SSブログ

近況報告その1 [身辺雑記]

たいへんごぶさたでございます。
雑事にかまけているうちに日々は過ぎ、あらまあ来週はもう新年じゃないですか。
早い、早すぎる。

しばらく離れていたら、ブログの書き方もよくわからなくなってしまって。( ̄ー ̄;
で、書きそびれたあれやこれやを、日誌ふうにだらだらと振り返ってみたいと思います。


●11月11日 井上陽水コンサート@国際フォーラムホールA
「大変な時代になっておりまして。激動の時代で」
意外にロックっぽい派手なオープニング曲のあと、陽水の第一声がこれ。何なんだこの落差は。(笑)
で、何を話しだすのかと思ったら、いろいろあった今年ももうすぐ終わりますねー、という世間話につながるのだった。
「みなさんのご支援と、ご慈愛を」「みなさんのお幸せだけを思っております」
ばか丁寧で空々しい言いまわしがいちいちおかしい。まさか陽水のトークでこんなに笑わされるとは!
曲では、何十年かぶりに聞いた「闇夜の国から」が、懐かしくてうれしかったなぁ。
40年以上前に清志郎と一緒につくったという「帰れない二人」にはしんみり。名曲ですね。
アンコール1曲目の「アジアの純真」では、ついに客席総立ち。楽しかったよーん。
*公式サイトURL http://www.y-inoue.com/


 40周年のきんきらプログラムと、携帯ストラップ。
 ストラップの四角い部分はCDジャケットのミニチュアで、よく見ると陽水の顔が。


このあと、「ヘンリー六世三部作」観劇をはさみまして――


●11月29日 ピアノ引越し
わが家のピアノが姉の新居に引っ越すことになった。
搬入した当時より家の中のモノが増えて、前準備の片づけが大変。ていうか、要らないもの多すぎ!
ピアノ専門の引越し屋さんは3人ひと組で来て、1人が的確に指示を出し、残り2人がピアノを運ぶ。
まず進路の邪魔になりそうな家具を移動したあと、キルティング製の大袋を敷いてピアノを横向きに立てる。
袋の両側は太いベルト状になっていて、運び役の2人がそれを斜めがけに。
こうすると、手ではなく肩でピアノを持ち上げる形になるので、腰への負担も軽くなる(はず)。
搬出したあとは、移動した家具を元の位置に。
あまりにも静かに、スムーズに引越しが終わってしまったので、お隣さんは全然気づかなかったらしい。
途中で写真を撮ればよかったのに、プロの技に見とれてしまい、すっかり忘れていた。残念。


 左:新居に設置されたピアノ。/右:まだ引越し前だというのに、もう床下収納に酒瓶が満杯なのはどういうわけだ?


●12月2日 海をゆく者@PARCO劇場
芸達者なおじさん俳優(失礼)5人をキャスティングした、アイルランドの渋ーいお芝居。
かと思ったら、軽妙なコメディで、ちょっぴりサスペンスで、ファンタジーだったのですよ。
イヴの夜のカードゲーム、秘蔵の密造酒、悪魔との取引。
さすが飲んだくれと精霊たちの国、アイルランド!
小日向文世さん目当てだったけど、ワガママな兄役の吉田鋼太郎さんがかわいい~。
ワンシチュエーションの会話劇ながら、緩急つけたセリフと動きで飽きさせない。
最悪な人生にも、ささやかな幸せはある。
できることならクリスマスの日に観たかった作品。
*公式サイトURL http://www.parco-play.com/web/play/seafarer/


 公演プログラムより。ほか3人のキャストは浅野和之、大谷亮介、平田満。


●12月5日 姉の引越し
引越し屋さんが新居に到着した夕方は、雨。
4人のスタッフが屋内・屋外の二手に分かれ、荷物を手際よく運び入れていく。
甥のサッカー雑誌を詰めたダンボールがとてつもない重さで、家族全員の非難の的だったが、これを引越し屋さんは一度に2箱、ひょいっと持ち上げてしまうのだった。
最年少スタッフはまだ18歳。少々口の悪いリーダーが、彼をそっとサポートしているのがわかる。
いとうせいこう似のスタッフは、お笑いのボケ担当かなー。ツッコミはリーダー。
悪天候のなか、4人のすばらしいチームワークで、気持ちよく引越しが完了した。感謝!


