近くにあるなんて知りませんでした!!
(おこちゃまのころだからパンフレットとかも読まないし..)

ご紹介ありがとうございました!!

そうそう、坑道はほんと涼しいのですよねえ!

佐渡文弥人形芝居、これも「お能」同様、
いつかは見てみたいです!!

すっかり、国際観光地になっちゃったのだなあ、
佐渡って...\(^o^)/
by Kimball (2009-07-20 07:48) 

cocoa051

佐渡金山はやはり佐渡を象徴する場所なんでしょうねぇ。
「試金石」・・・正確な意味をやっと知ることができました。ありがとうございます。
おいしそうなフレンチですね。やはり佐渡でされた魚やお米が魅力なんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-07-20 08:22) 

noric

試金石、なるほど納得ですね。
by noric (2009-07-20 11:01) 

yukky

金箔がかったソフトクリームとはΣ(゜△゜)
恐れ入りました……。

そういえば…と金山と文弥人形を見て思い出したことが。
みうらじゅんさんと安斎肇さんの「勝手に観光協会」で、これらを見ましたよ!
行ったことないのに、やけに見覚えがあるなぁ…と不思議に思ってたんですけど。


蔦が張り巡りまくってる建物って、いいですね☆

by yukky (2009-07-20 16:27) 

sara

佐渡には金山もあったのですね〜。なるほどと思いながら拝見しました。
宮城にも、近くなのですが昔は栄えていた炭鉱の町が有り、採掘跡の資料館は似ています。でも、桶の展示は無かったと思います。見事ですね〜☆ (^o^)
初めの文弥人形の写真を見て、懐かしき「新八犬伝」を思い出しました〜!
「タマズサが怨霊〜」に似てる様な気もしたりして。(あ、似てませんかねっ;
ランチがまた美味しそうで、新鮮なお魚を使っているでしょうから、ヨダレものです。この時期、冷製スープは格別に美味くいただけますよね。(*^-^*)
by sara (2009-07-20 19:09) 

たかち

1枚目の写真の場所、ちょっと怖い・・・。
夕方とかに一人で見たら泣く!!ビビリなので(苦笑)
文弥人形び着物、綺麗ですね!
by たかち (2009-07-20 20:23) 

amane

おぉ ゴージャスなアイス(o^∇^o)ノ 
佐渡の金山って 有名ですものね 
というか
行ったことは無いのですが 
名前だけはなんとか知ってるくらいですけど(^^;
by amane (2009-07-20 21:21) 

びっけ

近代化産業遺産!?
そういう指定遺産があるなんて初めて知りました!
おぉっ! 全国津々浦々にいろいろとあるんですね。
そうかぁ、横浜の赤レンガ倉庫も入ってるんだぁ・・・。
勉強になりました。Thanks!
私も金箔アイス食べてみた~い!!(笑)
by びっけ (2009-07-20 23:33) 

nekopoko

うーん、かなり佐渡に行きたい気分が高まりますね。
文楽とはまた違った味わいのある、文弥人形に興味津々です。
文楽でも、侍女とか、子供とか、一人遣いのもありますよね。
by nekopoko (2009-07-20 23:42) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
アーチ橋のところは目立たない案内板がぽつんと立っているだけなので、
見過ごしてしまう方も多いんじゃないかと思います。
それに、文化財には去年指定されたばかりのようですし。
わたし自身、最初は四角い建造物に目を奪われていて、
案内板を読んで初めてアーチ橋に気づいた次第です(>▽<;;

坑道はとても涼しいですね! 冷蔵庫の中に入った気分でした。
文弥人形芝居は、ほんとに小さな「小屋」で上演される、素朴な舞台です。
機会がありましたら、ぜひご覧になってみてください(^.^)
by チヨロギ (2009-07-21 02:10) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
わたしの場合、佐渡という地名を聞いて真っ先に浮かぶのは金山でした。
佐渡の歴史にふれ、本物の試金石も見られてよかったです( ̄ー ̄)
ランチの真鯛は、新鮮で身が引き締まっていておいしかったですよ~♪
by チヨロギ (2009-07-21 02:11) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ですよね! 展示ケースの前で、「そうだったのかー!」と感動してましたv
by チヨロギ (2009-07-21 02:11) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-21 02:12) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-21 02:12) 

