SSブログ

世田谷カフカ@本多劇場+セカイカメラ [theatre]

先週、下北沢の本多劇場で芝居を観てきました。

NYLON100℃ 34th SESSION「世田谷カフカ」~フランツ・カフカ「審判」「城」「失踪者」を草案とする~
脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)
出演:三宅弘城、村岡希美、植木夏十、長田奈麻、廣川三憲、中村靖日、横町慶子、ほか
公演期間:2009年9月28日(月)~10月12日(月・祝)
会場:下北沢 本多劇場
上演時間:1幕1時間25分、休憩15分、2幕1時間20分





今回めずらしく、観劇前に予習のつもりで表題のカフカ3作品をんでおりました。
いつもはわざわざそんなことしないんですが、なんとなくカフカをあらためて読んでおきたい気がして。
最初に『審判』、次に『失踪者』。最後に『』を読了したのは観劇の前日でした。(セーフ!)
そしたら、「暗い」「ムズカシイ」「ワケわかんない」というカフカにもっていたイメージと全然違う。
ストーリーそのものは堂々巡りだし、どこにも救いがないんですが、
あまりに理不尽な展開はむしろブラックコメディっぽくて、読んでて可笑しくなるほど。

「世田谷カフカ」はこの3作品と、KERA作の評伝劇「カフカズ・ディック」、
そしてナイロンの劇団員たちの虚実とりまぜた日常をコラージュした内容になっています。
3人の俳優が自分自身の理不尽体験を語るトークショー(?)からスタートして、
劇中劇で劇団がカフカの芝居を上演しているところに、小説の登場人物が紛れ込んだり、
劇団員が携帯で盗撮した疑いで連行された先が、『審判』の予審の場面だったり。
しかもダンスあり、世田谷区長ズの生演奏あり、とまぁやりたい放題です。
ただ、話と人物がものすごく入り乱れているようでいて、つなぎ目が全然不自然じゃないし、
あれだけ詰め込んでも破綻することなく最後までもっていくパワーというか、才能というか。
すごいですよ、まったく。

で、芝居はいったいどういうストーリーなのかというと、そんなモノはなーい!(笑)
けれども解体・再構築されたカフカ劇を観ているうちに、〈物語〉を追うことから解放され、
スラップスティックのようにひたすら巻き込まれていくことの楽しさといったら。
こういう作品のありようが、まさにカフカ的なんじゃないかと思ったのでした。
あー、おもしろかった。


劇場内のグッズ売り場で、カフカの評伝劇を購入。

カフカズ・ディック

カフカズ・ディック

  • 作者: ケラリーノ・サンドロヴィッチ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本

どんなカフカが登場するのか、読むのが楽しみですv





ところで。
iPhoneを買って2か月以上たち、いまだに基本操作をマスターしていないワタクシ。( ̄ー ̄;
それでも何かと便利だし、使えば使うほどおもしろくて、もはやiPhoneは手放せない存在です。

便利な点その1。PCのアドレスに届く大量のEメール(主にメルマガ)を、電車の中でもチェックできること。
保存すべきメール以外は、先にiPhone経由でメールサーバーから削除してしまいます。
その2、マップと連絡先の連係プレー。
目的地のマップ検索から、iPhoneへの連絡先登録、道順表示までがおそろしく簡単にできてしまう。
自分の方向に合わせて地図が回ってくれるので、ナビゲートもわかりやすいです。


試しに「四ツ谷 胃腸病院」を検索。胃腸病院以外の赤ピンは、胃腸科のあるお医者さんです。


ダウンロードしたアプリはまだ少ないのですが。
最近入れたばかりなのが、9月24日にリリースされたiPhone向けアプリ、「セカイカメラ」。
これを使って本多劇場の「拡張現実」をのぞいてみました。


うわー、エアタグだらけ!

