SSブログ

メンデルスゾーン、17歳の「序曲」 [music]

NHKで放送している、「名曲探偵アマデウス」という番組があります。
筧利夫が探偵事務所の所長、黒川芽以がその助手、というドラマ仕立ての音楽バラエティ。
依頼者から持ち込まれた相談にからませて、名曲の名曲たる所以を謎解きするという内容です。
朝、出勤前のバタバタしている時間帯に放送(再放送?)があって、
だからちゃんと最後まで見たことは一度もないんですけども。( ̄ー ̄;
先週たまたまBSをつけたら、ちょうどこの番組が始まったところでした。
流れてきたのは、メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」序曲。大好きなんですよー、この曲。
(ずいぶん季節はずれだなと思ったら、7月に放送された回のアンコール放送でした)

これの生演奏を、新国立劇場の「夏の夜の夢」初演(2007)で初めて聴いたときは、ホントに感動しました。
楽しくて神秘的で、何かが始まりそうな予感に満ちていて、聴いてるとザワザワ胸が騒ぐような。
今年の5月にも「夏夢」の再演を観に行ったんですが、オープニングで生オケがこの演奏を始めたときは、
もう泣いちゃうかと思いました、うれしくて。


再演のポスター


かなり短くはしょったバージョンではありますが、「序曲」ってこんな曲です。



音源はいまひとつですが、モノクロの映像がなかなか幻想的。
1935年に公開されたアメリカ映画のようです。


シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』を読んで魅了され、この「序曲」を作曲したとき、
メンデルスゾーンは17歳でした。
とても17歳とは思えない完成度の高さと、若さゆえのみずみずしさ。
なかでもユニークなのは、旋律の流れからみてちょっと違和感のある、
1オクターブを超えて下降する音程(動画の1:27あたりとか)を使っていること。
これをクラリネットで演奏すると、いかにも「ロバのいななき」っぽく聞こえるんですよね♪∈・^ミ

ほかにも、冒頭の不思議な和音進行のヒミツとか、いろいろ解説してくれていたんですが、
残念ながら今回も最後まで見られず。
9月11日(金)の再放送@総合テレビを録画しておかなくちゃ。



「序曲」をどっぷり聴きたくなって、CDを買ってしまいました。

メンデルスゾーン:フィンガルの洞窟

メンデルスゾーン:フィンガルの洞窟

  • アーティスト: クレンペラー(オットー),メンデルスゾーン,フィルハーモニア管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD


あちこちのレビューを参考に、クレンペラー指揮・フィルハーモニア管弦楽団のものを。
Amazonのタイトルは「フィンガルの洞窟」ですが、劇付随音楽「真夏の夜の夢」もちゃんと入ってます。
ていうか、そっちがメインだと思うんだけどな。


せっかくなので、「序曲」をiPhoneの着信音にしたい!
というわけで、《こちら》で紹介されている方法を使って、iTunes上でメロディを切り出してみました。
着信音にしては、ちと大げさだけど、気にしない気にしなーいv(* ̄∇ ̄*)

nice!(25)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 41

そーすけ

こんばんは。
なるほどこの番組はこういうものだったんですね。
序曲はあまり馴染みがありませんが、次はボロディンのダッタン人の踊りですか。
この曲は学生時代に演奏したことあるので思い入れがあります。
調子がころころ変わるので、最初はなかなか難しくって^^;
でも演奏してると気持ちよくなる曲でした(トロンボーンでした)。
あ、オケではく吹奏楽ですけどね^^
by そーすけ (2009-09-09 01:11) 

きむたこ

「夏の夜の夢」って、ダイスキなフレーズです。
うん、なにかがおこりそうな予感♪
なにかおこって〜。(笑
いや、そんな、もーおこらなくていいです・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2009-09-09 03:53) 

cocoa051

17歳のときの作曲ですか。
つい自分の17歳を想い出しましたが、天地の違いを認識しました。
メンデルスゾーン、やはり天才なんでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-09-09 08:05) 

leaf

クラッシックで素敵な映像ですね。
by leaf (2009-09-09 08:22) 

ゆううこ

「夏の夜の夢」って、ちょっと前まで
「真夏の夜の夢」だったような???

