SSブログ

ようやくiPhoner [デジタル的]

携帯電話の利用期間がようやく2年を超えたので、念願のiPhone 3GSに機種変更しましたv

ほんとは2年ちょうどで機種変更してしまうと、新スパボ契約の規定により、
前機種の分割支払金(1,780円)が2か月分発生してしまうんですけども・・・

●8月いっぱいで2,000円分のマイレージポイントが消えてしまう
●9月いっぱいで期間限定キャンペーンが終わってしまう

という事情がございまして、あせって今月買ってきたのでした( ̄ー ̄;



左:機種は16GBホワイト。/右:超絶方向音痴のわたしにうれしい、デジタルコンパス。
このコンパス機能があるおかげで、現在地のマップを表示させたとき、
自分の向いている方角に合わせてマップがぐるっと回転してくれるんです。もう道に迷わないぞー!


左:YouTubeもくっきり。/右:iPhoneがぴったり収まった小さなパッケージ。


驚いたことに、マニュアルは一切なし。さすがAppleだなぁ(笑)
基本的にソフトバンクはサポートしないそうですが、メール設定のしかたや公衆無線LAN利用案内など、
A4数枚ほどのマニュアルのコピーをくれました。
旧機種の電話帳データは、ショップのPCで専用サーバーにアップロード。
自宅PCのiTunes経由で電話帳コピーソフトをiPhoneにインストールすれば、簡単にコピーできます。

何日か使ってみて、まだ操作にとまどうことばかり。
でも、いろいろいじってると楽しいんですよね~(´ー`)
手になじむ丸みのある外観にしても、独特な動作をするアプリケーションにしても、デザインがとってもCOOL。
アカウントを設定すれば、プロバイダのメールも携帯よりはるかに見やすく、簡単にチェックできます。
自宅と職場では無線LAN接続なので、パケット代もかかりませんw

ちなみに利用期間2年で機種変更(買い増し)すると月々の料金は、

●機種代金(キャンペーン価格):(分割支払金2,700円)-(月月割 1,920円)=780円
●ホワイトプラン(i):980円
●S!ベーシックパック:315円
●パケット定額フル(キャンペーン価格):1,029~4,410円

となりました。
しかも貯まっていたポイントを一気に使ったら、機種代金が1年分無料に。ラッキー♪


iPhoneのさまざまな機能やアプリに関しては、先輩iPhonerであるYuseumさんのブログで、
これからゆっくりじっくり勉強しようと思います。Yuseumさん、どうぞよろしく!





バッグの中でiPhoneが傷だらけになると悲しいので、さっそくケースも買っちゃいました。



BUILT NYのデジカメケースで、iPhoneにも使えます。
若干アタマがはみ出してますが、ヘッドフォンをつないだまま使うにはかえって便利。
裏面は硬い素材、表面は伸縮性のある生地なので、するっと飛び出すなんてことはなさそうです。

あとはシリコンカバーをどうしようか、悩み中。
やっぱりつけないと危ないのかなぁ・・・。

タグ:iPhone iPhone 3GS
nice!(25)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 25

コメント 46

向日葵

携帯機種変、おめでとうございます!

旅に行かれることが多いチョロギさんですから、コンパス付きは
ありがたいですね。

あ、そうそう。
前々から気になっていたのですが-。
もしよろしかったら、ハンドルの「チョロギさん」の由来・意味等、
お教え下さいまし。。
by 向日葵 (2009-08-05 05:04) 

leaf

このコンパス付きが気になっているのです。
いいなぁ〜〜。
by leaf (2009-08-05 07:14) 

cocoa051

iPhoneはすごく興味あるんですが、使い方とかを含めて
いま一歩自信なく、迷っています。
経験談、聞きたいです。
スキン、変わりましたね。スッキリしてていいですね。
by cocoa051 (2009-08-05 10:20) 

pan

はじめまして。私もデジタルコンパスがいいなぁ、と
思ってiphoneに変えたいと思っている所なのですが・・・
なんと数年前から所有中の携帯(vodafoneロゴ)にも
コンパスがついているという事実にたった今気づいてしまいました。
もちろんiphoneに比べたらショボイ表示ですけれどね。