セカイカメラというのは、iPhoneのカメラを通して見える現実の画像の上に、
その場所で得られる情報がマンガの吹き出しっぽく表示されるアプリ。
ユーザー登録すれば、好きな場所で自分のつぶやき(エアタグ)が投稿できて、
その場所を訪れた別のユーザーは、空中に浮かんだエアタグを共有することができます。



エアタグのひとつを開くと、ユーザー名(消してあります)とひと言が。
写真だけのタグもいっぱい。

この日、役立つ情報はとくにありませんでしたが(笑)、
なかなか楽しいアプリです。しかも無料だしね。

nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 19

コメント 34

茅ヶ崎住人R

恥ずかしながら帰って参りました。
横井か小野田かってぐらい。
(二十世紀少年なので、この名前を出しますが)

カフカは、昔々読みましたよ。
なんだか、怖い!って印象が残ったのですが。
救いがない、ってのは
怖いってことなんでしょうねぇ。

by 茅ヶ崎住人R (2009-10-13 00:35) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
お帰りなさい!!
遊びに来てくださって、うれしいです。

カフカはわたしも昔々、何冊か読んだのですが、
ン十年ぶりに再読したら、ずいぶん印象が違っていました。
訳者が違うせいかもしれません。
怖いけど、なんか可笑しいんです。不思議な作家ですね。
by チヨロギ (2009-10-13 01:47) 

sara

セカイカメラって、Macがらしい〜!というアプリですね。(*^-^*)
私は最近、Twitterに登録してみたのですが、つぶやきを投稿する点は似てますね☆
でも、まだ使いこなせていないのです〜(笑)。知り合いと使うと面白そうですけどね♪
ちょっと、大昔に流行った(爆)、チャットみたいですけど、不特定多数と共有というのが違う点ですね。
そのあたり、ゲームの世界と似てるかな〜。(^-^)
セカイカメラ、面白そうですね♪ でも、田舎の人口密度の少ない場所だと何も出ない?かなぁ。
by sara (2009-10-13 16:47) 

amane

エアタグって何だろうと思ったら そういうつぶやきなんですね!
私は 持っていないので 知りませんでしたが 
ついていけてない自分・・・(TT) 
by amane (2009-10-13 20:09) 

たかち

iPhoneってすごいですね!!!
使いこなせる自信がない・・・(笑)
by たかち (2009-10-13 22:31) 

チヨロギ

◇saraさん◇
セカイカメラ、「場所にタグをつける」という発想がユニークですよね。
Twitterへの同時投稿機能もついているようです。
そのTwitter、ユーザー登録しようかと一度は考えたんですが、
ちょっと忙しくなってしまって面倒になり(笑)、ペンディング中です。
 > 田舎の人口密度の少ない場所だと何も出ない?
エアタグは少ないかも。うちの近所も、目印のランドマークばかりです( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-10-13 23:25) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
まさにつぶやきです。意味不明なエアタグも多いし。(笑)
ついていけてないのは、わたしも同じです!
機能の半分も使いこなせていないんじゃないかなぁ・・・。
by チヨロギ (2009-10-13 23:26) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-13 23:26) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
携帯オンチなわたしでも遊べるんですから、絶対だいじょーぶ!
もう使い「こなす」のはあきらめてます(笑)
by チヨロギ (2009-10-13 23:27) 

そーすけ

あはははは
そのツール楽しそう。
touchじゃできないかなー。っていいますか、お外で無線つながるように契約しなきゃ始まらないわけで^^;今のところただの携帯音楽プレーヤにしかなっていませんので。いかんいかん^^;
しかしiphoneっていろんなことできますね。
「こなす」の諦めてるの?でも使いまくってますでしょ^^
ところでiphone画面のキャプチャもできるんだ。へー。
by そーすけ (2009-10-13 23:49) 

ゆううこ

カフカ、10代の頃読んだなぁ。
子供が幼いときに「こんな夢見た。」と話してくれた内容が
「変身」と、とても似た内容だったので驚いたことが有ったの(笑
子供が見る夢って面白くて、よく話してもらってたなぁ。
不条理の世界は演劇で表現されると面白いんだろうなぁ。
あ、解体・再構築されてるんでしたね。倍、楽しめそう( ̄▽ ̄)

CMでやってたセカイカメラってこんな感じなんですね。
iphoneいいなぁ。
by ゆううこ (2009-10-14 01:12) 

