SSブログ

野木瓜の実 [身辺雑記]

薁(くさかんむりに奥)、郁子、野木瓜。
どれも「むべ」と読みます。
アケビに似た紫色の実をつけるムベは、幼木のときは3枚の葉を、成木になると5枚・7枚の葉をつけることから、
「七五三の縁起木」と言われているんだそうです。
あと、不老長寿の霊果だとも。

このおめでたいムベの実を、ご近所さんが持ってきてくれました。
そういえば今日は七五三。
いい天気になってよかったですねぇ。




左の葉っぱは5枚、右のは7枚。


半分に割って食べてみました。種の周りのぷるぷるしたところがほんのり甘いです。
見た目ちょっとパッションフルーツっぽいけど、酸味はなく、種も(たぶん)食べられません。

これであと50年は長生きできるかな~☆(ニヤリ)

タグ:むべ
nice!(30)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 47

Morimo

はじめて見ました!パッションフルーツに似ているとのこと,食べてみたいです。
by Morimo (2009-11-15 17:29) 

向日葵

あ、ホント!
「七五三」でしたね。

忙しさにとりまぎれて、全く気がつきませんでした!^^ゞ
by 向日葵 (2009-11-16 01:38) 

みなみー

初めて見た!
不老長寿の実なのも知らなかった。
七五三も忘れてたし。
by みなみー (2009-11-16 08:49) 

そーすけ

こんばんは♪
ムベなんですね~
近所の保存古民家の庭にあるのですが、アケビではないしなんだろうと思っていました。一つ利口になった気がします(笑)。
霊果なんですね~。
種の周りを食べるということはアケビと同じですね、ということは、食べられる部分はあまりないということですな^^。それにほんのり甘いということからもアケビと同じですかね。アケビは最近店でも果実として売っているところがあります(恐ろしいくらいきれいで高いけど)が、ムベはないでしょうかね?
リンク先で語源を知りました。なかなか面白いですね。
それにしても艶々したきれいな葉ですね。3枚、7枚と葉の数が違うのも面白いですね。
50年?大丈夫ですよ~、死ぬまで生きられます。(箱根の黒玉子と同じかい。^^;)
by そーすけ (2009-11-16 18:07) 

たかち

おもしろい!!
本当に5枚と7枚なんだ!!!
実1つで50年?
だとしたら、3つ食べたら150年??!
ギネスに載って下さいね(^◇^)
by たかち (2009-11-16 22:27) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 22:48) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
わたしが味見したのはまだ熟していない感じでしたが、熟すともう少し甘くなるらしいです。
機会がありましたらぜひ☆
by チヨロギ (2009-11-16 22:49) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 22:53) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 22:54) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 22:59) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
七五三の日って、小さい子どもがいないと忘れちゃいますよね。
わたしもこのムベをいただいて、しばらく経ってからやっと気づいたんですよ~(^。^;)
by チヨロギ (2009-11-16 23:00) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
そのコメント、そっくりわたしにいただきたいです。(笑)
世の中まだまだ知らないことがいっぱいありますねぇ。
by チヨロギ (2009-11-16 23:01) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 23:03) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~v
そーすけさんはこの実をご存じだったんですね。
アケビの仲間ではあるんですが、熟してもアケビみたいにパカッと割れないそうです。
じつはアケビの実を食べたことがないんですけど、食べ方はよく似ているようですね。
おっしゃるように、食べられる部分はほんのちょびっとしかありません。
このムベは、農家の庭先に生っていたのを分けてもらったんだそうです。
お店で売っているところは見たことないなぁ。
そうそう、葉っぱが榊のように艶々していて、元気なんですよねー。
いかにも霊験あらたかな感じ? たぶん、気のせいでしょうけど。(>▽<;;
by チヨロギ (2009-11-16 23:06) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
どの葉っぱを見ても5枚か7枚なんですよー!
ホントに自然って不思議ですよね。
うーん、150歳かぁ。も少し体を鍛えないといかんなぁw(すっかりその気)
by チヨロギ (2009-11-16 23:08) 