私もぜひ経験談聞きたいです。
by pan (2009-08-05 14:50) 

ゆううこ

わたしも今の携帯(D社)がもう少しで2年目になるので、
いろいろ検討しだしていたんですが
iPhone 3GSも候補の一つで、やっぱりデザインがいいなぁ。
(内容より形で決めちゃうとこ有りw)
モバイルよりもPC寄りだし、ソフト系もmacで慣れているし。
わたしも体験談お待ちしてます(^-^*)/
by ゆううこ (2009-08-05 18:50) 

たかち

さすがApple!!!
iPodnano買ったとき「マジでマニュアルないんだ・・・」って感心しましたよ!おかげで、見知らぬ機能がたくさんあるぞ!(笑)
ケースもいい感じじゃないっすか!!!
by たかち (2009-08-05 20:25) 

Yuseum

おお、チヨロギさんもついにiPhonerですかヽ(^。^)丿
3GSはコンパスついてるんですよね〜。何気にあると便利なコンパス(^^)

プロバイダメールやフリーメールもiPhoneで見た方が非常に便利なので、YuseumもすべてのメールをiPhoneに集約させました。
最近はパソコンでメールはほとんど見ません。

AppStoreに転がる無数の無料アプリ(さすがに最初は、有料はハードル高いので。。)の中から、「これ、いいかも。」っていうのがありましたら、教えて下さい(^^)/~~~
by Yuseum (2009-08-05 21:55) 

sara

いよいよ、iPhoneになりましたね〜☆ (^^) おめでとうございます!
タッチパネルだと、何かに触って画面が変わる事がありますよね〜。
私も、今ケースを物色しているところなんです。このケースかわいいですね♪

Appleさんは、マニュアルが無いから、初めはビックリですよねっ。(^-^)
お洒落なパッケージが、何とも言えず、愛おしさを感じてしまいます(笑)。

液晶が大きく綺麗だと、動画は感動しますね。沢山持ち歩きたくなります☆
by sara (2009-08-05 22:09) 

nekopoko

iPhoneって、使っているのを見ると、
自分も欲しくなるのが不思議です。
Appleの製品はそういところありますね。
周りでも数名所有してますが、みんなシリコンカバーつけてます。
by nekopoko (2009-08-05 23:01) 

amane

iPhoneデビュー?! おめでとうございます♡
子供が カバーつけてますけど 
まぁ そこそこ良いんじゃないかと思います
カバンの中であちこち動いていると
やっぱりいつしか傷ついてしまいますものね!
by amane (2009-08-05 23:25) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-06 02:13) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
ありがとうございます(^.^)
コンパスは旅ではナビ代わりに、日常生活では迷子予防に役立ちそうですv

ハンドルネームですが、とくに深い意味はありません( ̄ー ̄;
あまりカッコよくない名前にしたいなぁと思って、別のを考えていたんですが、
同名のソネブロユーザーを見つけたので、急遽こちらにしました。
おもしろい由来とかがなくて、すみません!(>▽<;;
by チヨロギ (2009-08-06 02:14) 

チヨロギ

◇leafさん◇
コンパスは見るだけでも楽しいんですが、
マップと組み合わせると、なかなかの威力を発揮しますよ~( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-08-06 02:15) 

チヨロギ

◇jennei-mammieさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-06 02:15) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
何しろマニュアル本がないので、まるで使いこなせていないのですが、
それでも楽しいですよ~☆
基本機能をもう少し把握したら、使用感をお伝えしますね。
スキンの写真は佐渡の海です。おほめの言葉、ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2009-08-06 02:16) 

