SSブログ

茂ってます [ソライロアサガオ便り]



7月10日の開花以来、2か月ぶりのご報告。
今年の夏が涼しかったおかげで、ソライロアサガオ少数精鋭部隊は元気に育っております。
猛暑の去年と違って、つぼみのまま枯れてしまう花はほとんどなかったし。



こんな感じで、毎日1輪か2輪、地道にコツコツと咲いてます。
朝顔というと「夏」のイメージだけど、ソライロアサガオはこれからが本番。
毎朝ベランダに出るのが楽しみです♪


ただ、ちょっと心配なのがこっちの鉢。↓



どういうわけか、まーったくつぼみがつかないんです。
葉っぱはすごく元気だし、脇芽もどんどん出てくるし。
ひと鉢を1本の苗で独占していて、何不自由ない暮らしをさせているというのに(笑)
つぼみらしきものは、影も形もないのですよ。
ほとんど観葉植物みたいな?
まあ、元気ならいいんですけどね。( ̄ー ̄)


◆◆◆◆


夏の名残りつながり、ということで。(←無理やり)
酒好きな知人から、変わったジュースをもらいました。



トマトジュースかと思ったら、ハマグリの味がする。
さらっとしていてスパイシーなトマトスープという感じです。
ちなみに「クラマト」っていうのは、クラム(=はまぐり)とトマトを合わせた飲み物のこと。

ここにウォッカを入れるとおいしいカクテル、「ブラッディ・シーザー」が出来上がるらしいんですが。
残念ながらウォッカの持ち合わせがないので、そのまんま飲んでしまいました。
少ししょっぱい・・・でも、後を引く味。なかなかおいしいですよ。





nice!(25)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 39

きむたこ

なかなかパッケージのステキな缶ですね。
ハマグリ風味・・・。
えぇ、気になります! ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-09-14 13:39) 

cocoa051

ソライロアサガオ、見事に咲いていますね。
>これからが本番
ということは、アサガオは夏の季語でなく・・・あっ、秋の季語だそうですね。

>何不自由ない暮らしをさせているというのに
兄弟が多いと、なかには一人くらいこういう子もいるのじゃないかな、って思ったりします。
by cocoa051 (2009-09-14 14:50) 

たかち

いいな~~~、空色~~~(笑)
今年は正面から写ってますね(^m^)去年は見返り美人でしたもんね(爆)
やっぱ、いましたか・・・。葉っぱのみ・・・。
チョロギさんが観葉植物だと思ってくれる大きな器を持った人でよかった(T-T)
by たかち (2009-09-14 19:57) 

amane

葉っぱだけってこともあるんですね!
びっくり。
でも そのほかに咲いてくれているソライロさんは
ちょっぴり透明感に包まれて
とても素敵な色ですね(o^∇^o)ノ 
不思議な飲み物・・・ 
氷入りで飲むとちょうどいいくらいの塩加減なのでしょうか??
by amane (2009-09-14 20:15) 

Yuseum

今年も立派に咲いていますね〜。
蔦みたいになっている鉢も気になりますが(^^ゞ
なるほど、トマトジュースではなくクラマトにすると、ブラッディ・マリーじゃなく、ブラッディー・シーザーになるんですね(._.)φ
マリーは好きで飲むことが多いのですが、シーザーは飲んだ記憶がないので、今度試してみます(^^)v
by Yuseum (2009-09-14 20:50) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-14 23:32) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
トマトジュースだと思って飲むと、ちょっとびっくり(笑)
ハマグリ風味のカクテルって、わたしもすごく気になってます。
せっかくなら、ウォッカとセットでもらいたかったなぁ・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
by チヨロギ (2009-09-14 23:34) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
えっ、アサガオは秋の季語なんですか?
いい情報を教えてくださってありがとうございます!
うちのソライロアサガオが特異なわけじゃなかったんですね。よかった(´▽`) ホッ