ゆううこ

「むべ」という実ですかぁ。初めて知りました。
外に成っていたら、きっと「あけび」だな。と勘違いのまま
通り過ぎていたと思います(; ̄ー ̄A
綺麗な色ですねぇ。アンティークのお皿に乗せたら
いい感じに成りそうだなぁ。
by ゆううこ (2009-11-17 14:11) 

柴犬陸

リンク先を辿ったら、ムベは「むべなるかな」に繋がっているんですね。
やはり、ムベと聞けば、その言葉が付いて出ます。
それにしても、「郁子」をムベとは読めないなぁ。
これからは、きっと忘れません^^
話が全然逸れて恐縮なんですが、
ムベの実を載せたお皿、同じ絵柄の珈琲カップがウチにもあります。
友人から頂いたものなんですけど。

by 柴犬陸 (2009-11-17 19:40) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-18 00:42) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
わたしも初めて見た果実です。
でもアケビの親戚だから、通り過ぎても問題はないでしょうw
 > アンティークのお皿に乗せたら
 > いい感じに成りそうだなぁ
ほんとですねー! ていうか、ムベの実自体がすでにアンティークっぽいです。
秋の色ですね。
by チヨロギ (2009-11-18 00:42) 

チヨロギ

◇ぶさいくたろうさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-18 00:42) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうなんですよー、「むべなるかな」の「むべ」なんです。
ただ、イマドキの人は「むべなるかな」も聞いたことなかったりして...( ̄ー ̄;
郁子はどう見ても女の子の名前ですよね。野木瓜なんて、字数すら合ってないし。(笑)
 > 同じ絵柄の珈琲カップがウチにもあります
おそろいでしたか! 奇遇ですねぇ。
うちにはこのパン皿しかないんですが、とても使いやすいので愛用してます。
クリッパーシリーズは頑丈で、なかなか割れないのもウレシイですよね。
by チヨロギ (2009-11-18 00:44) 

びっけ

私も「むべなるかな」というフレーズが思い浮かびましたが、意味を聞かれたら説明できないです。(^^;
ムベ・・・ご近所さんのお庭に自生しているのかしら?
ご近所さん・・・実は齢数百年の仙人一家だったりして・・・!
すみません、SF モードで。(笑)
by びっけ (2009-11-18 22:29) 

チヨロギ

◇pekorin23さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-19 01:34) 

チヨロギ

◇きぃ*さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-19 01:34) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
わたしも「むべなるかな」の「むべ」の語意については、かなりアヤシイです。
調べたら、こっちの「むべ」は「宜」って書くんですね! 勉強になりました。ヾ(・ω・o) ォィォィ
 > 実は齢数百年の仙人一家だったりして・・・!
「仙人」と聞くと、どうしても亀仙人の顔が浮かんでしまって困ります。(笑)
by チヨロギ (2009-11-19 01:36) 

柴壱

「むべ」・・・見るのも聞くのも初めてです。
「野木瓜」って、たぶん「ノボケ」って読んでしまいます。
それにパッションフルーツも、見たことも食べたこともないし・・・果物のこと知らなすぎ(>_<)

今年は、七五三が日曜日だったんですね。それにお天気も良くて。
昔は、七五三って、曜日に関係なく15日にやってような気がするけど
最近は大人の都合で(?)、10月頃から土休にやる家庭が多いみたいですよね。
by 柴壱 (2009-11-19 12:01) 

Yuseum

むべ、初めて見ました。
色合いがいいですね、実の色が。
不老不死かぁ〜。なりたいような、なりたくないようなw
by Yuseum (2009-11-19 19:39) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ムベはアケビの仲間とのことですが、どこにでも生えている木ではなさそうですね。
これをくれたご近所さん、何かめずらしいものを見つけると、
すぐうちに持ってきてくれるんです。なんでだろう?(笑)
パッションフルーツは、ムベにはない酸味があり、種も食べられます。

七五三というと、むかしはよく千歳飴をもらいましたよね。
不二家のミルキー味のが好きだったなぁ。(食べることばっかし)
by チヨロギ (2009-11-20 00:04) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-20 00:05) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
葡萄色というか、赤紫が秋の雰囲気ですよね。
 > なりたいような、なりたくないような
不老長寿はいいけど、不老不死はしんどいかも~。
by チヨロギ (2009-11-20 00:05) 

sara

七五三、天気良かったですね〜☆(^-^) その後は寒くなってしまったけど。
私は、山の方に出かけたのですが、何と「虹」を間近で見てしまいました!
七五三と言えば、私も、千歳飴を思い出します。最近はどうなんでしょうね〜。  
by sara (2009-11-20 20:46) 

Kimball

あ、やっぱり!
そうだったのかあ!!

