SSブログ

さくさくほこほこ [おいしいもの]

秋の便りが届きました。



大黒様&因幡の白ウサギから・・・ではなく。

何十年も前にうちの家族が鳥取に住んでいたときのご近所のMさんが、今年も送ってくれました。



むかしもいまも鳥取の名産、二十世紀梨。

もう少し皮が黄色く熟してからが食べごろなんですけど、早々に1個食べてしまいました♪
いや味見ですよ、味見。( ̄¬ ̄*)ジュルリ





秋の味覚をもうひとつ。
デパ地下の野菜売り場で、ツヤツヤとして立派な栗を見つけました。
ふと、去年義姉が持ってきてくれた「栗の渋皮煮」を思い出し、どうにも食べたくてたまらなくなり。
今年は無謀にも自分でつくってみようと決心。
義姉に大まかなレシピをFAXしてもらい、細かいところはネットで検索しました。

さて挑戦の結果は・・・。





料理がダメダメなわたしにも、できましたよ~(≧∇≦)♪




中までしっかり味がしみこんで、ほくっとやわらかくて、めちゃくちゃおいしいんです!!(←自画自賛の嵐)


調子に乗ってまたつくろうと目論んでおりますゆえ、以下にレシピ備忘録を。

・材料:大粒の栗500g、重曹約20g、砂糖1カップ(120g)
※甘さはかなり控えめ。日持ちさせるには、砂糖を倍以上入れたほうがよさそうです。
  1. お鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて栗を入れる。
  2. お湯が冷めたら、渋皮を傷つけないように鬼皮をむく。
  3. たっぷりの水に、2の栗を20分ほど浸けておく。
  4. 鍋に栗とひたひたのきれいな水(700~800cc)、重曹の1/3量を入れて火にかける。
  5. 沸騰したら弱火にして、灰汁を取りながら15分煮る。
  6. 煮汁を捨てて、栗を水にさらし、きれいに洗う。
  7. 4から6を、あと2~3回くり返す。
  8. 色が出なくなるまで栗を水洗いし、渋皮の硬い筋をそっと取り除く。
  9. 鍋に栗とひたひたの水を入れ、落し蓋をし、弱火で1時間半から2時間煮る。
  10. 途中で砂糖を3回に分けて加える。
  11. 火を止めて、そのまま冷まし、味をなじませる。

時間はたっぷりかかるけど、料理のうまい下手は全然関係なし。そこがワタシ向きなんですねぇ(笑)


唯一のコツは、鬼皮をむくときに渋皮を傷つけないこと。
つい雑にむいて中身が露出してしまうと、こんなことに。↓



  煮崩れて 見るも無残な カケラたち (あっ、季語がなかった)

・・・残さず食べましたけどねv

タグ:
nice!(23)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 37

cocoa051

鳥取の二十世紀梨、むかしよく食べましたね。
いまは二十世紀梨はスーパーにもなく、世間でもあまり聞かれなくなったようで、ちょっと寂しいです。
最近は豊水とか幸水などの梨が羽振りを利かしていますね。

by cocoa051 (2009-09-18 14:01) 

みなみー

幸水が多い昨今、二十世紀は久しぶりに見ました。
おいしそう。
栗を見ると、秋を感じます。
by みなみー (2009-09-18 18:00) 

sara

おっ! 二十世紀梨、大好きなんです☆ 最近、なかなか見ないですよね。
昨夜も梨を食べていたのですが、二十世紀梨じゃないのでガッカリでした。
ネットだったらお取り寄せ出来そうですね。鳥取の特産品ですね。メモしとこ(笑)。
そうそう、こうして美味しそう〜! とお取り寄せして貰える様に頑張らないとね♪ (^^)
by sara (2009-09-18 19:30) 

びっけ

もう すっかり味覚の秋モード!ですね。(^^)v
栗の渋皮煮! おいしそう!!
丁寧に作られたのですね。形も綺麗です。
私も挑戦してみようかな・・・。
by びっけ (2009-09-18 19:35) 

amane

渋皮煮 おいしそう(≧▽≦) 
どれどれ お味見しに行きましょうか♪ 
ダンボールの絵がめちゃめちゃラブリーです♡ 
by amane (2009-09-18 21:54) 