なるほど、兄弟だと考えたらいろんなタイプがいて当たり前ですね。
葉っぱの子は個性的なのかな。あるいは単に目立ちたがり?(笑)
by チヨロギ (2009-09-14 23:37) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
うちの苗、マーブル柄が全然咲かないんですよ~(>▽<;;
 > 去年は見返り美人でしたもんね
あっ、憶えていてくださったんですね!
そうなんです、去年の教訓を生かして今年は蔓を手すりに巻きつかせませんでした。
なので、植木鉢をぐるっと回して正面から写真を撮っております( ̄ー ̄)v
葉っぱだけの鉢も同じアサガオの子。やっぱりカワイイですよ~♪
by チヨロギ (2009-09-14 23:38) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
こっちの鉢は不思議なことに、花芽がひとつも出てこないんです。
葉っぱ自体はとても元気なので、何かの病気というわけではなさそう。
ソライロアサガオの花って、ほんっとにきれいな色なんですよ~♪(←自画自賛)
毎朝つい見とれてしまい、遅刻しそうになります(; ̄ー ̄A
トマトカクテル缶は、アルコールで割るとちょうどいい塩梅になるんじゃないかな?
ガスパチョっぽい味なので、そのままでも充分イケると思いますv
by チヨロギ (2009-09-14 23:41) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
花鉢も蔦鉢も(笑)、どっちもすこぶる元気に茂っておりますw
おっ、Yuseumさんはブラッディ・マリーがお好きなんですね。
でしたら、ブラッディ・シーザーもきっとお気に召すんじゃないかと。
わたしもぜひ飲んでみたいです。でも度数がちょっときついかな?
by チヨロギ (2009-09-14 23:43) 

そーすけ

こんばんは♪
そろそろ来ると思っていましたよ、アサガオのお話し。
どうしたかなーと思っておりましたが、元気良くきれいに咲いていて良かったですね。茂ってますか^^。それにしてもキレイな色。
ジュースのほうは、ハマグリの味ですか?さらっとしていてスパイシー・・・うーん。想像できない・・・
朝は携帯で見ていたのですが、ハマグリのあとの「さらっと」という言葉が、「ざらっと」に見えてしまい(携帯の小画面のせいよ~^^;)、うへ~と思っていましたが、よく見ると「さらっと」・・・。いくら貝でも砂抜きぐらいはしますか^^;失礼
やっぱり想像できません・・・
by そーすけ (2009-09-15 01:26) 

柴犬陸

ヘブンリーブルー、って素敵なネーミングですね。
どこか、神様に通じるような。。。
朝顔は、たしかに秋の季語なんですよね。
チヨロギさんのおかげで、これから間違わなくて済みそうです。
そういえば、「甘酒」が夏の季語だって、知ってました?
これって、実感と違うのでことあるごとに自分に言い聞かせています。
なんだか、話がそれたような。
尚、「クラマト」の件につきましては、ノーコメントとさせていただきます。
だって、トマトだもん。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-09-15 10:29) 

ゆううこ

蕾の付かない朝顔?なんか自分みたい
と思ってしまったんですが(爆
変わり者もまた楽しです。

ハマグリ味のトマト缶って珍しいですね。
ニンニクとオリーブオイルでパスタソースにもなるかな?
by ゆううこ (2009-09-15 15:33) 

みなみー

このジュースは一生飲まないと思います。(トマト嫌い)

9月の朝顔ってなんか粋な感じがするな~
今年は、植物に不自由な暮らしをさせたので、全滅に近い我が家。
(;´д`)トホホ
by みなみー (2009-09-15 17:59) 

sara

ソライロ朝顔、元気に咲いていますね。空に向かって咲いているような・・。
あら、鉢によってつぼみのつかない朝顔があるんですね。どうしてだろ〜?

「はまぐり」と「トマト」と聞いて、初めは「えー?」と思ったけど・・・
「はまぐりのトマトスープ」と思ったら、何だか美味しそうだと思うから不思議!
夏には最適な飲み物ではないかしら♪ ビタミンも塩分も摂れて、身体に良さそうです。
by sara (2009-09-15 22:46) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~♪
うちのアサガオを忘れずにいてくださって、ありがとうございます。
今朝は3輪咲きました!ヽ(^◇^*)/
咲かない鉢のほうも、元気にわさわさと茂っておりますよv
クラマトってどんな味かといいますと・・・。
ふつうのトマトジュースはドロッとしているけど、これはさらさらなんです。
けっして「ざらっと」はしていないのでご安心を!(>▽<;;
ジュースというよりは、だしのきいたスープに近い味ですね。
味が想像できない? これはもう、飲んでみるしかありませんねw (ΦωΦ)ニヤリ
by チヨロギ (2009-09-16 01:30) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-16 01:31) 