いや、ね、「むべ」(じ、じつは、この記事を読むまで
植物としての「むべ」を知りませんでした..人生50年
にして初めて知る!<おいおい)、と聞いて
「むべなるかな」といういいまわしをすぐ
おもいうかべたのですが、まさか、語源だったとは!

http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/005/005l.htm

by Kimball (2009-11-21 14:05) 

チヨロギ

◇saraさん◇
七五三の日、宮城のほうでもお天気がよかったんですね。
しかも虹をご覧になったとは、何かきっといいことありそう!
最近の千歳飴事情、小さい子が身近にいないとわからないですよね。
うちの近所の不二家もなくなっちゃったし。(爆)
by チヨロギ (2009-11-21 22:09) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ご紹介のリンク先ですが、この記事を書く前にわたしも偶然読みました(^.^)
そこに書かれている近江八幡市のムベの献上については、
よろしかったら拙記事の「不老長寿の霊果」のリンク先もご覧ください。
(クリックすると、毎日新聞社の記事に飛びます。)
「むべなるかな」とムベの関係、おもしろいですね。
by チヨロギ (2009-11-21 22:10) 

amane

むべという植物があったのですね!
皆様のコメントも拝見しましたが
思わず百人一首の一句を思い浮かべていました。
吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ
っていうやつです♪ 
by amane (2009-11-22 00:23) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
百人一首ですか、わたしは一句も思い浮かびませんでした。(汗)
俳句や短歌の素養があると、季節を豊かに表現することができますね。
いいなぁ、amaneさんがうらやましいです。(´ー`)
by チヨロギ (2009-11-23 17:55) 

チヨロギ

◇@ミックさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-23 17:56) 

nekopoko

むべ・・・初めて聞きました!
不老長寿って、やはり、魅惑な響きですね。
ちょっと食べてみたいです。
by nekopoko (2009-11-24 22:05) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
小さな黒い種のまわりに、少しだけぷるぷるの実がついていて、
そこしか食べるところがないんです。
でもクセはなく、ほんのり甘い味。機会がありましたら、ぜひ試食してみてください。
by チヨロギ (2009-11-25 00:33) 

aya

へぇ~むべの実ってこういうものなんですね~
名前だけは知ってましたが、実物を見たのは初めてかもです。

by aya (2009-11-25 13:53) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
ムベのこと、ご存じでしたか。
わたしは全然知らなくて、もちろん食べたのも初めてです。
といっても、食べられる部分はホントにホントに少ないんですが。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-11-26 00:02) 

チヨロギ

◇釣られクマさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-01 22:57) 

チヨロギ

◇のんきなオジサンさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-03 01:27) 

AKI

初めましてチョロギさん

ムベはどこで売ってるんでしょう?

スーパーじゃ見かけないし・・・

機会があれば食べてみたいと思います
by AKI (2009-12-04 19:18) 

チヨロギ

◇AKIさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
アケビは果物屋さんで売っているのを見かけますが、
ムベは見たことがないですねー。
今回のムベは、近所の方からの頂き物なんです。
口に含むとほんのり甘い味がしますが、
食べられる部分がものすごく少ないので、
売り物にするのはむずかしいのかもしれません。
by チヨロギ (2009-12-05 11:16) 

cocoa051

外観はアケビそっくりですね。
食べてみたいです。
by cocoa051 (2009-12-07 08:04) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
ムベはアケビの仲間なので、やはり似ていますよね。
お店よりは民家の庭先で見かけるものかもしれません。
機会がありましたら、ぜひ。
by チヨロギ (2009-12-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。