チヨロギ

◇yuki999さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-21 02:12) 

チヨロギ

◇もうさっさんさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-21 02:12) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
パッと見ゴージャスでしょ?
でも、金箔自体は何の味もしませんでした r(^^;)
 > みうらじゅんさんと安斎肇さんの「勝手に観光協会」
それ、見たことないんですよー! 見てみたい!!
彼らのことだから、金山の電動人形もおもしろく紹介してるんでしょうね~(笑)

蔦のからまる建物、ただならぬ存在感がありましたよv
by チヨロギ (2009-07-21 02:12) 

チヨロギ

◇saraさん◇
佐渡金山は日本最大の金山で、徳川幕府を財政面から支えていました。
いまは世界遺産への登録をめざしているようです( ̄ー ̄)
 > 初めの文弥人形の写真を見て、懐かしき「新八犬伝」を思い出しました
そうそう、わたしも思い出しましたよー!
あの人形、かっこよかったですよね( ̄ー ̄)
ランチのスープ、豆の味が生きていておいしかったです。
by チヨロギ (2009-07-21 02:13) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
夕方はわたしもつらいなぁ。
誰もいないはずの窓に灯りが・・・なーんてねw
人形の着物、なかなかいい感じでしょ♪
by チヨロギ (2009-07-21 02:14) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
金箔アイス、味はフツーにバニラでした(笑)
佐渡といえばやはり金山ですよね。
わたしも細かい歴史についてはあまり詳しくありません。
日本史苦手だったもので...(>▽<;;
by チヨロギ (2009-07-21 02:14) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
近代化産業遺産には、味のある建物が多いんですよね。
鉄鋼や炭鉱や紡績など、日本の近代化を支えた産業に関わる建物として、
私も大好きな横浜の赤レンガ倉庫もそうですし、
東京駅とか倉敷アイビースクエアとかもリストにあります。
びっけさんも、産業遺産めぐりなどいかがでしょう?( ̄ー ̄)
金箔アイスは、おいし~いバニラアイスでした(笑)
by チヨロギ (2009-07-21 02:15) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
ほんの少しかじっただけですが、佐渡はいいところですよ~♪
nekopokoさんは文楽をご覧になるのですね。わたしはまだ一度も観たことがないんです。
この日の芝居では、人形遣い二人で三体の人形を操る場面もありました。
洗練されてはいないものの、不思議な魅力を感じる舞台でした。
by チヨロギ (2009-07-21 02:15) 

柴犬陸

佐渡金山へ行ったのは、もうはるか昔です。
真夏だったので、坑道が涼しかったことはとてもよく覚えています。
最初は心地良いのに、だんだん肌寒くなってくるんですよね。
金箔のソフトクリームは知りませんでした。
私もきっと飛びついたことでしょう。(山代温泉でも金箔に飛びつきました。笑)
トップの写真のような建物には気付きませんでした。
このあたりの原風景のようで、心惹かれます。
きちんと下調べをして、有意義な佐渡旅行ですね。
見習いたいです。
タイトルの「gold and silver」、深いですね。
by 柴犬陸 (2009-07-21 09:33) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
坑道の涼しさ、真夏はまた格別でしょうね~(´ー`)
佐渡金山の駐車場横の崖からは太いパイプがにょきっと出ていて、
「冷気噴出中」の看板が。ここも涼しくて快適でした♪
金箔入りソフトクリームとコーヒーは、宗太夫坑コースの最後、
売店を出たところで売っています。
こういうものは買わないわけにいきませんよね、お約束ですから(笑)
佐渡旅行では、薪能以外は何も前もって決めていませんでしたが、
文弥人形は、佐渡歴3回の伯母のオススメだったので、ぜひ観たいと思いました。
タイトルのこと、いつも気に留めてくださってありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2009-07-21 16:44) 

U3

金箔ソフト食べてみたいですねぇ。
by U3 (2009-07-21 19:31) 

チヨロギ

◇U3さん◇
金箔ソフトクリーム、300円とは思えないゴージャス感が楽しめます♪
by チヨロギ (2009-07-21 23:23) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-21 23:24) 

向日葵

盛りだくさんの良い旅をたっぷり満喫なさいましたね!
by 向日葵 (2009-07-22 06:26) 