 家から歩ける距離に水鳥の多い川があって、なかなかいい環境のようです。まぁ田舎とも言えますが。( ̄ー ̄;


おっと、時間切れだ。続きはなんとか年内にupしたいと思っております。(たぶん)

ではでは、みなさん楽しいクリスマスを。


nice!(23)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 37

janvierm

゜・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゜です♪
今年ももぅ終わりですねぇ~=З

結局今年はライヴもお芝居も映画すら見に行くことが出来なかった(┬_┬)
来年こそはチヨロギsanのように充実した日々をすごしたいと思います♪

お引越しお疲れ様でした☆
by janvierm (2009-12-25 08:55) 

みなみー

*<(・x・)o∠※PAN!"。・:*:・゜☆ハッピークリスマス☆

引越し屋さんて、ほれてしまいそうになるくらい技をもってますよね~
引越しのときわかる、いらない物の多さ!
定期的に引越ししたほうがいいんじゃないかと思うときもある。
ライブもお芝居もいいな~
by みなみー (2009-12-25 09:23) 

ゆううこ

メリ〜クリスマス〜。
なんだか忙しさでクリスマスもお正月も無さそうです(ノ_-。)

陽水コンサートの日、ぞろ目の11月11日は
娘と亡き愛犬マービーの誕生日(同じ日)。ポッキーの日。
サッカーの日。靴下の日。電池の日。介護の日。と記念日が多い日w
「帰れない二人」っていい曲ですよね。青春時代を思い出すわ。
確かユーミンや長谷川きよしなんかも唄ってたと思うのだけれど?
けっこう昔のことで思い出せない(笑

お姉様新居ですかぁ、いろいろと手入れが必要になって来た
わが家としては、羨ましいなぁ。

ちょーっとお休みしますが、時間があるときには
こっそりおじゃまします。
良いお年を(^-^*)/
by ゆううこ (2009-12-25 11:53) 

びっけ

☆★ Merry Christmas ! ★☆
お元気そうで何よりです。(^^)v
陽水のライヴ! わぁ~、いいなぁ!!
ノリノリの「アジアの純真」、想像するだけで HAPPY な気持ちになります。

そして、お姉さま新居の充実した床下収納に感激!(笑)
by びっけ (2009-12-25 12:57) 

柴犬陸

クリスマスおめでとうございます。

>ブログの書き方もよくわからなくなってしまって
それって、私の方こそです(^^;)
ホントに時間は瞬く間に過ぎて行きますね、犬はもっとですけど。

陽水のコンサートは、一度行ってみたいと思っています。
来年もお付き合いくださいませ。
by 柴犬陸 (2009-12-25 23:59) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
月日の経つのは早いもので・・・と毎年この時期には同じセリフを言いたくなります。(ー。ー)フゥ
janviermさんも、いろいろと大変な一年でしたね。
来年もダンナ様と仲良く、楽しい毎日が過ごせますように。
Merry Christmas!!
by チヨロギ (2009-12-26 01:29) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
Merry Christmas!!
引越し屋さんって、究極のガテン系ですよね。カッコイイ!
ほんとは3年か5年にいっぺんぐらい引越しをすると、荷物も増えすぎないし、
引っ越したあとのお掃除も楽なんですよねー。
ライブと舞台は、どちらも当たりでしたよv
by チヨロギ (2009-12-26 01:30) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-26 01:31) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
Merry Christmas!!
ご両親のお体の具合はいかがですか? ゆううこさんも体調に気をつけてくださいね。

11月11日がそんなに盛りだくさんな日だとは知りませんでした。
しかし靴下の日、電池の日って・・・(笑)。
勝手ながら3つ目以降の記念日は割愛させていただきますw
「帰れない二人」はとてもいい曲ですねー!
ユーミンと長谷川きよしの歌は記憶にないんですけど。
それにしても長谷川きよしって、懐かしー!(失礼)

ゆううこさんの家は普段からお手入れが行き届いているから、きっと何十年経っても新品同様なのでは?
うちの姉は正反対だから心配です~(*_*)
お忙しいなか、遊びに来てくださってありがとう。
よいお年を。
by チヨロギ (2009-12-26 01:32) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
Merry Christmas!!
ブログはサボってばかりですが、おかげさまで元気にしております(^.^)
陽水のライブ、まったりしててよかったですよ~!
何より本人が楽しそうでしたし。
「アジアの純真」は一緒に歌いたかったけど、前半の歌詞が出てこなかった。(笑)
でも最高でした。
床下収納・・・すでに酒蔵と化しております。(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2009-12-26 01:37) 

チヨロギ

◇AKIさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-26 01:45) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
Merry Christmas!!

しばらくブログを書かないでいると、距離感がよくつかめなくなりますね。
文章を書くスピードもどんどん落ちていくし・・・。
せめて週イチぐらいのペースでupできたらと思っているんですけど、なかなか。( ̄ー ̄;

陽水のコンサート、とても楽しかったです! 懐かしい曲と爆笑トーク(?)満載で。(笑)
来年もまた一緒に遊んでくださいね。
by チヨロギ (2009-12-26 01:47) 

たかち

井上陽水って、結構なお歳ですよね?
40周年だもんな・・・(^^;)すごいな~
by たかち (2009-12-26 20:00) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-27 00:40) 

チヨロギ

◇kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-27 00:40) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
陽水は61歳、すでに還暦を過ぎております。( ̄ー ̄)
でも歌声は全然衰えてなくて、聴いてて気持ちよかったですよ~♪
by チヨロギ (2009-12-27 00:47) 

向日葵

おひさしぶりです。

陽水の生が聞けたのは凄いですね。

小日向さんの「海をゆく者」は、ワタクシもちょっと(?)見て見たかったです。


まあー。当分は「無理」でしょうが。。(苦笑。。)

by 向日葵 (2009-12-27 03:39) 