チヨロギ

◇panさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
vodafone時代にもすでにコンパスつき機種があったんですね。
わたしの携帯にはついてなかったと思います・・・たぶん(笑)
iPhoneのデジタルコンパスはGoogleマップと連携していて、
とても使い勝手がよさそうです。
もっと使いこなせるようになったら(いつだ?・笑)、記事をUPしたいと思います。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
by チヨロギ (2009-08-06 02:16) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
このデザイン、ゆううこさんにもきっと気に入っていただけるはず。
ソフトバンクに乗り換えましょうよ~(笑)
 > 内容より形で決めちゃうとこ有りw
だったらなおのことオススメです(ΦωΦ)b
携帯電話というよりは、ミニノートPCを持ち歩く感覚かな?
ブラウザはSafariだし、mac使いの人には抵抗なく使えそうです。
そのうちまた記事にしますね。参考になるかどうかわかりませんが( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-08-06 02:17) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうそう、iPodもマニュアルないですよね(笑)
 > おかげで、見知らぬ機能がたくさんあるぞ!
そこに宝探しの楽しみが・・・(>▽<;;
ケースにおほめの言葉、ありがとうございます♪
洗濯もできるらしいです、このケース。
by チヨロギ (2009-08-06 02:18) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
先輩! これからいろいろとよろしくお願いしまーすv
コンパスはオマケ的に考えていましたが、意外と便利な機能ですねv

メールはほんとに見やすいですねー。
わたしも、持っているメールアドレスを片っ端からiPhoneに設定しました。
ただ、まだキーボードに慣れていなくて、メールを書くのが大変(笑)

無料アプリ・・・まだそこまで到達していませんが(>▽<;;
何かいいモノ見つけたらご紹介しますね。
by チヨロギ (2009-08-06 02:19) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ありがとうございます~! やっと手に入れました♪
 > タッチパネルだと、何かに触って画面が変わる事がありますよね
ありますあります! わたしの場合、とくに下段の左端・右端が要注意。
このケースはiPhone用ではないのですが、とても使いやすいです。
saraさんも気に入ったケースが見つかるといいですねv

携帯電話というと分厚いマニュアルがお約束だったのに(笑)
ただ、マニュアルがないのもパッケージが小さいのも、
環境負荷的にはいいことですよね。
動画はまだYouTubeしか見ていないのですが、ほんとに美しいです~(^.^)♪
by チヨロギ (2009-08-06 02:21) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
iPhoneのアプリケーションは動作がユニークなので、
見ているとつい引き込まれてしまいますね。
Appleのデザイン力には感心するばかりです。
シリコンカバー、nekopokoさんの周りではみなさんつけているんですね。
情報ありがとうございます、やっぱり探すことにします。
by チヨロギ (2009-08-06 02:21) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
ありがとうございます、遅れてきた新人でーす(笑)
シリコンカバーはやっぱりつけたほうがいいんですね?
ケースに入れておけば、バッグの中では安全だと思うんですが、
つるつるのボディなので、出し入れ時にぽろっと落としそうな気もしたんです。
情報ありがとうございました(^.^)
by チヨロギ (2009-08-06 02:22) 

チヨロギ

◇kazukazuさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-06 02:22) 

柴犬陸

え~と、すみません、こういう話題に全くついていけなくて^^;;
いろいろと便利でオシャレだなぁって。
それにケースも可愛いし。
なにより、取説がないことをチヨロギさんが面白がっている(ようにみえる)ところが、超かっこいい!
・・・こんなコメントですみません。
by 柴犬陸 (2009-08-06 08:35) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
こちらこそすみません、すっかり舞い上がっておりまして(笑)
わたしも携帯電話のことはちんぷんかんぷんなんです。
メールと電話以外の機能はさわるのも恐ろしくて( ̄ー ̄;
iPhoneはそんなわたしでも楽しめるやさしさなんですよ~♪
携帯よりもPC感覚で扱えるからだと思います。
 > 取説がないことをチヨロギさんが面白がっている
図星!(笑)
不便があったら、その不便も楽しんでしまおうという魂胆ですw
by チヨロギ (2009-08-06 22:08) 

チヨロギ

◇きゃびさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-07 00:38) 

yukky

えええぇ~~~!?
無線LAN対応なんですか?iPhoneって。
自宅、無線LANなんですけど…
それなら、iPhoneにしちゃった方がお得なんでしょうか????