U3

nice!を押し忘れていたようです。失礼いたしました。
佐渡は一度行ってみたいところです。
朱鷺も見てみたいし。
by U3 (2009-07-22 08:07) 

Morimo

学生時代に行ったことがあります。たらいふねと綺麗な夕日しか覚えていません。。。歳をとったせいでしょうか。
by Morimo (2009-07-22 08:53) 

チヨロギ

◇Marjoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-22 22:36) 

チヨロギ

◇@ミックさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-22 22:37) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
はい、おかげさまで~☆
by チヨロギ (2009-07-22 22:37) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-22 22:38) 

チヨロギ

◇U3さん◇
わざわざ再訪いただき、ありがとうございます。
佐渡は思った以上にステキなところでした。
見どころも多くて、一度の旅行ではとても回りきれなかったです。
by チヨロギ (2009-07-22 22:39) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
綺麗な夕日は見られたのですが、たらい舟は乗れませんでした。
やはり乗るべきだったでしょうか?( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-07-22 22:40) 

チヨロギ

◇mydreamtodayさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-23 23:12) 

チヨロギ

◇ponchiさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-23 23:16) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-23 23:28) 

いっぷく

廃墟の風景でも緑に覆われると廃墟らしくないですが、これは植物の緑の効果ですね。昔の道具でもちゃんと使えるような状態で保存されていますね、道具は美しくも感じます。
by いっぷく (2009-07-24 08:56) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
緑、とりわけ蔦には生命力を感じますよね。
建造物や橋が緑に覆われた風景、ちょっぴりナウシカの世界を思わせます。
道具はどれも造形が美しくて、展示の仕方もなかなかよかったです。
by チヨロギ (2009-07-25 02:44) 

春分

鯛に添えられているのはネマガリダケかな。
山椒大夫は佐渡に流れて行ったか。
佐渡は曽祖父母の出会いの地だから一度は行ってみたい場所です。
うーん、そうそうナウシカの・・・いや、ラピュタっぽくないか。

by 春分 (2009-07-25 16:03) 

チヨロギ

◇春分さん◇
このスレンダーなタケノコ、ネマガリダケっていうんですね! 勉強になりました(笑)
佐渡の「山椒大夫」では、山椒大夫の元から脱出した安寿が、佐渡に売られた母にようやく会えたものの、
からかわれていると思い込んだ盲目の母に杖で打たれ、死んでしまいます...(T-T)
 > いや、ラピュタっぽくないか
うん、ラピュタにも出てきそうな風景ですね! 空中庭園とか?
by チヨロギ (2009-07-26 01:33) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-27 01:36) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-27 01:38) 

ゆううこ

チヨロギさんのガイドで佐渡の良さがよく解ります。
下手なガイド本買うより、丁寧な説明と表現力で
分りやすい。凄いです。
佐渡文弥人形は、国立歴史民俗博物館で見たような?
京都の方だったかな?
by ゆううこ (2009-07-27 15:45) 

みなみー

行ってみたいです。
by みなみー (2009-07-27 19:54) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
ありがとうございます。そんなにほめていただくと調子に乗って、木に登りたくなっちゃう(>▽<;;
佐渡にはわたしの知らないステキなところが、まだまだたくさんあると思います。
なにしろ佐渡って、広いんだもの~。東京23区の1.5倍だそうです。
文弥人形の原型は京都の説教人形だとか。
といっても説教人形を知らないんですが・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-07-27 22:42) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
おひさしぶりです! ご自宅からでしょうか?
佐渡はとてもいいところでした。みなみーさんもぜひ。
by チヨロギ (2009-07-27 22:46) 

aya

金箔ソフトがなんだかとってもおいしそうに見えるのですが・・・^^
佐渡文弥人形芝居、趣があっていいですね。
一度見てみたいものです。

お魚、おいしいんだろうなぁ・・・。
by aya (2009-07-29 14:12) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
とてもゴージャスな気分が味わえるバニラソフトですv
文弥人形は、とても素朴な人形芝居なんですよ。
庶民の中に文化が根づいているんだなぁと感じました。

お魚もですが、地元産の野菜もおいしかったです♪
by チヨロギ (2009-07-31 00:25) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大風ニモ負ケズ佐渡の旅スピンオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。