柴壱

ピアノはお姉さんの新居にお嫁入りでしたか。
床下収納がある・・・ということはマンションではなく一戸建てですね?
ピアノの移動は、あの、肩を使った運び方に、プロを感じますよねぇ。
普通の荷物の引越しは・・・素人バイトの寄せ集めか?って感じで腹が立ったこともありますけど。
by 柴壱 (2009-12-27 13:12) 

Yuseum

確かこの前、井上陽水の娘団がデビューしていましたね。

ピアノはYuseumの実家にもあって、妹たちはレッスンしていたのだけど、この前、実家を建てかえた時に売り払っていました。
Yuseumも、幼い時にピアノをやっていれば、また違った人生を・・・w
by Yuseum (2009-12-28 23:54) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
ご無沙汰しております。
陽水のコンサート、彼のマイペースっぷりが楽しかったです。
「海をゆく者」の小日向さんは、ネタバレしてしまうと悪魔なんですけど、
不気味さと人間くささが同居していて、とても魅力的でしたよ。
テレビでも放送してくれるといいですよね。
by チヨロギ (2009-12-29 00:48) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そうなんです、姉の家に。
おっしゃるとおり一戸建てです、マッチ箱のように小さな家ですが。(笑)
ピアノの運送屋さんも引越し屋さんも、ほれぼれするほどのプロでした。
引越し屋さんは数社から相見積もりをとったのですが、
そのときにベテランのスタッフを要求したのがよかったみたいです。
by チヨロギ (2009-12-29 00:49) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
そうそう、娘さんがデビューしたらしいですね。まだ歌は聴いたことがないんですが。
ご実家のピアノ、処分してしまいましたか。ピアノは場所をとりますからねー。
でもピアノに年齢は関係ありません。Yuseumさん、これからでもぜひ!
by チヨロギ (2009-12-29 00:50) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-29 00:52) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-29 00:52) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-29 01:05) 

sara

同じく、今年は慌ただしくて、年末だという気分が全くありません。("-";)
まして、明日も急遽、出勤することになってしまいました。(ガクッ。
暫く更新していないと、腰が重くなってしまうというか、日数だけが過ぎてしまって。
でも、チヨロギさんはしっかり楽しまれているようで良かったです。(*^-^*)
実は、私も忙しい割には、しっかりと映画だけは見ています(笑)。
では、では、良いお年をお迎え下さいませ〜☆ あー、もう30日だわぁ。。
by sara (2009-12-29 21:54) 

yukky

井上陽水コンサートのアンコール曲が「アジアの純真」!!
なんともいいですねー☆
Puffyが歌うと元気いっぱいな曲ですが、陽水が歌うとのんび~~~りゆった~~~りな曲へと変貌しますよね。
by yukky (2009-12-29 22:43) 

チヨロギ

◇saraさん◇
暮れまでお仕事お疲れさまです!
わたしも年明け締め切りの仕事をお持ち帰りしておりますー。(涙)
なんだか今年のカレンダーは年末年始休暇が短くて、損したような気分。
でも遊ぶときはしっかり遊びますけどねw
saraさんも多忙ななか、映画をたくさんご覧になっているとのこと、安心しました。
来年も充実した一年でありますように!
by チヨロギ (2009-12-30 17:20) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
「アジアの純真」、すごく盛り上がりましたよー!
Puffyも好きですが、陽水特有のまったりした歌い方もいいもんですね。
これで奥田民生も一緒に歌ってくれたら最高なんだけどな~♪
by チヨロギ (2009-12-30 17:22) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-30 17:22) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-30 17:22) 

Morimo

Twitterにはまると。。。どうしてもブログの更新が。。。って俺だけですか?
by Morimo (2009-12-31 15:35) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
同感です! ブログを書くのは時間がかかるので、どうしても楽なほうへと・・・。
by チヨロギ (2010-01-02 12:19) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-05 02:38) 

aya

コメント遅れてすみません^^;

「海をゆく者」の記事、待ってました。
私も見に行くまでは重厚な芝居かと思っていましたが、ダメ親父たちがとってもかわいいファンタジーでしたね♪
私も吉田鋼太郎さんに釘付けになってしまいました~☆
浅野さんもかわいかったですね~最後のオチ(メガネが見つかった後のくだり)はちょっとかわいすぎちゃった気もしますけど(笑)
by aya (2010-01-06 12:53) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
コメントありがとうございます。
「海をゆく者」、まさかああいうストーリーだとは思いませんでしたね。
YouTubeで限定公開されてた予告編は、いかにもハードボイルド風でしたから。
やっぱりayaさんも鋼太郎さんに? かわいかったですよね~( *´艸`)
浅野さんも笑わせてくれました。いつもながら柔軟な動きがスバラシイ。(笑)
クリスマスのファンタジーだから、かわいすぎるオチもよしとしましょうv
by チヨロギ (2010-01-06 23:21) 

チヨロギ

◇sungenさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと休みマスオさん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。