そうなると困っちゃいますぅ。
yukkyのケータイ、そろそろ電池がダメになってきてるのでそろそろ
機種変だなーとは思っていたんですが。

どうしよう。
iPhoneにするくらいなら、touchを買った方がいいとずっと考えてたんだけど~。
悩みますねぇ。

by yukky (2009-08-07 01:15) 

そーすけ

こんにちは~
あらら~、そっかソフトバンクでしてもんねー。
自分もソフトバンクならこれにしてたなぁ。auだし^^。
というのは、愛用していた東芝のGIGA BEAT君が完全に壊れたので、動画の観られるもの~・・・と探していたんですが、やっぱりipodだしょう。
ということで2週間ほど前に32GB ipod-Touchを買ったばかりです^^。(ていうかほとんど某Y電気のポイント交換でしたけど^^)
まだほとんどちゃんと使えてませんが、重宝してます。録りとめた相棒の再放送を仕事帰りに観て楽しんでおります♪
iphoneにはデジタルコンパスがあるんですか、いいなぁそれ。なかなか便利そう。
そうそう、マニュアルが一切ないのが驚き。webのマニュアルみても、いまだなんだかわからない付属品があるんですけど・・・^^;
無料でつなげられる無線LANてどの辺にあるんだろう。まだ満足にネットも使えてない宝のもちぐされユーザーであります(笑)

by そーすけ (2009-08-07 01:31) 

みなみー

iPhoneだとタダ友にならないと聞いたのですが、どーなんでしょーか。
by みなみー (2009-08-08 19:31) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
そうなんです、無線LAN対応ですよ~♪
iPhoneがWi-Fiネットワークを勝手に探してくれるので、
つなぎたいアクセスポイントのパスワードを入力すれば、
次からはその圏内に入ると自動的にWi-Fi接続されるようになります。
アクセスポイントのないところでは3Gでパケット通信接続するので、
お得かどうかは、使い方次第でしょうね~。
キャンペーン期間中(9月いっぱい)に契約すると、
「パケット定額フル」の上限が3G携帯と同じになるんですよ。
・・・って、まるでソフトバンクの営業みたいですが(笑)
ただ、不在着信を知らせるランプがないとか、おサイフケータイにできないとか、
携帯に当たり前にできてiPhoneにできないこともいろいろあるので要注意です。
悩みますよねぇ(-ω-;)ウーン
by チヨロギ (2009-08-08 21:38) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~♪
そーすけさんはauでしたか。
MNP制度があっても、携帯会社を変えるのは億劫な面がありますよね。
わたしもJ-PHONE時代から一度も乗り換えていないんですけど、
看板は何度入れ替わったことか・・・(>▽<;
おっ、iPod touch買いましたか。じゃあほとんど仲間ということでv
そーすけさんは動画メインなんですねー、なるほど。
わたしはまだ動画も写真も入れてなくて、16GBがガラガラです。
webのマニュアル、量が多いので少しずつ読んでるんですけど、
知らなかった機能が毎回出てきてびっくりですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
公衆無線LANはiPhoneの場合、BBモバイルポイントが無料で使えるのですが、
まだ一度も使ったことがない・・・すみません(笑)
by チヨロギ (2009-08-08 21:40) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
iPhoneで送れるメールには大きく2種類あって、
iPhone専用のメールアドレスから送ると、相手がソフトバンクでもパケット代がかかります。
でも従来の携帯メール(SMS/MMS)を使えば、ちゃんとタダ友になれますよ♪
by チヨロギ (2009-08-08 21:41) 

jennei-mammie

はじめまして。うちのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました。
iPhonerデビュー、おめでとうございます!
いいなぁ~。私も持ちたいiPhone~
カバーも可愛いですねw
by jennei-mammie (2009-08-10 16:09) 

チヨロギ

◇jennei-mammieさん◇
わざわざコメントもありがとうございます。
iPhone楽しいですよ~♪
相変わらず機能の半分も使いこなせていないんですけど(笑)
いじってると、ついつい時間が過ぎてしまいます。
カバーもすっかり手になじんできました~( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-08-11 00:24) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-11 00:25) 