そーすけ

ほんとほんと♪
涼しくなったと思ったら、こちらも秋になっていましたか。
梨は大好きです。こんなに沢山あると嬉しいけど、しばらく食べても食べてもなくなりませんねぇ。結構お腹いっぱいになりますよね。
栗は実はしばらくちゃんとした形で食べたことがないんですよ~。加工品やお菓子なったものばかり。そのまま茹でて食べるのもシンプルで好き♪

by そーすけ (2009-09-18 23:35) 

たかち

梨の季節ですね~~♪
千葉県民せいか、梨は千葉県産ばかり食べてます。
ちなみに、梨は冷やさず常温で食べるのが好きです♪
渋皮煮だ~~!毎日つまみ食いしてます(^m^)やばい、肥えそう・・・
by たかち (2009-09-18 23:35) 

柴犬陸

渋皮煮にとうとう挑戦ですね。
レシピ、有難うございます。
っていうか、大変さがひしひし^^;
一句詠みたくなる気持ち、分かります^^
すっかり、秋ですね。
by 柴犬陸 (2009-09-19 16:58) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-19 21:04) 

チヨロギ

◇トメサンさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-19 21:05) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
最近はほとんど見かけませんよね、二十世紀梨。
毎年鳥取から送られてくるので、自分で買ったことは一度もないのですが・・・。
ほかの梨より栽培がむずかしくて、生産農家がだんだん減っているようです。
がんばれ、鳥取!
by チヨロギ (2009-09-19 21:05) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
幸水・豊水より酸味があって、すごくジューシーです。
おいしいですよ~~( ̄∇ ̄*)
栗も甘栗なら一年中ありますが、生栗が店先に並ぶようになると、
いよいよ秋本番ですね。
by チヨロギ (2009-09-19 21:06) 

チヨロギ

◇saraさん◇
二十世紀梨、おいしいですよね~♪(゚ー,゚*)
でも最近はめったに見かけなくなってしまいました。
いま市場に出ている二十世紀梨のほとんどは鳥取産だと思います。
そうだ、saraさんのお仕事も地場産品を取り扱うんでしたよね。
地元のお宝をいっぱい掘り出して、いっぱい紹介してくださーい(^.^)
by チヨロギ (2009-09-19 21:08) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
味覚の秋、すなわち食欲の秋でございます。( ̄∇+ ̄)v
栗の渋皮煮は、手荒に扱うと崩れてしまうので、
仕事の雑な自分にはそこだけが難所でした。( ̄ー ̄;
でも料理テクニックは不要です! ぜひお試しくださいませ♪
by チヨロギ (2009-09-19 21:09) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
早くお越しにならないと、在庫僅少ですよ~!(笑)
ダンボールの絵、ほのぼのしてるでしょ?
鳥取には、「因幡の白兎」の舞台になった「白兎海岸」というのもあるんですよv
by チヨロギ (2009-09-19 21:09) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-19 21:10) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
梨を食べると、水分でお腹がタプタプになる気がしますね(笑)
今朝はご近所の方から豊水もいただいたので、
狭いわが家の至るところに梨が転がっている状態です( ̄ー ̄;
栗は栗きんとんや栗鹿の子、マロングラッセなんかもおいしいですよね。
機会がありましたら、渋皮煮もぜひ。
by チヨロギ (2009-09-19 21:12) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
なんたって千葉県は梨の収穫量が日本一ですからねw
この二十世紀梨も、もともとは千葉県の松戸市で生まれたものですし。
 > 梨は冷やさず常温で
おっ、通な食べ方ですね。もしくは梨狩りの味わい?
渋皮煮、たしかに砂糖の量が半端じゃないです( ̄ー ̄;
明日から、毎日ジムに通って運動します!(大嘘)
by チヨロギ (2009-09-19 21:13) 

チヨロギ

◇きむたこさん、引越し作業で忙しいなか、ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-19 21:14) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
お店で立派な栗を見たら、あの味を思い出しちゃったんですよね~。
料理ぎらいなのに、どういう風の吹き回し?(笑)
崩れた栗・・・なんとも哀れな姿ですが、味はおいしかったです。
むけてしまった渋皮まで、しっかり食べましたv
秋は好物がいっぱいで、うれしいような困るような・・・(>▽<;;
by チヨロギ (2009-09-19 21:14) 