柴犬陸

「世田谷カフカ」、世田谷在住の友人と観ました^^
松陰神社や、世田谷区長に友人がいちいち反応するのが、面白くて。
「カフカズ・ディック」だけを事前に読みましたが、8年前に上演されたこの芝居を観たかったなぁ。
当時、KERAを知らなかったのが悔やまれました。
今回の芝居を観て、なおさらカフカや彼の作品に興味が湧いてきました。
そう思わせるだけの内容だったと思います。
劇評は賛否両論だとKERAが言っていましたが、
朝日新聞でも評価していたし、世田谷の友人も、とても気に入っていました。
でも、どこかでは不評だったんでしょうね。笑

iPhone、特にナビが使えそうです。
例のおとうさんのCMも大好きだし、ドコモから乗り換えたいのはヤマヤマですが、
そうはいかないのが大人の現実です。(爆)
by 柴犬陸 (2009-10-14 01:29) 

向日葵

ワタクシも中学生の時に読んだ記憶があります。
(たぶん何も解っていなかった、と思いますが-。)

でも「あのカフカ」を演劇化する・・・???

なんともはや、どうしてもイメージがわきません。。
by 向日葵 (2009-10-14 02:00) 

びっけ

カフカは・・・『変身』と『異邦人』しか読んでません。(^^;
『城』・・・読んでみようかな?

最近、つぶやき系のいろいろが話題ですね。
このセカイカメラも面白そう!
面白そう・・・と言えば、チョロギさん!! 新しいブログパーツ(blogram)!
超かわいいです!!!
早速、真似っこさせていただきました。ペコリ。
こういう、おもしろ系を探し出すチヨロギさんのセンスに脱帽ですわ!
by びっけ (2009-10-14 08:39) 

aya

私も世田谷カフカ見て来ました。
日常の様々な場面に堂々と出現する不条理の存在がすごくよく描かれていて、気持ち良く観劇できました。
話の運び方もめちゃくちゃのようで、実はすごく計算されていて整然としたものに感じられて、これがケラマジックか?とその才能にひたすら感服でした。

私は敢えてカフカを読まずに観劇しましたが、すごく読みたくなりました!
by aya (2009-10-14 15:12) 

yukky

便利な点その1。がいいですねー。
私のケータイ、PCブラウザが付いてはいるんですが、重い…(--;)
超w重すぎるんです(><;)

iPhoneの方がよさそうですね。


カフカは1度も読んだこと、ナイんですよね~~(汗)

by yukky (2009-10-15 00:46) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
風景にタグがぷかぷか浮いているのが不思議おもしろいでしょ?(^.^)
あんまり役には立ちそうにないですけどね(笑)
街なかでは3Gで接続することになるので、このアプリはiPhone用じゃないかな。
わたしも通勤の往復はもっぱらiPodとして使ってますよ~♪
ただ、未だにキーボードがうまく使えなかったり、留守録を消せなかったり。( ̄ー ̄;
画面のキャプチャは2か所のスイッチ(?)を同時に押すんですけど、
不器用なのでつい手ブレしちゃうんです~「(´へ`;
by チヨロギ (2009-10-15 01:52) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
お子さんの夢の話、すごく納得しました!
だって、カフカの目線がまさにそうなんだもの。
意味とか筋道とか辻褄とか、そんなことは全然お構いなく、
子どもが見る悪夢のように予測不可能な出来事が次々と起こっていく。
怖いけどおもしろいんですよね。
世田谷カフカ、ゆううこさんにも観てほしかったなぁ。
きっと演出家の狙いどおりにカフカを楽しんでもらえたと思うから。

セカイカメラは、いまだ発展途上という感じですね。
iPhoneはいいですよぉ、ぜひぜひご検討ください( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-10-15 01:54) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
世田谷の住民と? いいなぁ、わたしは一人で観たんです。
本物の世田谷区長がこれを観たらどんなふうに感じるんでしょうね(笑)
「カフカズ・ディック」、ちょうど今日読み終わりましたが、
案の定おもしろい作品ですね! 再演してくれたら絶対観るのに~。
今回、カフカ作品に対するKERAの解釈というか感性に、ものすごく共感しました。
4人のKのキャスティングも、期待以上によかったです。
これって、好き嫌いが両極端に分かれる作品なんでしょうね。
それこそまさにKERAの望むところでしょうけど(笑)
とりあえず、わたしはこういうの大好きです♡