チヨロギ

◇トメサンさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-16 01:31) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ホント、いいネーミングですよね。名付け親を表彰したいくらいですv
 > どこか、神様に通じるような。。。
たしかに、神様がくれた青色なのかもしれません。(´ー`)
季語のこと、俳句をたしなむ柴犬陸さんならきっとご存じだろうと思ってました。
でも甘酒が夏の季語って、どういうわけなんでしょう。昔は冷やして飲んだのかな?
カルピスならわかるんだけど・・・って、関係ないか( ̄ー ̄;
クラマトの件はどうぞスルーしちゃってください。
思いっっっっきりトマトですから。(笑)
by チヨロギ (2009-09-16 01:32) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
「自分みたい」って、なんてことおっしゃるんですか!(笑)
でも茂った青葉もなかなかいいもんですよ。いや、フォローとかじゃなくて(>▽<;;
クラマトは、味は濃い目なんだけど、液体としてはトマトジュースより薄い感じです。
夏野菜をたくさん入れたら、ガスパチョ風の冷製パスタソースになるかも。
全然思いつかなかったなぁ。今度手に入ったら試してみたいです。
by チヨロギ (2009-09-16 01:33) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
おお、柴犬陸さんと一緒ですね! >トマト嫌い
どうぞ遠慮なくスルーしてくださいませ(笑)

去年のソライロアサガオは11月中旬まで咲いていて、長く楽しめました。
基本的に水遣りだけで、世話のかからない子です。
来年、みなみーさんもいかがです?
by チヨロギ (2009-09-16 01:34) 

チヨロギ

◇saraさん◇
涼しくなるにつれて、つぼみの数がどんどん増えてきました。
でも、ひとつの鉢は・・・。子孫繁栄を拒んでる?(笑)

クラマトは、ひと口飲んだときは「ん?」という不思議な味でしたが、
飲んでいるうちにだんだんおいしくなってきました(^.^)
そのままでもいいけれど、今度はカクテルかパスタでも試してみたいなぁ♪
by チヨロギ (2009-09-16 01:34) 

向日葵

まさに名前の通り、綺麗ですねぇ~~!<ソライロアサガオ

今年の夏の天候不順も、このソライロアサガオだけは「吉」と
出ましたね!-☆
by 向日葵 (2009-09-16 03:09) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
お褒めいただき、ありがとうございます(^.^)
うちのソライロアサガオはわたし同様、暑さが大の苦手なので、
涼しかった今年の夏は、とっても元気に過ごしました。
花の盛りはこれからなので、楽しみです。
by チヨロギ (2009-09-17 01:05) 

チヨロギ

◇pekorin23さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-17 01:08) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-17 01:08) 

チヨロギ

◇きぃ*さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-17 01:09) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-17 01:09) 

びっけ

本当に綺麗な色ですね。
まるで自然発光しているような、そんな神秘的な輝きを感じます。
トマトは大好きですが、ハマグリ味!?
う~ん。(^^;
でも、鉄分補給に なりそうな気がします。
by びっけ (2009-09-18 19:27) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
アサガオをほめていただき、うれしいです!
昨日の朝は一度に4輪咲いたので、すっかり有頂天になっております。
(その反動か、今朝はゼロでしたが。( ̄ー ̄;)
あっ、びっけさんもトマトがお好きなんですね。
ハマグリ風味も悪くないですよ~v
まあ最初はビックリしますけど、最初だけですから。勇気を出して、ぜひ!(笑)
by チヨロギ (2009-09-19 21:07) 

チヨロギ

◇nekopokoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-21 00:00) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-22 20:20) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-24 21:30) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-26 22:48) 

Kimball

今年も目の保養をさせていただきました!
あああ、癒されるわああ!!\(^o^)/
----
トマトとはまぐり?
う、(個人的には)き、恐怖....\(^o^)/
by Kimball (2009-10-07 20:08) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ありがとうございます! 朝顔はいまだ咲きつづけております♪
トマト&はまぐり、ぜひ勇気を出してひと口、飲んでみてくださいv( ̄ー ̄)ニヤリ
by チヨロギ (2009-10-08 00:11) 

Morimo

なんとなくはかなくて綺麗な青色ですね。
by Morimo (2009-10-11 01:03) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ありがとうございます。朝顔たちも喜んでいることでしょう(^.^)
by チヨロギ (2009-10-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。