Morimo

私もDocomoからの借り換えに悩んでいます。
仕事の関係で昨年12月~4月末。。。今年の7月~8月まで借りているのですが、これが手放せないぐらい便利ですね。

一個悩みなのが、携帯ゲームのケータイ国盗り合戦(http://kntr.jp/pc/)が対応していないのです、、、これさえ対応していればなぁ。。。悩みます。
by Morimo (2009-08-11 13:46) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-11 23:37) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
もう実際にお使いになっているんですね。
便利でしょ~~(笑)
 > 携帯ゲームのケータイ国盗り合戦(http://kntr.jp/pc/)が対応していないのです、、、
うーん、気に入ったゲームができなくなるのは痛いですねぇ。
ゲームではありませんが、携帯向けのオトクーポンがiPhoneに対応していなくて、
割引券がもらえなくなってしまいました。がっくし・・・。
by チヨロギ (2009-08-11 23:39) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-13 00:55) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-13 00:57) 

aya

iphone、うらやましいです~
私の周囲で持ってる人、みんな夢中になってiPhoneいじってて楽しそうなんですもの(>_<)

ケース、かわいいですね~^^
by aya (2009-08-14 18:09) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
そうなんです、いろいろいじってると楽しくて。まるでおもちゃですね。
気がついたら電池が半分に減ってたりしますが(^。^;)
ケースをほめていただき、うれしいです~♪
by チヨロギ (2009-08-15 00:30) 

流星☆彡

超・超・お久しぶりです~。これから墓参(…っていうか納骨です。。。)に向かう出掛けに出来た時間で ちぃと覗きに参上。(^^ゞ
なんつっても…SMAPメンバー全員で「Come on!」ですからね~♪ この1ヶ月、折に触れSoftBankショップに通い 説明を(←主にSMAPノベルティーが貰えるか!? (ーー;) )聞き続けておりますが…。
“マニュアルは一切なし” “基本的にソフトバンクはサポートしないそうです” ですとぉ~!!!(A◎o◎;) そりゃまた難儀な。。。
自分のdocomo契約←9月だと解約金がかからない…ってことで、一人でも(親族家は皆docomo ^^; )乗り換えてやるぅ~と 意気込んでいる今なんですけど ね。。。f( ̄~ ̄;) U~m。。。
「こち亀」のロケ現場=商店街で 慎吾クンが SoftBankの店頭のお客に これの使い方 解説してました~☆ 私にも お願い!専属で…って ギャラが払えないわね。( ┐( ̄ω ̄;)┌ そ~ゆ~問題でもなかろぅに・・・ヤレヤレ )
by 流星☆彡 (2009-08-16 07:44) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
こちらこそ、お久しぶりです!!
お忙しいときに、わざわざお立ち寄りくださってありがとうございます。
SoftBank CMのSMAP、かっこいいですよね~♪
SMAPのノベルティってあるんですか? 知らなかった...(*_*)
マニュアルもサポートもないのはiPhoneに限ってのことなんです。
その代わり、製品サポートはApple社が提供してくれます。
あっ、でもiPhoneはいまのところFlash非対応なので、
SMAPオリジナル待受けがダウンロードできないんですよ。
慎吾くん、そこんとこちゃんとわかってるのかなー(笑)
by チヨロギ (2009-08-16 22:04) 

Kimball

なはは、
iPhonerになられたこと、
Yuseumさんのところで知りました!!\(^o^)/

いいなあ!!
こうしてご紹介の記事をみたら、
マジでほしくなりました....

ふふ、小生の場合(一応、オトコノコのはしくれ?だから??)、
傷も汚れもついた、いぶし銀ボディのほうが魅力を
感じるのですが....\(^o^)/
R2D2もピカピカのボディだったら魅力半減っす!!
<って、なんだそりゃ?!\(^o^)/
by Kimball (2009-08-20 07:08) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
iPhoneが発売されてからの1年間、Yuseumさんにすっかり洗脳されて・・・
というのは冗談ですけども(≧∇≦)(笑)
いろいろ教えていただくうちに、すっかりiPhoneのとりこになりました。
仕事の合間にささっとメールチェックやネットサーフィンができるし、
使いやすくて見やすいんですよ~。Gmailユーザーにはとくにオススメです。
カバーはわたしもなるべくつけたくないんですよねー。
iPhoneのつるっとしたボディの手触りが気持ちいいんです(´ー`)
ただ、つるっと落としやすいのも確かなので(笑)、
通勤用に何かしらカバーを買おうとは思っていますが。
by チヨロギ (2009-08-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡の旅スピンオフあみ大仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。