SSブログ

運河のフレンチ [身辺雑記]

夏休みで九州から甥っ子&彼女が帰省したので、一緒においしいもんでも食べに行こうということに。
近隣リサーチの結果、
「利根運河の近くに変わったフランス料理店があるらしい」
との情報を入手しました( ̄ー ̄)

利根運河とは、利根川と江戸川を結ぶ全長約8キロの運河。
明治時代に民間の手でつくられ、いまは近代化産業遺産に認定されているようです。(知らなかった・・・)
この運河と東武野田線が交差するあたりにあるのが「運河駅」。
駅を出て運河沿いの道を行くと、やがて左手に立派な塀が見えてきます。
めざす店は、この塀の中にありました。

ヒグラシの鳴き声が降りそそぐなか、庭園の奥に現れた、2階建ての古風な日本家屋。
老舗割烹が、旅館だった旧館をフレンチレストランとしてオープンしたものだそうです。
玄関の引き戸を開け、靴を脱いでスリッパを履き、木の階段をのぼって2階へ。
廊下でスリッパを脱いで部屋へ入ると、畳にじゅうたん、そしてテーブルとイスが置いてあります。


床の間に古い碁盤が置いてあったりして、どこか懐かしい雰囲気の室内。


左:旅館だった名残がここにも。/右:ナショナル製のレトロなエアコン。(室温はとっても快適でしたよ~)


フレンチだけどお料理はすべて、お箸で食べるスタイルです。
注文したのはBコース、2480円。


左:前菜の伊勢えびとあさりの温かいサラダ仕立て。/右:野菜の冷製スープ。
前菜は爽やかなグレープフルーツ風味のソースが美味v


左:ほろほろ鶏胸肉のロースト・赤ワインソース。/右:バナナのミルフィーユ。
ほろほろ鶏はさっぱりしているのに、とても滋味豊か。鶏好きにはたまりません♪
全体にけっこうなボリュームでしたが、どれも淡白すぎず濃すぎず、飽きのこない味つけでした。完食w


ひとつだけ心残りなのは、夜だったので運河をゆっくり見られなかったこと。
付近は遊歩道が整備されていて、運河には水鳥もやってくるようです。
次に行くときは、水辺をのんびり散歩してみたいなぁ。




ブラッスリーしんかわ



nice!(18)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 35

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-20 00:29) 

Kimball

利根運河....
知りませんでした!!
なは、無知おやじ、普通「なんとか用水」とかは
聞くけど「運河」なんて聞いたことないなあ...と
「日本の運河」でググったら....
ありゃ、ま.....
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%8B%E6%B2%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7
ご教示ありがとうございました!!\(^o^)/
-----------
素敵なお店ですね!!
...じゅる、じゅるぅ....<あ、し、しつれい...
最近、貧しい食生活なもので....\(^o^)/
船遊び(屋形船?)の行き交いがあったら、
夜の風景として鑑賞できたのかもしれませんね?\(^o^)/
by Kimball (2009-08-20 06:59) 

柴犬陸

雰囲気ありますね~。
ディナーとしては、とてもリーズナブルだし。
ちょっと遠いけど、水辺を散歩する楽しみもありそう^^
甥御さんの彼女も一緒だなんて、ニクイニクイ^^
次回はぜひ、チヨロギさんも彼とご一緒に。(いわずもがなでしたね)
by 柴犬陸 (2009-08-20 09:35) 

いっぷく

よその家におじゃまして食事をいただくようないい雰囲気ですね、
お値段もリーズナブルでいい感じです。
by いっぷく (2009-08-20 11:30) 

sara

甥っ子さんとその彼女とご一緒なんて、洒落てますね〜☆ (今風かなっ♪
以前は旅館だっただけあって、レトロな室内で落ち着いて食事が出来そうです。
お料理も豪華で美味しそうなんですが、お値段はリーズナブルでお得感有りですね。
ところで、食事中はどんな会話がされていたのかな〜、という点が気になります。
うちの甥っ子も、そろそろ彼女が出来たかな〜? 何年も会ってないんですよ〜。
私も、たまには妹の家に遊びに行ってみたいです。まるちゃんが居るのでね〜。
朝早く出かければ、夜に帰宅する予定で結構滞在時間はかせげるかな〜。(^^)
by sara (2009-08-20 16:23) 

cocoa051

フレンチにしてはリーズナブルなお値段ですね。
とても美味しそう。上品でボリュームありそうだし・・・。
流山に友人がいるので、たま~にこのあたり通ります。
こんど寄ってみたいです。チェックしておきます。
by cocoa051 (2009-08-20 16:58) 