iPhoneのナビはいろんな機能とシームレスにつながっていて、
すごく使い勝手がいいんですよv
オトナの事情なんて蹴っ飛ばして(笑)、ぜひお乗り換えくださいませw
by チヨロギ (2009-10-15 01:56) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-15 01:57) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
カフカ作品をそのまま舞台化しているわけではありません。
もっと身近に感じられる設定で、エンタテインメント性も高くて。
それでもれっきとしたカフカ劇になっているんです、不思議なことに(^.^)
by チヨロギ (2009-10-15 01:58) 

チヨロギ

◇cocoa051さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-15 01:58) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
今回読んだ3作品の中で、個人的にイチ押しは『審判』です。
『城』はいちばん長くて、途中で集中力が切れかけました(苦笑)
あと、『異邦人』はカミュの作品です・・・じつはワタシもよく間違えます(^。^;)

blogram、さっそく真似っこしてくださって、うれしいです!
今度あらためてご紹介記事をUPしようかなと思っております。
びっけさんのブログはどんな成分でできているのかしら。見せていただくのが楽しみ~♪
by チヨロギ (2009-10-15 02:00) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
原作のイメージが観劇の邪魔をすることもあるので、
わたしもあえて原作は読まないほうです(シェイクスピアとかは別ですけど)。
でも、今回は単純な舞台化ではないことが予告されていたし、
小ネタまで楽しみたい気分だったので、がんばっちゃいました(笑)
そしたら「あっ、あの場面だ」「えっ、あのオバチャンが?」「うーん、そう来たか」
と、KERAのコラージュの仕方に驚くやら感心するやら。
むちゃくちゃ楽しかったです。
by チヨロギ (2009-10-15 02:01) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-15 02:02) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
重いのはストレスたまりますよねぇ。
あと、PCでメールチェックしたときにドーッとメルマガが入ってくると、
なんかグッタリ疲れちゃって・・・( ̄ー ̄;
時間の空いたときにちょこちょこチェックできるのはありがたいです。
画面が大きくて読みやすいのも、とってもウレシイお年頃(笑)

カフカ、手始めに『変身』あたりいかがでしょう?
by チヨロギ (2009-10-15 02:03) 

Yuseum

カフカの予習が間に合って、よかったですね(^_-)-☆

セカイカメラはいろんな場所で使えるんですね(._.)φ
(セカイカメラを使える場所っていうのがあって、そこじゃないと使えないと思っていたYuseum^_^;)
早速、DLしてみました。。。なるほど〜!

メールチェック、iPhoneで読んだ後いらなくなったメールは、チヨロギさんのようにサーバーから消してしまえばいいのです、が!
貧乏性のYuseumはなんとなくサーバーに残したままにするから、後でPCのメールソフトを開くとエライことになる(笑)
by Yuseum (2009-10-15 20:10) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
はい、ぎりぎり間に合ってよかったです~!
しかも今回使われたのは、わたしが買ったのと同じ池内紀訳の白水社版でした。ラッキー☆

セカイカメラは家の中でも使えるんですよね。
今日職場で起動してみたら、壁にエアタグがうじゃうじゃ出てきました(笑)
メール、Yuseumさんはサーバーに残す設定なんですね。
わたしも最初はそうだったんですが、
 > 後でPCのメールソフトを開くとエライことになる
そう! まさにエライことになったので(笑)、さくさく消すことにしましたv
by チヨロギ (2009-10-16 00:38) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-16 19:44) 

みなみー

これ行きたかった芝居です。
でも元気かどうか自信がなかったので見送りに。

i-phoneはただ今検討中!
使いこなせるかどうか自信がない。
by みなみー (2009-10-19 18:05) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-19 23:31) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
芝居は3時間の長丁場でしたが、楽しいのであっという間でした。
次回公演はみなみーさんもお元気に観劇できることを祈っております。
iPhoneは、使いこなさなくても充分楽しいです!
ただ、メールがちょっと打ちにくいのが玉にキズかな~( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-10-19 23:35) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 22:49) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅待機many thanks ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。