なんで最近は「夏」なのかと思って調べてみたら、
原題は6月下旬の夏至(midsummer day)だったのね。
今まで間違って訳されていたんだぁ。
バレエの方が自分にとっては馴染み深いです。
by ゆううこ (2009-09-09 10:21) 

みなみー

着メロでこの曲が聞こえてきたら、振り返るよな~
by みなみー (2009-09-09 16:58) 

柴犬陸

この番組、観たことがあります。
タイトルといい、キャストといい、敷居を低くしていて(失礼)、それで内容は本格的。
さすがNHKですよね。
それにしても、「夏夢」を着信音にするなんて、羨ましい。
ただ、iPhoneは持ってないけど、iTuneは持ってます! ふふふ。
by 柴犬陸 (2009-09-09 18:52) 

sara

「真夏の夜の夢」は、NHKで劇場公演の様子を見たことがある程度です。
チヨロギさん、この曲を着信音にされたのですね。nice! ですね〜。(^^)
iTunesも iPod nanoもありますが、iPhoneは有りません。(T-01Aでやってみる?
携帯が出始めた頃には、自分で1音ずつ入れたりしたのに(笑)、最近は怠惰と言うか・・。
簡単にいい音がダウンロード出来るけど、オリジナリティーに欠けますよね。
この辺で、少し頑張って自分で取り込んだりしてみようかな〜。スマートフォンで(笑)。
by sara (2009-09-09 19:50) 

Yuseum

Yuseumは日曜夜のBShiにて、「名曲探偵アマデウス」を欠かさず見ています。(再放送除く(^◇^;))
iPhoneのプレイリストに"Amadeus"というのを作って、この番組でこれまで紹介されてきたクラシックは全部入れています♪
(iPhoneは容量が小さいから、持っているクラシック音楽を全部入れられないので。)

でも、「夏の夜の夢」は持ってなかったので(^^ゞ、iTunes Storeで買いました。最初買ったのは音がモノラルだったので(よくあるw)、アンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団のを。
この曲、いいですね〜♪ Yuseumも好きになりました(^^)

ダッタン人の踊りのときは番組に集中していなかったのですが(^^ゞ、次回のアマデウスは、ホルストの惑星です〜。
それもシャルル・デュトワ指揮のが見られるんで、楽しみです。
なんといっても、デュトワはYuseumがクラシックにはまるきっかけを作ってくれた人なので。

そういえば、最近iPhoneの着信音を作っていないなぁw
メール着信音も替えられたら、いいのですが(´。`)
by Yuseum (2009-09-09 22:07) 

チヨロギ

◇ponchiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-10 00:17) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはv
自分にとって馴染みのある曲がとりあげられると、おもしろいですよー(^.^)
そーすけさんはトロンボーンですよね! 谷啓さんと一緒なので、しっかり憶えてますv
自分はピアノしか弾けないから、ブラスバンド部は憧れでした。
 > 演奏してると気持ちよくなる曲でした
いいなあ、ダッタン人の踊りを弾いてみたい!
リコーダーで参加してもいいかな~(>▽<;
by チヨロギ (2009-09-10 00:19) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
きっと何かが起こるにちがいない。夏の夜だから♪
停電でしょ、断水でしょ、えーと・・・
はっ! それは「夏の夜の悪夢」だった (;゚ロ゚)
by チヨロギ (2009-09-10 00:21) 

チヨロギ

◇きぃ*さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-10 00:22) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
自分の17歳ですか・・・。
わたくし、アイドルの追っかけにうつつを抜かしておりました(*ノェノ)(恥
メンデルスゾーンは、この1曲をみるだけでも間違いなく天才ですね。
by チヨロギ (2009-09-10 00:23) 

チヨロギ

◇leafさん◇
オリヴィア・デ・ハヴィランドがハーミア役で出ているようですが、
日本未公開で、DVD化もされていないようです。残念!
by チヨロギ (2009-09-10 00:23) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
そうなんですよー! 大御所が直訳(誤訳)した題がそのまま使われていたみたいで。
戯曲や舞台はほとんどが「夏」に変わりましたけど、
クラシック音楽ではいまだに「真夏」が多いですね。買ったCDもそうだったし。
ついでに言うと、midsummer nightは「夏至前夜」のことなんです。
ゆううこさんはバレエもご覧になるんですね。バレエ版の夏夢、観てみたいな~♪
by チヨロギ (2009-09-10 00:25) 