そーすけ

ちわ♪
これは美味しそうな料理に、眺めに、部屋の雰囲気ですね。
みんなセットになってのコース料理のお味はとっても綺麗で美味しいんでしょうね。
それに、皆さんがコメントされているようにお値段がリーズナブルですよね。
チヨロギさんよりは遠いと思いますがですが、ちょっとここは自分も行ってみたくなりました。予約なんか必要なんでしょうかね(かなり本気^^;)。
それにしても、帰省してきた甥っ子さんは、彼女を連れてチヨロギさんとこに来るなんてかわいいじゃないですか♪
それでこんな素敵な店に連れてきてもらえてね。
なんかとっても良い時間に包まれているようで、こっちまで嬉しくなりました♪
by そーすけ (2009-08-20 22:29) 

aya

趣のある日本家屋でフレンチ、素敵ですね~^^
しかも、値段がお手頃で驚きました。
ぜひ行ってみたいお店ですが、なかなかこちらの方には縁がないです・・・。
ちょっと遠出して行ってみようかなぁ・・・。
食後に川べりをお散歩、なんてのも素敵ですね!
by aya (2009-08-20 22:40) 

ゆううこ

良い雰囲気のお店ですねぇ。
お料理の素材が豪華なのに気取りがない感じに作られていて
ゆったりとお食事出来そうな気がします。

エアコンの形が懐かしい(笑
よく動いてるなぁ(感心)。

by ゆううこ (2009-08-21 00:33) 

yukky

ご無沙汰しちゃってました。
ソネブロ夏休みをとってました(爆)

利根運河……
ちーっとも知らなかったです。
運河駅というのも、また…そのまんま…あ、いえ、そのっ!!

隠れ家的フレンチレストランですね☆
畳にテーブル・イスというのがまた…そそられる感じです。
お料理もおいしそう♪

by yukky (2009-08-21 01:31) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
こちらこそ、運河一覧情報をありがとうございます。
全国にはこんなにいっぱいあるんですねー。
小樽運河は好きな場所なので知っていましたが、
あの道頓堀も運河だったとは(ノ゚⊿゚)ノ
東京の埋立地のあたりも、運河だらけなんですね。
利根運河はもう水運には使われていないので、
この近辺を見るかぎり、川幅があまり広くないんです。
もし屋形船があったら最高ですよね~(´ー`)
by チヨロギ (2009-08-21 02:05) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ディナーコースとしてはうれしいお値段ですよね♪
このお店、ランチメニューをそのまま同じ値段でディナーに出しているんです。
とはいえ、味もボリュームも申し分ありませんでしたv
甥は去年の夏から彼女連れで帰省するようになりました。
とてもいい子なので早く結婚するようにと、みんなでプレッシャーをかけていますw
 > 次回はぜひ、チヨロギさんも
あのー、どなたかご紹介いただけないでしょうか?
できれば奥田民生似で、料理上手な人がいいです(≧∇≦)(爆)
by チヨロギ (2009-08-21 02:09) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
スタッフの応対も感じがよくて、くつろいで食事ができました。
このお値段なら、気軽にリピートできますよね。
by チヨロギ (2009-08-21 02:10) 