Yuseum

Yuseumは二十世紀梨、好きなんですけどね・・・ネーミングが(爆)
でも、我が実家は幸水派だったので、鳥取は近くて遠かったw

「煮崩れも 残さず満足 チヨロギさん」字余り!
by Yuseum (2009-09-19 22:23) 

ゆううこ

「秋の美味しい」を堪能中ですかぁ。
さくさくもほこほこも、どちらもいいなぁ(⌒¬⌒*)

渋皮煮ってこんなに手間がかかるものだったのかぁ。
作ったことが無かったので知りませんでした。
つやつやですごく上手に出来上がってますねぇ。
今日、うちでは九里ではなくて十三里食べました(笑
by ゆううこ (2009-09-19 22:37) 

nekopoko

栗、美味しそうですね。
秋って感じがします。
栗ごはんを作るのを手伝ったとき、
皮をむくのが一苦労でした・・・
by nekopoko (2009-09-20 02:26) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
むむむ、ネーミングだけ?( ̄∇ ̄;)
まあ、たしかに最近は映画化もされてますしね。>って、それは「20世紀少年」w

Yuseumさんのniceな返句に座布団一枚!
by チヨロギ (2009-09-20 23:57) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
栗に梨にブドウに、もう少しすると柿も出てきますよね。
秋は好物が多くて困ります~(・ε・)
渋皮煮は時間がかかるけど、うまくできた喜びはひとしおです。
栗の形も旨みも渋皮が守ってくれるんですよね。渋皮、えらい!
十三里、サツマイモですね? そっちも好物です(笑)
焼き芋にたっぷりバターを乗っけて、パクリといきたいなぁ( ̄~; ̄)
by チヨロギ (2009-09-20 23:59) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-20 23:59) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
栗って、鬼皮をむくのが面倒ですよね。
でも今回、「熱湯に栗を入れて冷めるまで待つ」という方法を試したら、
皮がふやけて簡単にむくことができました。ぜひお試しを♪
by チヨロギ (2009-09-20 23:59) 

向日葵

栗の渋皮煮、大変でしたね。
お疲れさまでした。

栗ご飯にしろ、渋皮煮にしろ、とにかく栗は「剥く」のが大変!

うぅ~~ん。。
「渋皮煮」と贅沢は言わない。
「栗ご飯」食べたいなぁぁぁ。。。


梨も秋の味覚ですね。
幸水や豊水は良く見かけますが、最近だと「二十世紀」はまず
買えませんね。
一頃は「梨」と言ったら「二十世紀」だったのに。。
by 向日葵 (2009-09-21 07:26) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
今回の栗は500グラムだったので、むき飽きる(?)前に終わりましたが、
たとえば1キロだと個数が多くて大変でしょうねー。
うちで栗ご飯を炊くときは、いつも手抜きをして、
知り合いの果物屋さんお手製の「むき栗」を買ってしまいます( ̄ー ̄;
梨はそうですね、最近見かけるのは幸水・豊水ばかりです。
鳥取にわずかながら縁がある者としては、ちょっと寂しいなぁ。
by チヨロギ (2009-09-21 21:40) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-22 20:19) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-22 20:19) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-24 21:31) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-26 22:47) 

Kimball

あ、ひょっとして、この無知おやじ、
いまだ「栗の渋皮煮」って食したことが
ないような.....\(^o^)/
------------
栗といえば、なぜか歌舞伎座(来年5月から建て替え工事?)前の
天津甘栗屋さんを思い出しますわい...\(^o^)/
by Kimball (2009-10-07 20:02) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
渋皮煮はとってもおいしいので、ぜひ一度召し上がってみてください(^.^)
それともKimballさんは辛党なのかな?
天津甘栗といえば、職場の近くにある「甘栗太郎」の店を思い出します。
そこで甘栗買ってる人、一度も見たことないんです・・・「(´へ`;
by チヨロギ (2009-10-08 00:10) 

Morimo

秋の味覚ですね。栗美味しそう。
by Morimo (2009-10-11 01:01) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
秋はおいしいものが多すぎて、うれしいやら苦しいやら。(←おなかが)
by チヨロギ (2009-10-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。