チヨロギ

◇mydreamtodayさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-10 00:26) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
職場で着信音が鳴ったら、ボスに笑われました。なんで?(笑)
by チヨロギ (2009-09-10 00:27) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「アマデウス」、ご存じでしたか。(^.^)
出演者の会話はほとんどコントなのに(筧さんですから~・笑)、
曲の解説は深くておもしろいですよね。
NHKらしい、品のいい番組づくりだと思います。
着信音の夏夢・序曲、かなーり自慢です(笑)
こんなことができるのもiTunesのおかげ。
というより、PCとiTunesを持ってないとiPhoneは使い物にならないんです~( ̄▽ ̄;)
by チヨロギ (2009-09-10 00:29) 

チヨロギ

◇saraさん◇
序曲の着信音は華やかで楽しげで、とっても気に入っておりまーす♪
iPhoneの利点はわざわざ着うたを買わなくても、
CDさえ持っていれば着信音を自作できるところですね(= ̄∇ ̄=)
 > 携帯が出始めた頃には、自分で1音ずつ入れたりしたのに
そうそう、そうでした!
当時、FF(TVゲームの)のテーマ曲を手打ちで入れたのを思い出します。
懐かしいなぁ・・・(じーん)(T^T)
by チヨロギ (2009-09-10 00:30) 

チヨロギ

◇nekopokoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-10 00:31) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
毎週欠かさずご覧になっているんですね。w(゚o゚*)wォォ
今回、記事を書くにあたって番組ホームページを検索して、
日曜夜に放送されていることを初めて知りました。
"Amadeus" コレクションですか、すごいですね!
わたしはクラシックのCDはほとんど持っていなくて、持っているのはレコード盤ばかりなので、
iPhoneの容量にはまだかなり余裕があります(苦笑)

「夏の夜の夢」、買いましたか!
Yuseumさんにも「序曲」を気に入ってもらえて、とってもうれしいです(≧∇≦)♪
この番組はCD業界に貢献していますねv
 > デュトワはYuseumがクラシックにはまるきっかけを作ってくれた人
そうなんですか? これは見逃せませんね、放送日をチェックしておかなくちゃ。

iPhoneはメール着信音がカスタマイズできないのが痛いですね(*_*)
そのうち対応してくれないかなぁ。脱獄は気が進まないので(笑)
by チヨロギ (2009-09-10 00:33) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-10 00:33) 

yukky

かのシェークスピアの「夏の夜の夢」の大まかなストーリーは、「ガラスの仮面」で知った程度です。

そのくらいの知識しか持ち得てなくて、ゴメンナサイ(>△<)

by yukky (2009-09-10 02:05) 

向日葵

素敵な偶然(?)でしたね!-☆
by 向日葵 (2009-09-10 03:51) 

mydreamtoday

おはようございます。

遊びにきました。

by mydreamtoday (2009-09-10 09:05) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
それで充分です!
そうそう、この前朝日新聞に美内すずえさんのインタビューが載っていました。
「ガラスの仮面」、そろそろまとめる時期かなと考えはじめているようで。
といっても、そう簡単には終わらないと思いますけどねー( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-09-10 22:29) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
思わず作曲の背景が聞けてよかったですv
by チヨロギ (2009-09-10 22:35) 

チヨロギ

◇mydreamtodayさん◇
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2009-09-10 22:37) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。
訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
応援 ポチッ ポチッ っとしました。
by mydreamtoday (2009-09-11 11:34) 

チヨロギ

◇mydreamtodayさん◇
たびたびのコメント恐縮です。
こちらこそ、どうぞよしなに。
by チヨロギ (2009-09-12 01:18) 

チヨロギ

◇たかちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-12 01:19) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-12 01:20) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-12 23:49) 

チヨロギ

◇トメサンさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-12 23:50) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-13 22:52) 

チヨロギ

◇pekorin23さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-17 01:06) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-22 20:21) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-24 21:30) 

Kimball

「名曲探偵アマデウス」、以前、土曜のお昼ごろに
やっていたころは良く観ていたのですが....
はは、人それぞれにTVと相性の良い時間帯って
あるみたいですね...
どうもいまの放送時間帯ってのは小生とは
相性がわるいようです....(T_T)
予約録画すればいいのかもしれませんが、
最近録画再生する時間もなく...(T_T)
by Kimball (2009-10-07 20:32) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
放送時間帯が変わったんですか?
再放送しか見たことがなくて(それも一部)、知りませんでした。
 > 人それぞれにTVと相性の良い時間帯
そうですよねー、わかります。
見たいのに見逃したり、あまり見る気がないのに毎週見てしまったり。
見逃したものには、「縁がなかったんだな」と思うことにしています(笑)
by チヨロギ (2009-10-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7 Days Judgement―死神の..茂ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。