チヨロギ

◇saraさん◇
甥と彼女はもう一緒に暮らしているので、すでに家族の一員という感じですv
レストランの建物は築90年だそうで、内装も素敵なんですよ~♪
それでこのお値段ですから、うれしくなってしまいます( ̄∇+ ̄)v
食事中の会話は、趣味や仕事や家族のことから洋服や食べ物の話まで、まぁいろいろです。
何しろみんなおしゃべりなので(笑)
saraさんもたまには甥御さんと、ゆっくりお話ができたらいいですね(^.^)
by チヨロギ (2009-08-21 02:11) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
おいしかったですよ~♪
ソースの味も単純ではないし、素材は新鮮ですし。
「おなか苦しい~」と言いながら、完食してしまいました(笑)
今度流山にお越しの節は、cocoa051さんもぜひぜひ。
by チヨロギ (2009-08-21 02:11) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
この店はほんと、オススメです。ご家族のみなさんと、ぜひ!
お箸でいただくフレンチということで、料理が食べやすい大きさに切ってあるのも、
ぶきっちょなわたしにはうれしい限り(笑)
メニューはその場で選べるので、もし行かれる日にちが決まったら、
予約の電話はいちおう入れておいたほうがいいと思いますよ(^.^)
甥はそれこそ赤ん坊のころからウチにしょっちゅう来ていたので、
帰省すると必ず遊びに来るか、こっちが呼び出されます。
今年は夏休みが長く、何度も会うことになったおかげで、オバサンはお財布が痛いです.../(*ε*)
by チヨロギ (2009-08-21 02:13) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
フランス料理の一軒家レストランというと、お値段が高そうなイメージですが、
ここはとってもリーズナブルですよね。
でもayaさんのところから流山は遠いかな~( ̄ー ̄;
いつか機会がありましたら、運河とセットでぜひ。
by チヨロギ (2009-08-21 02:15) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-21 02:15) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
フォークとナイフで切らなくていい、お箸で食べられるフレンチなので、
リラックスできるというのはありますね。
スタッフも気どったところがなく、感じよかったです。

エアコン、いつの時代のだ?! って思うでしょ(笑)
むかしのテレビの「回すチャンネル」を思い出しましたよ~(>▽<;;
by チヨロギ (2009-08-21 02:16) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
もう夏休みが明けたんですね。宿題はできました?(笑)
利根運河はわたしも初めて見ました。
運河駅って、まんまですよね。大胆というか手抜きというか・・・(>▽<;
どうして「利根」をつけなかったのかなぁ。

レストラン、とても居心地がよかったです。
ちょっと長居しすぎたかも( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-08-21 02:17) 

向日葵

なんとも心そそられるフレンチレストランですねぇ~ぇ!

是非とも一度(?)行ってみたい!

思わず飛びつきたくなるほど行ってみたいレストランです!
by 向日葵 (2009-08-21 04:13) 

みなみー

行きたい!食べたい!
ちと遠いな~
by みなみー (2009-08-21 09:42) 

たかち

駅名の謎が解けた!!
すごーーーーーくではいけど、気になってたことがあるんですよ!
お値段設定も雰囲気もいいですね~~♪
16号を北上すればいいんだな!
by たかち (2009-08-21 21:53) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-22 02:22) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
もし千葉方面にお越しになる機会がありましたら、ぜひ!
わたしが注文したのはメインが1品のコースですが、
2品選べるコースもあります。ご参考までに(^.^)
by チヨロギ (2009-08-22 02:23) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-22 02:31) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
もー少し都心から近かったら、友人知人を引っぱってくるところなんですが。
いかにしても遠いですねぇ( -.-) =з
by チヨロギ (2009-08-22 02:32) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
こんなにちゃんとした運河があるとは思いませんでした。
駅名はハッタリではなかったんですね(笑)
たかちさんちは16号に近いのかな? 
だったら、あまり遠くはないと思いますよ♪
by チヨロギ (2009-08-22 02:32) 

Morimo

フランス料理屋さんとは、思えないですね。
by Morimo (2009-08-22 23:08) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
そうなんです。でも料理の味はしっかりとフレンチでした☆
by チヨロギ (2009-08-23 00:52) 

チヨロギ

◇nekopokoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-23 15:51) 

Yuseum

フランス料理なのに、和の雰囲気と調和していて美しいです。
食べるのがもったいなく思えてきそう(笑)
by Yuseum (2009-08-23 17:31) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
オーソドックスなフランス料理でしたが、
和風な調度とまったく違和感がなかったです。
もったいないけど、きれいに食べちゃいました~(^。^;)
by チヨロギ (2009-08-23 23:50) 

shinwa

いろいろお世話になりました。ありがとうございます。
by shinwa (2009-08-25 00:42) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
こちらこそ、いつもご訪問くださってありがとうございます。
どうぞお体をお大事に。
by チヨロギ (2009-08-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あみ大仏御苑の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。